• 締切済み

男性施術師営業の女性客専用整体は男性差別では?

私の住む街には、男性施術師が営業している女性客専用の整体があります。 電話で問い合わせた事があるが、男性客は絶対に入店できないらしい。 しかしこれは、男女共同参画社会基本法に反する行為、すなわち男性差別ではないだろうか? 女性専用車両に対する批判が増える中、他の業種については性差別についてあまり進展がないことを疑問に思います。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

整体が男性差別なら、男性向け風俗店はヘルスマッサージの整体であって、女性客に施術できませんから、女性差別に当たりますね。 男女共同参画社会基本法は、機会雇用の女性の社会進出を優遇する法律であって、男女平等を謳っていません。女性専用車両もしかり。 女性の権利拡大のフェミニズムやウーマンリブと、男女同権のジェンダーフリーは、同じ理念では行われておらず、推進しているのはそれぞれ違う思想団体です。

bis_co
質問者

お礼

ご意見を有り難うございました。 男女共同参画社会基本法は、実の所女性優遇の法律なんですね。これでいつまでも女性専用車両が温存される理由がわかりました。 >>整体が男性差別なら、男性向け風俗店はヘルスマッサージの整体であって、女性客に施術できませんから、女性差別に当たりますね。 では女性客専用整体は風俗系って解釈でよいでしょうか?、それでなら男性客入店お断りでも納得できますが