• 締切済み

この問題(パズル)、教えて下さい。

 3人の女の子、ドリー、ジル、バブスがある日曜日にショッピング・モールに行き、それぞれ異なるものを買いました(辞書、CD、口紅、椅子のいずれか)。3人の発言から、だれが何を買ったのか推理してください。なお、どの子の発言も、片方が真実で、もう片方がウソです。 ドリー (1)「ジルが買ったのは椅子ではありません」 (2)「バブスが買ったのはCDではありません」 ジル (1)「ドリーが買ったのはCDではありません」 (2)「バブスが買ったのは口紅ではありません」 バブス (1)「ドリーが買ったのは辞書ではありません」 (2)「ジルが買ったのは口紅ではありません」

みんなの回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.4

ドリーの発言で、場合分けをすれば解けます。 ◎(2)がウソだった場合  ・バブスが買ったのはCD。  ・ジルの(2)が真実になり、(1)がウソになる。  ・ジルの(1)の発言から、ドリーが買ったのもCD。  ・題意に反するため、ドリーの(2)はウソではないことになる。 ◎(1)がウソだった場合  ・ジルが買ったのは椅子。  ・バブスの(2)が真実になり、(1)がウソになる。  ・バブスの(1)の発言から、ドリーが買ったのは辞書。  ・ジルの(1)が真実になり、(2)がウソになる。  ・ジルの(2)の発言から、バブスが買ったのは口紅。  ・全ての整合性が取れた。 よって、 ドリー:辞書 ジル :椅子 バブス:口紅 となります。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

ドリー:辞書 ジル:椅子 バブス:口紅 升で区切った表を作って、一人ずつ証言を検証すると、全員一致でこうなります。

  • kj_
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

いくつかの仮定をしていけば解けます。。 ***************************************************************** この回答は× ドリー (1)「ジルが買ったのは椅子ではありません」 ○ (2)「バブスが買ったのはCDではありません」 × ジル (1)「ドリーが買ったのはCDではありません」  × (2)「バブスが買ったのは口紅ではありません」 ○ バブス (1)「ドリーが買ったのは辞書ではありません」 ○ (2)「ジルが買ったのは口紅ではありません」 × ど cd  じ 口紅  ば cd  ***************************************************************** この回答は○ ドリー (1)「ジルが買ったのは椅子ではありません」 × (2)「バブスが買ったのはCDではありません」 ○ ジル (1)「ドリーが買ったのはCDではありません」  ○ (2)「バブスが買ったのは口紅ではありません」 × バブス (1)「ドリーが買ったのは辞書ではありません」 × (2)「ジルが買ったのは口紅ではありません」  ○ ど 辞書  じ 椅子  ば 口紅 

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

ドリーの、(1)が本当と仮定すれば ドリーの(2)から、ハブスはCDを買った したがって、ジルの(2)は真実で、 ジルの(1)がウソでドリーはCDを買ったことになる。 ここで、ハブスとドリーが二人ともCDを買ったことになり、矛盾。 今度はドリーの(2)が真実と仮定したら ジルはイスを買ったことになる したがって、バブスの(2)は、真実で、 ドリーは辞書を買ったことになる したがって、ジルの(1)が、真実で(2)がうそで バブスは口紅を買った と、こんなので、どうでしょう。 整合しますよね ジル=イス ドリー=辞書 バブス=口紅

関連するQ&A

  • 公務員試験の判断推理の問題なのですがお願いします。

    公務員試験の判断推理の問題なのですがお願いします。 A~Eの5人それぞれの2つの発言をした。 A:Bは嘘をついている。Eは嘘をついている。 B:Aは嘘をついている。Cは嘘をついている C:Dは嘘をついている。Bは嘘をついている D:Aは嘘をついている。Bは嘘をついている E:Cは嘘をついている。Dは嘘をついている 5人のうち1人が両方嘘をついているとしたそれはだれか。 ただし、残りの4人が正直者とはかぎらない。 1.AB 2.BC 3.CD 4.DE 5.EA 出来ましたら詳しい解説お願いします

  • 映画デート。

    皆さん、はじめまして。 さっそくですが、今週の日曜に気になっている女の子と映画を見に行くことになりました。 最初はパイレーツ・オブ・カリビアンがいいかな。と、思っていましたが彼女が前作を見てなかったようなので諦めました。 そこで現在公開中の映画で女の子でも十分に楽しめるものにはなにがあるか? また、映画が終わった後のおすすめデートコースも教えて下さいm(_ _)m 映画は近所のショッピングモールに見ていくので、ある程度店はそろっています。

  • 彼が誰と出掛けたのか、確かめる方法は?

    《恋愛の駆け引きのプロの皆さん、お助けください》 好きな男性(私も彼もお互いに20代半ば)が、誰とショッピングモールに出掛けたのかを確かめる方法は? 好きな男性と食事に行く約束をしているのですが、『ゴールデンウィーク中は何かとバタバタしているため忙しい』とのことで、連休明けに行く約束になっています。 が、今日の通勤時に、彼が仕事用に駅前に借りている駐車場に、彼の車が止まっているのを見つけました。 (彼の駐車場は私の通勤途中にあります) いくらなんでも今日は日曜なので、彼の職場は休みです。 つい数日前、地元にオープンしたばかりの大型ショッピングモールがあるのですが、そこに来ていた可能性が高いです。 連日ものすごい人数です。 ゴールデンウィーク中は何かとバタバタしている……との理由から私との約束を連休明けまで延ばしているというのに、何だかかなりショックでした。 まさかとは思いますが、誰か女性と来ていたのでは……と思えてなりません。 というより、25の男性が一人でわざわざ車に乗ってショッピングモールに出掛けるとは考えにくいですし…… 本人は『彼女なんていないです』と言っていますが、正直私は信じていません。 そのショッピングモールと私の会社はほぼ隣なので、『今日、もしかして○○モールにいた?ちょっと似た人見かけたから~』などと、さりげなくLINEで聞いてみようと思ってますが…… どうでしょうか? もし『行ってないですよー』などと答えてきた場合、本当に行ってないのか、それとも嘘(=誰か女性と来ていた?)なのかを見分ける方法はあるのでしょうか? 他にも“こうして確かめるといい”という方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • デートで行く場所!!

    『告白!!』でお世話になったKingOfRiderです。 あのあと告白し、その女の子からOKをもらい、現在その娘と付き合っています。 アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。 デートは今までで3回ほど行きました。 1回目は告白の返事をもらった当日にショッピングとプラネタリウム(付き合っている娘には評判が良かったです)、2回目はその1週間後の日曜日に大規模ショッピングモールで買い物&ウィンドウショッピングをしました。 ですが、3回目はデートとしては成功とは言いがたいものでした。 行く場所が思いつかなかったのです。そのせいで近辺をうろうろするだけというような残念なデートになってしまいました。 そこで皆さんに質問です。 付き合い始めて2週間ちょっとの女の子とデートに行くとしたら、どのような場所に行けばよいのでしょうか? 実体験のある方はその体験談も含めて教えていただけると助かります。 回答、お待ちしています。

  • 故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。

    故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。 以前に何度も馬鹿にされる様な感じで嘘をつかれ傷ついたことがあります。それ以来何かと疑ってしまうようになってしまいました。もし例えばある発言が事実と違った時、「この人は私を傷つける為に事実と違う嘘をいったのだろうか」と考えるようになってしまいました。世間には様々な情報があって、必ずしもそれが正解かどうかは分かりません。そして正解じゃない事実を誤って他人に教えてしまう時だってあります。それは仕方ない事なのです。しかし私は先ほどの辛い経験の為に、ある発言が間違っていたとしたら「この人は私を馬鹿にする為に嘘をついたのか」と考えてしまうようになりました。そして段々悪い方向に考えが進み、辞書や新聞に載っている事実、はたまたCDに記載されている発売日に対しても、「この事実は間違っているかもしれない。そしてそれは私を傷つけ馬鹿にする為かもしれない」と考えるようになってしまいました。新聞に載っている記事やCDの発売日など、多少間違いがあったとしても正直どうでもいいです。世の中にはある事実が真か偽か分かったところで大して問題にはならない事柄が沢山あります。ただもしそれが「偽」だった時、それはわざと故意に私を馬鹿にする為に出された「偽」なのかどうかを気にしてしまい、そして先ほども言ったようにその対象が直接の人間だけでなく根本的に人間が関わってだされたもの(新聞やCDの発売日など)にまで及んでいるので、相当精神的に疲れます。どうすればいいでしょうか。自分では答えが見つかりそうにないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 気長に待つしかないのでしょうか?

    一昨日の日曜日に好きな子を誘ってディズニーランドへ行きました。 この女の子とは1年位の友達が続き、先月から2人で会うようになりました。 今回のデートで3回目です。 1回目は映画&ショッピングモールデート。 2回目はお花見&食事デート。 3回目はディズニーランドデート。 とゆう風にきたのはいいんですが、この3回とも何か友達っぽく遊んでしまったんですよ。 これは自分が悪いんですが、ディズニーランドで手をつなぐにもつなげず帰りまでそのまま普通に乗り物乗ったりお茶したり食事したり…。 そして女の子を送ってった家の前で告白しました。 自分が今までその友達に好きな素振りも見せずに言ってしまったんです。 ただ、気持ちはそれなりに伝わったと思います。 女の子はすごく悩んでいました。(困ってたor悩んでた!?) 結果は出してもらえず、今は答えられない・・・と。 俺は答えが出たら連絡下さいといいその場を後にした。 そして約2日が経ち、いつになったら返事がくるのか不安です。 もしかしたらこないのかも!? こうゆう時って気長に待つしかないのでしょうか? もしくは告白の時を間違えましたかね?

  • 高校生男子が楽しめるお出掛けデート

    こんにちは。高校2年の女子です。 私には付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいるのですが、 クリスマスなどのイベント中ではない普段のデートについて悩んでいます。 彼は部活動や塾で忙しく、空いている日は学校のない日曜日しかありません。 そのため、放課後2人でプリクラを撮ったりといったちょっとしたデートができないので 丸一日一緒に過ごせるような休日のデートプランを考えています。 私も彼もどちらかというとのんびり、おっとりとしたタイプなので 下北沢のような繁華街や大型のショッピングモールでぶらぶらするのはどうかと考えたのですが 女の子向けの服飾や雑貨のお店が多く、彼が楽しめるか今一つ分かりません。 高校生の男の子が楽しめるのはどんなデートですか? また、どのようなデートがお勧めですか? 水族館と映画館、ラウンドワンのスポッチャは行ったことがあるので、 その他のアドバイスを頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • このままだと引きこもりになってしまうでしょうか。

    このままだと引きこもりになってしまうでしょうか。 以前に何度も馬鹿にされる様な感じで嘘をつかれ傷ついたことがあります。 それ以来何かと疑ってしまうようになってしまいました。もし例えばある発言が事実と違った時、「この人は私を傷つける為に事実と違う嘘をいったのだろうか」と考えるようになってしまいました。 世間には様々な情報があって、必ずしもそれが正解かどうかは分かりません。 そして正解じゃない事実を誤って他人に教えてしまう時だってあります。 それは仕方ない事なのです。しかし私は先ほどの辛い経験の為に、ある発言が間違っていたとしたら「この人は私を馬鹿にする為に嘘をついたのか」と考えてしまうようになりました。 そして段々悪い方向に考えが進み、辞書や新聞に載っている事実、はたまたCDに記載されている発売日に対しても、「この事実は間違っているかもしれない。 そしてそれは私を傷つけ馬鹿にする為かもしれない」と考えるようになってしまいました。 新聞に載っている記事やCDの発売日など、多少間違いがあったとしても正直どうでもいいです。 世の中にはある事実が真か偽か分かったところで大して問題にはならない事柄が沢山あります。ただもしそれが「偽」だった時、それはわざと故意に私を馬鹿にする為に出された「偽」なのかどうかを気にしてしまい、そして先ほども言ったようにその対象が直接の人間だけでなく根本的に人間が関わってだされたもの(新聞やCDの発売日など)にまで及んでいるので、相当精神的に疲れます。 どうすればいいでしょうか。このままだと対人関係に怯え引きこもりになってしまいそうです。 自分では答えが見つかりそうにないので病院に行けというアドバイス以外のアドバイス頂けたらと思います。

  • 怖い体験 嫌がらせ

    質問です。先日某店で怖い目に遭いました。 そこは大きなショッピングセンターでそこのフードコートで一人食事をとっていました。 まだお昼前で人気もまばらな状態でわたしはかなり広いフードコートの角の人目に付かない場所で食事していました。 するとそこに5~6人の黒のスエット、ジャージで統一された服を着た中学生くらいの子たちがななめ前のテーブルに座ってきました。私は他の席から背を向けるように壁に向かって座っていて目の前にあるテーブルが唯一のでした。 その子たちはしばらくすると大声で騒ぎ始めました。 かなり大きな声だったので少し怖さを感じるほど騒ぎ始めました。 しかしフードコート内のお店から遠い席だったのであまりお店の人には気づかれてないみたいで、少年たちは大声で騒ぎ続けました。 あまりうるさかったので耳栓方のイヤフォンをして無視していました。 しばらくしてその少年たちは席を立ち始めました。ようやくどこかへいってくれると思いきや少年たちはこちらに向かって歩き始め、今度は自分の後ろの席に移動しました。 そこで今度はさらに大声をあげ、テーブルを叩き、私の席とつながっているイスを揺らし始めました。 イヤフォンで音楽を聴いている状態で声、テーブルを叩く音が聞こえていたので相当なものだったと思います。 そしてあまりにひどいので声をかけようかどうかイヤフォンをはずしてじっと聴き耳をたてていたのですが、、、どうもようすがおしいんです。 よく会話を聞いていると大声をだしているだけで会話がまったく成立しておらず、ほとんどがオーとかアーとか叫んでるだけで、会話が盛り上がってるわけではなくただ大声を出して机をバンバン叩いているのです。明らかにこちらを意識しているようでした。 しかし直接的に話しかけてきたり、危害をくわえてくるということはなく、こちらからなにかしてくるのを誘っているような感じでした。 少年のいたずらにしてはなにか意図的な感じだったので怖くなり、その席を立ちました。 席を離れ少しして遠巻きに隠れてその少年たちを見たら、先ほどの騒いでたのが嘘だったかのようにおとなしく座っていました。少年たちは真顔で何やら携帯をいじっていました。 私は気持ち悪くなりその店を後にしました。 なにかこういった手口の犯罪のような情報があればぜひおしえていただきたいです。 よくいくショッピングモールなので犯罪みたいなことがあると怖いです。 怖くてあまりそのショッピングモールにはもう行きたくないのですが、友達に誘われることもあるので やはり警察に通報したほうがよいでしょうか?

  • 職場の後輩から嫉妬や嫌がらせを受け、困っています。

    みなさんならどんな対策をしますか? または、同じような体験をされた方はいますか? 私はどちらかというと喜怒哀楽の感情表現をするタイプ。彼女はしないタイプです。彼女は営業・私は営業事務で4歳、年が違います。 (嫉妬の例) ・私は普段通りにフロアの女の子と話すのですが、 その後、後輩はその女の子の所へ行き、凄く仲良しアピールや世話を焼く様な事をする。 ・「私(後輩)と●●さん(トピ主)の対決ですよ」とライバル視するような発言をされる。(社内スポーツ大会) ・髪の毛を巻いたり着飾るようになり「ふふん」と言わんばかりな態度で、 私を見てくる。等など… (嫌がらせの例) ・私のデスクの引き出しに、荷物を置いておき仕事の邪魔になるようにする。 元に戻しても、席を外し戻るとまた荷物が…。 ※物がゴミ箱等になり、繰り返し私がどんな反応をするか試しているなと感じます。 ・彼女の席の近くで屈んで作業をしていたら、引いてあった椅子を「ガンっ!」と 思い切り机にぶつけ、私の頭と椅子が当たりそうになった。等… 私はそういう彼女に嫌気がさすのと、正義感から許せない!と思い、 顔や態度に出ます。すると上司へ報告をされます。 上司も真実を確かめない人なので、上司も真に受けているようです。 上司が私に遠まわしに嫌みを言って来ますが、後輩が事実でない事まで報告しているの事を感じさせます。そして、私が後輩に対して嫉妬しているように上司から言われました。 私が態度に出る姿を、そう思われた可能性があります。 嫌がらせや嫉妬と思う行動を人が見ていない所でやられ、表面化されにくい事が 一番恐ろしいです。 最近は、上司の話も聞き流していますが、皆さんアドバイスをお願いします。