• 締切済み

これも投資詐欺?

おたずねいたします。  昨年末,R・O・T(Ride On Time)というFXの自動売買に投資申し込みをしました。 1月21日にPepperstone社から口座開設完了メールが来ました。 1月25日、三井住友銀行の支店から、同じ三井住友銀行のあじさい支店のグローバルコレクトジャパンという決済サービスプロバイダーの指定口座に200万円振り込みました。  この時、完了メールの指示通り、振り込み情報をプリントして持参しましたが、文字が小さすぎてよく見えなかったので、行員さんに手伝ってもらいながら振り込み用紙に記入。送金を終えて支店を出たところで、指定されていた振り込み番号の記入をすっかり忘れていたことに気づきましたが、閉店時間も近づいているし、送金完了メールにこの番号を記載しておけばという気持ちで帰宅、送金完了フォームと念のために、ROTサポートデスクにメール送信しておきました。  その後何度かサポートデスクとメールでのやりとりがありました。 振り込み番号を記載しなかったことで、「どこに行ったか解らない。時間が掛かる。調査するのに千円の費用がかかる。」等々。  当方は、「送金氏名、送金日時、送金額等で、PCがあれば瞬時に解るでしょ。」と言っておきましたが・・・・・。  調査のための、Pepperstone入金確認必要記入事項を記入し、三井住友銀行の振込金受取書を画像添付し送信すると、「Pepperstone社の口座番号が違う、仮番号ではなく7桁の番号を。」それは知らされていないと言うと、「P社の完了メールから2~3日後にメールがあったはずだ」と言う。迷惑メールもすべて探したが見つからない。再送信お願いします。(2月14日)ということで現在に至っております。    送金してからほぼ1ヶ月。 まさか!振り込み番号の記載がないのをいいことに、 知らない、解らない、見つからない・・・・・・・でネコババ???   だんだん不安になってきました。最近高齢者をねらった投資詐欺が多く発生しているようですし。    この場合、警察に相談すべきかどうか?  ご助言お願いいたします。

みんなの回答

• tami1351
回答No.3

教えてください 私は振り込みを操作ミスでグローバルコレクトジャパンに振り込みしてしまい住友銀行で組戻し依頼をしました。 グローバルコレクトジャパンは返金できないと英語のメールで住友銀行に返事が返ってきました。連絡先がないみたいな会社ですね。私が間違って振り込みしたけど手数料払ったんだから返金してくれたらよいのにと。 お金200万返ってきましたか?教えてください 消費者センターへ連絡されましたか!

noname#178685
noname#178685
回答No.2

口座番号と名義人が違えば返金されているのと違いまっか?

noname#178604
noname#178604
回答No.1

警察じゃなくて まず消費生活センターに 相談してみては?0570-064-370です 通話料は、少々かかりますが相談は 無料です。