• 締切済み

1食分にかかる食材の原価算出方法を教えてください。

飲食業経験初めてです。よろしくお願い致します。 定食1食分にかかる食材原価を計算したいのですが、 例えば定食1食分の中に入っている食材が、 たまねぎ20g(たまねぎ1個が300gで原価40円)、この時のたまねぎ20gの原価の算出方法。 チーズ20g(チーズ1袋500gで原価600円)、この時のチーズ20gの原価の算出方法。 米200g(米1袋3kgで原価1200円)、この時のライス200gの原価の算出方法。 スープ300g(スープ1袋3kgで原価1500円)、この時のスープ300gの原価の算出方法。 おおもとの原料から1食分に使用する量の原価算出方法を教えていただきたく、 初歩的な事で申し訳ございませんがこれから勉強してまいります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• e_177
回答No.4

あ、追加です。 調味料の分も考えておいてね。

atomjam1031
質問者

お礼

調味料の分、大事ですね!ありがとうございます。

• e_177
回答No.3

ところでタマネギ1個40円って高いですよ スーパーで38円で売っていますから 大量にもしくは定期的に仕入れるんだから、もっと安くなるはずでは? 米200gって? 米1合が150gです、米1合って大盛りのご飯です、それなのに200gって(^_^; 定食で全員が大盛り以上のご飯を想定するんですか? 米もチーズもスープもえらい高いのを使うんですね。(^_^; あと、カロリーとかも調べておくといいよ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/teisyoku.html

atomjam1031
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、説明が不足していました。グラム数、値段は例えです。原価の算出方法が知りたかったので、重さ、値段は現実の数字とは違っていますσ^_^;すみません。 あとカロリーですね。なるほど。これは勉強になりました!いろんなものを加味しながら一つの商品が出来上がる。奥が深い!ご指導頂けて本当に感謝しています。

• KoalaGold
回答No.2

単純計算の後で、生鮮食品には10% の見込み損失を加えて下さい。 コメとスープは必要ないと思いますが、買っても腐る可能性のあるものです。

atomjam1031
質問者

お礼

なるほど10%の見込み損失を加えるのですね。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

• e_177
回答No.1

たまねぎの値段÷重量×20g=原価 40÷300g×20g=2.666666円 以下同様 あとは、光熱費を足して計算、地代や家賃なども加えますか?

atomjam1031
質問者

お礼

ありがとうございます。家賃や地代は含みません。食材のみの計算方法が知りたかったのでとても助かりました。本当にありがとうございました。