• ベストアンサー

お墓はいつ建てるのですか?

宗教などで違いがあるのかもしれませんが、 お墓は葬儀が終わってからだいたいどのくらいで建つ のでしょうか?半年位ではまだ建てないものなのです か?

• and
  • お礼率83% (59/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.3

まだお墓を持ってない方であればそれぞれの事情に合わせて、お墓を造立していただくしかありませんので、時期はいつでも構いません。現在は、合祀式の個人墓や、ロッカータイプの納骨堂など何種類か、あります。  その間ご遺骨は、仏式で葬儀を行った場合、菩提寺や、葬儀を依頼された寺院にお預かり願うのが一般的です。  で、いつまでに?というご質問であれば、仏式では、納骨のタイミングは五七日忌(命日から数えて35日目)、断七日忌(同49日目)、百か日忌(同100日目)、一周忌(同1年目)等の仏事の節目に行うことが一般的ですので、それを参考にされて、スケジューリングされたらよろしいかと思います。

and
質問者

お礼

仏式なんですが、100日たてば建つだろうと考えてました。 仏事の節目がタイミングなんですね・・・。 知人のお墓が建つ時期が知りたかったのですが、そのご 家族に「いつごろ・・・?」とは聞きづらかったので、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• paya
回答No.4

私の体験からだと、なんかバラバラでした。 早かった時は、生前に自分で用意してあったので、四十九日に納骨しました(仏教) お墓がなかったお家でも、故人を早く落ち着かせてあげたいからと、百か日までに間に合うように建てました。(仏教、でも宗派は違う) そんな知識だったので、今年亡くなった人もそうなのかと思ったら、「墓は1年は建てちゃいかんものだ!」と言われました。(キリスト教)  宗教の違いかと思って聞いたら、そこに住んでる人達は皆そうらしいのです。理由は、「あまりに早く墓を作ると故人を追い出すみたいだから。用意してました、みたいだから」という返事でした。 1年もお墓建てないで、お骨はどうするのかなと思ったら、告別式の後、お墓を建てる土地に深い穴を掘って、埋めてしまい、2mを超えるような大きな木の十字架を建てました。お墓を建てるときに、掘り起こすそうです。 皆さんそんなに遠くないところに住んでた方達なのですが...どうも住んでる場所と、お家の人の考えで決まるような気がします。

and
質問者

お礼

やっぱり宗教でだいぶ差があるようですね・・・。 色々なパターンでの回答、すごく参考になりました! ありがとうございます。

• yoda
回答No.2

>お墓は葬儀が終わってからだいたいどのくらいで建つ のでしょうか? この質問は、工期の事ですか? もしそうなら、業者にもよりますがそんなにかからないと思います。 いつまでに納骨をしたら良いのか? 親族の都合でかまわないと思います。 例えば、経済的に余裕が無い事もありますから。 お墓はいつ立てるのか? 人によっては、先祖代々のお墓に入るひともいるでしょうが、 そうでない人、例えば独立して故郷を離れてしまっている場合などは、住んでいる地域の霊園にお墓を買ってそこに納まる方もいますし色々だと思います。 そういう場合、人によっては生前に自分のお墓を用意している方もいます。 公営の霊園の場合は、原則的には亡くなっていなければ申し込む事が出来ません。詳細は参考URLを見て下さい。 質問の意図が見え難かったので、勝手に回答させて頂きました。十分で無い場合は補足をして下さい。 以上、yodaでした。

参考URL:
http://www.butsuji.co.jp/koueireien/mousikomi.html
and
質問者

お礼

そうですね、あまり詳しく書けなかったので質問の意図が わかりづらかったと思います。ごめんなさい。 ご協力ありがとうございました。

• 00qok
回答No.1

回答はわかりませんが、私のサイトに冠婚葬祭のマナーなどを扱ったサイトへのリンクをいくつか用意してあるので、そちらを確認してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://00q.virtualave.net
and
質問者

お礼

リンクのURLありがとうございました。 ・・・てかコレはコレでおもしろかったです? サーチエンジンのパロディってのがスゴイ!