• 締切済み

どんな故障でしょうか?

うちの車のエンジン部分から煙が出て止まりました。前から、クーラント液の減りが早かったのですが・・・。今は、少しかぎをまわすだけで、Hの部分まで針が傾きます。少しは動くのですが・・・。もう、修理は利かないのでしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.6

かなり遅れてすいません ラジエーターキャップ交換しただけです。 しかし、これだけのことも気づかない自動車整備工に 車検出してたと思うとちょっと怖いです。

noname#13916
noname#13916
回答No.5

以前私もクーラント液の減るのが早くて修理に出して異常なしと診断されたことがありました。常にペットボトルに水を入れて積んでおいて水温計があがると補充していました。しかし、ある日ついに始動しなくなり思い切ってエンジンをばらしてみました。(ちなみに360CCのライフでした)すると、エンジンブロックを上下に貫通しているボルトが折れていました。多分エンジンブロックとエンジン上部(ヘッド?)もしくはエンジン下部にわずかながら隙間が生じてそこへ冷却水が漏れ出していたのだと思います。 クーラントが減るのであればこういったこともありえますので、是非一度精密検査?に出されてはどうでしょうか?

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

クーラントの液が減るですか… 全く同じ症状を出した事があります。 へたくそ修理屋に2~3回修理に出しましたが 「サーモスタット壊れてなかったけどとりあえず変えといたよ」 「ラジエーターにも穴あいてなかったしね…」 「一応ラジエーター洗浄はしておいたけど…」 「…」 仕方なく自分で本読みながら原因を探したら… 原因はラジエーターキャップの詰まりでした ラジエーター→リザーバータンクにはクーラントが流れますが、 リザーバータンク→ラジエーターにはクーラントが流れず、 リザーバータンクからあふれていたんです。 でもまあ、同じ症状が出ても同じ原因である可能性は低いですから、 参考までにといったところです。

baionic
質問者

補足

症状が似ているような気がします。よろしかったら、直し方を軽く説明してもらえませんか??

回答No.3

本当は車種と年式、走行距離数を書いて欲しかったのですが・・・ 故障部分は多分、ウォーターポンプor配管詰まりだと思います。 修理は可能だと思いますが、10万円以上を覚悟した方がよさそうですね。 で、修理工場までは、レッカー移動をお勧めします。 エンジンを回すのは危険だと思います。 JAF会員でしたら、レッカー代はタダになるはずです。 (もしかしたら取られるかも) 配管詰まりは会社の先輩の車で経験したのですが・・・ 車種はスバルレガシーRS(初代)です。 走行中に温度計表示が徐々に上昇し・・・止まって確認しようとして、 サージタンクのキャップを開けた瞬間、クーラント噴水になりました(T_T) 100℃以上の熱湯をかぶりました(>_<) でもその時は、エンジンが冷めてから温度が上がるまでに時間がかかったのを記憶しています。 ・・・まさかとは思いますが、クーラントのサージタンクを空にした事ありません? つまり、ほぉっておいて、クーラントが全然足らない状態にする、って事です。 そうすると、クーラントの配管に多量の空気が入ります。 ちゃんとエア抜きしないと、温度計の所に空気が溜まる時があると聞いた事があるのですが、どうでしょう? これなら簡単に直せるんですけどね。

baionic
質問者

補足

ごめんなさい。車種はタウンエースです。年式はちょっとわからないです・・・すみません!!空気が溜まることがあるんですか。知りませんでした。x68000さんの回答の中でのラジエーターキャップの詰まりとは別物なんですか!?よろしかったら、おしえてください。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

明らかにオーバーヒートですね。エンジンが完全に冷えるまでは何もしてはいけません。エンジンが完全に冷えたらラジエーターキャップをあけて、冷却水の量を点検してください。足りなければいっぱいまで補充し、キャップをせずにエンジンを始動し止めて水が減るようであれば、さらに追加してください。 これでとりあえずは走行できるようになりますので、すぐに、お近くの整備工場などで点検を受けてください。ひどいオーバーヒートを起こしてしまうと、シリンダーヘッドにゆがみが出たり、ガスケットが抜けてしまったり、サーモスタットが壊れてしまうなどの、2次的なトラブルを引き起こしている可能性が大きいのです。そのままで使用するとエンジンに致命的なダメージを与えかねません。 冷却水を補充した時点でエンジンが始動できなければ、エンジン内部にかなり重症な異常が有ると見たほうが良いでしょう。

回答No.1

オーバーヒートかも・・エンジンがさめたらキャブレターの水の量を点検してみたらどうですか。無理してエンジンを回すとほんとに焼き付いちゃいますよ。今すぐ見たいのなら、バスタオル、ゴム手袋で防護してからキャップをまわす。水が無いからといって一気に水を入れると噴出すので注意が必要です。水は少しづついれることです。後は修理屋さんの出番だと思いますが。・・

関連するQ&A

  • トッポBJ、クーラント交換

    トッポBJ、H42A、3G83ですが、クーラント液を自分で交換するには、どの部分からクーラント液を抜けばいいのでしょう? エンジンルームおよび車の下をのぞいてみましたが、ドレンホース?がわかりませんでした。

  • クーラントについて

    クーラントについての質問 車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか? クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか? 去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。 一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか? さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか? 車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。

  • ターボの故障

    数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

  • ラジエーターの故障なのでしょうか?

    日産プレセアに乗っています。 先週の金曜日雨の中アイドリング状態で知人を待っていましたところ 水温計の上昇と運転席ボンネット部分から過剰な水蒸気が発生しているので、ボンネットを開けたところ、クーラントのリザーブタンク(プラスチック製)内でクーラント液がボコボコ音を立てて沸騰しておりました。走行すると水温計も通常に戻り水蒸気もなくなったのですが、アイドリング状態になると同じ症状が発生します。近日修理工場に入庫予定なのですが、ラジエーターの故障なのでしょうか? また、その場合どの程度の修理費用がかかるものなのでしょうか? 車の買い替えを考えている時期なので是非アドバイスをお願いいたします。

  • ラジエータ故障

    突然駐車中にラジエーター液が流れ出て道路が緑色になってしまいました。エンジンルームを見てみるとクーラントのリザーバータンクはほとんどなくなっていてエンジンルームと車内の壁にあるパイプから漏れたようでした。応急的に漏れを止める効果のあるどろどろしたクーラントを入れました。しばらくもれていましたがようやく止まったようです。 そこで質問です。このまま乗り続けるとどうなるのでしょうか?ラジエーターがないと難儀しますか?こちらはこれから冬になるようなのでまあいいかと放置したまま乗り続けていますが。

  • 不凍液エンジンオイルは入ってますが、オーバーヒート

    15000キロメートル走っている車ですけど、不凍液エンジンオイルは入ってますが、50キロスピードでオーバーヒートしてパワーが落ちました。 エンジン室を開けると煙が立ってました。 10分ほど休んでエンジンはかかって動きます。 原因と30分ほど走って修理屋さんに持っていけるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウォッシャー液を出した後に、ボンネットから白い煙が

    10年程のっているステップワゴン(9.8万キロ)が、一昨日、走行中にボンネットから白い煙がモクモクモク・・・。 初めての出来事で本当に驚きました。 ボンネットを開けると、ウォッシャー液のホースが1つ外れていて、エンジンの方にダラーンってなってました。 煙を吹く1分前くらいにウォッシャー液を出したので、その液が熱いエンジンにかかり、蒸発して白い煙となってでることって考えられますでしょうか? 友人に電話して聞いてみたら、冷却水も少ない(ない?)状態だったことから、オーバーヒートだからレッカーした方が良いってことで、レッカー呼んでそのまま修理工場へ車は運ばれていきました。 次の日連絡があり、 「ラジエーターのコアの部分に亀裂が入ってます。  交換に8~10万円ですね。」って言われました。 さらに、来月車検があり、走行距離的に20万くらいかかるだろうから、買い換えた方がいいんじゃないかと勧められました。 そこは中古車販売もやっています。 とりあえず、買い替えにしても、他にも見てもらいたいから車を引き取りたいって伝えたら「キケンだからやめた方がいい。ウチは他よりも安くできるから。」と。車はそこの工場においてあるままです。 なんか急展開で、向こうの言われるままに中古車を勧められて戸惑っているのですが・・・。 私が気になるのは、亀裂が入っているのは本当かもしれないけど、少しの移動も危険な程なのか? (もちろん、真実は見なければ分からないと思いますが、突然、そんなキケンな状態になるものなのか?!毎日乗ってる車なのに) 別の修理工場・中古車屋さんも検討した方がいいか? ちなみにそのステップワゴンの査定も0円と言われました。 何かご意見いただけると嬉しいデス。

  • エンジンの温度が下がりません!

    96年のBMW318isです。走行中にエンジンの温度のメーターがかなりあがり、レッドゾーン一歩手前まであがり、15分と運転できません。クーラントの液の量をみたら、ほとんど入っていない状態だったので液をつぎたし正常値まで入れました。が、しかし入れた後もエンジンの温度があがりっぱなしです。なにが原因なのでしょうか?経験のあるかた、ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。 ちなみにクーラントの液は全車共用のものです。今思ったんですけど、クーラントの液って薄めないでそのまま入れても問題ないですよね?

  • 水温計は空になると機能しない?

    過去の質問を見ていたところ 「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので 液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」  とのコメントがありました 上記は本当でしょうか? もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても 水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか? 今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫 水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ) と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか? 教えてください

  • タイトプラグ ウォータープラグ からのクーラントの漏れ

    エンジンブロックのメクラ蓋よりクーラント(LLC)がもれます この修理経験者にご質問します  修理工場で伺ったところ この部分を交換にはエンジン上下の 補器類をはずさないとタイトプラグの抜き、打ち込みが出来ない とのことでした あと(車検)2ヶ月乗り続けたいのですが 応急処置として、はんだ付け マフラーの穴ふさぎみたいので だましだまし乗ることは無理でしょうか H8のトヨタ 車はAE110-505**** 型式E-AE110です