• 締切済み

ソフィアAの副作用

ソフィアAの副作用について教えてください ソフィアAを飲み続けて4ヶ月になる人がいます その人は副作用が強くでていて、胸とか凄い痛くなるくらい張ったりしてました 医者と話したら、「飲み始めて3ヶ月すれば治まるから」と言われて飲み続けましたが治らないみたいです あと、皆が見てびっくりするくらいなんか全体的に4ヶ月で太ったんです でも、体重計に乗っても体重が1kgしか増えてなくて、本人曰く 「全身が水風船みたいにむくんでいる。靴下脱いだら1時間半しても痕が消えない」 って言ってました 今の時期の風邪か副作用か解らないけれど、ここ2ヶ月くらいずっと下痢気味だし、食欲落ちてるから体重増えるはずないのに4ヶ月で1キロ増えたって言ってました でも、明らかに誰が見ても1キロ体重増えたくらいの見た目の変化じゃなくて、5キロくらい増えただろってくらい体がむっくりしてるんです 触ると脂肪みたいに柔らかいんじゃなくて、なんかパンパンでした 体もダルそうで、家族も心配しています これってソフィアAの副作用なんでしょうか? 医者には4ヶ月ものんだら副作用は治まるって言われて信じて飲んだらしいんですけど、顔とかも腫れて別人みたいで可哀想です もし副作用ならソフィアAって変えるべきなんでしょうか? 凄い悩んでたので教えてください

noname#177911
noname#177911

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

調べられているとは思いますが、副作用のようですね。 "ソフィアA 副作用" 等とサーチしてみて下さい。 或いは次のサイト等で調べて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器情報提供 ホームページ http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬辞典 確かに次のようにも書かれています。 >副作用で多いのは、吐き気や嘔吐、乳房の張りや痛み、予定外の出血などです。これらは、2~3カ月して体が慣れてくるとたいてい軽快しますので、それほど心配いりません。 しかし書かれている症状は重大な副作用に入るのではないでしょうか。 >【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 血栓症..手足の痛み・はれ・むくみ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息苦しい、 医薬品医療機器情報提供 ホームページ でも同様な事が書かれています。 (このサイトは医療関係者も参照すべきサイトの筈です) 重い副作用に相当する症状を訴えているのに、漫然と服用を続けるように指導するような医者は余り信用できませんと言う他ありませんね。 服用は中止する他ないようですね。 出来れば薬に頼らないように食事のバランスに注意して過してください。 或いはそれが無理であれば次のサイト等を参考に薬などについて調べて、医者に薬を変えたいと申し出るか(医者のプライドをあまり傷つけないように言葉に注意して)、医者を変えられるのが良いと思われます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html http://merckmanuals.jp/home/index.html (右上の検索窓に症状や病名を入力して調べて下さい)

noname#177911
質問者

お礼

ありがとうございます、重い副作用って副作用が出た場合重くなる可能性があるって意味じゃなkったんですね

関連するQ&A

  • ソフィアcの副作用、太る?

    こんにちは 16歳女子です。 月経不順のため、医師にソフィアcを処方されました。 副作用はないか尋ねてみたところ ないと言われましたが 調べてみると副作用として体重増加とありました。 もちろん、体質にもよるのでしょうが 体重増加はほとんどの人にある副作用でしょうか? 1か月で7キロ太ったというお話もあり 服用したくなくなってきました(/ _ ; ) 1キロも増やしたくありません… ソフィアcを服用している方、または服用していた方 体重増加はありましたでしょうか。 それからこういうことに詳しい方、 ご回答宜しくお願いします。

  • ピル(ソフィアA)服用と体重増加

    こんにちは。 生理不順のため、ソフィアAを3週間服用しました。 処方されたときは、「吐き気の起こらないピル」と看護師さんに言われたため、安心して服用しましたが、1日目から激しい吐き気に襲われました。 なんとか我慢して服用していましたが、体重が48キロ→52.5キロまで増加しました。 食事も意識的に少なくするようにしているし、リンゴだけを食べることにした日もありました。 また、普段は運動はほとんどしないのですが、運動も心がけてしています。 にも関わらず、体重が5キロ近くも増えてしまい、精神的にもイライラしてしまいます。 何もしたくないし、友人に会う約束も断ろうかと考えてしまいます。 昨日で服用は終わりましたが、今朝はわけもなくイライラしてしまいます。服用中はさらにひどく、四六時中神経を尖らせていました。 医者や看護師は、体重増加の可能性を伝えてくれませんでした。 通常は言わないものなのでしょうか。もちろん個人差が大いにあることは理解していますが、あまりにも体重が増えてしまったので怒りの矛先を病院に向けてしまいそうです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

  • ピル(ソフィアA)について

    旅行とかぶってしまうので生理を遅らせるために、ピルを飲み始めました。ソフィアAというピルです。 先生からは、1日1錠を8月25日から飲み始めて9月2日まで飲んでくださいと言われただけで説明は何も聞いていません。 生理予定日は、8月28日です。 昨日から1錠を昼食後に飲んでいます。 昨日も今日(今のところ)も副作用はありません。 私は、喫煙者なのでタバコについて聞きましたが、喫煙していても構いませんといわれました。 毎日アスコルビン酸(ビタミンC剤)、夜には、ハイシーBメイト(肌荒れとニキビのサプリ)とセルマトリックス(コラーゲン)を飲んでいます。 ピルを服用している期間は、サプリはやめたほうがいいでしょうか? 汚い話ですいませんが、下痢と便秘の繰り返しでよくお腹が痛くなったりします。そのときは正露丸を飲むのですが、正露丸やバファリンなどもやめたほうがいいでしょうか?

  • ピル ソフィアAについて質問です。

    ピル ソフィアAについて質問です。 生理不順と生理時の症状緩和で17年ほど服用していました。 4月18日ごろが最後の1錠で 4月21日に生理が来ました。 その後体の副作用と妊娠希望の事を考えピルの服用を中止する事にしました。 21日からの生理では服用していません。 そこで質問なんですがソフィアAの服用を止めてから どのくらいで妊娠可能になりますか? 前回の性行為は4月30日 5月2・4・9・14・21・22日だったと思います。 すべて中出しだったと思います。(もちろん妊娠希望なので) 5月21日に生理らしい出血が3日ほどあり 現在は薄い茶色っぽいオリモノの様な ものが出ています。 この21日からのモノが生理だった場合 妊娠していないと思われますが なにせ長い間薬の服用ナシの生理ではなかったので・・・ 妊娠検査薬で一度確認をした方がよいのでしょうか? 質問をまとめさせていただきます。 (1)ソフィアAの服用を辞めた後 1度目からの排卵で妊娠可能か? (2)もしその排卵で妊娠可能な場合 子供に副作用はあるか? (3)今回の生理が妊娠出血?かどうかわからないので  いつ頃妊娠検査薬や病院で確認した方が良いのか? わかりにくい文章になってしまいすみません。 ご回答をお願いします。

  • 乳ガンの抗ガン剤の副作用

    義母は71歳です。乳ガンのため9日から抗ガン剤治療を始めました。 5日たちますが、副作用は体がかゆくなる程度だそうです。 これから先、おう吐や食欲不振などの症状が出ることはないのでしょうか? 脱毛は2週間くらいからと医者に言われています。 色々な人に聞くと、副作用でおう吐や下痢やとにかく体力的に大変だときいたので。 義母は5日たってもあまり目立った症状がでていないのでどうなんだろう。あまり抗ガン剤が効いていないのかなって思って。 わかる人がいたら教えて下さい!

  • プレドニンの副作用

    頭痛外来でプレドニンを処方され4か月服用していました。徐々に量を減らし先週から飲んでいません。しかし、副作用が酷く、顔がまんまるとなるムーンフェイス、それに体重もかなり増えてしましました。 同じ薬を服薬していて、同じ副作用があった方にお聞きしたいのですが、服薬を中止するとムーンフェイスは治るのでしょうか? 体重の増加はダイエットしないと元には戻りませんよね? 別人のようになってしまい、皆に驚かれ精神的にも参っています

  • アマリールの副作用について

    2ケ月くらい前から医者の処方でアマリール1mg錠を飲んでます。副作用のひとつに「下痢」と載っていますが、わたしは下痢になったあと便漏れが頻発するようになりました。朝食のあとまもなく便意をもよおし、午前中は特に ちょっと動いただけで便漏れになります。別の医者からイリボー錠という下痢をおさえる薬をいただきましたが、便が硬くはなったものの やはり便意は止まりません。アマリールと便漏れとはなにか密接な関係があるでしょうか。

  • 薬の副作用

    薬の副作用 私は過去に闘病していまして、当帰芍薬散を飲んで2ヶ月で5キロくらい太りました。ネットで調べたら、同じような人がたくさんいました。 でも、どの医者に話をしても「絶対にそんな事はない。漢方は太らない」と言います。 前にも私はジェイゾロフトを飲んでいて、断薬する時に酷い離脱作用に悩まされました。でも医者には「ジェイゾロフトは絶対に離脱作用はない」と言い切ったのです。仕方ないので自己流で耐え抜き(自分で徐々に1錠を削ったりして量を減らしていきました)、今は完全に断薬しています。それもネットで見たら同じような人がたくさんいました。 どうして目の前で苦しんでいる患者がいるのに、医者は薬の副作用等を認めないのですか?それとも本当に100%そういった副作用は絶対にないのでしょうか? とりあえず、当帰芍薬散で太るかどうか、それが知りたいです。よろしくお願いします。

  • パキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用

    パキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用について何も教えてくれませんでした。これは医者の責任を果たしてないことになりませんか?あれから医者を替えて、パキシルを止めましたが、体重は5キロぐらいしか減っていません。正直、へこんでいます。

  • ガスモチンという薬の副作用

    11月末から症状が起き、四十肩、または整形外科では、頸肩腕症候群、精神科では心身症と言われております。肩部の痛みと目まいに似た目の異常のため、食欲がなくなり、平常時41キロの体重が35キロに落ちました。 何とか体重を回復したいと食事をたくさん食べるようにしたいのですが、食事の後、胃もたれのような気分の悪さに困り、かかりつけ医に相談したところ、ガスモチンという薬が出ました。 薬を調べるサイトで検索したところ、「人によっては腹痛や下痢が起きる」と書かれているので、飲むのが怖くなりためらっています。 この副作用はどの程度の頻度で起きるものなのでしょうか。 服用した方、どなたかおられましたら、副作用の有無、効果の程などお知らせくださると、たいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう