• ベストアンサー

CMSの『とりあえずHP』『ラクマス』について

自宅で小さな予約制のお店をしています。 CMSの『とりあえずHP』『ラクマス』でHPがパソコン初心者でも作れると知ったのですが、HPをご覧になられた方がご自分で予約を取るなどをHP上でできるのでしょうか? (同行者の方のHPを覗いてみますと現在の空き状況などが一目瞭然、そして空いてる時間をみつけて自分で予約をとれる仕組みになっています。) それから当方のパソコンは古くMACのOS X 10.4.11なのですがそういうパソコンでも使用可能でしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6hk6s
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 質問者さまは、おそらくHTMLやWeb制作ソフトなどを使った経験がない方と思いますので、 それに合わせて回答させていただきますね。 まず、予約制のお店を経営されているとのこと。 ホームページを活用した宣伝をしたいということかと存じます。 その場合、一番大切に考えなくてはいけないのは、 立派で高機能なホームページをつくること、ではなく、 実際に予約やお問い合わせを受け付けるための、きっかけとなるホームページを立ち上げることではないでしょうか? 他の回答者様も紹介されているような自動予約システムなどは、もちろん便利な機能ではありますが、 自分で用意したサーバーへ設置することは、おそらく質問者様のITスキルでは難しいですし(失礼な言い回し申し訳ございません!)、 管理運営の手間や費用もまた増えていくことにもなります。 候補で挙げていらっしゃいました「とりあえずHP」や「ラクマス」を例にすれば、 自動予約システムは、装備されていないようですが、 ページ自体を作成することは、HTMLやサーバーの知識がなくてもできると思いますので、 ページ自体に、ご予約の方法や、電話番号を掲載しておき、 まずは、ホームページを見た人から連絡をもらう、ということが現実的な気がします。 予約システムは、もちろん、ホームページと切り離してつくることもできますので、 後々、必要になったときに、別途予約システムを用意して、 ホームページから「ご予約はこちら」というリンクを設置すればよいと思います。 思いとずれているようなアドバイスでしたらすみません。 参考になればよいのですが。

tktjfkc1022
質問者

お礼

>思いとずれているようなアドバイスでしたらすみません。 いえ、全く思いとずれておりません。ドンピシャでございます。。。 そのようにしようかと思います。 みなさんのご指導をあなたのご意見でまとめて実行しようかと思います。 「とりあえずHP」でHPを作り、ご予約はこちら」という形で下記に教えていただいた方のいうものを電話番号やアドレスと一緒に載せ てみようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

http://yoyakubako.jp/ http://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailformpro.html https://www.automatic-form.net/sub/price.php http://www.yoyaku-chan.jp/price2/ http://riumsmile.jp/contents_119.html http://www.osaeru.net/plan/ http://www.cartmaker.net/menu/goodsList.html http://riumsmile.jp/contents_119.html まずは 予約システムを決めてから  他のことを決めていくほうがいいと思います いくつか使ってみて希望に合うものを教えてください 設置の方法は レンタルタイプ(ASPタイプ)が簡単です ダウンロードして自分で設置する場合は ある程度知識が必要になりますが 分かりにくい部分は詳しく説明します とりあえず 希望に近い画面や使用方法のものを選んで その設置の手順を考えることをすすめます 使用料が月額で発生するものは 少額でも負担になります 個人的には 買取りの方が結果として総額の負担は少ないと思います 買取で5万円 月額で5000円 なら1年以内に超えてしまう 長く使うなら 総額で考えてみてください システムには寿命があります 5年程度でどんなものでも見直しが必要になります 一生ものではないので 5年分以上の高額の買い物はすすめません 予算を決めて システムを決めて 設置方法を考える という順番だと思います 引き続き必要な場合はお手数ですが再質問を

tktjfkc1022
質問者

お礼

う~ん、ものすごく莫大な情報をありがとうございます。 まず2つだけ読んでみました。ちょっとクラクラしております(+。+;)すみません でも1つずつ読んで自分のものにして、そして選んで使ってみようと思います。 もしつまづいたら又質問するかもしれませんが、よろしければ又教えてください。 ありがとうございましたm(- -)m

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

http://lolipop.jp/service/about/ こちらをすすめます 予約機能について PHPやCGIを利用することになると思います これらが利用可能なサーバをレンタルすることをすすめます http://nikukyu-punch.com/temp_shop.html Webサイトを作るには テンプレートの利用が比較的簡単にできます 希望に近いものはあるでしょうか http://yoyakubako.jp/ 予約機能をレンタルする http://www.yumemaboroshi.net/cate79/ または予約機能を自分で設置する という方法があります 予約については もし希望のものがあれば詳しい内容を教えてください いろんなタイプのものがあるので どういうものがいいのか不明です 週単位でしょうか 1時間単位でしょうか 無料のものから 高機能の高額なものまでいろいろあります 予算はどの程度で考えていますか お店用ということなら ドメインは必要だと思います Webサイトの作り方などの本を何冊か軽く読んでみることをすすめます 上記で不明な点などあれば詳しく説明します 補足を

tktjfkc1022
質問者

お礼

とっても詳しくお教えいただきありがとうございます。 当方はパソコンは初心者でお仕事はエステです。自宅で1人でしております。 施術中は電話がとれませんので出来ればメール、もしくは直接パソコンで予約がとれればいいのですが。 午前10時から2時間おき位に(詳しくはメールでいただくとして)時間を予約するという形をとりたいのです。 ちなみにまだドメイン、サーバー、もちろんHPもまだありません。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

とりあえず「とりあえずHP」と「ラクマス」のサイトを見てみた。 ラクマスはサイトデザインをテーブルタグで組んでいるという前時代的のサイトだった。 こんな前時代的なゴミのコーディングをしているサイトがすすめるCMSなんて まず信用できない。

tktjfkc1022
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 素人ですのでそのままお言葉を受け取りました。 とりあえずは「ラクマス」はやめておけ。。。ということかと ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのCMSを選ぶか迷っています。

    はじめまして HP制作初心者です。 いろんな人が自由に利用できるHPを作りたいのですが CMSのソフト選びに迷っています。 具体的には 「ミクシーのようなブログとコンテンツ機能+スケジュール機能」 「携帯電話からのスケジュール書込」 「メルマガによるその日のスケジュールをメール送信」 この機能がついているCMSソフトを探しています。 心当たりのある方はどういったCMSソフトを 使ったほうがよいか教えていただけませんか? 無料・有料なんでもかまいませんので よろしくお願いいたします。

  • cmsについて教えてください。

    田舎の中小企業のweb担当のような事をしている者です。 担当と言ってもweb歴1年弱の初心者です。 専門職の方が多いと思いこのカテゴリで質問させていただきました。 当社でcmsの導入を検討しています。 自社のHPをcms化するのでは無く、cmsを使ってお客に提案できる パッケージ?のようなものを探しているのですが cmsのパッケージを提供しているおすすめの企業をご存知でしょうか? Movable Typeとwordpress以外でお願い致します。

  • CMSについて教えてください

    こんにちは。CMSに詳しい方教えてください。 CMSについて勉強中なのですが、プロファイルの概念と設定方法で行き詰まりました。 使用アプリケーションは、PhotoshopCS2で画像処理をしています。 【使用環境】 (1台目) ・PowerMacintoshG5デュアル2.5GHz ・Mac OS X,10.3.9 ・EIZO Color Edge CG19 モニター (2台目) ・PowerMacintoshG4 ・Mac OS X,10.3.9 ・TOTOKU CCL182P (最終出力機) ・EPSON MAXART PX-5500 プリンター (CMS機器) ・GretagMacbeth Spectroscan   質問は、(1)「RGB画像データ」→「RGB設定ICCプロファイル」→「CIEカラー」→「モニタ用ICCプロファイル」→「モニタ」の流れで画像が出力されるのは何となく理解できるのですが、参考書によれば「RGB設定ICCプロファイル」はカラー設定の作業用スペースRGBで選択すると書かれています。ここでいうRGB画像データはリニアRGBとは別ということなんでしょうか?(色々調べて少し混乱しています。良く分からない質問かもしれません。すみません。) (2)IJPはRIPをかませていないのでRGBプリンターです。RIPは、PS言語を解読する為の計算機のようなものと解釈していますが、特にベクトルデータを扱う作業ではないので付けていません。RIPをかませる事で少しでも色の精度も向上するのでしょうか? (3)個体差があるというのは理解できますが、同じ測定機を使ってプロファイルを作成しても、やはりTOTOKUとEIZOモニターでは微妙な差がでます。TOTOKUの方が輝度感やコントラストが少し低く、色相も微妙なズレがあるのですが、これをもう少し合わせ込むとなると、どのような手法が考えられますか? やはりプロファイルのカーブをプロに調整してもらうか、手動でモニターの調整を行う事位しか考えつかないのですが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • 自分でページを追加しやすいCMS

    新しく作るHPは、ページを自分で簡単に追加できるようにするため  ・Joomla  ・Wix  ・Jimdo を考えています。 HP制作会社の方の操作を見ると、パワーポイントでページを追加するような感じで、HPが作れるようです。 実際のところ、ページを追加するときの操作性などは、どうなんでしょうか。 ネットを見ると、簡単なページを追加するのはできても、やはりゼロから作るのは大変といった記事や、実際はそんなに簡単ではないといったコメントも見られます。 ただ、CMSの比較記事を見ていても、どれほどのものなのか、よく分かりません。 「簡単」、「難しい」というのは人によって技術レベルが異なっていたり、主観的な感想という面もありますが、素人でも簡単にできるのでしょうか。 簡単に言えば、どのCMSが良いのでしょうか。

  • (*^_^*) HPのリンクのことが、よくわからないのですが-----

     私のホームページ(HP)をごらんになったかたが、ご自分のHPにリンクを張ってくれました。こういう場合、そのかたのHPを、私のHPにリンク登録するのが礼儀というものでしょうか?  HPには掲載容量のようなものがあると聞いていますが、他のかたのボリュームの大きいHPを載せると、容量がパンクするようなことはないのでしょうか?  それから、リンクを張るにしても、私はHPのチョー初心者で、その方法がわかりません。どういうふうするか、教えて頂けないでしょうか。  愛機はWindows98で、リムネットの「リムネシア」というコミュニティーにHP(らしきもの?)をもっています。 (*_*)

  • 自分のHP書き換えに関してお聞きしたいのですが?

    自分のHP書き換えに関してお聞きしたいのですが? こんにちは。 8年前、isweb ライトを使って自分のHPをアップして、ウィンドウズのパソコンのホームページビルダーで書き換えをしてきたのですが、パソコンを新しくマックブックにしたのと、回線をかえたため書きかえができません。 このような場合どうすれば、マックブックより書き換えが可能になるでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 自宅のパソコンで、友人のHPデータをアップしたい

    自宅にある自分のパソコンを使って、友人のHPデータをアップロードできますか? 可能なようなら、初心者なので、やりかたを詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分のHP画像をダウンロード不可能にするには

    こんにちは。 Mac OS X 10.4.11 Golive6.0を使っています。 自分のHPにイラストをアップしています。 ダウンロードできないようにしたいのですが どうすればよいでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルなどがダウンロードできるHPの作り方

    はじめまして☆ 壁紙などをダウンロードできるホームページの作り方を教えてください。 今、私は自分のHPで写真などを公開しているのですが、先日友人から リンクしているような下線をクリックすると自動的にファイルなどがダウンロードできる仕組みにはできないの?と聞かれそのような仕組みのHPを私も作りたいので作り方を教えてください。 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • MT4.1をCMS的に使う

    Movable Typeの初心者です。 今回4.1を導入して、ブログ的ではなく、CMSとしてサイトを構築しようと考えているのですが、そのトップページで以下のような仕組みを作るにはMTのどのような機能を利用して構築すればよいのでしょうか。 ■作りたいトップページの内容 ボックスで区切られており、それぞれのボックス内に各県の明日の天気予報(天気アイコン画像・最低気温[テキスト]・最高気温[テキスト])が表示されている。 ■運用 県毎に更新担当者がいて、各担当は自分の担当する県の更新画面から三つの項目の入力欄に入力することで更新。 できれば更新画面には関係のない項目(他県の項目)は表示させたくない。 以上です。 このようなことはMT4.1で可能なのでしょうか。 MTの○○を使えばできる、といったヒントのような感じでも構いませんので、お教えいただけないでしょうか。 ちなみにネタが天気予報なのはあくまで例としてです。