• ベストアンサー

セット販売についての疑問

オークションでよく図書券などの金券が販売されています。 タイトルでは「○○券 10000円分」となっていて、 「入札は一枚当たりの値段ですが、お支払いいただく代金はその10倍になります」という表示をよく見かけます。 これは規約違反にならないのでしょうか? もし一枚しか送られてこなかった場合は、 法律上、詐欺になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、出品者が支払う落札手数料を安くするために行なっています。 10000円なら3%で300円の手数料を支払わなければならないところを1000円とすれば、30円でいいわけです。 厳密には違反と言うかモラルの問題なのでしょうが、実際はかなり横行しています。 中には、ご心配のような方もいるかもしれませんので、評価等でよく確認するかメールで確認するなどの方法しかないと思います。私はこういう人とはなるべく取引をしないようにしていますが、どうしても欲しいものがある場合は、仕方なくお取引をしたことはあります。あまり高額な取引の場合はやめておいた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 これは、システム利用料を不正に安くするための方法で、規約違反です。 誰かがヤフーに通報すれば、せっかく入札していても突然オークション取消しになる場合がよくあるそうです。 ただ、取消しが間に合わず、横行しているのも現実ではありますが。 要するに、お金のためなら不正もする、という考えかたの人ですから、他の考えかたについても不安を感じますので、私はこういう出品者には入札していません。 リスク承知での入札と言うことになると思います。

関連するQ&A

  • 金券ショップをオークションで出店できますか?

    オークションサイトで、共通百貨店の商品券や金券を出品しているのをよく見かけます。 それも、原価より高い値段で落札されているようです。 本来、金券ショップの店頭では現金でしか購入できませんが、オークションでは、クレジットカード決済ができるなどといった利点があるからだとおもいます。 オークションサイトで、金券ショップとしてストアを出店する事は利用規約に違反しますか? 違反しないのであれば、ビジネスになるような気もするのですが。。。。

  • オークション 利用規約違反商品の対応

    オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

  • 再度、オークションでの疑問

    以前JCBの金券が金額より高い値段で落札される事への疑問で質問したものです。 よく調べたら、JCBだけでなく、図書券とかも金額より高い値段で落札されているのもあります。 本当に疑問なんですが、どなたか教えて下さい。

  • ヤフーオークションの謎

    いっつも不思議でしょうがないのですが、ヤフーオークションのチケットや金券等のカテゴリーを見ると絶対ちまたの金券ショップで売ってる方が安い、またはそのギフト券 そのままの値段で落札が入っています。(たまに値段を超えてたりします。)それプラス送料とかで全然得でもないし、むしろ損してるのに何故入札者がいるのか謎です。物とかは趣味や価値観で値段が人それぞれですが、金券なんてみんな価値は同じだと思うのですが。 それもたくさん入札があります。一体何故なんでしょう??

  • オークションについて教えてください

    こんにちは。オークションについて教えてください。 先日、オークションで入札をしたんですが、 入札をしたとたん、即、別の人に更に上の値段で 入札されたんです。その商品に4回入札したん ですが、結果は同じでした。 よくみると、その入札者はすべて同じ名前でした。 もしかして、そういう仕掛けをしておける ソフトウェアとかあるんですかね? 規約違反とかにならないんですか? では、おねがいしま~す。

  • 自分のお店の金券をネットオークションで販売するのには?

    自分のお店の金券をネットオークションで販売するのには特別な許可が必要ですか? 自店のギフト券を販売しようと考えています。 1000ポイント券は1000円で購入し、お店で1000円分お買い物が出来ます。 贈り物を前提としているので、譲渡可能にしたいと思っています。 ネットオークションでこの「自店製作のギフト券」販売する場合、なにか法的に問題はないものでしょうか。 また、1000ポイント券は900円で販売し、お店で1000円分お買い物が出来るようにしても問題はないでしょうか。 逆に、1000ポイント券は1100円で販売し、お店で1000円分お買い物が出来るようにしたら問題は発生するでしょうか。 そもそもネットオークションに限らず、問題は発生しないものなのでしょうか。 よくご存知な方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 図書券が何故オークションでは高い金額で売れるのか?

    近い質問で、ギフト券の質問がありましたが、図書券は入手出来るところが 沢山あります。金券ショップでは1枚500円のものなら450円にて購入 出来ます。通信販売で業者から大量に購入することも可能。 なのに、何故にオークションでは送金手数料や郵便料金の負担を含めて 高い金額で現金購入する人達が多いのでしょう。 因みに金券ショップで購入した図書券をひたすらオークションに掛けてる 知人がいるのですが、儲かるからやめられないと言っています。 (やめさせたいのですが、需要があるだけに・・・)

  • yahoo!オークションの図書券の入札について・・・

    オークションの図書券の入札でなんだか納得できない事があって質問です。 図書券500円×6枚・3000円分と書いて出品してあるのですが、3000円を超えて入札がはいっています。最初は間違いかなぁと思ったのですが、同じように額面を超えた入札がたくさんあります。なんかからくりがあるのでしょうか??気になって眠れなくなりそうなので、理由をしっている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • ヤフオクで旅行券(金券)の出品の仕方について教えてください。

    ヤフーオークションで旅行券(金券)を出品したのですが、ヤフーから削除されてしまいました。 販売方法は、「Yahoo!かんたん決済」と「銀行振込み」を選択しております。 規約を読むと、金券の場合、 "「受け取り後決済サービス」もしくは「代金支払い管理サービス」の利用を許可して出品すること" とあり、「代金支払い管理サービス」は「Yahoo!かんたん決済」を販売方法として選択した場合、自動的に代金支払い管理サービスが適用されます、とあるので、「Yahoo!かんたん決済」を選択していればOKではないのでしょうか?

  • ヤフーオークションってヤフーが儲かれば何してもいいのか???

    タイトルどおりなんですけどね。結局ヤフーオークションって儲かれば何してもいいのでしょうかね??? 例えばオンラインゲームのハンゲームのアバター、あれはハンゲームの規約により売買は不可になっています。それでもヤフーの検索でハンゲームと入れればアバターが何点も出てきます。 他にはワーナーマイカル全国共通前売り券、これもワーナーマイカルの規約では転売は堅くお断りしていますとはっきり明記されています。こういう状況っていいのでしょうか?法律には触れていないため特にヤフー側は何もしていないようですが明らかに規約違反ですよね(アバターに関しては規約違反ですしワーナーマイカルに関しては転売禁止、オークションで売れば立派な転売行為ですからね)こういう状況っていいんでしょうか?謎ですよね。儲かるためなら法律に触れない限り何してもいいのでしょうかね?