• 締切済み

セルが回らず、エンジンがかかりません。

1987年シボレーエルカミーノ、スモールブロックです。 最近アイドリング不調や、プラグかぶりがあり、プラグ交換をしました。 交換が終わりエンジンをかけようとしたのですが、セルが「グン……グン………グ」となりついには反応しなくなりエンジンが掛かりません。尚、その際電気系統は全て消えてしまいます。 バッテリーは先月に交換しておりますが、プラグかぶりでエンジンが始動しない際はセルをかなり回しておりました。エンジンはかからないもののセルは元気でした。 バッテリー交換、プラグ交換直前までセルが元気だった経緯もあり突然の不調で何が原因なのかわからず困っております。 プラグの差し込み、プラグコードも再確認しました。 お詳しい方、予想される原因を是非ご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

実はアメ車ってあんまいじった事がないんでざっとエンジンルーム検索してみたんっすけど。。。 今回エンジン掛かんなくなった原因は他の回答者様の回答通り、バッテリーが逝っちゃったんっすね。 じゃあバッテリー替えりゃ元通りになるかっつったら。。。それはない。バッテリーをあげちゃった原因が改善されてねえっすから。バッテリーを新品交換したところでまたすぐ上がっちゃうよ。 で、エンジンルーム見て分かったのは。。。キャブ車っすね。そもそも俺アメ車はそんな詳しくねえんっすよ。インパラとかコルベットとかカマロとかムスタングとか、その辺の超メジャー選手しか知らねえしGMとフォードとの拘り的なモノは1個もねえっす。でもこの感じのエンジンルームって、大きさとか見なければKP61スターレットと一緒だからね?KP61とか2ndワーゲンとかS30フェアレディZと、レイアウトとか基本構造は変わんないからね。 で、プラグ被ってたんでしょ?アイドリング不調があって。で、プラグ交換をした、と。当然の対策っすね。じゃあなんでプラグが被ったか。。。今回のバッテリーのあり得ねえ消耗を加味すると、イグニッションコイルの劣化がまず思いつくっすね。確かKP61の時BOSCHのイグニッションコイルが7-8000円で売ってたんでそんな高い代物じゃないっすよ。 そもそもイグニッションコイルってのは12Vの電流を1000倍くらいに増幅してプラグに送る装置で、ココで増幅した電流が余ったらバッテリーに戻るようになってるんっすよ。それにセルモーターからの発電で余った電流もバッテリーに戻るんっすけど、1000倍くらいに増幅した電流がなくなったら、そりゃすぐバッテリー上がっちゃうよね。家で言えば収入1000万だったお父さんが急に倒れてパートのお母さんの収入だけで生活してるようなモンで、下手すりゃすぐ倒れちゃうってのと一緒っすね。知ってた情報もあるかと思うっすけど、確認のためね。ダブルチェックって奴っす。 イグニッションコイルはディストリビューターからコードを追いかけてって、プラグに繋がってない唯一の線の先にあるのが正解っす。基本ネジ緩めてイグニッションコイル外して新しいのをポン付けして元通りに配線を戻すだけっす。知ってるよ、かもしれねえっすけどダブルチェックっす。でね、プラグコードをチェックしたとは思うんっすけど、出来ればイグニッションコイルと一緒にコードも交換しといたほうがベターっすよ。たいていイグニッションコイルが腐ってるとコードも中腐れしてるっすから。 で、ダブルチェックついでにヒューズもひと通りチェックしてください。特に見る必要はないんっすけど、バッテリーを付け替えた時に急に電流が流れた恐れもあるんで念のためっす。ここまで見るのはアメ車乗りにはふさわしくない位の神経質な事っすけどね。 とりあえず、こんな感じっすかね。

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.4

症状からしますと・・・ まずはバッテリー電圧(約12.6V)確認 電圧無ければバッテリー不良 電圧あれば、バッテリー端子-ターミナル間の電圧確認 問題なければ。アース確認してみて下さい。 恐らくバッテリー不良かと思います。

回答No.3

>尚、その際電気系統は全て消えてしまいます。 バッテリーの寿命は終わりました、バッテリーは基本的に完全放電で寿命終了です、年数とは限りません。 エンジンがすぐにかからないのはECUの故障でしょう。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

バッテリーがへたったのでは?交換しても、かなり酷使したようですから放電してしまって、セルを廻す容量がないと思われます。 充電するなりしてバッテリーを回復させてから、やってみてください。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

どの車でも、 >セルをかなり回しておりました。 これは危険です。かなりのバッテリー消費になるので、5から6秒で 一旦切らないとバッテリーがもちません。 >その際電気系統は全て消えてしまいます。 これは正しいです。回路から外しておかないと故障する電気製品もあります。 セルが回らないのはバッテリーか電気系統でしょう。 回し過ぎたのかもしれません。

関連するQ&A

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • スカブ250のエンジンが掛かり難くセルの使いすぎでバテッリー上がりにな

    スカブ250のエンジンが掛かり難くセルの使いすぎでバテッリー上がりになり、車から繋ぎやっと始動しています。 それでも掛からない時は予備プラグに取り替えてやっと始動出来ます。一旦掛かればアイドリングも安定し吹き上がりも問題なく2~3時間の停止後もセル一発で掛かります。但し6~8時間後は同じ症状に成ってしまします。対策はプラグ交換、バッテリー交換、キャブ分解洗浄です。対策後はセル一発ですが、やはり同じ症状です。その他必要な事を教えて下さい。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • AE86 セルモーター不調?

    AE86のセルモーター不調に悩んでます。 エンジンが冷えているときは元気良くセルが回ってくれるのですが、ある程度走行し、エンジンを止めて再始動するときセルの回転が重くなり指導困難になります。しばらく冷やしておくとまた元のように元気良くセルが回ります。 バッテリーは新品に交換し、ダイナモも問題ないようです。(14.5V出てました)プーリー周りやACコンプレッサー、パワステポンプ等も負荷をかけているような感じが無く原因がわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • ジャイロキャノピーのエンジンがセルでかからない。

    ジャイロキャノピー TA02-16XXX をオークションで中古を購入したのですが、2週間くらいは調子よくセルでエンジンがかかっていたのですが、今はセルを回しても10回に1回くらいしかセルではエンジンがかかりません。 バッテリーは新品に交換・プラグも新品交換・キャブ清掃・ジェネレータ点検・は行っています。 セルモータも元気よく回っている感じではあります。 キックでは1回でエンジンがかかります。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • エンジンがかからない

    普段通勤に使用している車(新車から3年目、もうすぐ10万キロ)です。 事情がありここ1ヶ月程全く乗らない時期があり、久しぶりに乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。(セルモーターは回るが弱っていて力がなくエンジン始動には至らないという感じでした) なので、これはバッテリーの寿命だと思って量販店に行きバッテリーを購入して交換しましたが、エンジンがかからないのです。 バッテリー交換後の状況は、やはりセルモーターは回っているが(交換前よりは力強くなったけど…)エンジン始動には至らないといった感じです。 ブースターケーブルを持っていないので、他の車にバッテリーをつないだりはしていません。 取付の際に、端子が緩んでいないか再確認しましたし、取り外し取付順序は説明書を見て一通りそのとおりに行っています。 何か考えられる原因ってありますでしょうか?バッテリー以外のプラグやオルタネータ等の交換が必要なのでしょうか? なお、バッテリーですが今使用しているもの(55D23L)と同じサイズがなかったため、若干大き目のもの(75D23L)にしました。 また、端子のナット外すときに硬かったため、ナットにCRCを吹きつけて締めました。(関係ありますか?) よろしくお願いします。

  • 車のエンジン、セルが回らずかからない

    初めて質問させていただきます。 平成8年のマークIIワゴンに乗っております、エンジンが以前にも掛からなくなることが ありバッテリーの年数も経っていることもあり3ヶ月前くらい前に新品に交換しました。 しばらく問題なく動いていたのですが、数日前からまたエンジンが掛からなくなって しまいました。バッテリーは替えたばかりなので問題ないと思います。始動しようとしても 電装類は反応しますがセルが全く回りません、原因はセルとかでしょうか? 考えるられる原因、対処などありましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エンジンがかかりずらい

    Y34 VQ25にて、始動時10秒以上セルをまわさないとかかりません。だいぶ走ってエンジンをきってまたかけるとかかります。アイドリングはぶれますがエンジンがかかってはしると普通にはしります。走行中黒鉛がでます。エンジンをきって3分くらいするとまたかからなくなります。スパークプラグはかぶります。インジェクタ、フューエルポンプ、エアフロ交換済みです。なにを疑うべきでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。