• 締切済み

友達

高校で出会い、違う大学に進学し、結婚してもどちらからともなく長くても半年には連絡を取り合いそうしてきた言わば親友が、先日ハワイに旅行に行って来たと。後々知りました。その旅行中にたまには電話してみようとかけたもので…電話には出ず数分後メールが来ました。「今、旦那さんと東京来てるよ~」と…。旅行から帰ったら連絡するとあり、帰ってから一度食事しました。その時もあちこち回って疲れた。旦那さんと喧嘩したし…。とまで言っていたのですがあれから半年たった先日その友達含め知人数人で会った時、知人がハワイ良かったでしょ?と、一瞬?聞き流したけどよくよく聞くと私に東京と言ってた日で。友達と目が合い、「実は東京じゃなくてハワイ行ってたんだよね。言おう言おうと思ってたけど言えなくて」と…。私に嘘を言った真意が解りません。私は彼女には嘘を言った事はなく、ショックです。その知人達よりは仲良くしていると思っていたのに知人には本当の事を言っていたのもショックでした。ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

親友だからこそ言えなかった可能性は無いですか? 質問者様の今の生活状況が分かりませんが、気軽に海外旅行に行けるような環境でしょうか? 質問者様に気を使ったんじゃないでしょうか。 ご友人に気を使わせてしまう心当たりはありませんか? この手の嘘のほとんどの理由は、相手の立場を考えて、という事が多いです。

• wasp500jp
回答No.3

”私に嘘を言った真意が解りません”・・・?人はどいうときに嘘をつくのか? 完全に心が離れてるんじゃないですか? 文面からは、、、あなたの方だけが一方通行のようですね。 辛いというあなたの気持ちは伝わってきますが、キツいと思いますが、まるで子供扱いされてるように感じます。 あなたは何歳でしょうか? 裏切られた気持ちなのでしょう・・・? そうです。あなたは裏切られたのです。 それも、随分前からでしょう・・・。 しかし、認めたくないって思ってるのではありませんか? ”自分は嘘を言ったことがなく”・・・、だから相手が嘘を言うのはおかしいと、、、意味がわからないと。 ひとりよがりの希望をもって、そのとうりにいかないから”ショックでした”という訳ですね。 あなたの希望通りにはいきませんよ。 ”言わば親友が・・・”? さて、相手もあなたを”親友”だと思っているでしょうか・・・? あなたの期待している回答、意見は私には言えません。

noname#175806
noname#175806
回答No.2

何かしらの事情があったのでは?貴女も親友と思ってお付きあいしていたなら嘘をつかれた時に空かさずどうして私ダケ知らないの?と聞いたら良かったと思うのですが…。親友とはお互いの行動や趣味思考を知り尽くしている仲という事では無く相手の考え方迄理解出来て気持ちが通じ合えている仲の事を言うのであって貴女が私には何故教えてくれなかったのか?と感じたのならそのまま質問すべきだったと思います。よく女性の親友の捉え方の観点がズレてるなと私は感じるのですが…。

• 373Ryu
回答No.1

あなたが親友だと思い込んでいる人の中での順位が1もう一人の友人、2あなたなのでしょう。 そして、もう一人の友人には普通にお土産を渡せても、あなたには勿体無いと思ったのでしょう。 ただそれだけです。 あなたと親友モドキとの温度差が表面化した結果だと思いますよ。