• 締切済み

バレンタインに自分だけ特別な物をもらったら?

男性の方に質問です。 職場の男性陣、上司達に手作りのバレンタインケーキを渡しました。いつもお菓子を作るのは好きなので全員に小さめのショコラを焼きました。そんな中、憧れの店長にだけ生チョコもプラスしてプレゼントしました。特に深い意味はなかったんですが、渡して早速店長はからかう口調で「本命?(笑)」って笑いながら目の前で食べてくれました。社内恋愛は禁止なので「本命とかではなくて…ただ店長だけ入れ物が小さいから」と苦し紛れの言い訳をしてしまいました。どう見ても店長へのプレゼントだけがでかいって誰が見てもわかるくらいだったんですが(泣)速攻で、他の上司が「ん?店長のだけ何か違うね…」って突っ込んできたので苦笑いしていたら、その場にいた全員が「ふーん……なるほどね」って雰囲気になったので、助け舟か適当に言ったのかはわかりませんが、店長が「俺が特別なんだよね」って言ってくれたので「じゃあそういう事にしておいてください(笑)」って私が言って上司達は爆笑、その場を逃れる…みたいな感じでその場は終わりました。 後日…他の上司から「バレンタイン、店長だけ違うの渡したらしいね~。ちょっとお裾分けしてもらったよ。来年も楽しみにしてるって伝えておいてって言ってたよ」と言われました。 確かに店長の事は好きなんですが憧れなんですよね。付き合えるのなら付き合いたいですが職場恋愛は禁止だし、ましてや店長なので気持ちは憧れで止まってます。なんですが1人だけ違うプレゼントを渡し、何故1人だけ違う物なのかという質問には答えず濁す、という形だったので周りの上司には誤解されてしまったかなぁと心配になってきました。ましてや店長には「社内恋愛禁止なのに堂々と渡してくるなんて」と距離を置かれないかと心配です。「本命?俺だけ特別なんだよね(笑)」と言ってくる時点で対して気にはしてなさそうなんですが……。私もそっけなく「そういうのでは…」と答えましたし。 でも現実、言葉ではそう言っても周りの人にはあげてない別の物をあげているっていう行動の方を見られてそうで…。 男性は自分だけ明らかに特別な物をもらったりしたらどう思いますか?第3者としてその場を見ていたら、気があるんだろうなって思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

noname#175645
noname#175645

みんなの回答

回答No.2

あまり役に立てるかわかりませんが…。 中2の男子です。僕は生徒会で会長をやっていて、生徒会内で同じようなことがありました。 ある人が、僕だけにチョコをくれて、他の人には秘密にしています。 そのチョコをもらって、結構意識し始めています。 なので「自分だけ」というのは素直に嬉しいのではないでしょうか。 また、 「本命?俺だけ特別なんだよね(笑)」 ということを言う動機として、「自分も少し気になっていて、向こうも自分が好きっぽいから確かめてみる」のようなのも考えられます。 第3者として見るならば、「店長」という立場に加え、いつもお世話になっている、ということなら必ずしも気があるとは思いませんが確率は高いかと思います。 本当に気があるのか、ただマメだったりするだけなのかという2択になると思います。 まぁ濁してしまったのなら気があると思われると思いますが…。 偉そうに失礼しました。

回答No.1

男性ですが、第3者として見ていたら気があるんだろうなと思います。   もし私がもらっても気があるのかなと思います。   バレンタインとは関係ないですが、こういう行動も男性は勘違いするので注意が必要です。   http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n41513

noname#175645
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりそう思われてしまいますかね……。家庭的な方が好きみたいで、手作りとわかった瞬間、すごく喜んでくれたんですが…。 回答者様が特別なチョコをもらった立場で社内恋愛禁止でもそう思いますか?なんとなぁく、最近、避けられてる様な気がします……。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • バレンタイン あげない

    今日、気になる人と飲みに行きます。 明日はバレンタインなのでチョコレートを渡そうと思って準備してました。 が、あげない方がいいのかと思い悩んでます。 と言うのもこの前会った時にバレンタインの話になり「会社で女の子からもらったりするんじゃないの?」って聞いたら「事務の子がくれますけどあれ辞めて欲しいんですよね。返さないのも申し訳ないからお返し考えなきゃいけないし面倒臭いですよ。社内で禁止にして欲しいですよ」って言ってたんです。 彼とは会社が別ですが「お返しが面倒」と思ってる人にはあげたら迷惑だと思って。 咄嗟に「別にお返しあげなくても良いんじゃない?相手が勝手にくれてるんだし」と 言ってしまった手前もありあげずらくなってしまいました・・・ 準備した物は明らかに本命的な物ではありません。 でもやっぱりあげない方がいいですよね・・・。

  • バレンタインの時とお返し

    私は23歳女性です。 先日、好きな人(25歳)にバレンタインに手作りのチョコをあげました。 私と彼は以前同じ職場で働いていて、職場では彼に仲良くしてもらってました。 バレンタインの前日彼から連絡が来て、初めて二人で遊びました。(カラオケですが) 彼は最近彼女と別れたばかりだったので、「好き」というアピールなどはせず、「友達と作ったの。甘いの好きって言ってたからあげるね♪」っていう感じであげました。 彼は喜んでくれてました。 彼は「本命?やったー本命もらったー!笑」と言ってました。 私も少し恥ずかしさが表情に出てたのかもしれませんが、彼は照れ隠しや、ただの冗談で言ったのでしょうか? それとも本命なら嬉しいなって素直な言葉なんでしょうか? あと、男性はバレンタインに付き合ってない女性からチョコをもらった場合、お返しのことを考えますか? やっぱり少しめんどくさいと思うのでしょうか? 意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • バレンタインのお返ししますか?

    私は23歳女性です。 今好きな人がいて、彼は25歳です。 彼とは以前職場が同じで仲良くしてもらってました。 この前のバレンタインデーに手作りのチョコをあげました。 あげる時は「友達とチョコ作ったからあげるね!」という感じであげました。 私も照れてましたし、彼もそれを感じとってなのか「本命!?笑 本命やったー!笑」と言ってました。 渡した5分後くらいにメールがきて「うますぎ!おまえなかなかやるなあ!笑」と言われました。 バレンタイン前に彼に誘われて二人で遊びました。 バレンタインのあとも彼の提案で男女四人で飲みに行きました。 私は彼に本命ということは言ってないですが、もし彼が私のことを気になる女の子として見てくれてたら、ホワイトデーになんらかの形でお返しがくるのでしょうか? 気がなかった場合お返しはしないものなのでしょうか? お返しがなかった場合彼のことはあきらめた方がいいのでしょうか。 ホワイトデーが不安になってきました。 意見をお願いします。

  • 上司にバレンタイン

    今の職場に入社し初めてのバレンタインです。スタッフで上司に上げるか迷ってます。 それに最近、上司と一部スタッフと仕事上のことで激論(私達)を繰り返してるので、たまにはご機嫌とっといた方が良いかな…と(笑) 甘い物苦手な上司に他のスタッフが「これお客様に頂いたお煎餅。バレンタインの代わりです。」 上司は「え~バレンタインくれないの?」 これは、バレンタイン欲しいのでしょうか? 因みに上司には彼女います。

  • バレンタインって、2月14日限定ですか?

    バレンタインまで、1か月切りましたね。 実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな と思っています。 ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は 2月14日に有給申請をしているらしいのです。 …この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと いけないこと、わかっています。 迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが 義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって 思うと、へこんでしまうのです。 やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味 のないものなんでしょうか。

  • ひかれるでしょうか?(バレンタイン)

    私は21歳で、今の職場にパートとして入ってもすすぐ4ヶ月の新人です。 職場では若者一人なので可愛がってもらっています。 自分の部の部長は40代後半の男性で、凄く優しくまた天然で謙虚で人気者です。 私も凄く大好きです。恋愛感情じゃありません。 そんな部長が県外に転勤することになり、話を聞かされた日に泣いてしまいました(^^;) それだけでもひかれたかな…と思っているのですが… 周りの人に冗談で「好きなの?笑」とも聞かれましたし… それ以前からバレンタイン用に手作りチョコをあげようと思っていました。部長と、同じ部の男性社員に。 でも何だかあげたらひかれるかな、とか、好きと勘違いされるかなとか考えるようになってしまい、どうしようと今思っています。 もちろん相手は既婚者ですし、上司として大好きなだけなのでそういう気はないです。 大丈夫ですかね? バレンタインは土曜なので金曜か月曜に渡そうと思うのですが。。。

  • バレンタインでの無難な品

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近 職場に気になる人ができました。 相手は3歳年上の24歳です。 バレンタインに何か渡したいのですが…告白という形ではなく、『日頃のお礼』としてプレゼントしたいんです。 (告白するにはまだ早い関係だと思うのですが、何度か2人でご飯に連れていってもらったので、それを理由にするつもりです) 20代半ばの男性って、どんな物が無難でしょうか? 今まで バレンタイン=チョコだと思っていたので、とても悩んでいます。 当たり障りのない無難な物を教えて下さい。 あと、品物+ささやかな感じで手作りクッキー(2・3個)とメッセージカードをつけようと思うんですが、どうでしょうか? その日は、夕方合流して 居酒屋で飲む予定です。 あと、彼はこれといった趣味はないようです。 本命相手に渡すのは数年ぶりなので、かなり緊張していて 今からパニックです。 ぜひお力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性に聞きたい バレンタインデー

    職場に好きな男性がいますが、仕事のからみがなく話しかけられないので、バレンタインにチョコを渡して好意が伝わるきっかけにできないかなぁと思っています。あくまでも義理か本命かどっちだろ?という感じで渡したいと思っています。 男性の心理としていくつか聞きたいことがありますので、下の質問に男性からお答えがほしいです。 (1)そもそもバレンタインデーは、義理であれ、本命であれ、もらえるかな?と期待しているものですか? (職場に好きな女性がいない場合) (2)好きな女性がいる場合、もらえるかな?と期待しているものですか? それとも、好きな子がいても、バレンタインは特別な日として意識していないですか? (3)義理か本命か分からないというのは、いくらぐらいのどういうチョコだと思いますか? (4)渡すシチュエーションはどんな感じがよいと思いますか? デスクでさりげなく? 呼び出してちょっと意味ありげに? どんなセリフで?とか、教えてください。

  • バレンタイン

    宜しくお願いします。 女性社員全員が男性社員全員にバレンタインチョコを渡す職場をどのように思います? 勿論、義理です。 なかにはそういったサプライズが苦手な人も居るでしょうし、悪気がなくても変な刺激を与えてしまう男性社員にも気の毒なように思います。 バレンタインデーと分かりつつも何の変化もなく淡々と仕事をしたい人も居るでしょう。 数年前はそういったイベントがなく、バレンタインデーであってもチョコの交換など関係なく、男性社員女性社員淡々と仕事をしていて殺伐とした職場と聞きます。 職場全体でそういったサプライズもなく自由に渡したい人がいれば渡せば良いといった感じです。 また、お返しも気を使わせるかもしれませんが、そういったイベントをする職場はありますか?