• 締切済み

自分の声が頭に響く

3年前からたまにだけど自分の声やゴーと言う音が頭に響いたり耳が痛かったりするけどまあたいした事じゃないから放っておいたらいつか治ると思っていたらつい最近芸能人も似た症状いたからびっくりまさか病気だとは知りませんでした。医者に行こうか考えてます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

そういえばここ数日、耳の痛みは感じなくなりました。 ほかの病気(耳鼻科以外)の症状が出てるから、というのもあるからかもしれませんが…。 耳管開放症?わかりません。 次の耳鼻科の受診予定は再来週の真ん中あたりです。(薬がなくなり次第)

zilyoni-
質問者

お礼

私は先週やっと耳鼻咽喉科に行って来ました。耳管開放症ではないと言われました。病名はわかりません。初期障害何とかと言われました。その何とかは先生の言葉がだんだん小さくなっていって聞こえませんでした。薬はまた末梢神経の薬と血管を拡張する薬をもらいましたが血管を拡張する薬は身体にあわないので飲むのやめました。薬は症状出る時だけ飲めば良いと言われたので薬は持ち歩くのが大変です

回答No.3

大変でしたね。わたしはメニエールだけ残ってるけど、特に問題はありません。 先日耳が痛いのと、奥のほうで耳垢があったのでまた、受診しましたが 痛いのは聴力が戻ったら治まる。と言われました。 メニエールの検査もだいぶ良くなっているみたいです。

zilyoni-
質問者

お礼

痛いのは耳管開放症とは違うのですか?私もたまに耳が痛くなるけど

回答No.2

No.1です。 突発性難聴などは発症後1週間以内に治療が必要です。 わたしが最初に突発性難聴を起こしたとき 掛かり付けの耳鼻科に電話して聞いてみたら 明日にでもすぐに受診するようにと、言われました。 また、先月の酷い聴力の低下の際も、 発症した翌日に受診したら、ステロイド治療で1週間でほぼ元に戻りました。 用事が出来てしまったため、ステロイド服用開始5日で、受診して 聴力を測ったのですが、 だいぶ戻っていて、主治医もびっくりしていました。 来週耳鼻科に再度受診予定で、聴力も測る予定なので どれくらい回復しているか、楽しみです。

zilyoni-
質問者

お礼

とても良い医者で良かったね。聴力回復してると良いですね。私なんか大きな病院なんだけどたぶん1年半くらいになると先生が変わっちゃうので1番最初の先生と2番目の先生は突発性難聴と言われたけど3番目の先生と今の先生は鼻と耳の間で何かあったで終わりでとにかく4年間薬は一切出してくれなくて耳鳴りは慣れるしかないと言われました。4年間アレルギーの薬だけしかもらってません。だから左耳は耳鳴りと難聴と右耳は疲れると耳鳴りがします。先生がしょっちゅう変わるから家の近所の小さい耳鼻咽喉科に行って聞いたらやはり突発性難聴と言われてもう年月たったから末梢神経の薬くれたけど飲んでも変化ないので先生がしばらく距離をおきましょうか?と言われました。だからruseiさんはとても良い先生に恵まれていますね。今はもう私の存在は用済みみたいで診察しないで処方箋だけですよ。

回答No.1

ぜひ、耳鼻科に行って下さい。 わたしは、突発性難聴→感音声難聴→メニエールときていて いまだにたまに難聴になります。 すぐに耳鼻科を受診し、必要とあれば、薬を処方してもらっています。 先月もものすごく聴力が低下して、ステロイドが処方されました。 1週間ですぐによくなりました。

zilyoni-
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。私も突発性難聴て言われて何の治療してくれなくて薬も出てないですが私の聴力は左耳は高音も低音もダメで右耳は高音が少し悪いと言われてます。突発性難聴なってから内耳が関係してるのですが良性発作性頭位めまいになりました。難聴や耳鳴りはいつもなってるので特にテレビの音量に気を付けてます。最初の音量に慣れたら少しずつ音量を下げて行くようにしてます。医者もわからないみたいでもしかしたら自分の予想ですが突発性難聴ではなく今、思うと耳鳴りが頭に響いてるような気がするから耳管開放症のような気がしますのでそれも違う耳鼻科に言ってみます。

関連するQ&A

  • 大きな声を出すと頭・耳に響く

    大きな声を出すのがとても苦手です。 ほかの人から聞くと大声ではないとは思うのですが、 自分の耳・頭に反響してうるさく、 大きな声を出すことができません。 遠くにいる人に何か問いかけようにも 自分の中で声が反響し、大きく聞こえうるさいので 全然声が出ず相手まで声が届きません。 何か病気でしょうか? 大きな声を出すという行為をあまりしたことないので 最近気付いて困っています。 解答よろしくお願いいたします。

  • 耳・頭の調子がおかしい?

    一年ぐらい前から走ったりすると 「カチンカチン」って音が頭(?)と耳に響いています。 これって病気なんでしょうか? 頭か耳かどちらが原因か特定出来ないのですが、最近耳が痛くなったり 忘れ物がひどくなったりしています。 もし病気なら耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 耳の病気?他の病気?

    長文になりますが出来れば最後まで読んで欲しいですm(__)m 片方の耳に水が入ったような、つまった感覚になって音が頭の(耳の?)中で響きます。 遠くで鳴ってる重低音(例えばハーレーなどのバイクの音)が耳元で鳴ってるようにきこえます。 あと扉を閉める音とかも。もちろん、自分が喋ると自分の声も響きます。 最初になったのは、3~4年前なのですが、その時は医者にも行かず2~3日で症状がなくなったと思います。しかし、最近また症状が出たので耳鼻科に行きました。 耳の検査(医者が耳を見る では異常がなかったらしく、聴力検査も耳が普通よりいい(数値にすると10~50の間で成人男性平均が30で自分は10)なだけらしく大丈夫と診断されました。 しかし症状が出たり、治まったりなので明らかになにかの病気だと思います。 しかも自分音楽やっててLive出る予定だったんですが、小さい重低音でも頭に響くので結局出れませんでした... 真剣に悩んでるので、詳しい方、また同じような症状になられたことのある方 どんな些細な情報でもいいのでAnswerくれると嬉しいですm(__)m 待ってます。 最後まで読んでくれたかた有難うございます。

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • 自分の声(しゃべり方)って?

    くだらない質問ですがお暇な時にでもお答えくださいね! 私の声(しゃべり方)は非常におっとりとしていて 芸能人でいえば大竹しのぶさんのテンポで声がもう少し高めです。 (イメージしにくいかな?)←甘えたしゃべり方 そのしゃべり方が昔から好きではありません。 でも自分の耳には安藤優子さんまではいかないにしても 早いテンポ、低い声ではきはきしゃべっているように聞こえるんです。 初めて自分の声を聞いた(録音したもの)時は自分の声と気付かなかったほどです。 それ以後、ビデオや録音された自分の声とかしゃべり方を聞くのが苦痛になってしまいました。(なんてバカっぽい?) 皆さんはご自分の耳で聞いている自分の声と録音した自分の声は全然違うものに聞こえますか?

  • 声がデカい人って自分でうるさくないの?

    ずっと昔からよく「声が小さい!」と言われるのですが、正直私から言わせると「うるせえんだよ!」と思っていて。 つまり、もっと大きな声で話してしまうと「自分がうるさい」んです。 検査でハッキリしたのですが、おっさんなのにかなり耳が良く、モスキート音は勿論、はるか遠くの鳥の鳴き声や車の音、はては人の悪口まで笑、集音器の様に入ってくる為、自分の声なんて少量でも十分で、むしろ「お前聞こえないのか?」と毎回思います。 ライブのオープニングのデカすぎる音に耳を塞いで周囲から舌打ちされながらそそくさと退場した事もあり笑、その時はしばらく耳が聞こえませんでした! あとオーディオオタクなので聴こえない様な音に執着しオカルトとか言われたり笑 そんなにデカい声や音じゃないと普通は聞こえないのでしょうか?

  • 耳と頭の痛み

    自分は最近バンドを始めたのですが先週末初めてスタジオに入ったときから2日間ほど耳鳴りが止まりませんでした。 その2日は平日は毎日のように着けていたイヤホンを外していました。 そして昨日治ったと思い込み再びイヤホンを一応小さめの音で着けていました。そのせいか今日起きてみると今度は左耳と頭の左側が痛くなっていました。いったい原因はなんなのでしょう? 症状は耳の周りを押すと痛い。耳の中に指を入れると痛い。(特に抜くとき。)飲み物や食べ物を飲み込むと痛いです。 頭の方は慢性的ではないのですが頭を振ったりしたときや、突如痛くなるときもあります。内側からズキンという痛みが走ります。 この頭の痛みというのは耳から来ているものなのでしょうか? 他に思い当たる節は一昨日カラオケで思い切り唄ったら頭がかなり痛くなった事、軽い風邪を引いている事くらいです。 明日にでも医者に行こうと思うのですがその場合まず内科か耳鼻科どっちにするべきですか? お答えを聞いて急を要するようだったら今日行こうと思います。 分かる方お願いします。

  • 自分の声について。

    普段自分が耳で聞いている自分の声というのは、実際周りに聞こえている声では違って、ビデオやカセットテープで録音して聞こえる声が周りに聞こえている自分の声なんだと聞いて、自分の声が嫌になりました。だからカラオケに行ったりしても、なんとなく歌いたくなかったりします。自分が普段耳で聞いているとおりに声を出す事はできないんでしょうか?

  • 自分の声がわからない

    自分の声がわからない 録音して聞いてみると自分的には高く聴こえるのですがほかの皆に聞いてみると低すぎると言われます 自分は友人のほうが低いように思えるのですが、友人はお前のほうが低いと言います 説明が拙くてすみません どう説明すればいいのかよくわかりにくいですが、これは耳の病気か何かでしょうか? ちなみに1ヶ月間喋ってなかった時は自分の声が低いのがわかったのですが、学校に行きやたらと喋っていたら自分の声が高く聴こえるようになりました 本当に雑ですみませんが回答お願いします

  • 自分の声は耳では聞こえない?

    カテ合ってるかわかりませんが、、、以前知人と論争になったのをふと思い出し、改めてぐぐったりもしてみたんですがイマイチ腑に落ちないので質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが、私の見解では自分で認識している自分の声=骨伝道によるもの+自分の声も音として発しているんだから耳からも拾っているんだと思っています。 実際、耳をふさいで発声すると耳をふさがないときと違って聞こえるように感じます。 しかし知人は自分で聞こえる自分の声は骨伝道のみと言います。 音というのはそもそも振動ですし骨伝道という仕組み自体はざっくり知っているんですが、ベートーベンの話までされてしまい^^; この機会に正しく認識したいと思うのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう