• 締切済み

縫い物が大好きで 趣味を現実にしたいのですが、、、

縫い物が大好きで20年アパレルの仕事をしてきた者です。 今は趣味でシルバニアファミリーの洋服やディズニーの洋服や いろいろな人形やぬいぐるみの洋服を縫ってプレゼントしています。 将来この趣味が仕事になると幸せだなあ、、なんて思います。 ネット販売で たとえばリカちゃんの洋服のように OOOの洋服 と書いてしまうと何かに違反しますか? どこかに許可をとらないといけないのですか? これから勉強していきたいです。 教えて下さい。

みんなの回答

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

厳密には、名前を出すだけでも許可は必要だと思います。 ○○風、というのもNGです。 オークションはいちいちやってられないのか結構野放しですけど、以前キャラクター(ヒーロー系)のコスプレをオークションで販売して捕まった人いましたね。 オークションでもやられたらおしまいです。 ただリカちゃんの場合は1/6スケール?なので1/6ドール服として販売するのはいいと思います。 ただしHPなどでリカちゃんに着せて販売するのはNGです。 りかちゃんの服の型紙本もちゃんと(c)マーク入ってます。 ブライスも同じですが、ブライスは「自分で服を作る」「オリジナルの世界を楽しむ」(要するにカスタム)って文化がリカちゃんより上な気がします。ブライスの服を売るHPにはブライス使ったアレンジを載せているHPは沢山ありますね。 ディズニーのダッフィーの服なんかも、ダッフィーを使った撮影はNGですし、名前を出すのも本来はNGかと思います。 でもこちらも、30cmのぬいぐるみ向け、という出し方なら問題ないですし、着用例としてダッフィーやビルドアベアなど…という書き方はありなのかなぁと。 例えばアイドルの服とかミニーの服をリカちゃんやダッフィー用に販売することに関しては… ミニーの水玉の服は商品として存在しますし、あれを含めてミニーというなら、ダッフィーの服としての販売はダメだと思います。 でも例えば、ミニーがイベントやショーで着ていても商品になっていないものなら、万が一注意を受けても「たまたまデザインが似通った」と言い逃れられると思いますし、グレーゾーンにいきなり訴えられるようなめんどくさいことは向こうもしてこないと思います。 せいぜい注意止まり? 「許可が必要ですか?」と聞かれれば必要です、と言われるんじゃないでしょうか。 ただしシンデレラの服なんかは、元々はペロー童話ですから、ディズニーの文字を入れなければ全く問題はないですね。 ちなみに全然関係ないですが、ディズニーのある浦安にはディズニーのダンサーになりたい人向けのダンススタジオがいっぱいありますけど、どこもディズニーとは書いておらず「テーマパークダンサー」と書かれています。 そこで教えるダンスもまるっきりディズニーの振りのスタジオもありますが表向きは「テーマパーク風」です。 ブログに写真載せたり趣味の範囲ではうるさくないですが、お金が絡むとディズニーはうるさいです。

watasinomonoyo
質問者

お礼

大変 参考になりました。 私が考えているより もっともっと慎重にならないといけませんね。 夢をみてウキウキしていたもので どうしたら前進出来るか撃沈ぎみです。 お返事いただけて本当に良かったです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは オークションでは名前そのままで出しているようですね http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m104500694

watasinomonoyo
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 リカちゃんの名前を出されていますね。 この方との違いは 私はネットでショップを開きたいところです。 オークションと同じ考えでも大丈夫でしょうか、、、 難しいですね、、

回答No.1

そういう時は面倒でもメーカーに一言言っておいた方が良い。 万が一、店が大きくなった時に面倒なことになる場合がある。 本気で商売したいなら、こんなところでどこの馬の骨とも分からん奴のアドバイスを当てにしちゃいかんよ。 商売はこっそりじゃなくて堂々とだ。

watasinomonoyo
質問者

お礼

そうですね。それが一番ですね。 夢にむかって頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼント・・・

    いとこの子供にプレゼントをあげたいのですが、 私は男なので女の子が喜びそうなものってわかりません。 女友達に聞いたら、そのころはリカちゃん人形などで遊んでいたとのこと。 でも23の男がリカちゃん人形買いにいくのはねぇ。 2、3歳の女の子が喜ぶものでしばらく使えるものを教えてください。 やっぱり、ぬいぐるみや絵本などでしょうか。 良いものがあったら教えてください。

  • ジェニーやリカちゃん等のフリマ販売方法

    息子の通う保育所でフリマをする話があり、子供の頃からリカちゃんやジェニーやジェニーフレンド、シルバニアファミリーが大好きで集めて大切にして来たのですが、 私の身の回りは親戚も男の子ばかり。 この機会に思い切って処分しようかなと思い立ちました。 こういうお人形さんが好きな出来れば小学生から保育園くらいの女の子たちに買ってもらいたいのですが価格設定と売り方に悩んでいます。 本体のお人形さんだけ買った物もあれば、セット服で小物も一揃えあるのもあり、小物だけとか洋服だけとか下着だけとかどうしたら買って貰いやすいのかがさっぱりわかりません。 シルバニアファミリーはファミリーがぐちゃぐちゃで全ファミリーが揃っているのがありません。 大きな家と雑貨屋を主軸に花屋のワゴンや家具や食器を好みで買い足しています。 何か良い案があったら アドバイス下さい。 ちなみにシルバニアファミリーよりもお人形さんたちのほうがコンディションはいいです。

  • 人形の服を手作りしたい

    こんにちは、 自作の人形やぬいぐるみに 洋服を作りたいと思っているのですが、 初心者向けの本やサイトが あれば教えてください! 人形のサイズは既成のものとは 違うと思うので、そのへんは がんばって縮小・拡大してみますが。。。 基本的なブラウスとかズボンとか の作り方が分かるものが知りたいです! リカちゃんサイズより もう少し大きめのものが作りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 4歳の女の子が好むもの

    今度ひさびさに実家に帰るので、姪に何かおもちゃでもプレゼントしたいと考えてます♪ 4歳の女の子 アイカツ、ディズニープリンセス、プリキュア、リカちゃん人形、 など女の子らしいものが大好きで、 着せ替えシール遊びやお人形でおままごと等で普段遊んでるらしいです。 何をプレゼントしたら喜んでもらえるのでしょうか?? 今の流行のおもちゃやおすすめのおもちゃ、 教えてもらえたら嬉しいですっ!

  • ウェルカムドール?

    こんにちは。 私は人形のお洋服を作るのが趣味です。 フランス人形のような、ガラスの目玉のお人形で、大きさは30cm~60cmです。 以前、知人の結婚式へ行ったとき、ウェルカムボードの他に、 100cm位の大きなリラックマのぬいぐるみが飾られていました。 そういう感じで、お人形にウェディングドレスなどを着せて、 飾ってみたいなぁと思うのですが、ゲストはどう感じますか? やはり、フランス人形的なものは「怖い」でしょうか(^-^;) ちなみに、私の呼ぶゲストは私の趣味を知っていますが、 彼のゲストは知りません。 又、「ウェルカムボードは作ってもらうもの」だと認識しているのですが、 それ以外のもの(ぬいぐるみ等)で、自分のものを置くのはおかしいのでしょうか? 知人程度の人だったので、リラックマの出所は聞けませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • おままごと遊びは何歳から?

    クリスマスプレゼントを考えています。 クリスマスを迎える頃は1歳2ヶ月です。 今の案としましては・・・ 1、木製キッチン 2、ぽぽちゃんみたい人形(欲しいのはディズニーのゆうちゃん) 3、子ども用のキーボードにマイクとイスがセットのもの      ・・・・・・です。 どれもいいなぁと思うのですが、どれも対象年齢はずっと上でしょうか? 女の子ですが、おままごとや人形のお世話遊びは早すぎでしょうか? 次に大きいプレゼントをあげられるのは10月のお誕生日なので、 今のうちにと思っているのですが・・・・。 早すぎならどんなプレゼントがいいでしょうか? (ジムや押し車、三輪車、絵本、小さいおもちゃ、ぬいぐるみ、積み木などはあります・・ というかこれ以上もういらないのかな・・・。 結局は私が欲しいだけなのかも・・・・。) ちなみにまだ1歳0ヶ月でして、最近ぬいぐるみを投げたりイスに座らせたりして遊んでいます。 また絵本の中の料理をつかんで食べる遊び、実際のご飯を私の口に運ぶこともしています。

  • フィギュアと幼児

    リカちゃん人形やバービー人形などの、女の子のヒロイン人形と、「大きなお友達」の皆さんの大好きなメイドさんや美少女アニメキャラのフィギュアと、どう違うのでしょうか? 私は、仕事で上京した際に、秋葉原探検に行き、そしてメイドさんのフィギュアを購入し、5歳の姪にプレゼントしたら、姪はぶき身勝手泣き、私にそのフィギュアを私に投げつけました。 高かったのに・・・・。 今彼女は、私の部屋の本棚にたち、私に微笑みかけて励ましてくれていますw

  • セレクトブランドが好きな方へ。洋服が趣味・ブランド好きの恋人と結婚できるか?

    好きな人がいます。前々からオシャレだとは思っていたのですが、付き合い出してから洋服代に相当な額をつぎ込んでいることが判明しました。 例えばマルジェラの30万のジャケットやボッテガのブーツを買ってきたり、GUIDI?やラフシモンズなどのコレクションブランドが好きで、年間に車が新車で買える程買ってます。 彼はまだ若く、実家暮らしです。 アパレル関係の仕事をしてるわけではないですが、服やオシャレ以外趣味という趣味がなく、何でもこだわりが強い人なのです。 彼のことが大好きで、ずっと一緒にいたいけれど、経済感覚が合わない…… 将来的に不安です。 すごく好きな趣味(買い物を)いつか彼はやめる日がくるでしょうか? 彼と付き合うことは出来ても結婚は無理なのではないかと懸念しています。 アドバイスや感じたことがあればご回答お願いします。

  • 友人へのオリジナルの誕生日プレゼント

    来月仲良しな友人への誕生日プレゼントを、何にしていいか悩んでいます。 (1)オリジナル(例えば、オーダーで友人の名前とかを入れてくれるとか) 絵本や名前を詩にした物(絵画)、自画像等、人形、フィギュア、熊のぬいぐるみに好きな洋服を着せた物・・・ これは結構ありきたりなので、他に何か知っている方。 予算1500円位迄で考えています。 (誕生日にレストラン代を私が払うので) 宜しくお願いします。

  • 妻のブライス趣味にほとほと困り果てています。

    妻は交際当時から人形好きな面があり、今回相談させていただく「ブライス」もその一つです。 ブライスには大きいタイプのものと小さいタイプのものがいるようで、我が家には大きいタイプが3体と、小さいタイプが数十体います。 結婚前から集めていたこともあり、自分も趣味がありますので、 妻の人形好きな趣味は容認していました。 ところが結婚して子供が生まれたあたりから、人形を集めるだけだった妻に異変が。 古い柄物の生地やレースなどを買い漁り、私が仕事でいない間はほぼミシンの前という事態に。 一体何をしているのかと聞くと、「子供に洋服を作っている」と。 「それで余った生地でブライスたちにも作ってあげるんだ~」と更に続けました。 そこまでは良かったんです。しかしその後、妻は更にエスカレートし遂にカスタムという人形改造まで始めてしまいました。 昨日まで茶色の髪が多かったブライスにピンクやら白?やら奇抜な色の髪をしたブライスが増え始め、妻が「目もすっごくかわいくなった」と言うので見比べてみると確かに違っていました。 ブライスの改造をするための道具が増え続け、家の一室は工房のようです。(もちろん子供立ち入り禁止なため、妻が作業中は子供は一人ぼっちです) なんでそこまでするのか聞いてみると「気に入らなかったから私好みにしたいんだよ。こっちのほうがかわいいでしょ?」 かわいい・・・?私にはわかりませんでした。 そうしてある日。妻は通販で限定品のブライスを購入しました。 「かわいいかわいいっ」と眺めていて、私も限定品なら買えて嬉しいよな、と思っていました。 ところが次の日、仕事から帰ってくると昨日まで置いてあった限定品ブライスがなく、妻のブライス棚にもありませんでした。 嫌な予感がしてブライス工房(元物置)に行くと限定ブライスが入っていた箱が。机の上にはまた知らないブライスが。サーッと血の気が引きました。昨日のブライスだと確信しました。 寝ていた妻を叩き起こして問いただすと「かわいかったけど気に入らなかったから」と。意味がわかりません。第一それなら何故買ったのか。 妻の気持ちが理解できないのと、作業してる間独りになる子供がかわいそうです。説得しようにも堂々巡りな答えばかりで解決にいたりません。 私としてはブライスの購入の一切禁止でいきたいのですが、横暴でしょうか。良い解決策を模索しています。また、妻にしっかり反省させたいです。皆様のご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう