• 締切済み

キャノンの複合機について

キャノンの複合機 MP Navigator EX  を利用し 画像をPCに取り込み、取り込んだ画像からPDFファイルを作成するのですが キャノンMP Navigator EX←は、一度に99枚までの取り込み画像を編集できるとありますが 145枚画像を取り込んだ為、100枚を超える画像は編集できませんと言うような メッセージが出て来て編集が出来ません。 どうにかして99枚まで減らすとか、そう言う方法は出来ないでしょうか? また1からスキャンし直しでしょうか・・・・・

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 一度にPDFにできるのが99ページまでという意味のはずだから、取り込んだ画像の1~99までをPDFにして保存、次に100~145ページまでをPDFにして保存という方法じゃ駄目なのかな? また、一度JPEGなどで保存してしまい、MP Navigator EXを終了。 あらためて起動し保存した画像を選択してPDFに加工する。 こういう事もできるはずです。 複数ページのPDFにするのか(ファイルはひとつ)、バラバラのPDFにするのか、それによって作業が微妙に変わるかも。

hanasaita78
質問者

補足

説明不足ですみません。 プリンターからスキャンした画像は『MP Navigator EX』の中でPDFファイルとして納められており 取り込んだ画像の145枚はすべてPDFで見る事が出来ます。 そこからさらに、自分で作成した商品リスト(Excel)から取り込んだ画像にワンクリックで飛んで行ける様に ハイパーリンクを設定すると言う作業を行っており その方法は、MP Navigator EXにある『PDFファイルの作成・編集』と言う機能を使って パソコン上に作った新規フォルダの中にPDF画像として商品別に保存すると言う工程なのですが 99枚未満でやっていた時は普通にできていたのに 今回は99舞を超えたので画像の編集はできませんと言うメッセージとともに 『PDFファイルの作成・編集』←の機能が使えない状態です。 超えたからできないのであれば、削除するかで減らしたいと思ったのですが そんな機能があるのかないのかも解らず、やり方が解らず困っています。

• Turbo415
回答No.1

1番良いのはPDF作成ソフトを持っていることです。 それがあるなら、99枚までPDFにして、別ファイルとして残りをPDF化して、PDF作成ソフトで結合することです。

hanasaita78
質問者

補足

ありがとうございます。 PDF作成ソフトって何ですか? Navigator EXでPDFは作成できるのですが・・・・ 99枚までをPDFにする方法がしりたいです。