• ベストアンサー

小泉今日子&石立鉄夫が出てたピアノのドラマ

10年ぐらい前のドラマで、小泉今日子が主役でピアノを練習しプロを目指していて、毎晩、石立鉄夫が「おまえがピアニストになんかなれるわけないだろ!!」とか邪魔しにくるやつなんですけど、タイトル名ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?確か、柳沢慎吾も出てた気がするんですけど。最終回と合わせてどうか教えて下さい。

  • shen
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.6

「少女に何が起こったか」なつかしいですねえ。 たしか、辰巳琢朗さんの決り文句が 「ゆき! 指がそそっかしいリスになってるぞ!」でした。

shen
質問者

お礼

おおぅ、そのフレーズはすっかり忘れていました!!なんだかわけのわからないフレーズですが、いかにもって感じです。ちょっとマイブームになりそうです。

その他の回答 (5)

  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.5

なつかしいですね。一生懸命見てたような気がします。 題名は他の方が、答えられてるので省きますね。 たしか、最終回は、意地悪なキョンキョンいびり役の石立鉄夫(実は、刑事役)が加来千賀子役ら(シンデレラのおねいさん役のような…感じ)家族に大学の裏口入学の件を頼んで現金を銀行に振り込む話をして銀行口座番号を直接聞いたのだったと、思います。それでそこから大学裏口入学の証拠をつかんで犯罪一味(加来千賀子ら)が逮捕されたんです。 それと、たしかキョンキョンは、nikuman さんのいうとおり、ピアノのコンクールで優勝したと思います。(そのときのドレスは、宇津井健さん役刑事のプレゼント) 最後に父親と装った刑事役の宇津井健が、素性をキョンキョンにあかして、大学裏口入学の捜査のため石立鉄夫さんがキョンキョンにつらくあたってたことをわびます。 そのあと、キョンキョンにとってハッピーエンド(確か、遺産があったような…)があったと、思います。 なにぶん昔のことなので、これぐらいしか覚えていません。参考になれば…と思って書かせていただきました。

shen
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。かなりわかってきました!!私も遺産があったような気がします。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.4

タイトルは先の方々のとおりです。 最終回は詳しくは覚えてませんが、 石立鉄男(が演じていた役)が実はいい人だった!!という記憶があります。 そうそう、決り文句は「薄ぎたねぇシンデレラ!」でしたよね。

shen
質問者

お礼

そうそう、「薄ぎたねえシンデレラ!」でした!!石立鉄夫っていうたら先に「わかめ好き好き~。おまえはどこのわかめじゃ?」というCMのフレーズばかり思い浮かんで。かなりすっきりしました。ありがとうございます。

  • nikuman
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

たしか最終回は、ピアノのコンクールで優勝したと思います。 もう何年も前のドラマなので自信ありませんが・・・。 辰巳琢朗さんがピアノの先生役だったような気がいたします。

shen
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねえ、何年も前ですからうちのまわりでも「そんなドラマあったよねえ。」ぐらいしかわからなくて・・・

回答No.2

TBSで放送されていた「少女に何がおこったか」です。 小泉今日子の役は、東音楽大学を経営する学長の息子で父親の東雪彦(風間杜夫)の娘役でした。父親と母親が死んでから家政婦として東家に引き取られます。叔父の娘役に 加来千香子が出ていて、いびってました。大学の裏口入学を捜査するために、小泉今日子の父親と装った刑事役に宇津井健が出ていて、困ったときに助けに来ていました。

shen
質問者

お礼

そうかあ、誰か助けてくれる人がいたと思ったんですけど、宇津井健でしたか。ありがとうございます。

  • chaco-p
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

タイトルは確か『少女に何がおこったか』で、オーバー演技で有名な「大映テレビ」の製作ではなかったでしょうか?TBSで放映されていたと記憶しています。 私はきちんと観ていなかったので、最終回のあらすじについてはわかりませんが、 確か意地悪なお嬢様役で加来千賀子、辰巳琢朗なども共演していたと思います。

shen
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。オーバー演技で有名な「大映テレビ」ということですが、他に何を製作したのでしょう?

関連するQ&A

  • 石立鉄男と小泉今日子

    私は、石立鉄男のファンです。昔、小泉今日子と一緒にドラマで競演していました。そのドラマは確か学園ドラマで小泉今日子が確かピアノを弾いてました。そのドラマのタイトルとそのストーリーを知りたいのでもし、知っている方がいたら是非教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 小泉今日子と中井喜一とクサナギツヨシと坂井まきが出てました。

    題名はたぶん「まだ恋ははじまらない」だと思うのですが、うろ覚えですみません、小泉今日子と中井喜一が生まれかわりで、最終回まで恋がはじまったんだか、はじまってないんだかよくかわらないドラマがありました。アレッて最後どうなったのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • キョンキョンのドラマ

    かなり前なのですが、小泉今日子、三上博史主演で、もっくん、高木美保、かとうかずこなどがでていたドラマのタイトルと最終回で誰が犯人だったかを教えて下さい。 三上博史が2重人格役で、周りで殺人事件が起きていって、誰が犯人でもおかしくない。。というような状況だったように思います。 すごい昔の話しですみません。

  • 今からすると豪華なドラマ

    こんばんは。 みなさんは、「今からすると、出演者が豪華だったドラマ」って何がありますか? 私の中では、何年も前ですが「恋は舞い降りた」(タイトルが合ってるかあやふやですが)です。 主演の小泉今日子から始まり、中井貴一、坂井真紀、草薙剛、常盤貴子など。 他にも有名な人は出てたと思いますが、記憶にあるのはこれぐらいです。 主役を張るような人たちが、脇役として出ていたので、今から考えると豪華だなーと思います。 割と最近の作品だと、池袋ウエストゲートパークですかね。 ビックリするほど豪華なドラマを期待してます。

  • 両手でピアノ演奏

    定年近くなったのでボケ防止のためと思ってピアノの練習を始めました。全くの初心者です。 右手の練習をし、左手の練習をして何とか弾けるようになったのですが、両手で引こうとすると頭の中が混乱して弾けません。返って早くボケてしまいそうです。 プロのピアニストの方は左右の手が別々に動くような頭の構造になっているのでしょうか。 良い練習方法があったら教えてください。

  • 主役がぼやけている?「あまちゃん」

    毎日NHK連ドラ「あまちゃん」を観ています。 とても面白く「純と愛」よりも素直に安心して観ていられる 楽しさがあります。 でも、初回なんてほんとに小泉今日子がまるで主役! ええっ?てな感じで回が進んでもやっぱり出ずっぱり。 話の内容も小泉演じる春子を中心に回っている。 ヒロインを小泉にした方が良かったのではと 思えるくらい。 NHKにしては失態ですね。 ピントがぼやけるドラマにはして欲しくなかったです。 皆さんはどう思いますか?

  • 「恋を何年休んでますか」最終回は?

    昨晩12月21日の最終回を見損ねて、おまけにビデオ録画も失敗してしまいました。 主役の3人(小泉今日子、黒木瞳、飯島直子)はそれぞれどうなったのでしょう? 気になっています。どなたか教えてください。

  • ピアノの練習。録音して聴くと、まるで違う。

    ピアノの練習をしております。 むずかしい曲で、結構練習して、ようやく弾けるようになったと思って、喜んで、録音してみたら、まったく違っていて、出来てなくて、愕然としました。 弾いているときは、その気になっていて、気持ちよく弾いていたのに、弾いているときに聴こえる音(曲の感じ?)と、録音して聴いたときって、なんでこんなに違うのでしょうか。 まあ、弾いているときは、弾くことに集中しているからなのかもしれませんが、でも、ここまで違うなんて。 プロのピアニストとかでもそうなのでしょうか。 これって訓練で、同じように聴けるところまでできるのでしょうか。 昔、録音装置がなかった時代、自分の演奏を自分で聴くことが出来なかったでしょ。その時代、演奏家は、こんなに違うということを認識していたのでしょうかねぇ。。。 自分で弾いて、出来たと思って弾いてみて、お客さんから、ブーイングといったトラブルとか、なかったのでしょうか。 ほんとに違います。 訓練でなんとかなるのであれば、なんとかしたいのですが。

  • 大昔のTVドラマですが

    幼少の頃に見たのですが ピアノがなくて紙に書いた鍵盤で練習してくるところに 変なおじさんがいじめて 最終回ではその人はいい人だったとかいう 有名なドラマがあったと思いますがどのような題名なのでしょうか?

  • ピアノの練習の仕方

    プロのピアニストの方、音大を卒業された方、又は現在音大生の方に回答していただけると幸いです。 ピアノの曲(SHOPIN,Beethovenなどクラシック)を弾くときにどのように練習しますか? 今は、まず1~4小節にくぎり、片手ずつ4~5回ていど弾いて、片手で弾けるようにしてから両手で弾きます。ある程度両手で弾けるようになったら、メトロノームを使ってテンポを上げていきます。しかしこの方法だとものすごく時間がかかり効率が悪いです。 皆さんの練習方法や譜読みの仕方を是非詳しく教えてください。