• ベストアンサー

脳梗塞の後遺症

父が 脳梗塞に倒れて一年経ちます 糖尿病が重い為 今、保健施設で御世話になっています。歳は73歳 年明けから 身体に湿疹が出来心配していました 病院側は、乾燥から来るもの・・・実は、疥癬でた。 20日ほどで 完治しましたが。隔離されていたためか 気力がなく 一日中ウトウトし食事も時間がかかるので 脳のCT・・ 4ヶ月前と比べ 私が見ても判るくらい脳が萎縮してました。また、脳梗塞も広がつてます。医者は刺激を与えるためにも "声かけ"をと言います このまま、父は、からだじゅうに くだを入れ枯れ ていくのでしょうか?・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 4か月という短期間に脳萎縮が進行するというのは、脳梗塞が再発したか、あるいは非常に特殊な病気(クロイツフェルトヤコブ病:特有のけいれんなどの症状があります)だけです。  脳梗塞による脳血管性痴呆というのは、これといった治療方法が確立されていないため、「なるべく脳を刺激しましょう」という指導しかできないのが現状です(誠にもどかしいことですが・・)。  なお、終末期医療に際しての治療方針のあり方はよく問題となります。  脳血管障害を繰り返したり、アルツハイマー型痴ほうが進行したりして食事を食べられなくなった高齢者の平均生存期間を調査した研究があります(東北大老年医学の佐々木英忠教授らの調査)。腕などの細い静脈から低カロリーの点滴を受けた人は2か月でしたが、鼻などからチューブで栄養補給(経管栄養)を受けた人の平均的な生存期間は1年11か月だったそうです。  日本ではごくあたり前に実施される経管栄養ですが、欧米では口から食べられなくなった高齢者に対して、経管栄養で延命させることはとても少ないのが現状です。「いたずらに長生きさせて、苦痛を長引かせるのは医療費の適切な使い方とはいえない」という考え方が欧米では主流だからです。  食事により「誤嚥」して、肺炎などを起こすことを心配するあまり、安易に「経管栄養」を導入する傾向がありますが、上記のようなことも念頭に置いて(=「自然な最期」ということも視野に入れて)、種々の選択肢の中からご家族・ご本人が望まれる治療を受けられるのが最良だと思います。

bosumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても 医者のまえでは、落ち着いて聞けず また、医者も心配させまいとか??思ってか 笑顔(いや!笑い)での説明・・・ 医者にとったら たかが脳梗塞。 もっと酷い人は、たくさん居る。て 感じの説明・・ 残った時間、家族で力合わせ、刺激=逢いに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加コメントです。  ネット上に下記のような記載があります。  参考までにご紹介いたします。 【独ウィースバーデン】  ドイツ医師会の医薬委員会(AkdA)は、このほど痴呆症に対する薬物療法のための新たなガイドラインを作成した。AkdAによると、根拠に基づくこの治療ガイドラインは家庭医が処方を行う際の指針となる。  AkdAによると、現時点ではアルツハイマー型痴呆に対する第一選択薬はアセチルコリンエステラーゼ阻害薬である。これに対し、脳血管性痴呆に対して十分な根拠をもとに推奨しうる治療薬は、今のところまだない。  (平成13年9月27日号 Medical Tribune)

関連するQ&A

  • 脳梗塞について、、

     脳梗塞について、質問させていただきます、、、  僕の父が3ヶ月ほど前に、体調が悪いと言って病院に行ったら、脳梗塞  の症状が出ていて入院しました、、  CT画像では、写真で脳の中心が白くなっていて血の巡りが悪いそうです  高血圧の気があるそうです。   毎朝、顔色が非常に悪くこのままだと、まずいです、、  対応策知っている方、、いましたら、お願いします、、  また、千葉県の脳梗塞の良い医者を知っている方いましたらお願いします

  • 脳梗塞は手術が早ければ麻痺しないものなのでしょうか

    母が高血圧・父が高度の糖尿病です。2人とも脳梗塞の可能性大なのです。(父はたまに一過性脳虚血発作おこしてます)こわくてしょうがないので投稿しました。  いつ両親に脳梗塞が起きてもおかしくない状態なのですが、脳梗塞は起こったときすぐに手術すれば麻痺にならないことがあるとききました。本当でしょうか?

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

    母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。 マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。  こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか? それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞について

    現在 父が入院してます。76歳 原因は閉塞性イレウスで手術し先週の金曜日に退院の予定でしたが火曜日に熱を出し 水曜日も熱が下がらず緊急で血液検査をしたら血小板が激減したらしく余命4日と宣告されました。  激減した原因が 胃腸風邪の菌が血管に入り さらに脳に血栓を作ったようです。 結果 脳梗塞になってしまいました。 現在は意識がないというか 眠っていて治療といっても栄養点滴 しかできない状態で 目が覚めないため次の治療ができないようです。  脳梗塞の治療とはどのようなものですか  ほんとうに 脳梗塞なのですか?  入院していて 胃腸風邪になったらおかしくないですか?  食事からの感染とか?  このまま 父が亡くなったら悔しいです。といっても何もできませんが。 できれば医療関係の方 回答お願いします  

  • 脳梗塞に詳しい病院を教えて下さい

    60代後半の父が去年に脳梗塞になり 左半身にしびれが残りました 持病で高血圧と糖尿病です 家の近くの病院を回っているのですが どの先生も「後遺症だから治らないです」か 「この程度で済んだのだから良としないといけない」と 言われます。現在、父は痛みに耐えきれずうつ症状となり 睡眠薬を服用しています 体も痩せ衰えて見ていて 可哀想でなりません 一刻も早く違う病院に連れて行きたいのです どなたか大阪南部もしくは大阪で 脳梗塞のしびれや後遺症に詳しい病院をご存じの方が いらっしゃれば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 助からない脳梗塞はあるのですか

    主人の父の脳梗塞が再発しました。もう手術が無理だという話なのですが、助かる道はないのでしょうか?助かっても植物状態だということで、延命か処置をせず楽にすべきか決断を迫られています。病院を変えたら助かるということはないのでしょうか。脳梗塞の病気に関しては知識がないので、なにかいい方法はないのか教えてください。 病院の対応なのですが、倒れたその日(今日です)に延命処置をするべきか否かどうか聞かれ、治療を投げ出しているようにも思えてしまいます。

  • 脳梗塞の後遺症で聴覚の異常について教えて下さい

    70歳の父が3年前に脳梗塞を患いまして大きな後遺症が無く来ていたのですが今年の1月から下記のような聴覚の異常が出てきました。 ・途切れ途切れで聞こえる。 ・リズミカルに聞こえる。 ・テレビのアナウンサーの声が早回転のように聞こえる。逆にスローに聞こえる。 ・早口やスローな口調・声が声として聞こえず不快な音のように聞こえる。 ・耳の聞こえがおかしいので自分の喋り方が変に感じたりろれつが廻らないように感じる。 と言います。これらの症状は数時間続いて元に戻るそうで異変がある前は自分で「来そうだな。」というのが事前にわかる模様です。手足の動きや体調には問題ないそうで飽くまでも聞こえ方だけみたいです。難聴ではなく音量には問題無く音(声)の捉え方に異常がある模様です。 月1で脳神経外科に通っていましてMRIやCTで調べても新しい梗塞や脳腫瘍は毎回見つかっておらず血液検査も良好で、耳鼻咽喉科に通っても異常が無かったです。本人もすごく不安そうで具体的な治療方法が無いので慣れて行くしかないと言うのが実情です。やはり脳梗塞を患うとこういう症状が出るものなのでしょうか? もしこれらについて何かしら御存知の方がおられましたら教えて頂けましたら幸に存じます。 次回の脳神経外科の定期診察では脳波も調べてみるそうです。

  • 脳梗塞(脳幹)について

    先日、父の様子がおかしかった(症状は右手の麻痺(握ることはできるが、力が入らない)右足の麻痺(たまにふらつく)しゃべりが少しおかしく寝起きかなと思うような感じだった為、すぐ脳の異常だと思い)ので、病院(正月だった為救急病院/個人病院でしたが、運が良かったのかその日の当番は脳神経外科でした)に連れて行くと、CT検査では異常がなく、MRI検査で脳梗塞を確認しました。 お医者様の話によると、場所は脳幹で脳梗塞の始まりとのことで即入院しました。(自覚症状があってから5日が経過していました。) 今は、点滴をしていますが、点滴がたまに漏れているみたいで腕が黄色く腫れてすごく痛々しいです。(点滴が漏れるのは大丈夫なのでしょうか?) リハビリも入院何日目かで始まったようで、今ではお箸をなんとか持って使っているようです。 父は精密機械を触る仕事をしています。 何とか脳梗塞になる前の状態に近づけたいのですが、家族として、機能回復に向けどういったことをしてあげればいいでしょうか?父は高血圧なのですが、今後影響はありますでしょうか?(リハビリを頑張りすぎると血圧が上がってしまうとか) 私は、現在転勤で父と同じ市内に住んでおらず、2時間ほどかけて毎週末には実家に戻り病院に行っているのですが、知識がない為、何もしてあげられない状態です。それが非常に辛いです。 効果的なリハビリ(勿論病院でもリハビリはしてもらっていますが、1日も早く良くなってもらいたいので病院のリハビリ以外にもできる何か)があれば教えて下さい。週に2度だけでも何かしてあげたいんです。早く機能回復してもらいたいんです。 リハビリ方法、食生活など、何でもいいです。教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう