• ベストアンサー

小泉今日子&石立鉄夫が出てたピアノのドラマ

10年ぐらい前のドラマで、小泉今日子が主役でピアノを練習しプロを目指していて、毎晩、石立鉄夫が「おまえがピアニストになんかなれるわけないだろ!!」とか邪魔しにくるやつなんですけど、タイトル名ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?確か、柳沢慎吾も出てた気がするんですけど。最終回と合わせてどうか教えて下さい。

• shen
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CIPHER
回答No.6

「少女に何が起こったか」なつかしいですねえ。 たしか、辰巳琢朗さんの決り文句が 「ゆき! 指がそそっかしいリスになってるぞ!」でした。

shen
質問者

お礼

おおぅ、そのフレーズはすっかり忘れていました!!なんだかわけのわからないフレーズですが、いかにもって感じです。ちょっとマイブームになりそうです。

その他の回答 (5)

• bluestyle
回答No.5

なつかしいですね。一生懸命見てたような気がします。 題名は他の方が、答えられてるので省きますね。 たしか、最終回は、意地悪なキョンキョンいびり役の石立鉄夫(実は、刑事役)が加来千賀子役ら(シンデレラのおねいさん役のような…感じ)家族に大学の裏口入学の件を頼んで現金を銀行に振り込む話をして銀行口座番号を直接聞いたのだったと、思います。それでそこから大学裏口入学の証拠をつかんで犯罪一味(加来千賀子ら)が逮捕されたんです。 それと、たしかキョンキョンは、nikuman さんのいうとおり、ピアノのコンクールで優勝したと思います。(そのときのドレスは、宇津井健さん役刑事のプレゼント) 最後に父親と装った刑事役の宇津井健が、素性をキョンキョンにあかして、大学裏口入学の捜査のため石立鉄夫さんがキョンキョンにつらくあたってたことをわびます。 そのあと、キョンキョンにとってハッピーエンド(確か、遺産があったような…)があったと、思います。 なにぶん昔のことなので、これぐらいしか覚えていません。参考になれば…と思って書かせていただきました。

shen
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。かなりわかってきました!!私も遺産があったような気がします。

• iketch_k
回答No.4

タイトルは先の方々のとおりです。 最終回は詳しくは覚えてませんが、 石立鉄男(が演じていた役)が実はいい人だった!!という記憶があります。 そうそう、決り文句は「薄ぎたねぇシンデレラ!」でしたよね。

shen
質問者

お礼

そうそう、「薄ぎたねえシンデレラ!」でした!!石立鉄夫っていうたら先に「わかめ好き好き~。おまえはどこのわかめじゃ?」というCMのフレーズばかり思い浮かんで。かなりすっきりしました。ありがとうございます。

• nikuman
回答No.3

たしか最終回は、ピアノのコンクールで優勝したと思います。 もう何年も前のドラマなので自信ありませんが・・・。 辰巳琢朗さんがピアノの先生役だったような気がいたします。

shen
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねえ、何年も前ですからうちのまわりでも「そんなドラマあったよねえ。」ぐらいしかわからなくて・・・

回答No.2

TBSで放送されていた「少女に何がおこったか」です。 小泉今日子の役は、東音楽大学を経営する学長の息子で父親の東雪彦(風間杜夫)の娘役でした。父親と母親が死んでから家政婦として東家に引き取られます。叔父の娘役に 加来千香子が出ていて、いびってました。大学の裏口入学を捜査するために、小泉今日子の父親と装った刑事役に宇津井健が出ていて、困ったときに助けに来ていました。

shen
質問者

お礼

そうかあ、誰か助けてくれる人がいたと思ったんですけど、宇津井健でしたか。ありがとうございます。

• chaco-p
回答No.1

タイトルは確か『少女に何がおこったか』で、オーバー演技で有名な「大映テレビ」の製作ではなかったでしょうか?TBSで放映されていたと記憶しています。 私はきちんと観ていなかったので、最終回のあらすじについてはわかりませんが、 確か意地悪なお嬢様役で加来千賀子、辰巳琢朗なども共演していたと思います。

shen
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。オーバー演技で有名な「大映テレビ」ということですが、他に何を製作したのでしょう?