• ベストアンサー

レスポールのつまみ

エピフォン レスポールを使ってるんですけど、 本体に付いている4つのつまみの使い方を教えてください。 たぶんピックアップの音量(感度?)の調節とかだと思うのですが、 どれが何なのかわかりまへん。 よろしくお願いします。

  • r-dey
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 それはken1981oz様御解答の通りですが、使い方に関しまして更に補足です。 1.ギターをブラ下げた状態で、下側がリヤPUのポリューム&トーン、上側がフロントPUのポリューム&トーンです。 2.レスポールは、基本的にはプリセットコントローラです。  フロントPU、リヤPUそれぞれのボリュームとトーンをあらかじめ決めておき、スイッチで瞬時に変えられます。  リヤでリードを弾いて、あらかじめ小さ目に設定しておいたフロントに瞬時に切り替えてバッキングに転じる、などとゆぅ演奏が容易に出来ます。 3.レスポール系回路の最大の魅力が、2コのマイクのミックスです。  スイッチをセンタにすると、ボリュームで2コのマイクのブレンド量が変えられます(但し、回路の関係でどちらかのボリュームをゼロにすると両方のマイクの音が出なくなってしまいますが)。

r-dey
質問者

お礼

分りやすい回答、ありがとうございます。 さらに質問してもいいでしょうか? 「フロントピックアップがネック寄りの方で、リアピックアップがおしり寄りの方」合ってます? あと、スイッチっていうのは、ギターをぶら下げたときに左上についてるやつのことですよね? 「RHYTHM」と「TREBLE」とあるんですが、どっちがどっちなんでございましょう。 さらに詳しく教えてください。よろしくお願いします。おっす。

その他の回答 (3)

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 おっと御質問頂いた様ですので、追伸です。 >「フロントピックアップがネック寄りの方で、リアピックアップがおしり寄りの方」 >合ってます?  その通り、です。 >「RHYTHM」と「TREBLE」とあるんですが、どっちがどっちなんでございましょう。  「RHYTHM」がフロントプックアップ、「TREBLE」がリヤピックアップです。

r-dey
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、僕は何にも知らずに 「なんだろ、この音の違いは。」って思いながらジャカジャカやってただけなんだ。 もったいない、もったいない。 もっと勉強します。ホントにありがとうございました。

  • SLEEP
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

最近はフルテンにセットしておいて、エフェクターとフットボリュームで調整するやり方が多く、それしか知らない方もいると思います。 クリエイションの竹田和夫氏が昔説明してましたが、レスポールのボリュームとトーンを全て5にセットし、そこから少しずつ変えて音色の変化を楽しむことをやってみたらということでした。 結構エフェクターなしでも色々な音色が楽しめるのがレスポール系です。

r-dey
質問者

お礼

お~、深いですね。 ありがとうございました。 いろいろ音を出して試してみます。

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

エピフォンのレスポールもギブソンレスポールと同じと思います、レスポールタイプの4つのつまみはフロントピックアップのボリュームとトーン、リアピックアップのボリュームとトーンです。(ボリュームは音量、トーンは音色です)

r-dey
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございま~す。

関連するQ&A

  • バッカスのレスポール

    くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 バッカスのレスポール(特にBLP-600)とは弦高調節、ネックの反りの調節はできるのでしょうか?? というのはレスポールタイプのギター(予算的に3~6万)を欲しいと思いエピフォン(スタンダート)とバッカス、それとグレコ製のギターで迷っているんです。そこで、ある程度長く使いたいので、弦高調節、ネックの反りの調節はできるものが良い(安いものはできないと聞くので)と思っています。エピフォンに関しては近くの楽器やにあったので、確認することができたのですが、バッカスは品切れでした。グレコ製の物(具体的な品は決まっていないです)も興味があるのですが、グレコも弦高、ネックの調節はできるのでしょうか?? ギターに関しては初心者なのでくだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • レスポールなんですが

    先日レスポールギターを買いました。古そうなので年代を知りたくなりました。 ヘッドに72129616とナンバーがあります。 メイドインUSAともあります。 つまみは4個でインレイは四角です。 がピックアップがありません。 ベースでピックアップ交換はやってたのでつけようと思えばなんとかなりますがこのギターって価値ありますか? 教えてください。

  • レスポールについて

    レスポールギターが発明されたのはエピフォン社がギブソン社に買収されてからですか?最初にレスポールギターを世に送り出した会社としてはエピフォンですか?ギブソンですか?教えてください。

  • レスポールがほしいのですが、7万~9万のレスポールなら、エドワーズとエ

    レスポールがほしいのですが、7万~9万のレスポールなら、エドワーズとエピフォンどちらが皆さんは良いと思いますか? 貴方ならどちらを選びますか? その理由も教えてほしいです。 因みに色はどちらも黒です。

  • レスポールについて

    現在レスポール(モデル)を購入しようと検討中なのですが1つ迷っていることがあります。 エピフォンのスタンダードとバッカス ユニバース・シリーズのBLS-600 FMは価格的にほとんど同じで仕様を見てもさほど変わりはないように思えます。 ですが、エピフォンは韓国製なのでなにかと評判が悪く、一方バッカス ユニバース・シリーズは逆に評判が良くエピフォン エリート並みの音質などと聞いたことがあります。 ですがエピフォンはギブソン直系ということもあり正真正銘のレスポールなのでスルーできません。 一体どちらが良いのでしょうか。

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

  • レスポール

    エレキのレスポールについてる4つのつまみ、あれは何ですか? あと、レスポールでもつまみが2つのやつもあるみたいなんですが、あれも教えてください? 初歩的な質問で済みませんが、お願いします

  • レスポールspecialとjuniorの違い

    偶然見つけたエピフォン日本製のレスポールを買おうと思い、気付いたんですが、 http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1888550/ ↑のサイトの中断に書いてあることによると 『1PUモデルは・・・サウンドは太く・・・2PUモデルは・・・ポップなスタイル』 と書いてあります。 スペシャルはジュニアのピックアップを2つにしただけではないんですか? 音は違うのでしょうか? また、もし違うのでしたら、やはり↑のような違いですか? 教えていただけると有難いです。 お願いします

  • ギブソン系のレスポールについて

    過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。 レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか? もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

  • レスポールタイプのギターがほいしんですが・・・。

    バーニーのレスポールカスタムとエピフォンのレスポールスタンダードだったたらどっちの方がいいですかね?

専門家に質問してみよう