• 締切済み

車の売却をキャンセルしたいです。

以前、ディーラーで車の査定をしてもらったところ25万でした。 後日、ディーラーから電話があり、あなたの車を買いたい方がいるので35万で売って欲しいとのことでした。 そこでOKをし、契約しました。 その後、1週間以内に40万で買取ってくれる業者が見つかったのでディーラーさんにキャンセルを申し入れると、この車は既に次のお客様との話が進んている為、無理だと言われました。 ディーラーさんとは、電話のみで契約書はかわしていません。 この場合、キャンセルは不可能でしょうか?? 分かりにくい文章でありますがよろしければ回答よろしくお願いします。。。

  • pjmwm
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

noname#187863
noname#187863
回答No.9

まず知りたいのは、本当に、40万円で買い取ってくれる業者が現れ、その金額を保証してくれたのか。 良くあるんです。口頭では高そうな金額を吹っかけておいて、いざ、現物を検定するとその金額では無理だと。 つまり、他を断らせておいて、実際は、自分に都合のよい金額で引き取らせる手法。 もっと災厄なのは、現物を40万で引き取りますが、一度、社へ持ち帰り詳しく調べた後に、正式な金額を保証しますと。 全て口頭での約束のはずです。 契約書とか無しですから、その後、修復が発覚し40万では無理ですと返答してくるはずです。 で、契約を断ると、とんでもない形で愛車が帰ってくると聞いたことがあります。 なのでまずは、本当に40万での買い取りなのか、書面で保証してもらう事からスタートだと思います。 個人的に、ディラーなら支払いもきちんとしているし、後々の書類の処理も、ディラーならしっかりとしていると思います。 一般だと、売却後、なかなか名義変更しないところもあり、要注意です。 35万と40万。5万円の差額は大きいと思いますが、後々の安心をどう受け止めるかです。 個人的に、私なら契約が既に決まっているし、後の方もいるみたいなので、名義変更はおそらく速攻だと思います。 その辺の安心感を、考慮すると5万円の差額は痛いけど、ディラーでの買い取りを選びます。 参考になれば。

回答No.8

>35万で売って欲しいとのことでした。 >そこでOKをし、契約しました。 >ディーラーさんとは、電話のみで契約書はかわしていません。 口頭で契約を交わしたのですから、売買契約が成立しています。 キャンセルをしたいのであれば、キャンセル時の損害金に付いて電話で話しをされれば良いだけです。 通常、そのディーラーで使用している売買契約書の記載条件が元になるでしょう。 損害金の支払い無しに契約を白紙に戻すことは無いと考えた方が良いです。 「売主がゴネてクルマを渡さないんですよ~」なんて、次の購入者に説明して 「しょうがないですよネッ、はい。」という大らかな人は少ないです。 約束が果たさなければ、社会人失格になります。

pjmwm
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます。 今回、ディーラーさんで 売却することにしました。 次の購入者さんも 車が届くのを 楽しみにしているかも しれないのに 申し訳ないな。 と反省しました。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.7

ディーラー経営者です。 これじゃ状況が分かりません。 Q1>ディーラーから電話があり、あなたの車を買いたい方がいるので35万で売って欲しいとのことでした。 そこでOKをし、契約しました。 >ディーラーさんとは、電話のみで契約書はかわしていません。 あり得ないんですが(苦笑 下取りとして売却ですか?ディーラーは買い取りのみはしませんよ。 もう一つ、口約束で「買い取り」なんて100%あり得ないです。 もしかして、いち営業マンが会社通さずアルバイトしてるだけでは? ま、何でもいいんですが、回答としては、契約書が存在しないんだから、無視すればOKです。 口約束も契約行為と法的には見なされますが、この場合営業マンのアルバイトでしょうから、逆に会社(ディーラー)に問い合わせてやれば済む問題です。

pjmwm
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます。 今回、ディーラーさんで 売却することにしました。 ディーラーで買取りのみは 100%あり得ないなんて 驚きました!!! 電話でキャンセルの 申し出をしたとき 別の社員の方も 私の車を買取りの件 知っていたようなので アルバイトのような 気はしないのですが。。。 少し謎ですね。。。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

40万とか言われても、なんやかんやで25万になりますよ?

pjmwm
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございました。 今回、ディーラーさんで 売却することにしました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

契約は成立しています。 契約が成立しているが故に、その解約も可能です。 但し、日本の法律では、そこに一定のルールがあります。 一定の違約金と言いますか 有る程度の額を支払えば解約も可能かと思いますが、、、 しかし、そうはなさらない方が良いと思います。

pjmwm
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます。 今回、ディーラーさんで 売却することにしました。 違約金を払う方法も あるようですが そこまでして 別業者に売るのもな。。。 と思いました。 次のお客様へ 迷惑がかかることを考え 今回、このような 結論になりました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 相手が話が進んでいて、役所書類などの実害があれば、その分はあなたに請求がいきますよ。

pjmwm
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます。 今回、ディーラーへ 売却することにしました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

>そこでOKをし、契約しました。 これでは無理でではないでしょうか? また書面にかわしてなくても、口頭で合意があれば、契約を交わしたとみなされる場合があります。 キャンセルは絶対に不可ではありませんが、あまりえげつないことは、あなたの信用評判にひびきます。 人のつながりは、思わぬところで繋がっていることもあることをお忘れなく。

pjmwm
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます。 今回、ディーラーさんに 売却することにしました。 前の回答者さまに 応えたように 電車での約束を 仮契約のように軽くみて しまっていました。 人のつながりは、 思わぬところで 繋がっていることも あることをお忘れなく。 というのがとても 心に響きました。 ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

電話だけの、口約束なら、可能かもしれませんが、 実は、買う方の車の下取りとしてなら、契約に成ってませんか? 車の、譲渡の書類は、無くでも、例えば、セールスマンは、 その、値引きの為に、下取り値を織り込んでるとか、、、 だったら、購入の車の、条件が、変わる可能性が有ります。 その上で、良いのなら、確かに、少しでも高い方に売りたいのが、人情ですよね。 実際には、そこの辺が、しっかり解らないため、難しいかも? その分の、話を、ディーラーに話して、覆すのは、意外と、難しい場合有ります。 過去に、一度、似た事有ったんで、 結局は、その条件に、ディーラーが折れました。 私の場合、、、 ただ、そのおかげで、えげつない値引きするようになり、セールスマンも、困ってる事有りますが、、、、 昨年末の車は、中古ですが、あまり、トヨタの店長には、良い顔されてません。 鬼のように、値引きを、新人セールスマンを丸め込めたので、、、、 しかし、客である以上は、安く買いたいのは、当たり前。。。。 だから、車に値段なんて無いんですよ。 はなしがそれて、すいません。 ディーラーにもう少し、下取りの値段を、ここで、これだけでてると言い値上げを切り出したら、いかがですか?

pjmwm
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます。 今回はディーラーさんに 売却することにしました。 ディーラーさんには 買取りのみしてもらう形です。 そして、40万円を提示してきた 業者さんは下取りという形でした。 ディーラーへの迷惑というより、 次のお客様への迷惑を考え 今回 このような結論になりました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

簡単な事です。 何も売買契約の文書が無いのでキャンセルはできますよ。 でもね、口約束でも売買契約をしたことはあなた自信と先方のディーラーが 知っている訳です。 たった5万円を儲けるために、先方のディーラーには多大の迷惑をかけて、 自分の良心を失うことになるのです。 たった5万円のために口約束を破ることは自由です。 でも、これからは中国人のなりふりかまわない経済活動を批判することはやめてください。

pjmwm
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 今回はディーラーさんに 売却することにしました。 車の引き取りの日にちなど 詳しいことも決まってなく、 新しく買う車もまだ 契約してないので 納車の日にちなど 分かれば連絡するという 感じだったので 仮契約のように思っていました。 私の認識が甘かったように思います。 今後、契約などする際は もっと慎重にしようと思います。

関連するQ&A

  • 車を売却をキャンセルできますか?

    車の購入にあたり、下取りだと金額があまりに低いので業者に売ろうと思いました。 今乗っている車の車検がh24.7月までだし、今が売りかなと思い数社の買取業者にあたり 一番高く買ってくれる業者に決めました。 契約書はまだです。ただ口頭で「無理していますのでキャンセルされたら困ります。いいですね。」と念を押されました。 1月半ばに引渡ししてくれとのことでその前に、契約書を送りますとのことでした。 人気車の購入で売ってしばらくは車なしの生活になるのに少し不安でしたが高く売れるならと あきらめていたら、もっといい条件でうってくれといわれました。 いまさらキャンセルできるでしょうか?まだ口約束だけです。どうか教えてください。

  • 車の売却先について

    車の売却を検討しており、いろんなところに見積もってもらおうと思っております。 購入したメーカーも、買い取りをやっておりますので、購入したディーラーに話をし、メーカーの買い取り部門を紹介してくれましたので、査定を受けに行く予定です。 しかし、すでに査定をしてもらった中古車買い取り業者から、『ディーラーが、自分たち(買い取り業者)が出す金額を上回れるはずがない』と言います。 ディーラーからは、『紹介した買い取り店が出した金額が満足出来ないものであれば言って下さい』とも言っていただいているのですが………。 実際のところどうでしょうか。 私は、ディーラーに売るのではなく、購入メーカーの買い取り部門に査定してもらうのですが、『ディーラーが自分たちを上回れるはずがない』と言った業者は、私がディーラーに売ると勘違いをしているのでしょうか? それとも、メーカーが運営している以上、やはり業者には負けてしまうのでしょうか?

  • 中古車売却の際のキャンセル料

    場を借りて質問をさせてもらいます。 2月の頭に私の車を査定して、売るか迷ってはいたのですが「キャンセルは可能か」の質問に対して「出来る」との返事をいただいたので、契約をしてしまいました。 しかし、契約後にキャンセル料が発生することを告げられ、不信に思った自分は消費者センターにすぐ問い合わせると、それは不実の告知であり、故意の不告知というものに当てはまり、契約解除の理由にはなるけど、立証できなきゃ無理だと言われました。 それよりも、キャンセル料が一律5万円になっており、 私の場合は、そのキャンセル料が車の買取価格をはるかに超えてる事になり、また消費者センターの見解では、何も引き渡しても貰ってもいない状況で、ただ単に書面を交わした段階では平均的損害が発生してないのでキャンセル料は発生するはずがなく、それについて押せばキャンセル出来るのではないかとアドバイスを頂き、業者に電話しました。 しかし、それを言っても全く話を聞かず、 五万円よこすか車よこすか決めろとの一点張りでした。 また更に消費者センターに相談すると、変わりに消費者センターから電話してくれると言うのでしてもらったのですが、消費者センターからの電話にも同じような事を言ったそうです。そこは中古車の団体みたいなのに属してないため、消費者センターも強くは言えないそうなんです。 その後、行政書士さんに相談したところ、 そういう話はよくあることで、内容証明送っておけば大丈夫でしょうと 言うので送っておいたのですが、結局無駄に終わり、引渡し日に家まで押しかけてきました。 こちらは「ほしいなら裁判でも起こして、その契約が正当であるか証明してください」と言ってるのですが、全く聞こうとしません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • 車売買について

    始めまして、皆さんに質問なのですが、某車買取業者J・・cで車を査定してもらい、提示金額で納得して契約したのですが、 後日、メーターの戻しが発覚したのでと電話があり、私に知っていたのか?何度も聞かれ、中古で買っているので知らないと答えたら査定金額からかなり下がった値段を提示されました。その値段では、売るつもりがないのでキャンセルを申し出ているのですが・・・・会社の方針でキャンセルは出来ないの一点張りです。 現在、車も渡していませんし、新しい提示額の記入された契約書に印鑑を押してもらいたいと電話があるのですが。現在、平行線の話が続いています。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 廃車…キャンセル

    電話で「廃車の場合無料」と言われ後日18時~無料出張査定してもらい、しかし車自体0円。「廃車で必要な解体代など9800円を上にかけあってみます」など色々時間が掛かり21時近くで帰ってくれないので帰って欲しい一心で拇印を押し帰宅してもらいました。1時間以内にキャンセルの電話をしたら留守電だったので留守電に入れ、翌日の朝電話でキャンセルを伝えたら「キャンセル料がかかる」「書類を書いてもらわないと」など言われました… 車自体0円で尚且つキャンセルは1時間以内に(留守電に)知らせたのに、キャンセル料など払わないとでしょうか…?

  • 車のリース契約 キャンセルについて

    車のリース契約に関して、トラブルになっています。 一度、書面でリースの契約をお願いしたんですが、 後日事情があり、 契約のストップをかけて、書類をすべて返還してもらいました。 その時に交わした書類はこちらがすべて持っています。 リース会社さんは、契約のお話をした時点で、 承認したことにより、車を手配されました。 後日、キャンセルを正式に申し出たのですが、 車がディーラーに届いているために、 キャンセルがきかない、違約金が発生すると、 リース会社から訴えがありました。 現状は、一度契約のストップとすべての関係書類を 返還してもらっています。 これは、契約成立になるのでしょうか? 私は、キャンセルが成立すると考えています。 詳細な内容ではないのですが、 アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新車を購入するのに、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらおうと思い査定してもらいました。下取り価格に6万円ほど値引きが出来ないかわりにのせてもらい契約しました。しかし、買い取り業者の方が高く買い取ってくれることになりディーラーにだすのを止めたのですが、査定金額にプラスしてもらった6万円は値引きとして考えていた私は「値引きは何処にいってしまったの?」と素人考えで思うのですが、契約してしまった以上ディーラーには何も言えないのでしょうか?主人は「下取りに出すと、言ってて他に買い取ってもらうのだから仕方ないこと。ディーラーに少しサービスしてと言うのはおかしい」と、言いますが…「買い取り業者も回ってみます。」と言っていたし…ちょっと腑に落ちないと思うのはおかしいですか?

  • 車買い取り契約について

    一時抹消登録をした車を査定してもらい、ディーラーに買い取ってもらいました。(スバルではありません。) 車はディーラーが持ち帰り、査定しました。(バッテリーをはずしていた為) 1時間後、電話にて査定額の連絡があり、その際に査定表も契約書も何も無い状態で承諾してしまいました。 後日、譲渡書のみが送付され、それに実印を押し、住所、氏名を記入して返送しました。この契約事態、成立でしょうか? 数日後、友人からインターネットで査定額の18倍程の価格で市場に出ていると聞きました。 慌てて、ディーラーに連絡をし、この査定額は妥当だったのかと問いただすと、型式が間違っていたかもしれないので 確認してみるが、既に車が手元に無いため確認に時間が掛るし、売り先が決まっているので取り戻すことはできないと言われました。 その後、オークションに出品され査定額の10倍でスタートし、15倍でオークションにより落札されたことを知りました。 この査定、契約は妥当だったのでしょうか? また、刑事告訴は可能でしょうか? 車を買って直ぐに持ち主が亡くなり、しかも、この車はレース用として使用するくらいでしたので走行距離6000kmなのです。 家族は、車の知識も無く、ディーラーを信用した結果がこれです。 ディーラーの部長級が数名やってきて、契約はあくまで個人契約の為、責任を負いかねると言っております。 よくよく聞いてみると、営業の知り合いの中古車販売店に勝手に横流しされていたようです。 でも、、その営業に私の新車を納車してもらった時にお願いした事なので、どう考えてもこんな言い訳は通らないと思うのですが通ってしまうのでしょうか? その店を紹介するので、勝手にそっちで交渉してくれ・・・なんて。 後日、驚きの査定表を持ってきました。確認すると、全く型式も排気量も違うWRXタイプを記載しており、おまけに車体番号まで違う番号が記載されておりました。車検証には排気量(2200cc)は記載されており、間違うはずもないのですが・・・ 知らずに査定したでは、通らないのではないでしょうか? この車の価値もわからず、調べず、ディーラーを信用して手放してしまった自分にも責任があります。 それは十分わかっていますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 皆様の見解をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 補足 車の詳細:インプレッサ 22B STi version 限定400台、新車価格:500万円、1998年3月登録、走行距離6000km、修復歴なし、査定額:19万円

  • 車の売却について不明な点 

    初めて質問させていただきます分かり難いところもあると思いますが よろしくお願いします。 我が家は11月末にある中古車買取業者にマイカーを売却することにしました。 その時担当者は出張査定で20分ほどかけて車を査定してその後は 「また後日金額は連絡します」と言い帰って行きました。 そして3日くらいあけて連絡がきて査定金額を伝えられました。 ちなみにその時は65万ということで決まり、すぐに担当者が来て 契約書を書きました。 しかし後から業者から連絡があり、車の内部が錆びていてそれが重大な欠点になるから10万安くする。と説明をされました。 そのときはコチラの落ち度のように言われて結局家族と相談し 10万では困るので6万引くという形で話がまとまったのですが。 その後特に新しい契約書を書かされるわけでもなく何も連絡が無い状態で ほぼ一月たったのですが代金の支払いがないので業者に確認したら 「週明けに契約書と代金を持って行きます」と説明・・・ ひとまずこれは保留にしました。 なんだか騙されているような気がしてならないのですが この場合車の状態もまったく見せてもらえないのっておかしいですよね? 時間がたっているからもう現状は違うかもしれませんが・・・ そもそも売買契約書を書いて双方が署名捺印した時点でそれを簡単に破棄できるものなのでしょうか?

  • 買取後のキャンセルについて

    先日車を5000円で買取してもらいました。売買契約書を交わしその場で5000円もらいました。納品は今月の予定です。 その後、知り合いが20万円で買いたいと言ってきたので、そこの業者に電話でキャンセルできるのか確認したところ「わかりました。5000円は郵送してください」とのことでした。 その後業者から電話があり、上の物に報告したら怒られてしまった。既にお金を払って買ったのはうちの方だからキャンセルは出来ない。もしやはりキャンセルしたいのならば5万円払ってくれ。とのことでした。 こちらとしては契約不履行になるのでお金は払うべきかもしれないけど最初の電話でキャンセルはokとのことだったので払わなくても良いか、また、金額5万円は妥当なのかどうか分かる人がいたら是非教えてください。ちなみにキャンセル料についての記載は契約書には書かれていませんでした。