• 締切済み

Excelの入力制限について

Excel2003を使用しています。 例えば、A1のセルにデータを入力したら、A2セルとA3セルには入力できない。 その逆で、A2またはA3のセルにデータを入力したら、A1セルに入力できない。 というようなことは、できませんでしょうか。 入力できないようにするのが不可能な場合、入力してほしくないセルにセルの色付け(例えばグレーにするとか)などは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

連続している(A1:A3)セルだと言うのであれば、 入力規則を「数式:=COUNTA($A$1:$A$3)=1」にする と言うのも手段の一つですね。 連続しないセルでも 入力規則を「数式:=COUNTA($A$1,$A$2,$A$3)=1」としてやれば 対応できます(こちらの方が前者より実用的かな)。 どちらも、数値・文字列どちらにも対応できますよ。 条件付書式でも同様に考え、 「数式:=AND(A1="",COUNTA($A$1,$A$2,$A$3)>0)」 (A1以外の対象セルにはコピー貼り付け) としてやると、 ・他の条件範囲のどこかに何か入力されている ・自身が空白 時の書式を変える(例えば、赤で塗りつぶしなど)事が出来ます。 (どこにも何も入力されていない時は「透明」のままです。) なお蛇足ですが、これを 「数式:=COUNTA($A$1,$A$2,$A$3)<=2」 としてやると「2カ所まで可=3カ所目が入力されるとエラー」 と言う使い方も出来ます。 「数式:=COUNTA($A$1,$A$2,$A$3)=2」 とするのはオススメしません。 「必ず2カ所に入力しなさい」と言う意味になり、 「1カ所目の入力すら」エラー対象にされちゃいますから(苦)。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>すみません、この理屈がわからないのですが、教えていただけないでしょうか。 「データ⇒入力規則⇒設定⇒ユーザー設定」の「数式」は「真(0以外)になると入力OK、偽(0)になるとNG」と言う意味を持ちます。 なので、それぞれのセルで「入力可能なら真になる式」を指定しているのです。 この時、指定した式で「空白かどうか調べている」ので「空白を無視する」のチェックは外して、空白も考慮するようにします。 なお、ANo1の回答の式は、A1、A2、A3とすべき所をA1、B1、C1と書いていますので、B1はA2に、C1はA3に読み替えましょう。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 まず、入力禁止処理から。A1では、A2かB2にデータ入力されていたら入力禁止、A2及びB2は、A1にデータ入力されていたら入力禁止にしてみます。  A1をクリックして選択。  メニューの「データ」→「入力規則」をクリック。 「データの入力規則」で、「設定」を選択(デフォルトではこれのはず)。 「空白を無視する」のチェックを外す。 「数式」欄に「=AND(A2="",B2="")」と入力し、「OK」で終了。  A2をクリックして選択。  メニューの「データ」→「入力規則」をクリック。 「データの入力規則」で、「設定」を選択(デフォルトではこれのはず)。 「空白を無視する」のチェックを外す。 「数式」欄に「=A1=""」と入力し、「OK」で終了。  B2をクリックして選択し、A2への上記操作と同じ操作をする。  次に、注意喚起のための処理も加えてみます。  A1をクリックして選択。  メニューの「書式」→「条件付き書式」をクリック。 「条件付き書式の設定」で、「条件(1)」で「数式が」を選択。  数式の欄が一つだけになり、そこへ「=OR(A2<>"",B2<>"")」と入力。 「書式」から、適当にセルの色やパターンを選択し「OK」で設定終了。  A2をクリックして選択。  メニューの「書式」→「条件付き書式」をクリック。 「条件付き書式の設定」で、「条件(1)」で「数式が」を選択。  数式の欄が一つだけになり、そこへ「=A1<>""」と入力。 「書式」から、適当にセルの色やパターンを選択し「OK」で設定終了。  B2をクリックして選択し、A2に対する操作と同じ操作をする。  そうしてみたサンプルファイルを以下にアップして見ましたので、よろしければご覧ください。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3972760.xls.html

kero-taka21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 入力規則で、ここまで 出来るとは! 大変、助かりました。

  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)
回答No.1

可能です。 A2:A3を範囲選択し→データ→入力規則→設定のタブで、ユーザー定義を選び、数式に以下の様に入れOKします。 =$A$1="" A1のセルで、データ→入力規則→設定のタブで、ユーザー定義を選び、空白を無視するのチェックを外し、数式に以下の様に入れOKします。 =AND(B1="",C1="")

kero-taka21
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 すみません、この理屈がわからないのですが、教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセル 行への入力制限

    各行のデータ入力用セルに入力制限を設けたく質問させていただきます。 A列と1行目が項目になっている表があります。 行数には決まりがなく多かったり少なかったりします。 列はFまでの固定で、データをBからFまで入力するようになっています。 さて質問させていただきたいのは、このデータ入力用のセルに1行で1セルしか入力できないようにしたいのです。 B2にデータを入力した場合、C2からF2までには入力できないようになり、なおかつ入力しようとした場合にアラート警告できるようにしたいのです。 今は目視で確認しています。 よろしくお願いします。

  • excel2002を使用しています。ある一つのセルに数式を入力する時「

    excel2002を使用しています。ある一つのセルに数式を入力する時「=A1+A2+A3…」と入力すると、A1から順にセル枠の色が青、緑、紫…と色付けされていくと思うのですが、職場で使っているエクセルでは選択中のセル枠の色はなにも変わらず、選択されてるのかどうか判別しづらいです。メニューバー下の「fx」を見ると「=A1+A2+A…」とはなってはいるのですが…。色付けして判別しやすくしたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • エクセルでの条件付き書式の設定について

    エクセル2003を使用しています。 A1とB1のセルの数字を比較して、異なる場合のみ、セルにセルの色づけを行う条件付き書式を設定する方法について、教えてください。 表示上の数値は、A1もB1も、105.44なのですが、A1の実データは、105.445であるため、色づけされてしまいます。あくまでも、表示上のデータはイコールなので、色づけされないような設定にするには、どのようにすれば、よろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • いっせいに文字の入力仕方 Excel

    Excel2007を使用しています。 テストの点数をつけています。 1、a3からa15セル、まで最初に数字を入力して、 数字の入力が終了すれば、いっせいに「点」を入力できる、 一度に入力する方法を教えてください。 2、a5、b6,d8セルだけ、連続データじゃない場合、 Shiftキーを押しながら複数選択をし、同時に点の文字を一度に 入力するやり方はありますか?やり方を教えてください。

  • Excelの入力制限

    Excelの入力制限の方法を教えてください。 A1とA2のセルに数値を入力しない限り、A3のセルに 数値入力できないようにする方法はありますでしょうか?宜しくお願いします

  • Excel 条件によって入力禁止にする

    Excelのセルの入力禁止設定について教えてください。 セルAに要と入力された場合、セルBはグレーダウンされるように条件書式で設定してありますが、さらにセルA1に要と入力された場合、セルBは入力できないように設定するには、どうしたらよいのでしょうか?

  • Excelで入力できない。

    Excel2002を使っているのですが、 他の人からもらったデータを開くと、 セルのI列以降、26行以降がグレーになっていて 右クリックも利かず、その部分では何も反応しません。 なぜなのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excel 連続番号入力方法

    Excel2003を仕事で使用しています。 A列に連続する番号をつけます。(5000行ぐらいあるデータです。) しかしA列にはバラバラでSKIPという文字が入力してあり、そのセルは飛ばして番号をつけていかなければなりません。 SKIPのセルは飛ばして連続する番号を入力する方法はないでしょうか? (例) 1 2 3 SKIP 4 5 SKIP 6 ・ ・

  • エクセルの入力データ確定

    Excel2013を使用しています。エクセルではセルへのデータ入力の確定は、Enterキー、Tabキー等でします。多くのデータを入力する場合、このキー操作がやっかいなので、これを省略してデータを確定する方法はないでしょうか。例えば、セルにデータを書き込んで、ある時間以上(例えば1秒)経過したら、自動的に確定して下または右のセルに移動する、といった考えかたです。よろしくお願いします。

  • エクセルの入力に関する制限について

    エクセル2003使用です。 sheet1のA1:B3に値が入力されています。 これをsheet2の同じ位置(A1:B3)に貼り付けるのですが、位置を誤って貼り付ける(例えば、B1:C3に貼り付ける)を防ぐための方法を考えています。 方法はどのような方法でもよいのですが、Sheet2のA1セルのロックを外してシートの保護でロックされたセル範囲の選択をして、Sheet2はA1セルしか選択できないようにし、Sheet1のA1:B3を選択して必ずSheet2のA1セルを選択してコピペをする方法を考えていますが、この方法だと当然、Sheet2のA1セル以外は保護がかかっていますのでエラーになります。 何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう