上司が買ってくるお弁当が美味しくありません

このQ&Aのポイント
  • 上司が買ってくるお弁当が美味しくないため、遠慮したいと思っています
  • 週に1度お昼にお弁当を買ってくれる上司がいるが、そのお弁当は毎回揚げ物だらけで美味しくない
  • 上司が買ってくるお弁当は近くの中華料理のお店で490円で出しているが、お手軽なせいか気に入っているようだ
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が買ってくるお弁当が美味しくありません

女性6人の部署なのですが、新任の男性の上司が、週に1度お昼にお弁当を買って来てくれます。6人全員にです。 お気持ちは有難いのですが、そのお弁当が美味しくありません。近くの中華料理のお店が490円で出していて、お手軽なせいかその上司はとても気に入っているようです。 お弁当を買ってきてくれる理由は「週に1度はみんなでコミュニケーションをとりたい」 「ランチで外出するとゆっくり食べられない、話せないから」とのこと。 はじめは「有難うございます!」と喜んでいましたが、揚げ物だらけで胃にもたれるし、毎回同じもの(多分金額の面でそうなっているのだと思います)で、正直遠慮したいのです。 でも、その上司ご本人はとても良い方ですし、仕事の面では尊敬できます。失礼にあたらないようにお断りする方法はないでしょうか? ちなみに、女性6人全員が「お弁当は遠慮したい」で意見が一致しており、以前「ごちそうになってばかりでは申し訳ないので」と伝えましたら、「遠慮しなくていいから!」と言われ、相変わらず揚げ物だらけのお弁当を買って下さいます。 困っております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

私は男性ですが、男って「いわれないと気づかない生き物」です。自分が揚げ物が大好きだと、世間の人もみんな揚げ物が好きに決まっていると思い込んでしまうのです。 だから、ちゃんと「女は揚げ物は胃がもたれる」ということを教えてあげないといけませんよ。女で苦労をしている私なら、その予算でお菓子を買ってきた方がよっぽど女ウケがいいことを知っていますが、別に生まれたときから知っていたわけではなくて、数々の失敗を重ねて学んだのです。 あとは言い方の問題ですが、「女ってカロリーを気にするんですよ。揚げ物ばかりでは栄養のバランスも悪いでしょう?でも、ヘルシーなお弁当は高いですから、そこはお気遣いいただかなくて結構ですよ。でももし何か買ってきて頂けるなら安物でいいのでチョコレートなんかを買ってくださったほうが嬉しいです」とでもいえばいいんじゃないかしら。 「えっ、チョコレートの方がカロリー高くない?」といわれたら、「そこはベツバラなんです・笑」といえばよいかと。 しかし女6人もいて男あしらいが上手な人がひとりもいないってのもちょっとさみしいですね。最近やたらとコミュ力なるものがもてはやされていて、若者男性のコミュ力の低下なんかが指摘されていますが、女性もちょいとその傾向があるような気がしてなりません。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >男って「いわれないと気づかない生き物」です。自分が揚げ物が大好きだと、世間の人もみんな揚げ物が好きに決まっていると思い込んでしまうのです。 やっぱりそうなんですねー。 女性は「気がついてほいし」し「口に出してまで」という生き物なので、理解し合えない場合も少なくないですよね。 >しかし女6人もいて男あしらいが上手な人がひとりもいないってのもちょっとさみしいですね。最近やたらとコミュ力なるものがもてはやされていて、若者男性のコミュ力の低下なんかが指摘されていますが、女性もちょいとその傾向があるような気がしてなりません。 はい。そうなんです。それと、「自分は猫の首に鈴をつけたくない」と思う人ばかりなんですよね。 私もですが(^^; 女性陣で話し合ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の希望を貫きたいのに上司の顔色をうかがってはいけません。 上司の弁当をはっきり断って、自分の好きな昼飯を食うか、上司の心証を慮って嫌いな弁当を食い続けるか、どちらかを選んで下さい。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 難しい選択ですが同僚と話し合ってみます。

• KVJ
回答No.4

もう一度言ったらいいと思いますよ。 「やはり、ごちそうになってばかりは心苦しいんです。」と。 でも、その上司さんは、週に一度はみんなでランチを囲みたいんですよね。 それなら、その日は各自がランチを持参することにすれば良いじゃないですか。 次にお弁当が振舞われる日、上司さんも含めてみんなで話し合いっていうのはどう? 「各自持参にしようって女子6人で決めました」って報告するより 一緒にそうしようって決めるほうが納得もしてくれるんじゃないかと思います。 実質、1 vs 6 の多数決になるんだから決まりやすいでしょう? 余裕があれば、今までのお礼のつもりで上司さんのために 女性陣が1品ずつ持ち寄るとか(隔週で3人ずつが実践しても3品はそろう)、 なんか優しい感じになっていいですよね。 相手が良い人なだけに困りますね。 邪険にしたいくらい嫌いなら、無下に断ることもできたかもしれないのにね。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、全員で上司に一度ご馳走させて頂く案、素敵です! ほんとう、人柄が良い方で、仕事の姿勢や指示の仕方、フォローも温かい方なんです。 ゆいいつ、揚げ物リフレインが辛くて。 でも、良い有難うございます。仲間に 相談します。

回答No.3

似たような値段の美味しいお弁当を自分たちで探してきて、これが食べてみたいです♪と提案してみる…なんてどうでしょうか? 断わる方法ではないですが…^^;

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 提案してみましょうか。 でも、私達がチョイスするのが、マクロビ弁当とかなんです。 受け入れられるかチャレンジですが。

• akiba555
回答No.2

贅沢ですね。でははっきりいりませんといいましょう。気持ちで買ってきてくれる人に失礼です。 またどこどこのお弁当にしてくださいというの?? そういう気持ちはもらっておくのがいいんだけどね・・・

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にお気持は有難いですし、失礼も承知のうえなのですが、毎回同じとなると心苦しい思いです。 一緒にランチしなければ他の男性社員に譲れるのですが。困っております。

回答No.1

上司に食べたいお弁当の種類をリクエストしてみたらどうですか? できれば近くで売られている美味しそうなお弁当があったらピックアップして氏名したらどうですか? あるいは上司からお金預かって自分たちが上司の分も買ってきたらどうですか?

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。ピックアップは女性の間ではやっているのですが、ほぼ1000円なのでお値段的に申し上げ難いしだいです。