高校時代の部活仲間からのバイト誘いを断る方法

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の部活仲間からのバイト誘いを受け、どのように断るべきか悩んでいます。過去にも同じようなケースがあったため、その人との関係が嫌いになってしまいました。特に金銭関係が一番の原因です。現在は何もやっていない状況ですが、そのバイト先で働くことは避けたいと思っています。どのように上手に断れば円満な形で済むでしょうか?
  • 部活仲間からのバイト誘いを受け、そのバイト先で働くことを避けたいと思っています。過去にも同じようなケースがあり、その人との関係が悪化してしまいました。特に金銭関係が一番の原因です。現在は何もやっていない状況ですが、どのように上手に断るべきか悩んでいます。円満な形でそのバイト先を断る方法を教えてください。
  • 高校時代の部活仲間からのバイト誘いを受け、そのバイト先で働くことを避けたいと考えています。過去にも同じようなケースがあり、その人との関係が悪化してしまったため、現在は彼とは関わりたくありません。特に金銭関係が問題であり、円満な形で断ることを考えています。どのように上手に断ればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断り方

高校時代の部活仲間が「今俺がやっているバイト先の部署なんだけど、人手が足りなくて困っている。お前今何もやってないんだろ?もし良かったらうちの店の部署で働かない?上にはお前の事はちょくちょく話出してるんだよね。」とつい3日前電話で自分に話しました。 「今何もやってない自分には良い事かもしれない。」と話を出され聞いた当初は思っていたのですが、実は前にも似たようなケースがありました。 その時も、その部活仲間の誘いと後は自分が「そこで働かせてほしい。」とお願いした為高校卒業をしてから約2年半年そこで働きましたがまぁそれまでに色々あったので正直俺はそいつが大嫌いです。 「もう2度と関わりたくない!顔も見たくない。声も聴きたくない。ましてや同じ部署でそいつと働きたくない。」と思うほどです。 その1番の原因は・・・【金銭関係】でです。 その他の理由としては、自分にも非がある事を認めつつも最終的にやはりお金関係でその部活仲間の奴とは遠征してました。 「結論は今週中に出すから。」とは電話で答えを濁したもののはっきりその場では「お前と一緒に働きたくない。だからそのバイト先の紹介は有難いけど断る。」と電話では言いづらかったんです。 どのようにそいつに言えば円満な形でそこのバイト先を断った方がいいですか?

noname#184194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.2

「他にバイトが決まった」「他にしたいバイトがある」「他に誘われているバイトがあるからそっちに行くことにした」 とかどうですか。

質問者

お礼

「どういうバイト?」とかこれまた質問するんですよ。そいつ。 「そこまではお前に言わなくていいだろ!」と内心思いながらも、「まあ。接客業だよ。」と濁すようにして言ってます。 参考にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

「よ~く考えてみたけれど、  その職種は苦手(自分に向いてない)なので勘弁してくれ。」なんて如何だろうか?

質問者

お礼

「大丈夫。倉庫内での仕分け作業だからお前でも慣れれば出来るよ。」と言われたら太刀打ち出来ませんw …参考にします。 回答ありがとうございました。