• ベストアンサー

お隣のすずめに困っています。

マンションにすんでいますが、ベランダにすずめがくるので自分なりに工夫して自宅のベランダには 来なくなりました。しかし、隣の独身の男性のベランダに何十羽もすずめが来放題で困っています。 隣の人はベランダをほとんど利用していないので、フンし放題、物干し竿にスズメがいっぱい止まっています。掃除してほしいといっても掃除してくれません。 隣のベランダからなにか音とかなにかですずめを来ないようにできないでしょうか? すずめのフンのにおいやフン自体に子供に害はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

鳥害の危険性を知らない人だと、 ハトよりましって馬鹿なことを平気で書きます。 都市部にいる鳥類の糞害は結構危険で、 スズメ、ムクドリ、ハトはその代表。 糞が乾燥して塵状になったものや、 汚染された表土が乾燥したりかき混ぜられたりして塵状になって浮遊したものを吸引すると、 体力のない人や免疫の雨量区の弱い人等だと、カビや細菌、ウイルス等に感染します。 それと野生動物の多くは、体に必ずダニやノミがいます、 ダニは人によってアレルゲンになります。 一番なのは鳥がとまる足場をなくすことですが、 隣家というので難しいです。 超音波もあるのですが、これは結構高額になります。 ソニック・バードチェイサーという天敵の声で追い払うというのがあり、これは8千円前後で購入できますが、 実際の効果は試したことがないのでわかりません。 賃貸なら、大家か管理会社に言って、改善してくれるように強く言う。 分譲なら管理組合の理事長に改善を依頼する。

その他の回答 (6)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.7

マンション管理組合から対策をお願いするのが妥当ですね。 ヘビのオモチャかヘビに見える緑色ホース(目を付ける)を隣家近くの手すりに絡ませてはどうですか。雀はヘビが大嫌いです。隣家にも付けてもらったらいいでしょう。

hanaharumama
質問者

お礼

蛇が嫌いなのはしりませんでした。参考にします。ありがとうございます。

noname#220293
noname#220293
回答No.6

>隣のベランダからなにか音とかなにかですずめを来ないようにできないでしょうか? いらなくなった( 不要の )CDかDVDをお持ちでしょうか? それをご自宅のベランダの軒下につり下げます。ひもは何でもいいです。風があれば光を反射します。 多くつるすとこちらが近所迷惑をかけることになるでしょう。時期を見てはずしましょう。 隣家に対しても効果はあるかも知れません。 ご近所で、それをしているのを見かけましたので。 参考までに。電力会社ですが、鳥が電線にとまるのを防止する対策をとっていますね。電線の上にもうひとつ細い線を張っています。この細い線は、スズメでもつかめない細さです。 下にある車や下にいる人が、フン落下で当たるのを防ぐ目的です。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

専門家でないので自信がないのですが… マンションのベランダって《区分所有法》によると《共用部分》である事がほとんどだと思います。 つまり、自分の家のベランダであっても、勝手に改造したりする事ができません。 同じ考えでいくと、お隣の方は、共用部分を著しく不衛生に使用している事になります。 (例えば、マンションのエントランスに自家のゴミを置きっぱなしにしているのと同じ状態だと言えます) マンションの管理会社などに、苦情を入れるのが一番だと思いますよ。 《お隣の方に恨みを持たれたくない》とお願いしておけば、通報者が誰なのかわからないように配慮してくれる筈です。 ご参考までに

hanaharumama
質問者

お礼

やはりそうですよね、共有部分ですよね。清潔にしないといけないですよね、最低限度。 心強いご意見ありがとうございます。管理会社に伝えてみます。ありがとうございます。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

スズメは半世紀前と比べて9割減ったといわれています。 お子さんが大人になる頃にはトキみたいな保護動物になっているかもしれません。 隣のベランダ覗けばスズメが観察できる…… お子さんにとってすばらしい環境ですね。 せっかくですから生き物に興味を持ってもらいたいものです。 ニオイをかいで病気になるって毒ガス兵器ですか。 そりゃ当然フンを食べたり、触った手を洗わずに口に入れたりすると 問題があります。ただこれはスズメに限ったことではありません。 公園の砂場にはネコのフンもありますし、そもそも外あるけば 鳥のフンなんて地面にいくらでも落ちています。 一見そうは見えないところでもそれを踏んだ靴底が歩いています。 どうすればいいのか、手を洗えばいいんです。 常識だと思います。 問題は親がしっかりと子どもを見て、手を洗うことを学ばせることです。 スズメに問題があるのではなく、親に問題があるのです。 すぐ隣にスズメがたくさんいる、という恵まれた環境、 「歓迎すべき状態」を逆に「困っている」と認識してしまう 質問者様に問題があります。 これを機に認識を改めて生き物に親しんでみてください。 http://www.chunichi.co.jp/article/feature/cop10/list/201003/CK2010030902000217.html 中日新聞のスズメ激減の記事を載せておきますね。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

鳥は見えないものが身体に当たると怖がりますので、釣竿(振り出し式)を隣のベランダの柵上に届く様に固定して、竿の先に釣り糸を結び、竿の高さは鳥が飛来する高さに固定し、結んだ釣り糸を1,5から2メートルの長さにします。そして、10センチ間隔(何箇所も)に同じ様に結んで垂らしてください。鳥が羽に見えぬ物が当たれば占めたものです。金閣寺も烏よけに設置してます。

回答No.1

すずめが可哀想…人間のエゴで… 鳩が来るよりマシかなと思いますが

関連するQ&A

  • 雀の糞?

    マンションのベランダの 物干しに 黄色い糞が 点々とついていたり ベランダ外枠ギリギリに 落ちていたり 窓ガラスにも 黄色く線みたいに垂れていたり(一センチ長さほどで糸ほど) 白い糞は 鳩だと思いますが 鳩みたいにボッテリじゃないですし 雀なのか?・・でも、雀がきたの見たことはありません。 虫の糞とか考えられますか? ベランダは1メーターちょっとあるので ガラスに 糞が飛んでつくのも 変だと思います。 洗濯干すたび ついていて 気持ち悪いんです… 何の糞か想像つきませんか?

  • ベランダでの鳥のふんに困っています。

    ベランダでの鳥のふんに困っています。 戸建ての2階にありますベランダに鳥(すずめとかカラスとか)がなぜか停まってふんをしていくのでベランダが汚くなって困っています。 洗濯物を干すころには大体いなくなるのですが、早朝に物干し竿とかにとまりふんをしていくのです。(物干し竿をかける金属のところにも停まります) 物干し竿に銀色の光るテープをたるませて巻いたり、洗濯ばさみで物干し竿につかまりにくくするように10センチ刻みではさんだりしましたが、最初は効果があるのですがしばらくすると慣れてくるのか効果がありません。 洗濯ばさみで間を置かず挟むのはかなりの数も必要で現実的ではないのでやっておりませんが・・・・どなたかいいお知恵をお貸し下さい。

  • 室内にスズメの死骸とフンが!気を付けることは?

    物置に使っている屋根裏部屋でスズメが死んでいるのを見つけました。フンらしき白(一部緑)の汚れがあっちこっちに飛び散っていて驚きました。多分換気扇の所から入ってきたのだと思いますが、あまり物置には行かないので、いつ頃入って来たのかわかりません。死骸はカサカサした感じで、フンはすっかり乾いていました。とりあえず、死骸は新聞紙に包んで、フンらしき汚れは濡れ雑巾で拭き掃除しました。お聞きしたいのは、狭い物置とはいえスズメの大きさを考えればかなり広範囲にフンが飛び散っていたことなんですが、生き物が死の間際に汚物をまき散らすようなことはあるのでしょうか?相当苦しんだのかなあと思うと可哀想に思います…。あと、死骸とフンの拭き掃除を普通に素手でやってしまったのですが、処置としてまずかったでしょうか?細菌とか、伝染病とか、心配なのですが…。 ご返答よろしくお願いします。都合でお礼など8月8日以降になってしまいますが、必ずさせていただきますので、よろしくお願い致します。

  • ムクドリを追い払いたいのですが;;

    こんにちは。 ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;; 今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。 大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。 鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;; 本日、また外でピーチクパーチクが聞こえたので見てみたら、案の定また同じ数くらいのムクドリが 物干しに止まっていたので窓をバン!と叩いて驚かせ逃がせてましたがしばらくするとまた戻ってきてしまいます; そして、私も窓ばかり見張ってるわけにはいかないので少し間をあけたらその隙にフンがまたされてました(泣)。 いったいどうしたらいいんでしょう? ちなみにうちだけではなく、お隣の物干し竿にもとまっているようです。 特にバルコニーに生ごみなどは置いてないので匂いとかではないと思うんですが(´Д⊂ どなたかいい方法ご存知でないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベランダの鳥のフン害に憤慨

    アパートの2階に住んでいますが、鳥のフンで困っています。 うちの物干しざおで雨宿りをしているようです。 隣のベランダを見てもきれいなもんで、なぜかうちだけなのです。 私の部屋は角部屋で、電柱からの電線だか電話線がベランダのすぐ上の屋根につながっています。 鳥がその電線に一度とまって、うちの物干しざおを狙っているところを何度か見かけたことがあります。 実際飛び移ってきたので、あわてて追い払いました。 何かで聞いたんですが、鳥は羽に何かが当たるのを嫌がるから、手ぐすのようなものを張っておけば羽が当たって、物干しにとまることはないとの事だったのでやってみましたが、それをよけてとまっていたり…。 通販で売っていた、鳥よけの強力磁石を物干しざおの両端においてみま したが、以前より数は減ったものの、やはりフンが落ちていることがあります。 1階の部屋なら水をざばざば流してベランダ掃除できますが、2階となるとそれもできず。 鳥の種類は鳩と、ムクドリっていうんでしょうか?鳩と同じくらいの大きさの鳥です。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

    これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

  • 雀のフンに困っています・・

    4月に入り、隣のベランダからチュンチュンと、    雀の鳴き声が聞こえる様になり、ちょっと覗いてみたら どうやら餌付けをしてるようなのです。 (餌箱らしき物が見えました) 直接餌付けをやめてもらう様に頼もうかとも 考えて見たのですが、良い関係を壊したくなくて 言いだしづらく、未だに言いに行けていません・・。 網は大変なので、CDを何枚かつり下げてみようかと思案中なのですが、他に何か簡単に雀除けとして使える方法が あれば教えていただきたく投稿しました。 日に日にフンで壁が汚れてくるし、洗濯物に付いたらどうしよう・・と考えてしまいます・・。

  • スズメの営巣と糞害に困っています。

    スズメの営巣と糞害に困っています。 いつの間にか近所にスズメが数百羽の群れを作り、屋上の糞害、ベランダの糞害、テラスの物干し場の糞害、そして夜はカーポート の梁に数羽のスズメが営巣しての糞害で困っています。 家を建てて11年になりますが、この1~2年で異常な程のスズメが大量発生するようになりました。日中は電線に大群のスズメが止まり、交互に近くの田んぼへ降り立っては飛び立つ動きをしています。ベランダの手すりにスズメがいたのでよく見ていたら、籾殻をおやつとして持ち込み食べて殻をベランダに落としていました。近所の田んぼが怪しいと思い見に行ったら、大量の籾殻が山積みになっていました。どうやらこの籾殻を目当てに大量のスズメが集まって来たと思われます。 田んぼの所有者は分からない。洗濯物には糞害を受ける。酷い時には干してある布団にまで糞をされ、夜はカーポート の梁に営巣しているのでクルマのフロントガラスやボンネットも糞だらけです。対策としてフクロウの置物、クルクル回って光る長い吊るし物、CD、カラスの死骸のオモチャ、まったく効果はありませんでした。 いちおう田んぼに棒を立て、田んぼの所有者へメッセージは残そうと思いますが、たぶん田植えまでは姿を現さないかも知れません。スズメが寄って来ない、営巣を防ぐ良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 物干し竿の長さが全然足りないです。

    物干し竿の長さが全然足りないです。 マンションのベランダに物干し竿をつるす器具があるのですが… 長さが4Mでも全然足りなくて…8Mとかの物干し竿ってありますか? もしくは4Mの竿を繋げるとかですか?