夫の借金問題についての解決策

このQ&Aのポイント
  • 夫の借金問題を解決するための方法を教えてください。
  • 夫の繰り返す借金問題に悩んでいます。離婚以外で解決する方法はありますか?
  • 夫の負債問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚以外の解決策

夫が小さな借金を何度も繰り返します。 そのたびに嫌な思いをしています。 小遣いで買えないような高額なものをリボ払いで買ってはいつも限度額ギリギリまで使い小遣いの中から高額な利息を払いやっているようです。 いつも何かあるごとにばれて揉めています。 1度は相当な額に膨れ上がり、夫の親にまで助けてもらいました。 そんなわけでもう2度とクレジットカードを持たないように約束をさせたいのですが、納得してくれないのです。今のが払い終わったらまた欲しいものが出てくるだろうから、持っておきたいというのです。 払い終わるまではカードも作らないんだからいいだろう?と。 つまり限度額の中でやるんだからいいだろうという考えです。 もちろん、私はそんなこと誰が信じるか!って感じなんですけど。 これまでのことだってあるし。 私は女ひとりで子供たち(まだ幼児)をこれから育てていく勇気も経済力もありません。 離婚は出来ません。 どうするのが1番いいのでしょうか? 離婚以外での解決策があればアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0823
回答No.3

私の主人もそういったことが2回ありました。 明細を戸棚に隠していて発覚しました。一回目は家で肩代わり(20万)しかし、半年後に2回目が発覚しました。それも家で肩代わりしました。その時にきつく言いました。それでやっと反省したようです。 それは、もう10年前の話ですが、2回目の分は小遣いから少しずつ家にかえしてもらっています。あと残金9万円くらいありますが。。。 失礼ですが、ご主人はお金を何に使っているのでしょうか。うちの主人はパチンコや、交際費、食費が多かったです。パチンコはそれをきっかけにやめました。 あと、私も、給料の10%ほどしかお小遣いを渡しておらず、足りていなかったのも原因だと思い、今はその時から1万5千円もアップさせました。家計は辛いですが、借金はしてないのでよしとしています。 質主様のご主人も、少しづつお金を家に戻すべきだと思います。月に1000円、2000円でも、「以前に作った借金を返す。」と言うのは、ご主人にとって反省すべきことだと思うからです。 あと、お小遣いの内訳はどんな感じですか?自分の美容院代や煙草代、交際費を払い、お昼も外で食べている人でしたら、お小遣いは結構あげないと足りないと思います。 あまり外でお金を使う事が無いが、高級腕時計とか、車のパーツ等、物にお金をかけているような人でしたら、お小遣いで買うのではなく、質主様に相談したうえでボーナスとか特別な時のみに買ってあげるのはいかがでしょう。 でも、すでに家計の中でご主人が使えるお金の割合が多いのであれば、話が違いますが。 借金ってする人は意外と気軽に借金するので、1年間でも高額になってしまうんですよね。 それより、有意義な小遣いを与えたほうが安上がりだったりします。 あと、反省させるうえで、きちんと借金を家に返済させましょう。 質主様がしっかりと管理して、次の借金を作らせないように頑張ってください。

kumako22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 主人は私に相談すると「そんなぜいたく品ダメ」と言うような最新のパソコンとか、カメラとかそういうものを買いたがります。 ダメというから相談しないんだ、と。 ダメと言われるものだとわかっているなら我慢しろって感じですが。 小遣いは沢山あげても使うばっかりだし、少なくてもよそで借金するのでダメです。 どうやってもダメです。 反省させては家に小遣いから入れさせているのですが、そうすると小遣いが減り、またどこかで借金。 嫁の私としては打つ手がなくブチ切れます。 すみません愚痴になりました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 夫が小さな借金を何度も繰り返します。 旦那さんが作りそうなカードを予め作って信頼できる方に預けて借金で買い物できなくする。  可能かどうか解りませんが、成年後見人制度を利用する。 

• fuku15154
回答No.4

あなたが経済力を身につければ変わるのではないでしょうか。

• 33215321
回答No.2

私の知人でも数年前にやはり同じような事と繰り返してやっていた方がおりました。 その方も実は私の友人と結婚する前にやっていてその時も親に助けてもらい 2度目は友人と結婚後その時も半分は自分達で半分は親が 3度目は親も「もう肩代わりは出来ない」と言われ 弁護士を通して支払方法など色々大変だったようです。 その後はカードは使用してないと聞いてます。 お子様が小さい内はまだそんなにお金もかかりませんが 成長してゆくに連れお稽古や塾、などなどかかりますので 使えないようにする事が得策ですよね 夫婦で話し合ってもダメならご主人の親に相談したり 親に知られたくないのなら弁護士に相談したりした方が良いですよ >私は女ひとりで子供たち(まだ幼児)をこれから育てていく勇気も経済力もありません。 前向きに私も出来る、やれる、と思ってください じゃなきゃ話し合い一つだって精神力、労力一杯使いますよ それに小さいお子さんたちの為にもすがるより強くならなきゃ

kumako22
質問者

お礼

旦那の親が全然ダメで困っています。 その友人さんの旦那のようにカード使用をしないようになればいいのですが。 女ひとり・・本当に私だけのことで離婚できなくて困っています。 旦那の親も自分の親も家は近いし互いに地元だし。 おまけに家を建てる際に私は自分の貯金を全部使い果たしました。最悪です。

• borg121
回答No.1

旦那の親に尻拭いをしてもらうよう、もっていくしかないでしょう。  取り敢えず、亭主のご両親に「下らぬ出費はするな!」と厳しく意見してもらって下さい。

kumako22
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが・・・ 以前、こちらの掲示板で旦那の親が旦那の借金を払うことを書いた際にコテンパンにみなさんにやられました(笑) なんで大人が親に払ってもらうんだ!みたいな・・・。 夫の親にも言いつけましたが「もうしないんじゃない?」みたいな返事でした。 この親にしてこの子ありです。あきれました。