高校時代の部活仲間からのバイト誘いを断る方法

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の部活仲間からのバイト誘いを受け、どのように断るべきか悩んでいます。過去にも同じようなケースがあったため、その人との関係が嫌いになってしまいました。特に金銭関係が一番の原因です。現在は何もやっていない状況ですが、そのバイト先で働くことは避けたいと思っています。どのように上手に断れば円満な形で済むでしょうか?
  • 部活仲間からのバイト誘いを受け、そのバイト先で働くことを避けたいと思っています。過去にも同じようなケースがあり、その人との関係が悪化してしまいました。特に金銭関係が一番の原因です。現在は何もやっていない状況ですが、どのように上手に断るべきか悩んでいます。円満な形でそのバイト先を断る方法を教えてください。
  • 高校時代の部活仲間からのバイト誘いを受け、そのバイト先で働くことを避けたいと考えています。過去にも同じようなケースがあり、その人との関係が悪化してしまったため、現在は彼とは関わりたくありません。特に金銭関係が問題であり、円満な形で断ることを考えています。どのように上手に断ればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断り方

高校時代の部活仲間が「今俺がやっているバイト先の部署なんだけど、人手が足りなくて困っている。お前今何もやってないんだろ?もし良かったらうちの店の部署で働かない?上にはお前の事はちょくちょく話出してるんだよね。」とつい3日前電話で自分に話しました。 「今何もやってない自分には良い事かもしれない。」と話を出され聞いた当初は思っていたのですが、実は前にも似たようなケースがありました。 その時も、その部活仲間の誘いと後は自分が「そこで働かせてほしい。」とお願いした為高校卒業をしてから約2年半年そこで働きましたがまぁそれまでに色々あったので正直俺はそいつが大嫌いです。 「もう2度と関わりたくない!顔も見たくない。声も聴きたくない。ましてや同じ部署でそいつと働きたくない。」と思うほどです。 その1番の原因は・・・【金銭関係】でです。 その他の理由としては、自分にも非がある事を認めつつも最終的にやはりお金関係でその部活仲間の奴とは遠征してました。 「結論は今週中に出すから。」とは電話で答えを濁したもののはっきりその場では「お前と一緒に働きたくない。だからそのバイト先の紹介は有難いけど断る。」と電話では言いづらかったんです。 どのようにそいつに言えば円満な形でそこのバイト先を断った方がいいですか?

noname#184194
noname#184194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

「他にバイトが決まった」「他にしたいバイトがある」「他に誘われているバイトがあるからそっちに行くことにした」 とかどうですか。

noname#184194
質問者

お礼

「どういうバイト?」とかこれまた質問するんですよ。そいつ。 「そこまではお前に言わなくていいだろ!」と内心思いながらも、「まあ。接客業だよ。」と濁すようにして言ってます。 参考にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「よ~く考えてみたけれど、  その職種は苦手(自分に向いてない)なので勘弁してくれ。」なんて如何だろうか?

noname#184194
質問者

お礼

「大丈夫。倉庫内での仕分け作業だからお前でも慣れれば出来るよ。」と言われたら太刀打ち出来ませんw …参考にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手から電話で僕を呼び出したのに、相手は、行言った場所に来なかった。

    今日、部活の友達から「部活の事で大事な話があるから○○店に今すぐ来て欲しい。」と夕方ぐらいに携帯電話で僕の自宅から電話で話されました。僕は、相手に言われた通りの場所にすぐ行きました。しかし、 僕を呼び出した肝心の相手は、一時間以上待っても来ませんでした。 これってかなりひどくありませんか?からかわれていただけなのでしょうか?僕は、この事で部活仲間との信頼関係がかなり薄れました。

  • アルバイトについて。

    私は通信制の高校に通っている19歳です。 2ヶ月前、3年ほど働いたバイト先を辞めました。 学校の課題が大変でバイトに出れない。という理由で、辞めました 実際はバイトを辞めるほどではありませんでした。 すこし休みをもらえれば出来る程度でした。 ですが、少しパートのおばさんと人間関係でぎくしゃくしていたせいもあって辞めてしまいました。 たぶん店長も気づいていたと思います。 引き止めてくれたのですが、辞めてしまいました。 今は他のバイトをしているのですがそれがとても厳しくて、前のバイト先に戻りたいなとずっと思っていました。 店長も他のバイトの子もすごくいい人たちばかりだったんです。 今その前のバイト先が人手不足で困っているという話を聞きました。 辞める時は突然辞めた、とかではなく1ヶ月以上前から辞める事を伝えていて、ちゃんときれいに辞められたかなとは思っています。 辞めて以来なんとなく気まずくて店長と会っていなかったのですが、今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 又、周りの人はどう思うでしょうか?

  • あなたは何に所属していますか?

    こんにちは。 高校まで部活に励んでいて、部活が何よりの楽しみで生きがいでした。 現在、大学生になって自分が所属しているものと言ったら「大学」と「バイト先」だけになってしまいました。習い事もやめてしまったので。 私は仲間と一丸になって何かをするのがすきなのですが、現在「大学」と「バイト先」以外何にも属していません。大学のサークルは学校が遠いので入る気がありません。 皆さんは何かに属していますか? できたら大学生以上の方にお聞きしたいです。 また、こういうのに参加してみたらどう?という意見もお待ちしてます。 ちなみに将来は日本語教師や英語教師といった職業に就きたいと思っているので、そういうボランティアも考えています。 あと、ダンスが好きで高校もダンス関係の部活でした。 よろしくお願いします。

  • こういう奴どう思いますか?

    もう自然消滅してしまいましたが、だいぶ前に高校時の部活仲間だった奴から女の子を紹介されました。 その娘と数回メールのやり取りをした時その娘は彼氏がいた事が発覚。 自分は、「紹介してもらう。→その娘と友達になる。→何回か遊び。→告白して付き合いたかった。」とは思っていたのですが、彼氏がいるという事が解ってからメールは全くしなくなりました。その後その娘とは自然消滅しました。 そいつは、「お前は女友達を紹介してほしい。と言ったんだろ?彼女ほしい。とは言ってないだろ。女友達と彼女は別。そんな彼女がほしいとか生意気に高望みするな!図々しすぎ。紹介してもらえただけでもありがたく思え。」とまで言われ「・・・こいつ。ムカつく。」と思いました。 そいつは、その娘と同じバイト先・部署で働いているのでその娘に彼氏がいるという話は聞いていて解っていたみたいなんです。 その数か月後、そいつから「あの娘とどうなった?」と聞かれ自然消滅になったと言いました。 こういう奴どう思いますか?

  • バイトを辞めたいのに辞めさせてもらえないとき

    はじめて質問させていただきます。 私は高校一年生の女です。 学校は単位制+通信制なので登校時間が遅いんです。 なので自宅付近のコンビニに早朝(6~9時)シフトで週4日バイトしています。 しかし、部活の朝練が毎日入ってくることになった上に私は部長もやっています。 なので今月6日に、15日(給料の締め日)で辞めさせてほしいと退職を願い出ましたが 人手不足のため取り合ってはもらえませんでした。 たしかにそんなに急に言い出してしまった自分にも非があるとは思いますが一刻も早くバイトを辞めなきゃならないのです。 しかし無断欠勤すれば損害賠償云々になりかねません。 一応調べてみた結果、今のところ最良なのは退職したいのにさせてもらえない場合でも 労働基準法では二週間後には絶対に辞める事ができるというものです。(もしこれのほかに良い方法があったらそちらも是非教えてください) そこで、もしそれを利用するとしたなら後日改めて「二週間後に辞めさせていただきます」と言わなければならないのでしょうか? それとももう先日辞めたいという意思は伝えてあるので改めて通告しなおす必要はないのでしょうか? それと、考えすぎかもしれませんがバイト先が明らかに人手不足なので、 私が辞めてしまうと潰れてしまいかねません。 その場合はその原因である私に賠償金の請求が来るのでしょうか? なんだか文章がおかしくなってしまってすいません。 物凄く切羽詰っているもので…。ご回答お願いします。

  • 部活内で孤立してしまい悩んでいます。

    僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。 以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです) しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。 自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。 この状況が3ヶ月程続いています。 以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。 誰かと2人になると気まずくなる、ということも多くあります。 今では部活の友達と会話することも本当に少なくなりました。 一度この状況がつらく部活を辞めようと思ったこともありました。 部活は続けていますが、とてもつらいし部活以外の時間もこのことばかり考え、落ち込んだり精神的不安定になったりします。 本当に寂しくて、つらくて心が押しつぶされそうです。 みんなとの冷たい関係をなくしたいです。 そして、以前のようにみんなと仲良くなりたいです。 どうしたらいいでしょうか。何か意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 周りから浮きまくりで孤独

    20歳大学生です。 今、学校からもバイト先からも浮きまくっています。 地元から出てきて現在一人暮らしで友達もいません。 高校時代の友人とも疎遠になってしまいました(たまに電話やメールをしてもめんどくさそう・・・。) 元々すごく人見知りをする性格で周りに溶け込めませんでした。 なんとか溶け込もうと周りに話しかけたりしたのですがうまく噛み合わずドンドン話しにくい雰囲気になり今に至るといった感じです。 学校やバイト先で僕がいない時に『○○って暗いよね、うざいよね』みたいに悪口を言われているような気がします、被害妄想だとは思うのですが。 学校とバイト先にいる時はすごく息が詰まります、逃げ出したいと思うときもあります。 こんなに周りと仲良く出来ない自分はダメ人間なんだ・・・と考えれば考えるほどマイナス思考です。 何度も『今日は明るくいこう!』と試みたのですがいざその場になると何を話していいのか、どう振舞えばいいのか全くわからずフリーズしてしまいます。 高校時代の自分はバンドを組んでいてそのリーダーをやっていました。 仲間内で話す時も大抵話の中心にいました。 自分が中心にいないと話せないタイプなのかもしれません。 人の話に入っていくということはすごく苦手です、どう話に入っていったらいいかわからないです。 今、人と楽しく会話するということがほとんどなくすごく辛いです。 人間関係がほしいです、友達がほしいです。 どうしたらこの現状を打破できるでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • バイトを辞める理由…!

    去年の10月の終わり頃からファミレスのバイトをやっています。 高校1年の女子です。 今のバイトは初めてのバイトで、 はじめた頃からあまり自分にはあっていないなと感じていましたが、 その内慣れるだろうと今までつづけてきました。 対人関係は特に悪くはないし、今まで目立つような大きなミスもありませんでした。(多少のミスは何回もありましたが;) しかし最近はバイトの日は憂鬱で、行ってもストレスしかたまらず 辞めたいということばかり考えています。 理由としては、 ・自分にあっている気がせず、辛さ(ストレス)しか感じない。 ・3月からはテストや習い事が忙しくなったり、又4月頃から 今やっている部活から違う部活に移りたいと考えていて、 その部活は毎日活動があり入部したらその部活に専念したいと考えているため。 バイト先は人手が足りておらず、店長も私に期待をもってくれているのですんなり辞めれる気がしません。 ただ自分にあっていないので…と言っても引き止められる気がします。 私は今まで特に勉強に力をいれていたわけでもなく、 店長もそれは知っていると思うので 急に、勉強に力を入れたいので…などと言っても怪しまれそうです; 2月いっぱいで辞めたいと思っています。 なんと言ったらすぱっと辞めることができるでしょうか? 経験者の方など、 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 男性に質問です。

    私は28歳女です。 昨年末にバイト先の社員さんに告白しました。 が、振られてしまいました。 それからも、今まで通り話したりはします。 バイト仲間とその人と飲みに 行ったりも。 ですが、最近やたらと違う部署の女性の話をしたり、あたしが嫌がる様な話ばっかりします。 それってやっぱりあたしに興味がない!諦めてくれ!って言うのをアピールしてるんでしょうか? あたしはあまのじゃくな性格で、他のなんでもない男性には普通に接するコトが出来るのですが、その人にだけは、どうしても意識し過ぎて2人になっても向こうから話しかけるまで話さなかったり、避ける様な態度をとってしまうんです。 振られいるのに、親しくするのも嫌われるのでは。。?って思ってしまったり。 でもやっぱりあたしの前で他の女性のコトを話したりデリカシーのない態度をとるのは、あたしを遠ざけようとしている。と言うコトなのでしょうか?

  • 人との接し方について

    私は今年仕事を辞め転職し、今の職場で働いています。 今の会社で前の会社から書類を貰ってくる様に言われ、前の会社の人に連絡し、昨日電話で話しをしました。 私が以前の会社を辞めた理由はいくつかあり、主に人間関係で嫌な思いをした事が原因でした。 社長の妹が人事部になり、何の知識もないのに人をどんどん異動し、私もその対象となりました。 異動を何度か経験していた為、異動しても変わらない事を伝え異動したくないという意思を伝えましたが聞き入れてもらえず、最終的に2箇所の部署から引っ張られ自分の仕事が出来ない状態になりました。 また異動したくない理由を伝えた際に、「原因は自分にあると思わないの?」と聞かれた事に凄く腹が立ちプツリとキレてしまった事もあります。(どう考えても自分に非はありませんでした。) そして、自分の娘を会社内で遊ばせ、仕事の邪魔をしているにも関わらず、「あなた達は話し過ぎ。会社だと言う事わきまえなさい。」と言われました。私の部署の壁を壊し、自分の目が届く様筒抜けにもしました。 そういう事があり、私自身ストレスも溜まり、仕事を辞めた事になります。 実際彼女のせいで辞める人も多く、一年の間に20人程辞めていたと思います。 そんな事があったにも関わらず電話で経理の方と話しをした際、色々な人がいるから、相手に合わせて対応出来なかった自分に非があるように言われました。 ある程度の我慢というか、合わせる必要はあると思います。 ですが、自分を押し殺してまで合わせる必要はないと思います。 それでは何の意思もない人になってしまいます。 私の会社を辞めるという決断は間違っているのでしょうか? いろいろな考え方があると思いますが、昨日そういう風に言われた事が引っかかっています。 皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。