• ベストアンサー

避雷針

雷が避雷針に落ちたときに、 雷の電流は地面に逃げますよね? 地面に逃げたあとの行き場はどこになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

雷は雲と地表の電位差が生じた結果起こります。 放電すると、a-kuma さんのおっしゃるように地表からは拡散し、地上にたまった反対の極性の電荷と中和して消滅します。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

適当に散ります。 プールにインクを垂らしたような感じを想像して下さい。