ホームスパン・グレージャケットのコーディネーション

このQ&Aのポイント
  • ホームスパン・グレージャケットのコーディネーションについてアドバイスを求めています。明度の違うパンツを合わせるか、グレーのグラデーションにするか迷っています。
  • 質問1では、カジュアルなコーディネートにジレを着ることについての意見を聞きたいです。質問2では、このコーディネートが変なのかどうかについての意見を求めています。
  • 質問3では、ジャケットのインナーに濃い紺のシャツを合わせることについての意見を聞きたいです。質問4では、薄いブルーのダンガリーシャツと濃いデニムの組み合わせについてのアドバイスを求めています。質問5では、ジャケットを脱いだ時のジレの着用についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームスパン・グレージャケットのコーディネーション

こんにちは。以前こちらのサイトで画像Aのジャケットについてアドバイスしていただいたダサ男です。 以前ジャケットより明るい明度のパンツを持ってくるとしたら、いっそ全体をグレーのグラデーションにしたらどうか・・・というアドバイスいただきました。で、持ち合わせのもので合わせてみました。 画像1の起毛ビエラシャンブレーのシャツをインナー。ボトムに画像2のストレッチ フラノ スリムパンツ。 で、鏡を見たら自分の感覚的には、なんだかボケてる感じです。そこで画像3の ナノ・ユニバースのセットアップスーツのジレをボタンを外したままシャツの上に着たら、なんとなくいいかな~と思うのですが・・・あとグレーデニムもいいような気がするのですが・・・! ここから質問です。 質問.1 全体的にカジュアルなコーディネートに、画像3の様なセットアップ3ピースのジレなんか着るのは馬鹿でしょうか?と言うかジレにフォーマルとカジュアルと言う選別はあるのでしょうか? 質問.2 今回の質問以前に、このコーディネートは変なのでしょうか? 質問.3 画像Aのジャケットのインナーに濃い紺のシャツ、パンツに濃い目ブルーのデニム。これもキマッテルようなキマッテないような・・ジャケットを脱いだ時、上下が紺色になるので、鏡をみて、いい様な悪い様な・・おかしくはないとは思うのですが、どう思われますか? 質問.4 ダンガリーシャツ(薄いブルーと言うか水色)も持ってるのですが、ボトムに濃いデニムを履いても、なんだか色合いがボケてる感じなのですが、やはりここでもジレとかでブルーのグラデーションですかね~???? 質問.5 仮に画像3のジレがOKだった場合、ジャケットを脱いだ時なんか変ですかね~? 長々と書いてすみません。いいアドバイスありましたら、返信もらえたらうれしいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.19

>襟がないTシャツの上に巻くほうがいいですがそれが目的じゃないから。 すみません。言葉足らずでした。Tシャツの上に巻くほうが「襟と重ならずに美しく巻けていいのでしょうが」「美しく巻く」のが目的でなく色合わせのため あと、男のストールは「綺麗に」巻いたらいけないと思います。そこにあったから首に巻いた。そんな感じが一番。 白シャツにデニムにジャケットを羽織る。そこにさりげなく巻いたストール。 私が理想とする一枚を添付いたします。こんな雰囲気のジャケットをずっと 探しています。ストールは似た感じのものを見つけました。(写真はストールというより大判のスカーフかもしれませんが)

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうございました。 >、男のストールは「綺麗に」巻いたらいけないと思います。 ここらあたり参考になりました。 画像の様なジャケット、コーデが難しそうですね? L.B.M.1911にありそうですね。東京だったら恵比寿か伊勢丹にある感じなんでしょうか・・!よく解りませんが。 今回もかなり勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.18

蛇足ながら、グレーの色あいほど微妙なものはなくてグラデーションを作るのに手持ちのものだけで、うまくいくということは稀ですね。 グレーのアイテム買う時、ライトグレー、ミディアムグレー、チャコールグレーというおおざっぱな区分で買っていますが、実はシルバーグレーに近いライトグレーや暗めのライトグレーもあります。暗めのライトグレーと明るめのミディアムグレーでは拮抗してしまってコントラストはでません。質問者さまの仰るボケた感じというのはこのへんのことを言われているのでしょう。 実は、今回は大変良いトレーニングをなさったのだと思います。無彩色で「コントラスト」のバランスを抑えておくと、あとはそれにブルーやイエロー系などの色みを加えていくだけでカラーコーデは美味くいきます。 このサイトでも何方かが、コーデを判断する時に目を細めて、全部が無彩色だとみなして明暗のバランスをみると書かれていましたね。よくおわかりになったいる方だなと思いました。 明度の対比が綺麗ならあとはそれを色みのあるものに置き換えていくだけです。 ただしメンズの服飾で使う色は極めて淡い、もしくは暗い、またはくすんだ色なのでそこが普通の配色と異なるところです。 青の代表格はブルーデニム、それも脱色がすすんだデニムシャツやダンガリー 黄色やオレンジ系ではベージュやキャメルのチノ。よく考えると黒・白・グレーを除いたら男の服にあまり幅はないですね。カーキにしろベージュにしろグレーに少し色を加えただけ。茶は、赤系・オレンジ系にグレーを加えています。 さて、カラーコーデはコントラストだけではありません。グレーのコーデで ぼけてしまったものでも、色みを加えていくことで、ソフトな感じの調和を生み出すことができます。 カーキ、ライトベージュ、オフホワイトなどのアースカラー同士の組み合わせや 淡いピンク 淡い水色 ライトベージュといったいわゆるパステルカラーの 組み合わせがそれです。 世の中カッコイイコーデはそんなに多くないです。その中で自分が使いたいと思うパターンはそれほど多くないはず。そういうものを見つけたら、上記の話を思い出して下さい。パターンを記憶し応用する手掛かりになるでしょう。 長話におつきあいくださってありがとうございます。 さて、彼女さんによろしくお伝えください。

質問者

お礼

ありがとうございました。彼女にも伝えておきます。こうなってくると色の方程式の様なものが存在してるんですね。勉強になりました。是非ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.17

>、ストールに関して興味を持ってきたのですが、どんな色を選んだらいいのかわ からないのでまた質問させていただくかもです。 はい。いつでもどうぞ。 ちなみに、ストールは無地のコーデに変化を添える感じで、ストライプやチェックの柄物をお考えになったらいかがでしょうか。グレー、ブルーグレー、ネイビーのストライプないしはチェック。グレーこげ茶、ベージュのチェックあたりがよく見る柄。 デニムパンツに白のボタンダウン、ジャケットを羽織ったときに同系色でストールを巻く。 巻き方は首にかけ、前に垂らした両端を交差させ、背後に。 長ければ一巻きして両端を同じく背後に。 ナメック星人の首まわりみたいな感じになって男っぽいです。 私が最初に買ったストールはBEAMS lights でした、いまでも愛用しています。 一方エストネーションで買った白地にブルーのヨコ縞のコットンストール。首から垂らすと工事現場のオジサンの手拭いみたいだし、首にまくとさらにドツボにはまる感じで一度も使っていません。 ルイヴィトンのブルーグレーにロゴ模様のリネンとコットンのストール。これはもう、これ一枚で普段着のジャケットが数段格上げされちゃう魔法のストール。 茶系のチェックやグレー・黒のチェックも使う頻度が多いです。というか夏のジャケットがライトグレー ライトベージュ、ネイビー、黒なんでそんな感じで間に合ってしまいます。 これからストールを買うなら春夏のジャケットの色にあわせられるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ストール、exhibitionist様のアドバイスを参考に店員さんと相談しつつ、丸めこまれないよう連れの子も連れて行き購入したいと思います。余談ですがナメック星人ってどのような形態の生命体なのでしょうか?調べてみます。ありがとうございました。

回答No.16

>下記のサイトでストールは襟が付いているシャツにはしない方がいいみたいな事を言ってるのですがホントでしょうか? 映像の解説面白かったです。いままで三角に残す巻き方、詳しく知らなかったので助かります。 ただ、こんな凝った結び方をすると女性から女性っぽいと睨まれそう。 襟付きシャツ(ブロードシャツ、ボタンダウンシャツ、ポロシャツ)自体が、あのサイト、メンズJOKERでしょうかストリート、またはモード系のファッションに無縁なんでしょうか。 シャツといえば襟なしだし、襟があったら今度はボタンを大きく開けてグラフィックTを見せるみたいな着方になるから考え方が少し違うのでしょう。 テーラードジャケットの裾の位置はメンズクラブの編集者で独立した森岡弘さんの本でも腕を下に下げて 指を内側に曲げた位置だと書いています。 今は、丈短が流行で下手をすると上着のボタンが閉まらないほどタイトなジャケットが出回っていますが あくまでモードの路線です。 トラッド系、BEAMS,ユナイテッドアローズ、シップスなどはここまで極端ではないです ということで、ストールですが、襟のあるシャツに巻いていい。そもそも襟付きのブラウスにストールは巻かないほうがいいというのは、レディースのファッションから来た話ではないでしょうか。 男はあそこまできれいにストールを巻くのでなく、あっさりかつさりげなく添える。 ですから襟の有無にこだわらない。きれいに巻きたいなら、襟がないTシャツの上に巻くほうがいいですがそれが目的じゃないから。 それより、今のおしゃれで大切なのは、サイズ感。質問者さまの場合は彼女と一緒に選んでいるから間違いないでしょうが、大きめのサイズを選んでしまうという話は先のビデオでもでてきましたね。

質問者

お礼

ありがとうございました。僕もハイパーリンクのYouTubeのサイト、なんだか路線が自分と似てる様で少し違うような気もしたので恐縮ですが質問させてもらいました。靴も2~3センチ大きいのを買いなさい的な事も言ってました。上下のバランスのためらしいです。僕にはそんなのできません。だから少し信用がないと思いました。 >レディースのファッションから来た話ではないでしょうか。 そうなんですか。知識としては知っておいた方が他人に突っ込まれた時、返せるので覚えておきます。exhibitionist様はトップが襟付きの白シャツにボトムがデニムと言う着方はしますか?僕は昨年はよくしてました。確かにトップが白一色なので寂しい感じはしてました。これにストールでもいいですよね。 >襟がないTシャツの上に巻くほうがいいですがそれが目的じゃないから。 少し意味が解りませんが、色合わせと言う意味ですよね?返信出来なかったら次回質問させてもらった時に知りたいです。 今回も詳しく説明していただきありがとうございました。

質問者

補足

昨日、遊びに行ったついでにBEAMSとDIESELとZARAと安いアクセサリーの店に行ってきました。買いもしないのに試着してきました。DIESELは自分にはDARRONかVIKERが合うと思いました。てか連れの子がそう言ったからですが(汗)ブラックデニムの激しく色落ちしたのはなかったです。東京にはあるんでしょうね・・・!LEONの2012年11周年記念号のP399のGASのデニムもいいな~なんて思ってるのですがショップが近所にない~!高島屋も三越もなかったです(涙)隣の市の大丸にはあるらしいですが・・!通販ではちょっとね~!結局、チャン・ルーのパクリの様なブレスレット買って帰りました(汗)まさかとは思いますがexhibitionist様はフレッドのフォース10シリーズのブレスなんか持ってないですよね(汗)欲しいけどとてつもない値段で買えるわけがありません。

回答No.15

>まだ白パンは自信ないです。オフホワイトでは駄目なのでしょうかね~? 派手さ、地味さの差ですね。ホワイトデニムだと派手だと感じるならオフホワイトで十分でしょう。 >やはりここでもベージュのチノですか。これまでのアドバイスからみてベージュのチノって結構万能アイテムなんですね。 ベージュ、ライトベージュ、オフホワイトのチノパンクリーナップトリオはジャケットのパンツとしては必需品ですね。 ジャケットがグレー系なら             チャコールグレー+ベージュ             ミディアムグレー+ライトベージュ             ライトグレー+オフホワイト という組合せで上濃下淡のコーデをつくることもできるし              ライトグレー+ベージュ デニムを加えて              ミディアムグレーリジッドデニム              チャコールグレー+ブラックデニム という風に上淡下濃も作れます。 ウィートは文字通り小麦色 http://suniken.com/pedia/wheat-color.html 薄い茶系から濃いめの黄色まで小麦を連想させる色。だそうでベージュが 脱色、染色していない羊毛の色だということですので、ウィートがやや 黄色、またはオレンジの色みが強い感じがしますがどうでしょう。 ファッション誌編集者だった森岡弘さんの本に、男性がオフの日にピンクの シャツを着るのは女性からも評判がいいのだと書いてありました。 実際淡いピンクのポロシャツかポロカラーニットは結構使えます。品のいいくつろぎ感の演出に。意外とグレー以外にいろいろなものベージュ・ネイビーにもあいます。 >デニムシャツのボタンを留めないでチラ見せがいいんですよね。中のTシャツは無地がいいんですか? どちらでもいいです。デニムシャツの色合いを綺麗にみせるための背景として 白Tを使うなら無地。 チラ見せがグレーパーカのような脇役なら、Tシャツにグラフィックもあったほうがいい。ジージャンにフラフィックプリントTというのはストリート系ファッションの常道ですね。 見る人の視線がどっちにいくか。もちろんチェックシャツをチラ見せするなら Tシャツは無地。(若者向け雑誌のスタイリストの中には胸のあたりに少しだけグラフィックプリントの入ったTシャツの上にチェック柄シャツをあわせていますけど) >白黒グラフィックプリントのTシャツではNGですかね? デニムシャツのフロント部分の色むらってっ結構装飾的ですよね。 それの背景ですから無地でいいのでは?これも着てみておかしくなければ アリですけど。 >白黒グラフィックプリントのTシャツって、直接ジャケットを羽織った場合のみに使うアイテムなのでしょうか? もちろん真夏には一枚で着てビアホールに行ったりします。それ以外ではアメカジ風にチェックシャツ羽織ったりしますよね。(チェックのシャツが少ない私はしませんが) あとはもちろんデニムシャツを一枚で着る時に・・・でも映画なんか見ていてデニムシャツ・ダンガリーシャツには大抵は白無地のTシャツが多いですね。 スエットパーカーを一枚で着る時に下に着るにはグラフィックプリントは 便利ですね。 あと春夏で、コートをジャケット代わりに羽織る。これ結構やってみるとお洒落 その時に下に着るのは淡い色合いのチェックのシャツにチノパンという感じですけど、パンツがデニムでシャツがグラフィックプリントTというのもかなりお洒落だと思います。 >ジレってボタンは基本留めて着るんですか??これホントに知りたいです。 基本は留めて着るものです。ジャケットも本来はボタンを留めて着るものです。 ただ、外して着てもいい。カジュアルウエアというのは、そもそも「自由な」 着方が許される。ビジネスでベストを着てボタンを外していたらだらしがないと思われますが、オフの服装ではそもそもその人の意図で外してもOKということです。 どこで決めるか。多くは色のバランスでしょう。 #5の絵では、ネイビーや黒などの暗い色の露出度が変わることで着こなしの印象が変わっていきます。右にいくほど白が増えていきにぎやかな雰囲気になっていきます。 またまじめな話、お洒落は気候条件にも絡んでいますから、暑いなと思えば外すし、寒い時に全開というのもちょっと不自然です。 おそらくお店のスタッフは「ジレってアクセサリーのようなものです」と言っていたと思います。 ちなみに手元のファッション誌切り抜きをざっと眺めると ◎ダウンベストは開けて着ている ●ジャケットとセットアップになっているジレは留めて着ている ●挿し色ニットベストはしっかり留める ●ジップフロントのベストも途中までジップアップしている ●ビジネススーツのベストはボタンを全部留めないで下一つ外す ●ジレを留め、ジャケットも留めマフラーを大きく巻いてジャケットの下に取り込む ●ジャケットのボタン留め、ジレのボタンも留め(ミラノストリートスナップ) ●ジップフロントのベスト上下半分開き ●ニットのベスト 下一つ開け ●デニムベスト下一つ開け ◎下に着たグラフィックプリントTシャツを見せるねらいでベストは開けて着ている。(掲載誌はメンズジョーカーと少し若向き) ●白Tシャツネイビーのジレは途中まで留め下二つ外し、色落ち進んだブルーデニム ベージュのジャケット ◎ディオールオムのレザージャケット 下に白Tシャツ、ウールのベスト(全開です)パンツはグレーデニム。 ●同じコーデでも下がライトグレーカーディガンだと中二つ留め ●ミディアムグレーのニットジャケットの下に着たチャコールグレーのベスト全部留め。下は白T ●エンジニア・ガーメンツのゆったりしたストライプベスト 下一つ外し >忙しいとは思いますが、これだけでもいいのでジレのボタン留めて着るものなのか回答いただけないでしょうか?? 取り急ぎ手持ちのメンズ雑誌のスクラップ(私の好みが色濃く入っているとは思いますが)一通り当たった結論。 革のジャケットならジレのボタンははずしワイルド感を出す。 下にきたグラフィックプリントTがカッコいいときはジレノボタンを全開 ということで、開けて着るという発想がそもそも私になかったのは私が若者ファッションにうといからでしょう。 「おいジレのボタンとめてんじゃねぇよ。爺さんのチョッキじゃないか、まるで」 なんて言われそう。実はオヤジ世代にはジレは一種のコルセットでして体型補正衣料の一つ。引き締まった体に見せる道具立て。しかし痩せた若者にとってジレのボタンをとめると隙間ができちゃう・・・んなわけないかw お若い質問者さまはどちらでもご自由に選択なさってくださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと色合わせについて解ってきだした様な気がします。 ベージュのチノパンは、あらゆる場面で大活躍なんですね。 ジレのボタンについても詳しくありがとうございました。 思うに自分の持ってるセンスやオーラ的なモノも着こなしの善し悪しを決めますよね。 今回もわがままな質問に付き合っていただいてありがとうございました。 また、ストールに関して興味を持ってきたのですが、どんな色を選んだらいいのかわからないのでまた質問させていただくかもです。まだ色の基本が解ってないんでしょうね~!

質問者

補足

下記のサイトでストールは襟が付いているシャツにはしない方がいいみたいな事を言ってるのですがホントでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=eCv5c-87Yhk 襟が付いているシャツにストールしてるの、よくサイトでは見かけるのですが・・・・!

回答No.14

#13の左はジレのコラージュがうまくいきませんでした。脳内でチャコールグレーのジレか カーディガンに読みかえてください。 実は、明るめのチャコールグレージャケット、私も箪笥の肥やしになりかけていました。 こうやって並べてみるといろいろ着こなしの幅がある「できる奴」だと再確認しましたw

質問者

お礼

ありがとうございました。exhibitionist様はアドバイスする事で自分でもコーディネートの復習をされていらっしゃるのですね。今回の僕の質問が逆にお役にたったとしたら嬉しいです。毎回、画像付きでくわしくアドバイスしていただいて本当に助かりますよ。ありがとうございました。

回答No.13

すみません。#4差し替えで

質問者

お礼

ありがとうございました。 上がグレーの濃淡下がオフホワイト、よくわかりますよ。 よけいな事ですが、犬もグレーのグラデーションなんですね!犬の方が僕よりおしゃれです(汗)

回答No.12

すみません。#4と#6が一部ダブってました。 以下質問にお答えします。 >シャツで白足しは馬鹿でしょうか?グレーのシャツをやめて白のシャツを着るって意味ですが・・・!それと靴はレッドウイング9111の茶色ですが、馬鹿でしょうか? 両方ともアリですが、着こんでしまって、白が足りないと思ったときにシャツ着替えるってのは一から出直しみたいで手間がかかりますよね。 「白足し」とはあとから付け加えるという意味で、アクセサリーであるストールや余計なセーターを「付け加える」という感じで。 もちろん最初から白シャツでコーデしていっていい感じになればそれでOK. ボタンダウンやブロードのドレスシャツにジレもいいですが、カジュアル感を出すにはTシャツもいいかも知れません。 ジレの丈が短く、素材もウーステッドみたいなビジネス仕様でないから、カジュアル感はありそうです。 >コードレーンとは何なんでしょうか?(汗) 春夏の定番のジャケットです。休日のデートウエアとして必需品です。 >トップにテーラードジャケットをきる場合、どのようなシルエットのデニムが合わせやすいと思いますか。店員さんは女の子で「なんでも合いますよ」といってたのですが、そんな事ないですよね? イタリアンデニムは、テーラードジャケットをあわせる前提でデザインされています。ヤコブコーエンが典型的ですが米のセブンフォーオールマンカインド(米)などセレクトショップに置いてあるデニムはみな同じ考え。 逆にテーラードジャケットにあわないデザインは、フレアがついた形(探してもない)カーゴのようなデザイン(これも合わないことはないです)あとはジョッパーズパンツ(乗馬ズボンの形)クロップドパンツ(丈の短いやつ)くらいですか。 デザインは、体型とジャケットのデザインとで変わってきます。細身のデザインならややゆったりめのストレート(バイカーはたしかストレートだったと思います)それ以外なら細めのスリムフィットが合わせやすいと思います。 >シルエットと品番が解らないので予めネットで研究したいのですが、いまひとつ解りません。 私の持っているのは、かなり色落ちの進んだバイカー、形はストレート 銀座の店舗に並んでいるなかで最も白っぽい色ですが、それでも青みはかなり残っています。これが一番活躍します。 それ以外にも春夏むけの薄手含めて5本ありますがすみませんデザインラインとか品番までわかりません。買ったときは名前のタグがついているんですけど。 >高いけどディーゼルってかっこいいですね? ヤコブコーエンやPT05よりやや買いやすいです。>GASとかヌーディージーンズってどうなんでしょうかね? デニムはシルエットが命ですから、試着して自分がカッコいいと思えるものを見つけてください。DIESELは品数も多くみつかる確率は高いです。 GASは大丸のショップで時々みます。デニシャツがいいです。 >調べたらオンスが低くて少し生地が薄いと書いてましたが・・・! ヌーディージーンズは知りません。最近のスキニ―デニムの流れで、ジャージー素材のデニムとかも出てきたみたいです。デニムの色落ちをプリントしてある??面白そうですね。 >画像のボーダーは白とブルーみたいですが、僕のは白とネーヴィーのボーダーです。白がキーポイントなので別にこれでもいいですよね?多分! 仰る通りです。ブルーのボーダーという奇妙なシャツは私も持っていません。 画像編集をパワーポイントでやっているので、色の選択を端折ってそうなりました。ネイビーのボーダーで結構です。 >BEAMSのライトグレーのハイゲージのカーディガン持ってるのでジレをやめて、これをインナーと思ったのですが考えたらシャツも同じ色なのでアウトですよね? そういう上半身インナーを同色グレーで合わせるのもおかしくはないですが ねらいがあっきりしません。カーディガンのインナーに白Tをもってくるほうが カジュアルダウンの意図がはっきりしますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。昨日飲みに行く前にZARAでストール見てきました。値段も手ごろでいいですね。こんどじっくり見て購入したいと思いました。 >カジュアル感を出すにはTシャツもいいかも知れません。 確かにそうですよね~!思い付きませんでした。 >逆にテーラードジャケットにあわないデザインは、フレアがついた形 えっ!僕のグレーのデニム、6年くらい前に買ったポールスミス(ブランド物とは知らずに買った)の少しだけフレアみたいです(涙)ストレートと思ってたのですが、よく見るとほんの少しですが裾が広がってる~(涙)ヤバイですよね?グレー系のデニム、お店になかなか在庫が少ない気もするのですが・・・! >カーディガンのインナーに白Tをもってくるほうが カジュアルダウンの意図がはっきりしますね。 そうですよね~!これも雑誌とかでこう言う着こなし見てるはずなのに思いつかない・気がつかない。言われてはじめて「あっ、そうか」なんです。まだまだですね~! 今回も一つ一つ回答して頂きありがとうございました。

質問者

補足

昨日みんなで飲みに出てて返事遅れてすみません。 僕らの地域は、今は上はボーダーのバスクシャツ・ネーヴィーのジャケット・メルトンブルゾンで寒くなかったですよ。ちなみにですが・・・!

回答No.11

ホワイトデニムもジャケットの質感を強調して面白い。

質問者

お礼

ありがとうございました。 白パンも綺麗ですね?まだ白パンは自信ないです。オフホワイトでは駄目なのでしょうかね~?

回答No.10

パンツが無彩色になるとなんとなくグレーグラデーションをやってみたくなる ジレでもカーディガンでもインナーはTシャツのほうがお洒落。襟のあるシャツだと ネクタイがないのが妙な感じになる。ストールを巻いてネクタイ代わりに

質問者

お礼

ありがとうございました。 Tシャツで合わせてみようと思います。 >襟のあるシャツだとネクタイがないのが妙な感じになる。 僕も以前からそう思ってました。こんな時にはストールを巻くって言うのも解ってきましたよ。ただ僕の場合はストールの色のチョイスが問題なのですが(汗)

回答No.9

件のグレーグラデーション 黒がないと地味になりがち 靴は、当然茶色にしてワンポイントを利かせる レッドウィング。おおいにカッコいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >黒がないと地味になりがち と書いていただいてますが、チャコールグレーで黒の代用としてもOKですよね?それとも黒を入れた方がいいんですかね~?

質問者

補足

僕の持ってる服とか靴、以前は何も考えずに買ってました。 自分でチョイスしたものもあれば、連れに選んでもらった物も多数。 レッドウイングもポールスミスも偶然に買ってました。無関心もいいとこですよね~(汗)