• ベストアンサー

パソコンの共有フォルダについて

windows7をつかって、共有フォルダを使ってます。 すると、社内のネットワーク上に users→default→APPdata, Desutopなど users→public→documents→yayoi shared→Exchange と、表示されます。 defaultは特に表示されて困るものはないのですが、 publicの中に表示されるフォルダの中にテキスト形式になった給与データが表示されてしまいます。 困ってます。 ネットワーク上で表示されないようにするには、どうしたらいいですか? 詳しい方教えてください! 社内で使用しているパソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moo2k
回答No.2

共有フォルダ以外の場所に保存場所を変えましょう。 給与データをデスクトップに直置きというのも何だかなぁという気がしますが(汗) マイドキュメントとかに給与データとかフォルダに名前をつけてそこに保管して、定期的にCD-Rとかにバックアップ取りたいですね。 弥生シリーズのデータですよねソレ。 ちょっと検索して調べてみましたけど、共有フォルダのそういう所にサンプルデータとかが保管されてるみたいです? それで、そのまま同じ場所で運用始めちゃったとか。 会社のPCという事で、多分インストールした人がいるんじゃないかと思うんですが、一応話を通した方が良いかな。

hitachiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々調べていただき、ありがとうございました。 私も見つけた時は驚きましたが、私がやったわけではなかったので… 幸いサンプルとテキストだけだったので、大丈夫だったかなと…甘いかな? でもネットワーク共有の詳細設定で(確かそういう画面…)、パスワードの入力しないと共有を見れないとかいう項目があったので、有効にしました。 それと、pcの直下のusersというフォルダが共有になってたんですが、それも共有解除したら、フォルダごとなくなってしまいました。 以上で他のパソコンから アクセスしようとすると、パスワードを入力しないといけなくなりました。 対策としては、正しかったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• moo2k
回答No.4

追加回答です。 ネットに詳しい方が居ない、つまり小規模な会社でパソコン同士をLANで繋げてるだけのような環境なんですね。 同僚とのファイル受け渡しをする際にパスワード要求されるのは、相手側にとっては中々面倒ですので 現在の共有フォルダはすべて解除して、新たに受け渡し用の共有フォルダ(パスワード無し)を作ればいいかと思います。

hitachiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 月曜出社したら、やってみます。 何度も親切にご回答いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

• poti1234
回答No.3

いやいや そういう大事なデーターは共有とかしちゃダメでしょ 問題の観点が違います ネットワークに参加させない もしくは 別ネットワークを構築するです こわ って感じですね 問題がおきないうちに即対処したほうがいいと思いますが

hitachiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おっしゃる通りです。 でも社内に詳しい人がおらず困ってました…。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

> publicの中に表示されるフォルダの中に・・・。 そもそも表示したくないデータファイルをpublicに入れて運用していることが間違いです。 別のフォルダを作成して、適切なセキュリティを設定してください。

hitachiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです… パソコンに詳しくないと色々問題があります… 早く対策を取らないとです。