• ベストアンサー

ヘルペス(帯状疱疹)?について質問です

昨年10月ごろリンパが腫れ耳鼻咽喉科に行きました。 数日後ヘルペスが額の右側に出来皮膚科に通院しました。 ヘルペス自体は治ったようですが、うっ血したようなしみが額の左右に出来ました。 最近、右耳の上辺りが傷み、症状からヘルペスではないかと懸念しています。 ヘルペスってしょっちゅう出来るものなのですか? 予防策はありませんか? また、昨年のヘルペスで出来たしみを除去できませんでしょうか? 悩んでおります。ご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 誤解されそうなので、 整理させて頂きます。 帯状疱疹のウイルスは水疱瘡のウイルスと同じなのですが、 これが免疫の攻撃を受け難い神経奥深くに潜んでいて抵抗力が弱って攻撃を受けなくなると出てきます。 が、 本来の水疱瘡の抗体よりも強い抗体ができて再度は帯状疱疹にならないとされていたのですが、 それでもまたかかる人がいるとされるようになりました。 単純ヘルペスウイルスとは別物です。 単純ヘルペスウイルスは完全にはいなくならず、 やはり、 攻撃を受け難いところに潜んでいて、 抵抗力が落ちたりすると、 口唇ヘルペスのように悪さをします。 ごっちゃにされる方が多いので書き込みます。

23kugotan
質問者

お礼

ご親切にご回答頂きありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

帯状疱疹を起こすヘルペスウィルスは、一度感染すると体からいなくなることはなく、神経に潜んでいます。 潜んでいるだけなら症状はありませんが、ストレスや疲労で免疫力が落ちたときにヘルペスが活動を始め、帯状疱疹を起こします。 したがって、予防法は休養、これしかありません。 また、帯状疱疹になったときは、早めに病院を受診して治療してください。こじらせると治った後も神経痛が残ってしまいますので。 しみについては、どのようなしみか分かりませんので皮膚科の医師と相談してください。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休養しかないんですね。ストレスが多いせいかとも思っています。

回答No.1

帯状疱疹は一度かかれば強い抗体が出来て、 再度発症することは無いとされていましたが、昨今何度も発症する人もたまにいるとされています。 ただ、 帯状疱疹はひとつの神経の経路上に沿って発症するので、 左右に出ることは無いとされています。 また、脳や神経が痛みを覚えてしまって、 帯状疱疹そのものは完治しているのに、 いつまでも痛みだけが残るということがよくあります。 いずれにしても専門医に診て頂いた方がいいです。 痛ませておくと益々痛みが残ってしまいますので、 早く治療した方がいいですね。 

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未だに違和感があるんですよね。専門医に診てもらいます。

関連するQ&A

  • この症状は帯状疱疹なのでしょうか??

    はじめまして、こんばんは。 ○33歳、女性 ○症状について説明します。 9日 朝起きると、左耳がずきんずきんと痛むが市販の鎮痛剤を飲んで様子をみる 10日 やはり同じような耳の痛みがあり、かなり痛く耳鼻咽喉科を受診。耳にはなにもできておらず、中耳炎でもないとの事で痛み止めと細菌の抗生物質を処方してもらう。 11日 左耳も痛いが、左の頭の頭痛、あと耳のした(リンパあたり)がかなり痛い。痛み止めを飲み我慢。食欲もおちてきた。 12日 耳や頭痛より、耳の後ろあたりが痛むようになる。あと顔の左の皮膚が痛くはないがひりひりした感じがする。 13日 皮膚科を受診。見た感じはなにもできてないので、帯状疱疹かどうかわからないと。可能性はあるとの事。ビタミン12を3日分もらう 14日 耳の後ろがずきんずきと痛む。耳と頬の間の皮膚がへんな感じがする。 こんな感じです。このまま様子をみても大丈夫なんでしょうか??? 不安で仕方ありません。

  • 子供のヘルペスについて

    二歳の娘がヘルペス性の口内炎になりました。 いつも診てもらってる小児科・皮膚科・耳鼻咽喉科のどこで診てもらうか迷っています。 小児科(内科もやってます)でヘルペスウィルスにきくバルトレックスやゾビラックスなどの薬は出して貰えるのでしょうか? それと、娘は寝るときに私の腕を吸う癖があるのですが、娘の口から私の腕を通して感染することはありますか? 私自身は数年前に唇ヘルペスにかかっています。 口唇にできたヘルペスがうつる時は移った側も口唇にしかできないのでしょうか。 質問だらけですみません。

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • 熱のはな?口唇ヘルペス?で医者に行きたい

    中学の子供が、昨日から 熱のはな?口唇ヘルペス?が出来ています 毎年1~2度なって 繰り返して 以前は皮膚科にも行った事があるのですが 塗り薬がもうないし  今日医者に行きたいのですが あいにく近くの皮膚科はお休みなんです・・ 今日の夜しか時間がないので 他の科の病院にでも行きたいんです 近所には整形外科、内科、耳鼻咽喉科、小児科がありますが わがままですが 皮膚科以外でしたら どの科が一番いいでしょうか?

  • 難聴

    昨年11月10日に右耳が突発性難聴になり直ぐに耳鼻咽喉科でステロイド薬の点滴、服用ビタミン剤の服用治療したが治らず、2,3日前から右耳がグチュグチュと水がたまっているような音がします。 突発性難聴ではなく滲出性中耳炎でしょうか。耳鼻咽喉科から左耳が悪くなったら来るよう言われ通院していません。

  • ヘルペスが耳鼻にでた?

    一月前にヘルペスと診断され、点滴を5日連続で実施。 右脚大腿の裏側から踵までに帯状疱疹がでていました。 疱疹がかさぶたになり、最近はかさぶたも取れて、皮膚に紫色の班が残るだけとなりました。 ところが、強い痛みが残ったのです。 踵が吊るような痛みと、大腿の裏側の疱疹跡が周期的にビクン、ビクンと呼応するように断続的に続きます。 痛み止めを飲みながら3週間たちましたが、椅子に座っても、立っていても寝ていても右足全体が重く痺れていました。踵や足裏には全く感覚のない部分があり痺れ感もあります。右足キックが出来ないので正常に歩行できません。 3日前から右奥歯が痛くなり、虫歯かと思っていたらその痛みが耳の方えと移っておたふく風邪を思わせるような症状となってきました。 妙な事に耳のほうが痛くなると脚の痛みが消えてしまうのです。 痛みが交互にやってくるのです。 明日にでも耳鼻咽喉科に行こうと思っていますが、ヘルペスと何か関係があるのでしょうか?

  • 三又神経痛。帯状庖しん?ヘルペス?

    もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。 4、5日前から目の上の窪みから眉間に鋭い痛みが続いて辛いです。 2週間前から子供が入院したり、その間自分も風邪を引きグッタリな毎日を送っていました。 風邪を引くと副鼻くう炎になるので耳鼻科に行ったのですが問題無く、三又神経痛と言うことで脳外科を受診しました。 脳外科ではヘルペスかも知れないということで、現在痛みだけで水泡などは無いのですが、先生に治療するならちゃんと治したほうが良いから授乳は止めないといけないと言われてしまいました。 息子は離乳食をあまり食べてくれず、ミルクも飲めない子供なのでもし治療するとなると大変困難になりそうです。 かと言って目の上の痛みは相当辛く、家事も出来ない状態です。 治療は早めにしないと神経痛が後遺症で残るかも知れないでしょうか? 11ヶ月で断乳するのは可哀相でとても辛いです。 痛みから4、5日経っていますが今から水泡が出てくるものでしょうか? 子供はまだ、みずぼうそうの予防接種をしていないのですが移ってしまいますか? 脳外科にて神経の興奮を抑える薬を貰いましたがほとんど効かず、カロナールで痛みを抑えています。 このまま脳外科で治療したほうがいいですか? 皮膚科には水泡が出来てからじゃないと意味がないでしょうか? 1歳半まで母乳をあげるつもりでいたのでとても戸惑っています。 取り留めのない乱文になってしまいましたが回答をお願いいたします。

  • 帯状疱疹とヘルペス

    彼女がヘルペスにかかったと連絡がありました 先週、自分の背中にかぶれたような感じになっていたので うつされたのでは・・・と言っています 痛みはありませんし痒くもありません 数週間前に背中にニキビのようなものが2つほどできていたので 背中を掻いてしまった傷が、その後もお風呂などで瘡蓋ができていたのを剥がしてしまい 少しかぶれた感じになっていましたが・・・ これってヘルペスなのでしょうか? 今でも痛みやかゆみはなく引っかいてしまった瘡蓋の跡が少し残って その部分の周りの皮膚が1cmほど黒く丸くなっていました ただ、自分は10年以上前に帯状疱疹と思われる事になった事があります その時は背中が痛くて、病院にいって薬を貰って1ヶ月ぐらいで直ったのですが 詳しい病名は聞いてなかったです 子供の頃、水疱瘡も経験しています ネットで調べていたらヘルペスは治らないでずっと潜伏してるとの事 もしかしたら自分のせいなのかという思いと lこの先彼女と付き合ってHしたら、うつしてしまわないか・・・・ 逆に自分が原因でなかったらうつされてしまわないか・・・ と気になっております こういった病気を経験したらもう一生気にしながら生きていかないとダメという事でしょうか

  • ヘルペスと帯状疱疹

    元々口唇ヘルペスを持っていたのですが 今回首に出ました。 ヘルペスだと思うのですが 帯状疱疹とどう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう