• 締切済み

大学全落ち

日本大学文理学部が第一志望で 日本大学商学部 国士舘大学文学部 亜細亜大学経営学部  中京大学文学部 をスベリドメにしていました。 文理学部は結果待ちです。 滑り止めの大学が、実は全て落ちてしまいました。 親はろくな大学を出ていなくて(お気持ちはわかります、しかし、ゴタゴタ「スポンサーは親だろ!感謝しろよ!」はやめてください)、「大学受験しろ、浪人は認めない、どこでも良いから「必ず入れ」、就職しろ、フリーターは認めない」などと要求していて、このまま行ったら今、蹴ろうとしている某大学に無理矢理はいることになりそうです(数年前までは魅力的だったのですが、今は学園祭も想いっきり縮小された上に、治安が悪化してとても耐えられる大学ではないです)。 今のところ、文理学部落ちるのがわかるのは、22日なので、20日の商学部II期を受けます。 ここはもう、一度受けた上に文理より遥かに入試が簡単なので、今度こそは決めてやりたい気持ちです。 しかし、出来次第もありますが、文学部某学科志望なので、他大学を3月で複数受ける気で居ます。 いまのところ、 東洋大学文学部 国士舘大学文学部 國學院大学文学部 を考えています。 偏差値的レベルは上がってはいるのですが、入試内容が比較的易しいので(国士舘は日本史が難しいですが)、ここを3月に受けようと思っています。 しかし、国士舘も亜細亜も落ちてる人間が、本当にここで良いのか疑問です(むしろ、大学に行く資格があるのかという話まで来そうです)。 受かると思っていた国士舘に落ちてしまって、後ろ盾が無い中で受験中なので、実際のところ、自分に対して呆れております。 とはいえ、親の要求も時代遅れな上に今までろくな教育をしてこなかった(実は小中で「普通な」学校に通わせず、「ここって学校なの?原罪刑務所?生まれた事から後悔するべきだな」といえる、某有名学校(悪い意味で)に通わされてきました)事もあるので、いくら祖父の考えを継いでるところで、その要求を出来るレベルに僕を高めてない気がします。 高校に入った時、どんなに勉強してもテストで赤点ばっかりで、「こんなに勉強してて悪いけど、留年だけは何も配慮出来ない」と先生に言われてしまうレベルにまで、僕の教養はついていなかった自分が、やっと大学受験に追いついた(する気はなかったです、頭が弱いので)のです。 その経緯を考えると浪人を許すのはもはや「親の義務」な気がします。 フリーターとして生きて行くのもアリだとは最近、思っていますが、それだと何か親の要求に折れた結果のグレみたいな気がして嫌です。 親が売ろうとしてるこの家でクビにナイフをさして死んだ方が勝った気分になります。 かなり、複雑な話になってしまいましたが、 ・受験を諦めるべきでしょうか?(低い大学を増やすか引き下げるべきでしょうか?) ・浪人許可の要求をもう一度する「必要」が僕にはあるでしょうか?(社会的判断を求めています、僕と親との間の関係性などでは求めていません、その関連だとすでに破綻しております) 以上の事でお願いいたします。 質問する立場であるにも関わらず、申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.2

合格できなかった現状を言い訳にしているだけで、複雑でも何でもない。 逆に考えましょう。大学で何を研究したいの? その学力で大学で勉強 というのは矛盾しています。しかも、何を志望して何のためにという 目的意識もコスト意識もない。 好きにすれば?

doradara
質問者

お礼

何だかは言いませんが、研究するために大学を志望してるのは事実です。

回答No.1

ごめん、詳細に読んでないです。 そのうえで俺の意見 あなたが将来就きたい職業はなんですか? 今現在受かっているところではその職業に就けないのですか? 付きたい職業が決まってて、それになれるのであるなら今の大学で十分だと思う。 もし、特定の学部に入らないといけないのであるなら、受けるべきだと思うけど、正直なぜ、全く関係ない大学の試験を受けたのか疑問。 大学受験費はめちゃ高いから、あとは親の経済力しだいじゃない? 一つ言えるのは、どんな大学は行ってもロクデナシ就職浪人はいるし、社長になって有名になる中卒もいる。 ようは自分次第だろ。 あと、読んでて思ったのは、環境で人の人生は決まらないし、親の意向は汲むべきなのは、金を出してくれるのは親なんだから、感謝はしても親の批判感情は余計だとおもう。 なんか、両親いない奴は全員だめな人生しか送れない&夢をかなえられないって言ってるようにしか聞こえない。 第一希望とか全部落ちたのは単純に君の勉強不足だろ、金を出してくれた親が可哀想。 浪人も一つの選択だろうけど、今のままの姿勢だったら無意味だと思う。 理由は3年間もあったのに落ちてて、今の考えで+1年あればホントに受かるの?って思ってしまうし、何より浪人することでかかる費用と受験費、そして入学費などの合計金額の大きさをわかってるの?と思う。 まず感謝したうえでできる選択するべき。

doradara
質問者

お礼

職業は決められていません。 研究から入らなくてはならない学問なので。 しかし、話せませんが、今までの学歴をどうしても埋めなければならないのはあります。 親には感謝してきたし、殴られても蹴られてもボロクソ言われてもキチガイと散々に言われても黙ってきました。 限界です。