• ベストアンサー

【至急】ハンガリーでユーロは使えますか?

今ウィーンにいて、あさってブダペストに鉄道で移動します。 ハンガリーフォリントは現地で両替した方がレートが良いということで、現在は日本円とユーロのみ持っています。 ブダペストに入ってから、クレジットカードでキャッシングするか両替をしようと思っているのですが、着いてからホテルまでの移動など、すぐにある程度の現金が必要と思っています。 手持ちのユーロでしのげますでしょうか? あるいは、ウィーンで日本円 or ユーロ⇒フォリントに両替してから移動した方が無難でしょうか? 日にちにあまり余裕がないので、詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最低限フォリントに両替した方がいいと思いますよ。 ユーロ支払い可能の店は無くはないですが、設定レートが高いケースがあるうえ、 一番最初に使うであろう交通機関はフォリントしか使えないと思われます。 ただ余るほど両替すると、ハンガリー以外で両替すると相当目減りする通貨なので、 金額は考えて両替した方が良さそうです。 ブダペストの地下鉄やトラム等はAMEX、MASTER、VISAの暗証番号設定された クレジットカードで支払い可能な自動券売機や窓口があるそうですよ。 (日本発行のAMEXはICチップ入りではないので、AMEXなら窓口の方が無難かも) http://www.bkv.hu/en/payment_by_bank_card/payment_by_bank_card http://www.bkv.hu/en/vending_machines/vending_machines 両替については、政府観光局がくれぐれも正規の両替商で、 と念を押しているように見えます。

参考URL:
http://www.hungarytabi.jp/g10info.htm#currency
shumii1518
質問者

お礼

詳しく有難うございました。 結局、到着した東駅で必要分のみをユーロ→フォリントに両替しました。 今後は基本をクレジット支払にして、現金が必要な時はキャッシングしようと思います。