• 締切済み

この問題(パズル)、教えて下さい。

3人の女の子、ドリー、ジル、バブスがある日曜日にショッピング・モールに行き、それぞれ異なるものを買いました(辞書、CD、口紅、椅子のいずれか)。3人の発言から、だれが何を買ったのか推理してください。なお、どの子の発言も、片方が真実で、もう片方がウソです。 ドリー (1)「ジルが買ったのは椅子ではありません」 (2)「バブスが買ったのはCDではありません」 ジル (1)「ドリーが買ったのはCDではありません」 (2)「バブスが買ったのは口紅ではありません」 バブス (1)「ドリーが買ったのは辞書ではありません」 (2)「ジルが買ったのは口紅ではありません」

みんなの回答

• hero1000
回答No.4

ドリーの発言で、場合分けをすれば解けます。 ◎(2)がウソだった場合  ・バブスが買ったのはCD。  ・ジルの(2)が真実になり、(1)がウソになる。  ・ジルの(1)の発言から、ドリーが買ったのもCD。  ・題意に反するため、ドリーの(2)はウソではないことになる。 ◎(1)がウソだった場合  ・ジルが買ったのは椅子。  ・バブスの(2)が真実になり、(1)がウソになる。  ・バブスの(1)の発言から、ドリーが買ったのは辞書。  ・ジルの(1)が真実になり、(2)がウソになる。  ・ジルの(2)の発言から、バブスが買ったのは口紅。  ・全ての整合性が取れた。 よって、 ドリー:辞書 ジル :椅子 バブス:口紅 となります。

• n_kaname
回答No.3

ドリー:辞書 ジル:椅子 バブス:口紅 升で区切った表を作って、一人ずつ証言を検証すると、全員一致でこうなります。

• kj_
回答No.2

いくつかの仮定をしていけば解けます。。 ***************************************************************** この回答は× ドリー (1)「ジルが買ったのは椅子ではありません」 ○ (2)「バブスが買ったのはCDではありません」 × ジル (1)「ドリーが買ったのはCDではありません」  × (2)「バブスが買ったのは口紅ではありません」 ○ バブス (1)「ドリーが買ったのは辞書ではありません」 ○ (2)「ジルが買ったのは口紅ではありません」 × ど cd  じ 口紅  ば cd  ***************************************************************** この回答は○ ドリー (1)「ジルが買ったのは椅子ではありません」 × (2)「バブスが買ったのはCDではありません」 ○ ジル (1)「ドリーが買ったのはCDではありません」  ○ (2)「バブスが買ったのは口紅ではありません」 × バブス (1)「ドリーが買ったのは辞書ではありません」 × (2)「ジルが買ったのは口紅ではありません」  ○ ど 辞書  じ 椅子  ば 口紅 

• samtyan
回答No.1

ドリーの、(1)が本当と仮定すれば ドリーの(2)から、ハブスはCDを買った したがって、ジルの(2)は真実で、 ジルの(1)がウソでドリーはCDを買ったことになる。 ここで、ハブスとドリーが二人ともCDを買ったことになり、矛盾。 今度はドリーの(2)が真実と仮定したら ジルはイスを買ったことになる したがって、バブスの(2)は、真実で、 ドリーは辞書を買ったことになる したがって、ジルの(1)が、真実で(2)がうそで バブスは口紅を買った と、こんなので、どうでしょう。 整合しますよね ジル=イス ドリー=辞書 バブス=口紅