• ベストアンサー

脳梗塞の後遺症

父が 脳梗塞に倒れて一年経ちます 糖尿病が重い為 今、保健施設で御世話になっています。歳は73歳 年明けから 身体に湿疹が出来心配していました 病院側は、乾燥から来るもの・・・実は、疥癬でた。 20日ほどで 完治しましたが。隔離されていたためか 気力がなく 一日中ウトウトし食事も時間がかかるので 脳のCT・・ 4ヶ月前と比べ 私が見ても判るくらい脳が萎縮してました。また、脳梗塞も広がつてます。医者は刺激を与えるためにも "声かけ"をと言います このまま、父は、からだじゅうに くだを入れ枯れ ていくのでしょうか?・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4か月という短期間に脳萎縮が進行するというのは、脳梗塞が再発したか、あるいは非常に特殊な病気(クロイツフェルトヤコブ病:特有のけいれんなどの症状があります)だけです。  脳梗塞による脳血管性痴呆というのは、これといった治療方法が確立されていないため、「なるべく脳を刺激しましょう」という指導しかできないのが現状です(誠にもどかしいことですが・・)。  なお、終末期医療に際しての治療方針のあり方はよく問題となります。  脳血管障害を繰り返したり、アルツハイマー型痴ほうが進行したりして食事を食べられなくなった高齢者の平均生存期間を調査した研究があります(東北大老年医学の佐々木英忠教授らの調査)。腕などの細い静脈から低カロリーの点滴を受けた人は2か月でしたが、鼻などからチューブで栄養補給(経管栄養)を受けた人の平均的な生存期間は1年11か月だったそうです。  日本ではごくあたり前に実施される経管栄養ですが、欧米では口から食べられなくなった高齢者に対して、経管栄養で延命させることはとても少ないのが現状です。「いたずらに長生きさせて、苦痛を長引かせるのは医療費の適切な使い方とはいえない」という考え方が欧米では主流だからです。  食事により「誤嚥」して、肺炎などを起こすことを心配するあまり、安易に「経管栄養」を導入する傾向がありますが、上記のようなことも念頭に置いて(=「自然な最期」ということも視野に入れて)、種々の選択肢の中からご家族・ご本人が望まれる治療を受けられるのが最良だと思います。

bosumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても 医者のまえでは、落ち着いて聞けず また、医者も心配させまいとか??思ってか 笑顔(いや!笑い)での説明・・・ 医者にとったら たかが脳梗塞。 もっと酷い人は、たくさん居る。て 感じの説明・・ 残った時間、家族で力合わせ、刺激=逢いに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加コメントです。  ネット上に下記のような記載があります。  参考までにご紹介いたします。 【独ウィースバーデン】  ドイツ医師会の医薬委員会(AkdA)は、このほど痴呆症に対する薬物療法のための新たなガイドラインを作成した。AkdAによると、根拠に基づくこの治療ガイドラインは家庭医が処方を行う際の指針となる。  AkdAによると、現時点ではアルツハイマー型痴呆に対する第一選択薬はアセチルコリンエステラーゼ阻害薬である。これに対し、脳血管性痴呆に対して十分な根拠をもとに推奨しうる治療薬は、今のところまだない。  (平成13年9月27日号 Medical Tribune)