• ベストアンサー

DドライブのProgramFilesが表示されない

windows7を使用しています。 CドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示がありますが DドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示されません。 Dドライブでのデータのバックアップをした後から DドライブでのProgram Files とProgram Files (x86)が表示されなくなりました。 Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますが プロパティ確認でエラーが出ます。 バックアップ時に何か変な設定でバックアップしたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

No.2です。 > 隠しファイルについては全て見えるように設定しています。半透明のフォルダが隠しファイルですね。 ⇒「半透明のフォルダ」と言うのは、ファイル/フォルダーのプロパティ→全般→隠しファイルのことではないでしょうか。 フォルダーオプション→表示タブ→詳細設定の窓→ファイルとフォルダーの表示→ここで選択してください。 > アプリのプログラムをDドライブでに置いて… ⇒インストーラー不要なアプリをDドライブでに置いて(コピーして)いるのですか? それとも、Dドライブにインストーラーでインストールしたのですか? > ショートカットのプロパティのエラーメッセージです。 > ショートカットからはアプリは起動出来ますが、… ⇒上2件は矛盾しているようですが、 > プロパティを開くとショートカットの確認のチェックの部分だけにしか反応しません。 ⇒ご説明が理解できません。「ショートカットの確認のチェックの部分に反応」とは何ですか? > アプリへのデータを追加をする為に、… ⇒理解不能。ファイルを手動でコピーですか? > Dドライブから消えたファイル名を検索してから、… ⇒「消えた」と言うことは、「以前はあった」と言うこと? このファイルが普通は見えていなくて、検索すれば見えるようになる、と言うこと? であれば、「消えた」ではなく「見えない」と言うことでは? > 壊れてしまったのでしょうか? ⇒手順に戸惑いながらも、一応は出来ている、と解釈されますので、壊れたのではなく、いつのまにか知らない設定をしてしまった、と言う、設定上の問題でしょう。

maronya
質問者

お礼

説明が下手ですいませんでした。 確かに、Dドライブを開いた時に、変なキーを押してから表示がおかしくなりました。 今のところは動作に異常も無いので、「設定の問題」だと思います。 こんなトンチンカンな質問にお付き合いくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

アプリケーションは通常Cドライブにインストールし、その結果がC:\Program Files/ Program Files (x86)に入ります。 D:\Program Files/Program Files (x86)は、インストール先をDドライブ指定した時に出来上がります。 このD:\Program Files/Program Files (x86)は、見た目は単なるフォルダーなので、Dドライブをバックアップしようがコピーしようが、元が消えることはありません。 > Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますがプロパティ確認でエラーが出ます。 ⇒このご質問の意図を理解できないところですが、これは、 ・Dドライブにインストールしたアプリを起動するショートカットがデスクトップにおいてあって、これからは起動できる ・このショートカットのプロパティを見るとエラーが出る と言うことでよろしいですか? であれば、  ・隠しファイルは表示する設定になっていますか?  ・「プロパティを見るとエラーが出る」はどんなメッセージですか? 単なる注意では? これをご確認ください。

maronya
質問者

補足

質問者のmaronyaです。 隠しファイルについては全て見えるように設定しています。 半透明のフォルダが隠しファイルですね。 アプリのプログラムをDドライブでに置いてあるショートカットの プロパティのエラーメッセージです。 プロパティを開くとショートカットの確認のチェックの部分だけにしか反応しません。 「○○○フォルダに指定された「Program Files (x86)○○○」は無効です。 フォルダがあるか、また、パスが正しいか確認してください。」 この○○○がDドライブに置いてあるアプリのフォルダの名前です。 ショートカットからはアプリは起動出来ますが、 アプリへのデータを追加をする為に、いちいち、Dドライブから消えたファイル名を 検索してから、データの追加をしている状態です。 以前のDドライブで見える状態に戻したいのですがどうすればよいのか解りません。 壊れてしまったのでしょうか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

どのPCにもDドライブにProgram FilesやProgram Files (x86)があるわけではないので(通常はありませんのでご自分で何らかの設定をされたんでしょうけど)、元の状態を説明しないと他の人には何の事やらわかりませんよ。

関連するQ&A

  • Dドライブ内のフォルダ(ファイル)を整理したい

    パソコンは富士通製のデスクトップ型、Windows7です。 Cドライブにある「アプリケーション」「Program Files」 「Program Data」 「お気に入り」「ドキュメント」など重要なものを残し、リカバリ(Cドライブを中心に残す)したいと思います。 その時、DドライブにもCドライブと重複した(?)プログラムやフォルダがかなりあるように思えます。 Dドライブの負担を軽くするため、整理したいのですが、Dドライブ独自の削除してはならないものがありますか。

  • Dドライブに送るという項目を表示 させたい

    cドライブ Dドライブ cがメインでSSDです 250GB Dは1TB DにPCをクリックして データをドラッグして送れるのですが 他のドライブ USBメモリだと送る という項目が簡単に でてきますが Dドライブに送るという項目を表示 させることはできますか? Dは独立したHDDで デスクトップPCです バックアップ用に使用したいと考えていますが? どうでしょうか? データ、たくさんCにおいておくと SSDでも遅くなったり、不具合あります? すでに半分は、使用されています

  • データの移動(Cドライブ→D)について

    あまりPCには詳しくないので教えていただきたいのですが、最近Cドライブの残量が少なくなったため、ディスクのクリーンアップやデフラグを行ったのですが、ほとんど容量が増えません。不要なプログラムも整理しましたがあまり改善されません。そこで、CドライブのデータをDドライブに移してCのデータを削除しようと思いますが、その方法が分かりません。Cドライブをクリックすると、「fjury」「pifmae」「program Files」「windows」「ユーザー」と表示されるのですが、右クリックして「送る」を表示させても移動先に「D」と表示されません。(「ドキュメント」とか「デスクトップ」というのはあるのですが) この場合どうすればCドライブのものをそっくりDに移すことができるのでしょうか。また、データを移してCのデータを消去してしまうだけで、今までどおりパソコンは作動するものでしょうか。よろしくお願いします。なお、PCのOSはVistaで、Dドライブも装備されています。

  • Dドライブのマイドキュメントが見つからない

    デスクトップPCの電源を入れてもWindowsXPが立ち上がらなくなりまして 内蔵HDDを取り外して、他のデスクトップPCに内蔵HDDをつないで WindowsXPを起動しました。(データ移行を目的として) 文章内での 他のデスクトップPC:Cドライブ 内蔵HDDを取り外して繋いだHDD:Dドライブ と割り当てられました。 C・Dの両方ともアクセスはできるのですが Dドライブの My documents だけは検索しても見つからないのです。 (D:\Windows, D:\Program Files 等はアクセスできます) Dドライブの使用領域を確認しますと100GBを超えていまして Dドライブのマイドキュメントのファイルの大きさと合致しますので 削除はされていないと思うのですが。 解決法をご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

  • Dドライブしかない

    初心者の友達がRealplayerのDLの方法を教えてほしいと言うので教えたのですが、 電話越しにアドバイスしていたため確認不十分で保存ではなく実行を押してしまったらしく Realplayerがどこに保存されたかわからない状況になりました。 マイコンピューターで(C)を見るように言うと(C)ドライブが無く、 (D)ドライブしか無いと言うのです。 とりあえず、それを見てもらうとProgram filesも Realらしきものも無い と言われ、 Real PlayerのDLは成功したものの、 見なくなった動画などを捨てるのにどこに保存してあるかがわからないと 捨てられなくて困ります。 しかし、プロパティなどで確認してもらうと保存場所は(C)となっているようなんです。 検索しても同じでした。 (C)ドライブを発見するにはどうすればいいですか? 初心者のお友達の代わりに私が質問させてもらっています。 お友達の機種などは聞かないとわからないのですが、 わかる方教えてください。

  • Dドライブが開けません

    Dドライブを開こうとすると、 関連付けるアプリケーションの設定エラー ○○.htmlが見つかりません。 このプログラムは、種類が‘ファイル’のファイルを実行するために必要です。 と出てきてDドライブが開けません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • デスクトップをD:ドライブに移動したいのですが。。。

    初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。 今まで、XPを使っていましたが、新しく買ったVISTA搭載のPCもXPの時のように、マイ・ドキュメント、デスクトップ、お気に入りをDドライブに移動する事を試みました。ドキュメントはうまくいったのですが、デスクトップはうまくいきません。 方法としては (1)「Cドライブ」と「Dドライブ」のウインドウを開いておく。 (2)C:Documents and Settingsユーザー名 (3)「デスクトップ」フォルダを[右クリック] (4)Dドライヴにドラッグし、「ここに移動」を選択 で良いのでしょうか?しかしながら、Cドライブを開いても、C:Documents and Settingsユーザー名がありませんし、複数のファイル「PROGRAM FILES],[WINDOWS],[OPTIONS]等。。。しかありませんでした。 それから私はウォークマンを持っていて、WALKMAN LAUNCHERのデータもCドライブに入っています。これもDに移したいのですが、これも可能でしょうか。もし可能でしたら方法を教えて頂けますでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • プログラムのインストールドライブを変更したい

    Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。 Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。 OSとプログラムはCドライブに入れ、データはDドライブに保管していますが、 Cドライブの空き容量が10GBを切り、赤い警告マークが出るようになったので、 新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。 これからこのEドライブに優先してプログラムをインストールしたいのですが、 自動的にそうなるように設定する方法が分かりません。 ネットで調べ、レジストリを下記のように変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion の C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 そして再起動すると、既存のプロクラムが開かなくなり、 やむを得ず元の状態に戻しました。 新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ご教授ください。

  • Dドライブに何も入っていないのに?

    WindowsXPをCドライブ、Dドライブとパーティーションを切り分けて使っています。 現在Dドライブには何も入っていないのに、容量のプロパティを見ると、少し何か入っているようです。 隠しフォルダとファイルの表示にしても、何も現れません。 こういう場合、Dドライブに入っているものは何になるのでしょうか?

  • Dドライブが作動せず困ってます

    DELLのデスクトップですが、Dドライブが挿入は出来るのですが、 稼動しません!故障でしょうか?何か解決策はあるのでしょうか? 画面には、Dドライブにディスクを挿入下さいと表示されてしまいます。