• 締切済み

友達

高校で出会い、違う大学に進学し、結婚してもどちらからともなく長くても半年には連絡を取り合いそうしてきた言わば親友が、先日ハワイに旅行に行って来たと。後々知りました。その旅行中にたまには電話してみようとかけたもので…電話には出ず数分後メールが来ました。「今、旦那さんと東京来てるよ~」と…。旅行から帰ったら連絡するとあり、帰ってから一度食事しました。その時もあちこち回って疲れた。旦那さんと喧嘩したし…。とまで言っていたのですがあれから半年たった先日その友達含め知人数人で会った時、知人がハワイ良かったでしょ?と、一瞬?聞き流したけどよくよく聞くと私に東京と言ってた日で。友達と目が合い、「実は東京じゃなくてハワイ行ってたんだよね。言おう言おうと思ってたけど言えなくて」と…。私に嘘を言った真意が解りません。私は彼女には嘘を言った事はなく、ショックです。その知人達よりは仲良くしていると思っていたのに知人には本当の事を言っていたのもショックでした。ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

親友だからこそ言えなかった可能性は無いですか? 質問者様の今の生活状況が分かりませんが、気軽に海外旅行に行けるような環境でしょうか? 質問者様に気を使ったんじゃないでしょうか。 ご友人に気を使わせてしまう心当たりはありませんか? この手の嘘のほとんどの理由は、相手の立場を考えて、という事が多いです。

  • wasp500jp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

”私に嘘を言った真意が解りません”・・・?人はどいうときに嘘をつくのか? 完全に心が離れてるんじゃないですか? 文面からは、、、あなたの方だけが一方通行のようですね。 辛いというあなたの気持ちは伝わってきますが、キツいと思いますが、まるで子供扱いされてるように感じます。 あなたは何歳でしょうか? 裏切られた気持ちなのでしょう・・・? そうです。あなたは裏切られたのです。 それも、随分前からでしょう・・・。 しかし、認めたくないって思ってるのではありませんか? ”自分は嘘を言ったことがなく”・・・、だから相手が嘘を言うのはおかしいと、、、意味がわからないと。 ひとりよがりの希望をもって、そのとうりにいかないから”ショックでした”という訳ですね。 あなたの希望通りにはいきませんよ。 ”言わば親友が・・・”? さて、相手もあなたを”親友”だと思っているでしょうか・・・? あなたの期待している回答、意見は私には言えません。

noname#175806
noname#175806
回答No.2

何かしらの事情があったのでは?貴女も親友と思ってお付きあいしていたなら嘘をつかれた時に空かさずどうして私ダケ知らないの?と聞いたら良かったと思うのですが…。親友とはお互いの行動や趣味思考を知り尽くしている仲という事では無く相手の考え方迄理解出来て気持ちが通じ合えている仲の事を言うのであって貴女が私には何故教えてくれなかったのか?と感じたのならそのまま質問すべきだったと思います。よく女性の親友の捉え方の観点がズレてるなと私は感じるのですが…。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

あなたが親友だと思い込んでいる人の中での順位が1もう一人の友人、2あなたなのでしょう。 そして、もう一人の友人には普通にお土産を渡せても、あなたには勿体無いと思ったのでしょう。 ただそれだけです。 あなたと親友モドキとの温度差が表面化した結果だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達のお父さんが亡くなりました。お香典は、どうするべき?

    私も友達も現在、大阪に住んで居ますが友達の親は、東京に住んでいます。 先週の土曜日の朝、友達から電話が有り、たまたま、同窓会が有って東京に帰った日にお父さんが自殺で亡くなって仕事中の旦那さんの携帯に電話をするけれど連絡が取れないから(旦那さんと私は、仕事の関係上、共通の知人が沢山、居るので)何とか旦那に連絡を取ってもらえないか。と言う電話があり、連絡が取ることが出来ました。 友達が大阪に帰って来てから御霊前として渡そうと思ってたのですが、今、電話があり、葬儀場が混んでいて初七日の日にお通夜をするらしく旦那さんもお通夜の前日まで大阪で仕事をしてから東京へ向かうと聞いたので旦那さんにお香典を預けて持って行ってもらう方が良いのでしょうか?それとも会ったことも無い友達のお父さんにお香典を渡さなくても良いのでしょうか?友達が帰って来てから御霊前として渡す方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 仲の良い友達に不信感を抱いてしまいました。

    仲の良い友達に不信感を抱いてしまいました。 内容は書けませんが、友達がとある嘘をついていて、証拠を見つけてしまいました。 とても大きい嘘をつかれました。 その真意を友達に聞くと、「どうとでも思っていい」と言われ、肯定も否定もされませんでした その後、連絡が取れなくなりました とても仲がよかったのでショックで驚きを隠せません こういう経験をされたことがある方は、どうやって立ち直りましたか?

  • 友達のお墓参りに行きたいのですが

    私は2ヶ月位前に友達を自殺で亡くしました。友達の旦那さんから電話があり亡くなった事を伝えたかったのでと言う事でした。今は時間がないので後で電話するからねと言われたのですが、1ヶ月経っても連絡がないので、こちらから電話をしました。娘さんが出られ父は仕事に行っているので帰って来たら電話させますと言う事でした。あれから、1ヶ月経つのですが、まだ連絡はありません。私と旦那さんは面識もあり話しをした事もあります。何故連絡をくれないのかと気になっております。そして私は友達のお墓参りがしたいと思っております。私の方から友達の旦那さんに連絡を取り、お墓の場所を聞くのはどう思われますか?宜しくお願い致します

  • 彼の女友達

    彼の女友達のことで相談です。 彼とはもうすぐ半年で、半同棲のお付き合いをしています。 彼には3年前に予備校で仲良くなった女友達がいます。いまだに連絡を取り続けていて、他愛もない用事でほぼ毎日のようにLINEをしています。 ツイッターの裏アカでは、その子と何通もリプライ返しをしていたり、モーニングコールを頼んだりもしていました。裏アカは彼が見せてくれました。 私と喧嘩するとその子に相談しているらしいです。 先日私たちに別れの危機があってなんとか持ち直したことがあったのですが、仲直りのしるしに会って話がしたいと言うと、体調が悪いし大学の部活の合宿の準備があるからやめておこうと言われ、諦めました。 昨日彼とその子の話になり、最近連絡とってないよ、と言われたのですが、ちらっとLINEが見えた時にその子からLINEがきているのが見えてしまいました。嘘だと気づいたので、あまりにもやもやして、彼が寝ているときに携帯を見てしまったのですが、先日仲直りして会えなかったその日にその子とテレビ電話?を3時間くらいしていたのがわかりました。体調が悪いしやることがあるから会えないと言われたのにも関わらず、その女友達とは長時間電話をしていたんだな、と、また嘘だったことに気づいてショックでした。 携帯を見てしまったことは本当に最低な行為だし、反省しているし、二度としません。 でも、彼がなぜ特定の女友達とこんなに頻繁に連絡をとりあっているのか理解ができなくて苦しいです。 この嫉妬とつらさをどうしたら和らげることができるでしょうか。

  • こういう友達どう思いますか?

    数ヵ月前に旅行にいこうと話していて、色々探して友達に連絡したら、「その日は病院の予約が入っていた。違う日にまた探しておく」と言われました。それから全然連絡きませんでした。そしたら、最近連絡きましたが、旅行の事は一切触れずに「クリスマス一緒に過ごしませんか?」と連絡きました。私としては、まず旅行の事を先に話すのが筋じゃないか?と思いました。向こうから旅行に行こうと言い出して、ネットで私が探しまくったのにも関わらず、それに関して何の話しもありません。以前から時々こういう事ありました。計画しようとしていたのに、いつのまにか?話がなくなって全く別の遊びに誘われます。 しかも先日会った時も、「~行きたい」と言うので、案内したら「やっぱり違うところにすれば良かった」とか必ず文句つけます。そのくせ、待ち合わせ場所は間違えるし、謝りもしません。私もがつんと言いたいのですが、同年代の友達でなくて、超年上なので言いたくても言えません。おばさんですが、すぐに不機嫌になるし、子供おばさんで疲れます。他の友達の事も色々聞いてくるし、干渉?されて気持ち悪いです。 最近ここいうのが積もりに積もって、友達から連絡きても電話にでないようになりました。私は友達少ないし、誘われたらあまり断らないのですが、この友達とは会いたくないなと思います。 こういう友達とは離れたほうが良いでしょうか?連絡とりたくないのも、一時の感情なのかわかりません。

  • 彼女が地元の友達と旅行に行きました。

    つきあって3ヶ月の彼女が居ます。 絵に書いたようなB型の性格で、日頃連絡もほとんどくれません。 そんな彼女が突然電話してきて、地元の友達Aちゃんが他の友達が行けなくなったから誘われた、だからAちゃんとシンガポールに行ってきてい?と言ってきました。 いざ出発の日LINEは朝に行ってきます、PM10時位に飛行機乗るよと、、 旅行中の5日間も電話はもちろん無く1日1回のLINEで仕事頑張ってね!のみでした。 帰ってきた日の朝、ただいまとLINE報告のみでした。 旅行から帰ってきたらまず逢いたくなったり、電話するものではないのでしょうか? その日の夜中に電話し、どぉだった?と聞くと、楽しかったよ。のみです。こんなことが有ったというエピソード的な話しは全く無く。。 その後写真が来たのですが、一緒に行ったはずのAちゃんの写真が1枚も無く、聞いたら昔からの友達で、自撮り棒も無かったから一緒に写真はわざわざ撮らないよ!と…普段使わない絵文字だらけのLINEが返ってきました。。 1枚だけ、後ろ姿の遠くに写ってる女性の写真があり、それがAちゃんだと。 私は彼女が男と行ったとしか思えないのですが、私の考え過ぎでしょうか?誰かコメントお願いします。 ちなみに彼女とは年明け一緒に住む、ハワイに旅行行くなど予定を組んでるので、嘘ついて旅行に行くなどそんな器用な事はしないだろうと、今は疑う気持ちを抑え込んでます。

  • 旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

    結婚して1年目の主婦です。 旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。 その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。 時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。 地震が来た時とか心配してメールや電話します。 よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。 こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。 普通遠慮しませんか? こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。 先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。 その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。 旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。 電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。 じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。 分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。 結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、 じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。 矛盾してると感じました。 なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。 無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、 みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。 旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。 あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄? その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。 こんなに頭が狂ったのは初めてです。 こんな言い合いは半年前もしました。 また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。 旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。 私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。 旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。 私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。 だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ って思う私はやっぱりワガママですよね。 私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。 また旦那に女から電話きたら、と思うと。。 なんか良い解決方法教えて下さい。 今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。 でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね? 自分の気持ちも分からなくなってきました。 なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。 誰か慰めてください。

  • 友達とはなんですか?

    こんにちわ。 友達は絶対いないと生きるのは難しいのでしょうか? LINEというアプリを使ってますが、全てが嫌になり自分らしく生きるのが苦しくなってきました。 妊娠中の友達がいるためLINEを消してしまったら逆に不安やストレスになってしまうかと思い、消すことができません。私は今までも1年に1回の頻度でLINEを消してしまいます。旦那にも辞めなさい!と止められますが、LINEがあると苦しくなります。両親との連絡もLINEでしているため、私の結婚式の写真や旅行の写真がLINEにたくさん入っていて、なかなか消すことができません。 新しい職場に行くと必ずLINE交換を求められるため、今時LINEやってない人はいないというレッテルから断ることができません。中学の頃の旧友と7年ぶりに再会しましたが、その際もLINEに入れてしまっているため、仲良くしなければいけないんだと制限がかかり苦しいです。 私は発達障害があります。(ADHD/ASD)28歳女で結婚しています。 関係があるかわかりませんが、これも障害が関わっているのでしょうか?障害がない人は友達関係も楽に考えることができるのでしょうか? 私の旦那はそういう障害がない普通の枠の人です。 友達関係に悩んだことはないと言ってました。 程よい距離感で接するのが友達だと話していて、程よいとは??となり、理解ができませんでした。 普通の人は友達とは半年に1回会う程度と言ってましたが、私にとってはそのくらいの頻度ならどうして会うのかわかりません。連絡も半年に1回なら、会う必要はあるのでしょうか?それが普通の人にとっての普通のことなのでしょうか? 旦那にも友達とはべったりした関係ではないと言われました。私にはその言葉がすごく難しいです。理解ができません。 友達のことは悲しませたいとは思いません。 幸せでいてほしいと思ってます。 ですが、自分が苦しくなるまで付き合うものなのかわからなくなりました。 友達という枠の人たちは嘘をつくこともあるので、 信じることができません。その人の行動とかで信じ続けるのも辛いです。 友達がいないのは世間的におかしいらしいです。 どうしたら今のような苦しい気持ちが減るのでしょうか? おかしいの枠組みでもいいのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすいません。。

  • 友達にお金を貸して

    5月に、友達に約12万貸しました。信頼していた相手だったので、かなりのショックに今まで何も出来ませんでした。でも、人を騙すと言うのはいけない事だと思うし、取られた私のお金の事で、周りに多大な迷惑を掛けているので決着がつけたいんです。決着をつけないと、私は前に進めないのです。友達との連絡は取れません。でも、出てはくれませんが電話番号と家の住所を知っています。何度か行きましたが時間が合わなかった為会う事は出来ませんでした。借用書は書いていませんでした。実家を教えてくれましたが、嘘でした。・・・誰か良い案を教えてください。このままでは、私は人を信じられないままになってしまいます。どうか、よろしくお願い致します。

  • 友達が捕まってしまったのかどうなのか知りたいです。

    友達が覚せい剤で捕まり、執行猶予中(出て来てから半年)だったのですが、突然連絡が取れなくなってしまいました。 もしかしたらまた覚せい剤で捕まっているのかもしれないのですが、確認の仕様がありません。 もし捕まっているとしたら、東京、埼玉の場合、どこに留置されているのでしょうか? その留置所に電話をしたら、友達が捕まっているかどうか教えてもらえるのでしょうか? どなたか知っている方、教えてください。お願いします。 その友達の消息を知っている人が誰も居ないので心配です。