• 締切済み

これも投資詐欺?

おたずねいたします。  昨年末,R・O・T(Ride On Time)というFXの自動売買に投資申し込みをしました。 1月21日にPepperstone社から口座開設完了メールが来ました。 1月25日、三井住友銀行の支店から、同じ三井住友銀行のあじさい支店のグローバルコレクトジャパンという決済サービスプロバイダーの指定口座に200万円振り込みました。  この時、完了メールの指示通り、振り込み情報をプリントして持参しましたが、文字が小さすぎてよく見えなかったので、行員さんに手伝ってもらいながら振り込み用紙に記入。送金を終えて支店を出たところで、指定されていた振り込み番号の記入をすっかり忘れていたことに気づきましたが、閉店時間も近づいているし、送金完了メールにこの番号を記載しておけばという気持ちで帰宅、送金完了フォームと念のために、ROTサポートデスクにメール送信しておきました。  その後何度かサポートデスクとメールでのやりとりがありました。 振り込み番号を記載しなかったことで、「どこに行ったか解らない。時間が掛かる。調査するのに千円の費用がかかる。」等々。  当方は、「送金氏名、送金日時、送金額等で、PCがあれば瞬時に解るでしょ。」と言っておきましたが・・・・・。  調査のための、Pepperstone入金確認必要記入事項を記入し、三井住友銀行の振込金受取書を画像添付し送信すると、「Pepperstone社の口座番号が違う、仮番号ではなく7桁の番号を。」それは知らされていないと言うと、「P社の完了メールから2~3日後にメールがあったはずだ」と言う。迷惑メールもすべて探したが見つからない。再送信お願いします。(2月14日)ということで現在に至っております。    送金してからほぼ1ヶ月。 まさか!振り込み番号の記載がないのをいいことに、 知らない、解らない、見つからない・・・・・・・でネコババ???   だんだん不安になってきました。最近高齢者をねらった投資詐欺が多く発生しているようですし。    この場合、警察に相談すべきかどうか?  ご助言お願いいたします。

みんなの回答

  • tami1351
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

教えてください 私は振り込みを操作ミスでグローバルコレクトジャパンに振り込みしてしまい住友銀行で組戻し依頼をしました。 グローバルコレクトジャパンは返金できないと英語のメールで住友銀行に返事が返ってきました。連絡先がないみたいな会社ですね。私が間違って振り込みしたけど手数料払ったんだから返金してくれたらよいのにと。 お金200万返ってきましたか?教えてください 消費者センターへ連絡されましたか!

noname#178685
noname#178685
回答No.2

口座番号と名義人が違えば返金されているのと違いまっか?

noname#178604
noname#178604
回答No.1

警察じゃなくて まず消費生活センターに 相談してみては?0570-064-370です 通話料は、少々かかりますが相談は 無料です。

関連するQ&A

  • 海外の銀行から日本の銀行に送金

    マレーシアにいる家族から日本へ送金して欲しいのですが 振込み先に利用できる銀行は、東京三菱銀行と住友銀行だそうです。 住友銀行とは三井住友銀行の事でしょうか? 三井住友銀行なら家の近くにあり、現在利用しているので口座があります。 もし三井住友銀行の○○支店にある私の口座に振込みが可能な場合、 マレーシアの家族には何を知らせれば良いのでしょう? 通帳に記載されている7桁の口座番号だけで大丈夫ですか? 「普通(口座)」や「○○支店」などは知らせても意味がないでしょうか? (家族は日本語がわかりません)

  • 振込に関して、口座番号を間違えてしまい、知らない口座へ振り込まれてしまって。

    振込に関して、口座間違いに関する質問です。 こちらのミスなのですが、三井住友銀行から、三井住友銀行のドットコム支店にあるイーバンク銀行の口座に振込をしました。しかし口座番号の下一桁を間違ってしまい、全く知らないひとの口座へ送金されてしまいました。 振込を行ったのが、8月12日ATMにて。振込は翌日付で行われたため8月15日に送金されました。今日、取引先の方から連絡いただき、明細を確認したところ口座番号の間違いに気づいた次第です。 口座名義はイーバンク銀行は全て『イーバンクギンコウ(カ』であるため名義で口座の間違いを気づくことはできませんでした。やってしまいました… こういった場合、銀行等に問い合わせれば振込の変更等できるのでしょうか?問い合わせするのは三井住友銀行またはイーバンク銀行どちらにすればよいでしょうか? もしくはあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イギリスからの送金、BICとIBAN番号

    イギリスの銀行口座から日本の三井住友に送金する際に、 BICとIBANが必要だと書いてありました。 三井住友に尋ねても、BIC が SMBCJPJTというだけで、IBANはないと言われました。 そこで質問です、送金する際に、支店を判別する番号がIBANだと思い、口座番号もIBANに含まれていると思っていましたが、実際BICだけで、送金が可能なのでしょうか? BICだけでは三井住友銀行を利用していることを証明するだけで、どうやって、支店と銀行口座を探し出すのかが全くもって検討不可です。 IBANは本当に必要ないんでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • 三井住友銀行

    YAHOOオークションで三井住友銀行とイーバンク銀行口座を振り込みさきにしていたのですがイーバンク銀行が普通の銀行でも振りこめるようになってイーバンク専用の三井住友銀行ドットコム口座は使わない方が良いみたいで8年前私が中学のときに貯金用に住友銀行時代に作った普通預金口座があるのでそこを振り込み先にしました。 そしたらある落札者から三井住友銀行に振込みできなかったときました。 その落札者はイーバンクに振り込んでくれたみたいですが残り2人落札者がいるのですがその一人の方はATMで振込みされていて明日振り込みされていると言うメールがきました。 でも三井住友銀行に振込みできなかったと言う落札者が一人いたのでもしかしたら振込みできないのかと不安なんですがここで質問なのですが 住友銀行時代に作った普通口座に他の人から振り込みできないのでしょうか? 口座番号は預金通帳に書いてあったやつを教えて支店はきちんと三井住友銀行のサイトでその支店の名前が変わってないかまだあるかきちんと調べて送りました。 よろしくお願いします。

  • 口座番号の桁数って?

    振込みの口座番号について困っています。 銀行名: 三井住友銀行 銀行コード: 0009 支店名: 東京第一支店 支店番号: 931 口座種別: 普通預金 の先方の口座番号が10桁なのですが何処が口座番号なのでしょうか?

  • ヤフオクで銀行振込になったのですが

    ヤフオクで落札したので相手の方と支払いについてやり取りをしたところ 三井住友銀行への振込ということで決まりました。 それで口座番号など教えてもらったのですが 三井住友 ○○支店 ○○○ー○○○○○○←口座番号 とだけ書かれて送られてきました。 でも振り込もうとしたら口座番号全部入力できないんです…。 これはどうすればいいんでしょうか? 相手の方にもう一度聞くべきですか?

  • イーバンク銀行へ他銀行から振込みしてもらう方法について

    他銀行の相手にイーバンク銀行への入金指定したいのですが、口座開設時に送られてきた紙の黄色いカード(ATMカードではないです)に振込み入金口座として三井住友銀行・ドットコム支店・支店番号### 普通預金・口座番号###・受け取り名イーバンクギンコウ(カ と書いてあり、イーバンク銀行の口座番号と違うのですが、三井住友で指定すればいいのでしょうか??よく分からないので教えて下さい。

  • オークションでのイーバンク銀行の使い方

    オークションで出品を行っています。 そこで、最近便利かと思いイーバンク銀行を開設しました。 ○落札者に振込先をメールで知らせる場合、 自分のイーバンク銀行の支店番号と口座番号を明記すればいいのでしょうか。 でもイーバンク銀行って別で振込入金口座がありますよね(三井住友、りそななど) そちらの支店番号と口座番号も明記すべきなんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 三井住友銀行のATMについて

    こんばんは。 三井住友銀行の口座を持っていて、振込先の相手も三井住友銀行の口座なのですが現金で振込みする場合、お店や駅構内にある三井住友銀行のATMからでも振り込むことはできますか? 以前、あるお店内のATMでは現金で振込みはできませんでした。 支店内にあるATMでないと現金で振り込むことは無理なのでしょうか? 家の近くに三井住友銀行のATMはあるのですが、支店に行くのは遠いんです。 同じ銀行であれば、近所のATMで通帳やカードを利用して振込みはできますか?もしできましたらやり方を教えていただけないでしょうか? また、同じ三井住友銀行の口座にATMを利用して現金で振込みした時、支店が違うので手数料が必要だったのですが手数料なしやお安くして振込みする方法はありますか?

  • 新生銀行への振り込み

    オークションで新生銀行かぱるるで振り込んでくださいと頼まれました。 私は新生銀行もぱるるも口座を持っていません。(今のところ、口座開設もするつもりはありません。) ぱるるは郵便局へ行って百数十円の手数料を払えばいいことはわかっています。 銀行は普通同じ銀行の場合(例:三井住友A支店→三井住友B支店)だと現金振込みでも安く済みます。しかし、新生銀行のホームページには自行宛の振り込み手数料が記載されてないのです…。 支店は行ける距離のところにあるので、新生A支店→新生B支店のように振り込めば少しは安くなるのかなぁと思ったのです。 そもそも新生銀行にはATMというのが存在しないのでしょうか…? やっぱりぱるるでの送金の方が安くつくのでしょうか? わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。