• 締切済み

廃車済み車両の輸送方法

hanakoの回答

  • hanako
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

仮ナンバーは市役所に申請すれば使えますよ 費用はわかりません。 仮ナンバーで自走するのもあると思いますが 軽自動車なので2トンくらいのトラックに乗っけて 運ぶのも方法だと思いますが。 低床の方が積みやすいと思いますが ほんとは積む時にはしごみたいなやつ(よく農機具屋さんがトラクターとかを積む時に使ってる)があると 簡単なんだけどね。 トラックはレンタカーでもそんなに高くないのでは ないでしょうか 特別にローダーはいらないと思うけどね

noname#8914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローダーはレース活動そのもので使うので普段はレンタカーを借りるのですが、かなり高いです。自動車ディーラーや整備工場にコネがあるわけではありませんので....。 普通のトラックだと車体を固定するのに難があり実際のところ難しいです。 仮ナンバーでネックとなっているのは、車検をとるつもりもなく、長距離を運ぶ理由がないことなのです。 引き続き情報がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 自動車の廃車は?

    3月末に一旦車検が切れるので、一旦廃車にしたいと思っています。 1年後くらいに再度車検を取るか、個人売買で売ろうかと思っているので車はそのまま自宅においておきたいと思っています。 それで教えて欲しいのが車そのものを廃車にしないで手元において廃車(=ナンバー登録抹消?)する場合、前後ナンバーと必要書類を持って陸運局に持っていけば手続きできますか? (つまり業者からの廃車証明などがない) 1年後、車検をとる際には仮ナンバー+自賠責を購入して自走してディーラーに持ち込めば車検は取れるのでしょうか? それから車検が残っている状態で、個人売買する場合、先方にナンバーと必要書類を先に送れば名義変更は可能ですか? それとも現車がないと他県は名義変更はできませんか?(車体番号を確認する必要がある????) 以前前後ナンバーが変形して再発行してもらった際にナンバー受け取りするときに、車体のところまで係の人がきて車体番号をチェックした上で、ナンバーを付け替えたので・・・・

  • マイカーの個人売買について

    マイカー(普通車)の車検が11月12日で切れます。10月中に県外又は県内の人に個人売買する予定です。 (1)一時抹消登録せずに車検がついたまま販売する際に、税金(自動車税・重量税・自賠責保険)は還付を受けられるのでしょうか。 どのように還付を受けるのかの方法を教えてください。 (2)一時抹消登録をした場合に、自賠責のみ残して登録し、仮ナンバーを付けて売却者に自走して持ち帰ってもらうことはできるのでしょうか。 また、注意点があったらついでに教えていただければ幸いです。

  • 輸送時の保険について

    一時抹消の車を友人に譲渡することになり、仮ナンバーを取得しての自走での輸送をと思っています。 自賠責については短期で加入することができるのですが、任意保険についても短期の加入はできるのでしょうか? よろしくご返答お願いいたします。

  • 廃車バイク(抹消登録証あり)を自走させる方法を教えて下さい。

    遠方の県外の人からバイク(750cc)を譲ってもらい、自分で取りに行き、乗って帰りたいと思っています。 車検残の状態なら前所有者から書類等をもらって、乗って帰った後で自分の居住地の陸運局で書類などを提出・記入し、名義変更をすればよいのですが、 このバイクは、廃車済みで、ナンバーがなく、もちろん車検も自賠責保険も切れた状態になっています。 抹消登録証はあります。 遠方にあるこの状態のバイクに、例えば、自賠責をかけ、仮ナンバーを取得するなりしてとりあえず自走させて自分の居住地で車検・登録をすることは可能でしょうか? それが不可能だとすると他に自走させて持ち帰る方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更に関して

    軽自動車の名義変更方法について質問いたします。個人売買にて軽自動車を購入する場合、名義変更は個人間で行わなければなりませんが、例えば他府県で登録されている車両(車検切れ・自賠責保険切れ)を購入する場合、当方が居住しているエリアを管轄する軽自動車検査協会まで自走して移動するには、どうすれば良いのでしょうか?売買契約成立後、必要書類を揃えた上で当方側の軽自動車検査協会に出向いて名義変更し、仮ナンバーを取得して、同時に自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができるのでしょうか?この場合、仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになるのでしょうか?また、この状態では任意保険には加入できないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 廃車(登録抹消)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 車の廃車(登録抹消)をしようと思っています。 車検が切れて3年くらいたっています。自走不能です。 自動車税の納付が困難で、県税事務所と話し合い、分割で 払っています。 その車を買いたい(1万円)と言う業者(?)の人が来て 登録抹消は、ナンバープレートと印鑑証明と印鑑があればできますので 自分でしてください。といわれました。 車は部品取りに使うと言っていました。 登録抹消にはリサイクル券が必要と、どこかのサイトにあったのですが、中古で購入後、一度も車検を受けていません。 なのでリサイクル料は払っていないと思います。 その事も言ったのですが、廃車(廃棄?)はこちらでするので 大丈夫ですと言っていました。 こんなんできちんと登録抹消は出来るのでしょうか? 一時登録抹消ではリサイクル券(解体にかかる移動報告番号)が 必要ないみたいですが、車自体がなくなってしまうので 後々どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 車検付き車を廃車した時に返ってくる額について。

    今年の11月に車検切れとなる軽の車検を受けました。 しかし、新しい車を買い、乗らなくなりました…。 車体自体を捨てたくない為、家の前に停めたままにしますが、ナンバーを外そうと思います。 いくらくらい自賠責が返ってくるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人売買で相手が抹消登録するリスクは?

    クルマを個人売買するのですが、来年4月まで車検があります。 にもかかわらず相手が抹消登録で譲渡してほしいといわれ 抹消登録は相手がしたいとのことでした。 ナンバーが付いた状態で自走で引き取り、その後抹消登録するそうです。 いやなら所有者(私)の方で抹消登録しても良いがとのことでした。 何か魂胆があるのでしょうか? 個人売買にリスクはつき物でしょうが、予想されるリスクはありますか? 税金は抹消登録完了すれば旧所有者に還付されるとのことですが。

  • 軽自動車の個人売買について

    現在、手元にある軽自動車の個人売買を検討しており ます。車は車検切れ・ナンバー付き・自賠責期限切れ の軽自動車です。 この車を個人売買する際なのですが (1)この状態で名義変更は出来ますでしょうか (2)先に一時抹消の手続きをしておいた方が良いでしょ  うか。 (3)(1)、(2)の場合それぞれリサイクル税はいつの時点で  支払う事になりますでしょうか(売り手・買い手) 以上なのですが、こちらでも調べてみたのですが今 ひとつわからないもので。大変ご面倒をお掛けいたし ますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の車両変更について

    現在廃車済みの軽自動車を1台保有しており、これを解体屋まで自走で運びたいと思い、仮ナンバーを取得しようと考えております。 仮ナンバーを発行してもらう為には自賠責への加入が必要なのですが、1ヶ月とかの単位で加入すると、莫大な金額を要求されてしまいます。 そこで考えたのが、もう一台の軽自動車が車検の時期なのですが、これの自賠責を、まず廃車する車で加入し、廃車後に保険加入の車両を車検を受ける車に変更できないか?という事です。 一度契約した自賠責保険の車両変更って出来る物なんでしょうか?