• 締切済み

ジョギングでの体の上下を抑える練習方法

 ランニング・ジョギングをした時に体が上下してしまうのを抑える練習方法は、何かありますか?  横に壁なの対象物を目標として目線を一定に抑える、腰の高さを一定に安定させて走るなどの意識としての対策以外に、スムーズな足の運び方の練習方法を知りたいです。  理想は、ジャージの上の前のチャックを閉めたときに胸に来るチャックのツマミ部分が全く揺れない・弾まないという様になりたいです。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.2

全く上下動のない走りはありえません。上下動が少なく、上下動がないように見えるだけです。 ワイングラスレースのように、特殊なレースになればそれはそれなりの走りがあります。 上下動が大きいのはジョギングが速いからです。上下動しないくらいゆっくり走ってみては如何ですか。フォームのチェック、矯正もできます。 若かりし頃、私は20m*50m位の芝生のところで2時間ほどジョギングをしました。そういった狭いところでゆっくり走って見て下さい。音楽でも聞きながら・・・・。競走だけがランニングではないと思います。

回答No.1

いま流行のベアフットで走り、しかも、地を蹴らないということに尽きます。 地を蹴らずに、重心が前方移動するだけという感覚が必要です。 地を蹴って前に大きく跳び出そうという感覚ですと、必要以上に、ピョンピョンしちゃうんじゃないでしょうかね。 でもね、地を蹴るというのは、第二の心臓と言われる「ふくらはぎ」強化にはとても大切で、加齢による血行不良からくる足先の冷えなどの防止になります。こういうのは、歳を沢山取りませんと実感として分かりませんがね。 しかしね、間違いなく、加齢によって、大腿四頭筋とともに、ふくらはぎ(ヒラメ筋・ヒフク筋)の筋量低下が著しいのだと実感しています。しかも、結構な高負荷を背負ってのバーベルトレーニング(スクワット)でも、なかなか「ふくらはぎ」の筋量は回復しませんね。大腿四頭筋は、時々、高負荷でフロントスクワット等を頑張れば、直ぐに、膝上の筋等は肥大し、64歳の今日でも、若い頃に原状回復するように思われますがね。「ふくらはぎ」はカーフレイズでしょうけど、なかなか、これが難しい。個人差があるかも知れませんが、私の場合、ふくらはぎに難あり。逆に、若い頃、私の「ふくらはぎ」は肥大しすぎていたということ。見ようによっては、今が人並み。 蛇足部分が多くて失礼しました。

関連するQ&A

  • ジョギング中にiPodがフリーズする

    最近iPodを聴きながらジョギング、ランニングをはじめたのですが、ジャージのポケットにiPodを入れておくと、激しく動くからか、たまにフリーズを起こしてしまいます。ジョギングにiPodを持って出かけてるかたがいらっしゃいましたら、ジョギングしてもフリーズしない方法や、いい器具を教えて下さい。

  • ジョギングを始めるための心得

    今年の目標は体力的にもメンタル的にも持久力を持つことです。 体力作りにジョギングを始めようと思います。 25女です。 (1)服装はジャージ、Tシャツ、スニーカーを考えていますがランニングシューズを用意すべきでしょうか (2)初心者なので近所を30分で行って帰ってこれる距離を考えていますが、体力作りには足りないでしょうか。目安があれば何分何キロ走ればいいのかご助言ください (3)時間帯は出社前、出社後どちらでも可能な生活です。続かせるためには時間帯は特に決めない方がいいでしょうか (4)ジョギングが飽きないようにする工夫はどんなものがありますか? 今年こそは風邪をひかない体になりたいです! ご助言宜しくお願いいたします!

  • 効果的なジョギング?

    効果的なジョギング? こんにちは。 カロリーをコントロールを始めた痩身を目指すダイエット初心者です。 ジャージを購入したので(笑 これからはジョギングも日課にしようと思っています! ですが、効果的なジョギング方法を知りません。 時間帯やタイミング、距離や強度など、 よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! 筋トレについては以前に本など購入し、研究してみましたが、 ジョギングについては、カロリーの消費目安程度しかわかりません・・ 目標はベストだった体重までの10kg減量です! 皆様宜しくお願い致します!

  • ジョギングに便利な携帯電話の付属品

    私は、ジョギングをしていますが、困っていることがあります。携帯電話をスポーツウェアー(ベルトをしないジャージ)のポケットに入れて走っているのですが、邪魔になって困っています。腰に着けて走りたいし、ポケットに入れていると夏季の時期は汗で携帯電話が濡れてしまいます。何か良い方法(付属品)でジョギングが出来ないものでしょうか?教えて下さい。

  • ランニングベース&スケール練習方法

    ランニングに限らず、コード譜をわたされたらさっと弾けるようになりたいんですが、いまいちどう練習していいかわかりません。アナライズしてランニングパターンを作るまではできるんですが、ただ書いてあるのを弾くだけなんです。コード譜だけで弾いてる人はいったいどんな練習をしてきたのか教えて下さい。そのつど瞬間的にアナライズしてパターンを作ってるのでしょうか? それと、スケール練習はドレミの上下だけで本当に効果があるのでしょうか?ソロをとりたくて始めたんですが、なんか根本的にやってる練習が間違ってる気がします。どなたかこの二つの練習方法はこうだ!みたいなのあれば教えて下さい。ジャンルはなんでもいいです。

  • ジョギングのフォームについて

     おはようございます。わたしはジョギングを初めて半年です。  雑誌に「はじめはゆっくり歩く程度のスピードで」と書いてあったので、今までは「宅配のおじさんが車に戻るとき」のようなフォームで2キロ弱走っていました。  しかし、おとつい放送のNHK「趣味悠々 松野明美 ジョギング入門」という番組で、「ジョギングをするときは、腰の位置をスキップと同じくらいに保つ。胸は斜め前(上)に向けて前を見ること。腕は90度でひくこと。」と言っていて、走り出す前にスキップを実際にしていました。  さっそく、今朝から実践。しかし、スキップと同じ位置だとかなりはずまないといけなくなり、息があがり500Mくらいしか続けて走られません。息を整えながら歩いて、また500M走るという状態でした。  わたしは中高と文化部です。運動の基礎を知りません。体力的な持続力はある方です。散歩なら2時間超えても平気です。水泳もこれまたフォームはめちゃくちゃですが、500Mくらいを月に何度か泳いでいます。  正しいフォームで走られるように練習した方が良いでしょうか?500Mくらいしか走られなくても練習を重ねれば、2~3キロ走れるようになるでしょうか?上達したい気持ちは強くて、目標は皇居の周りを一周(5.5キロ)できるくらいになりたいです。

  • 体脂肪落としたい!ジョギング初心者なのでアドバイス下さい。

    体脂肪落としたい。というか体を引き締めたい。(同じ意味ですよね?)ウォーキングも効果ありと聞いたのですが、ただ歩くのはツマラナイので長続きせず、最近ジョギングを始めました。 効果的な方法を知らず、ただ走っているうちに、いくつか疑問点が出てきました。そこで教えて下さい。 【服装について】 走るときは基本的に、走りやすい格好ですよね。この時期なら最初多少寒いのを我慢してでもTシャツにロングジャージとかだと思います。競技者ならそれでいいんだと思いますが、こと痩せるという目的のみを考えた場合はなるべく厚着で、汗をたくさんかくようなスタイルがいいのではないかとも思います。それだったら、よほどの真夏以外はウィンドブレーカーの上下でとか。(暑い季節に走った事がないので、我慢できるかは分かりませんが) あと、走るときに手首や足首にパワーリストバンドというのでしょうか?おもりの付いたものをつける人がいると思いますが、これは効果あるんでしょうか? つけた事はないのですが、ペースが落ちるし、あまり効果的ではない気がします。効果ありならやってみたいと思いますので、教えて下さい。 【距離・ペース配分について】 距離を一定に決めて、毎回タイムを縮めるようにすべきか、一定のペースで距離を少しづつでも伸ばすように走るべきか悩んでいます。今のところ後者の方で走っていますが、もっと効果的な方法があれば教えて下さい。 また、毎回限界まで追い込むか、ある程度の余裕を持って終わるべきかについても迷っています。やはりほどほどでいいのでしょうか? 基本的には人それぞれだと思いますので、長く続ける中でよりいい方法を探していきたいとは思いますが、より良い方法を知っている人いれば、よろしくご教授下さい。 長々とすみませんでした。

  • 上手なジョギング

    ジョギングにハマってます。でも2~3キロ走ると息が上がって走るのをとめて歩いてしまいます。息が整ってきたらまた走るんですが、横を見るといかにも慣れてそうな自分よりも年上に見える方々が何周も平然と走り抜けていきます。 うまいジョギングの方法はないものでしょうか? 慣れるしかないんですかね? ずっとウォーキングはしていて歩くんだったら20キロでも平気ですが20キロ走れって言われたら絶対無理です、というか10キロも無理なんじゃなかろうか(汗) 去年の今ごろはムリしてランニングしてたらあるとき膝がバキッ!って音を立てて猛烈な痛みとともに入院一直線になって、そのとき医者が「あんたランニングは体重の3倍かかるんだからジョギングにしなよ」と言われてましたが、その後就職が決まったので走るをの辞めて、昨年初冬に会社都合で解雇されてから増えた体重を減らすためにジョギングしてるんですが、無理をすると同じところを2回骨折してるからか2週間程度は違和感が取れなくなったりします。 でも息が上がるたびに止まってたら効率が悪いでしょうし、どうにか膝が痛くならず息が上がらず頑張りたいのですが…高校時代も走るのが苦手でマラソン大会に飴玉舐めながら走ったことがありますが、あれは失敗でした。 常に喉が潤ってれば平気だろう・・・と思ったのですが自爆でした。 2年前115キロ→現体重82キロ→目標体重70キロを目指してます。

  • 野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法

    野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法 俺は、部活に入っていないのですが 家が遠いそれだけで、部活に入れません ですが、あきらめられず転校も考えているのですが 出来る練習は、ランニング、壁当て、素振り これだけです なので、サボらずやりたいのですが 部活に入っていない、でも野球がやりたい 練習をする、本当にやれるのか? ここで、心が揺れます どうすればいいでしょうか?

  • ジョギングに関して質問します。ダイエットです。

    ジョギングに関して質問します。サウナスーツを着て室内にて1時間走り大量の汗をかくのと外を同じ時間走るのではどちらがカロリー消費しますか?1年かけて筋トレやストレッチとは別に室内にてサ ウナスーツを着てランニングマシーンにてランニングをした結果178cmの私ですが85キロから69キロまで落とせました。食事にも気をつけて嫁には鳥肉・野菜を中心にしてもらい落とせました。目標が65キロであと4キロは必ず落としたいのです。教えて下さい。外を走る方がカロリー消費は高いですか?先日,少しだけ外を走りましたが使う筋肉が違うのかわかりませんが疲労感が全く違いました。室内ランニングは極端に言えば上下しかしてないような気がするのですが… 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。筋トレ・ストレッチは当然やり続けます。

専門家に質問してみよう