• ベストアンサー

パソコンの共有フォルダについて

windows7をつかって、共有フォルダを使ってます。 すると、社内のネットワーク上に users→default→APPdata, Desutopなど users→public→documents→yayoi shared→Exchange と、表示されます。 defaultは特に表示されて困るものはないのですが、 publicの中に表示されるフォルダの中にテキスト形式になった給与データが表示されてしまいます。 困ってます。 ネットワーク上で表示されないようにするには、どうしたらいいですか? 詳しい方教えてください! 社内で使用しているパソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moo2k
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.2

共有フォルダ以外の場所に保存場所を変えましょう。 給与データをデスクトップに直置きというのも何だかなぁという気がしますが(汗) マイドキュメントとかに給与データとかフォルダに名前をつけてそこに保管して、定期的にCD-Rとかにバックアップ取りたいですね。 弥生シリーズのデータですよねソレ。 ちょっと検索して調べてみましたけど、共有フォルダのそういう所にサンプルデータとかが保管されてるみたいです? それで、そのまま同じ場所で運用始めちゃったとか。 会社のPCという事で、多分インストールした人がいるんじゃないかと思うんですが、一応話を通した方が良いかな。

hitachiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々調べていただき、ありがとうございました。 私も見つけた時は驚きましたが、私がやったわけではなかったので… 幸いサンプルとテキストだけだったので、大丈夫だったかなと…甘いかな? でもネットワーク共有の詳細設定で(確かそういう画面…)、パスワードの入力しないと共有を見れないとかいう項目があったので、有効にしました。 それと、pcの直下のusersというフォルダが共有になってたんですが、それも共有解除したら、フォルダごとなくなってしまいました。 以上で他のパソコンから アクセスしようとすると、パスワードを入力しないといけなくなりました。 対策としては、正しかったのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • moo2k
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.4

追加回答です。 ネットに詳しい方が居ない、つまり小規模な会社でパソコン同士をLANで繋げてるだけのような環境なんですね。 同僚とのファイル受け渡しをする際にパスワード要求されるのは、相手側にとっては中々面倒ですので 現在の共有フォルダはすべて解除して、新たに受け渡し用の共有フォルダ(パスワード無し)を作ればいいかと思います。

hitachiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 月曜出社したら、やってみます。 何度も親切にご回答いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

いやいや そういう大事なデーターは共有とかしちゃダメでしょ 問題の観点が違います ネットワークに参加させない もしくは 別ネットワークを構築するです こわ って感じですね 問題がおきないうちに即対処したほうがいいと思いますが

hitachiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おっしゃる通りです。 でも社内に詳しい人がおらず困ってました…。 ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> publicの中に表示されるフォルダの中に・・・。 そもそも表示したくないデータファイルをpublicに入れて運用していることが間違いです。 別のフォルダを作成して、適切なセキュリティを設定してください。

hitachiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです… パソコンに詳しくないと色々問題があります… 早く対策を取らないとです。

関連するQ&A

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。

  • 共有ドキュメント外にあるフォルダを共有したいのですが。

    初めて質問させていただきます。 タイトルのとおりなのですが、共有ドキュメント外にあるフォルダをもう一人のユーザーと共有したいのですが、 やり方がわかりません。今まではデフォルトのCドライブの中にある共有フォルダを不自由なく使っていたのですが、だんだんCドライブがサイズ不足に陥ってきてまだ空きのあるDドライブでそれを賄えないかと思っています。 OSはwinows xp Home Edition service pack2です。 どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 共有フォルダー

    WindowsXP Proで、エクスプローラで中を見た時に、C:\ Documents&Settings\All Usersの中に共有フォルダーがあり、なおかつCドライブの直下にも共有フォルダーがあったのですが、これはどう区別をつけたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • 共有フォルダが共有できない

    家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの作り方を教えてください。

    会社のパソコン3台の間でエクセルやワードのファイルを共有したいです。 共有ドキュメントにフォルダを入れ、”このフォルダを共有する”で”ネットワーク上でこのフォルダを共有する”にチェックをいれましたが、ほかのパソコンで共有ドキュメントを見ても反映されていないようです。 3台ともWINDOWS XPで、ネットワークはつながっているとの事です。 この方法では、ダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォルダの共有設定ができない

    WindowsNT4.0でフォルダの共有ができずに困っています。 通常ですと、フォルダのアイコンで右クリックをすると「共有…」というメニューが表示されるはずなのですが、知り合いのパソコンでは表示されません。 その他、どうやって共有の設定をするかわからず質問させていただきました。 この場合のフォルダの共有設定の方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。 なお、状況は次の通りです。 ・WindowsNT4.0 ・DOS/Vマシン ・ピア・ツー・ピアでTCP/IPにより社内LAN接続 ・ネットワークコンピュータで他のパソコンを認識できる ・Administrator権限で実施 ・ドライブはNTFSフォーマット ・Administratorの他、6名のユーザアカウントを登録 ・他のコンピュータ上のプリンタを共有設定して使用 ・ネットワークの設定について、LANカードを設定したときにデフォルトで登録されるサービスをインストール

  • 共有フォルダをアクセス可能にするには?

    私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか? 教えてください。

  • 共有ドキュメントとその中にある共有フォルダのネットワーク上でのセキュリ

    共有ドキュメントとその中にある共有フォルダのネットワーク上でのセキュリティについて質問です。 PC内の画像ファイルを間違えてwindowsの共有ドキュメント内にある共有ピクチャに短期間保存してしまい、後で確認したところ共有ピクチャのネットワーク上でのフォルダ共有にチェックがついていました ですが共有ピクチャが入っている共有ドキュメント自体には、ネットワーク上でのフォルダ共有にチェックはついていない状態でした このような場合、共有ピクチャ内の画像はネットワークを通じて第三者も接続して開ける状態になっていたのでしょうか?