• ベストアンサー

豚肉が変色する温度

教えてください。 冷凍庫で凍らせていた豚肉が、元の色より変色していました。 というのも、留守にしている間に冷蔵庫が悪くなり、あまり冷えなくなっていました。 それでも氷はできていたし、豚肉も大丈夫かなと思ったのですが、色が変わっていたんです。 ちょっと臭いがあるような気もしました。 氷点下の温度でもこんなことって起こるのでしょうか? どのくらいの温度で色が変わったり、臭いがしてくるものなのかなと? それよりも温度変化が悪い影響を及ぼすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E5%87%8D%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%80%80%E5%A4%89%E8%89%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 参考になるでしょうか? 豚肉はラップに包んでから冷凍して貰ったでしょうか? 単に肉屋さんの包みだけだったでしょうか? 地球には酸素がある以上、酸素による酸化(豚肉中の油との反応) で黒ずんだりするようです。酸化の中身(反応そのもの)はよくしらないけど、 臭いもつく可能性はありますね。 多分、表面的に水洗いを十分すれば食べられると思いますが。 あなたがいう臭いは微生物的なものではないかもしれません。 冷凍庫に内で成長する菌は0ではないですが、考えなくてもよい レベルと思います。

aran7215
質問者

お礼

冷凍状態でも酸化するんですね。 確かに包んでもらってそのまま冷凍庫に入れました。風味とかは落ちてしまいそうですね。気をつけます。 豚肉ですから十分加熱しましたし、大丈夫でしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

肉の保存温度は10℃以下が標準ですから、これ以下であればそんなに急激には品質は変わらないということです。ましてや氷ができているような温度でそんなに短期間に変色することはさらに考えにくいです。  豚肉の変色の要因で一番大きなものはまず酸化で、これは血液成分が酸素と触れることで起こります。黒ずんだり茶色っぽくなるのがこれです。次に乾燥。冷凍庫内でも水分の蒸発は起こりえますので、部分的な乾燥が発生すると白っぽく変色します。  また臭いですが、色と同じように氷ができるような温度でそんなに変わるようなことはありません。どちらかといえば、冷凍庫内の臭いが移ることのほうが多いと思います。いわゆる冷凍庫臭ですね。  ということで、今回の要因は温度ではなく、パッケージングのような気がするのですが。

aran7215
質問者

お礼

冷凍庫臭ですか。若干温度も上がっていたでしょうし、ありそうですね。 ラップをしておけばよかったです。 冷凍庫を万能と考えてはいけないてことですね。