• ベストアンサー

シリカゾルをシリカゲルにする方法。。。

シリカゾルからシリカゲルを作りたいのですが,どうしてもうまくいきません。 どなたか,教えていただけないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

Luckycatsさんの回答で思い出したのですが、以下の成書は参考になりますでしょうか? ==================================== ゾル・ゲル法によるガラス・セラミックスの製造技術と…/山根正之∥監著/応用技術出版/1989.6  ゾルーゲル法の科学/作花済夫/アグネ承風社/1988.7  --------------------------------- シリカとアルミナ : コロイド製品 / 永井彰一郎編. -- 金原出版, 1967. -- (新しい工業材料の科学 ; B-8) シリカと私 / G.B.アレクサンダー著 ; 井上勝也訳. -- 東京化学同人, 1971. -- (Chemistry in action series ; 1) 高純度シリカの製造と応用. -- 普及版. -- シーエムシー, 1999 高純度球状シリカ粉末. -- ティー・アイ・シィー, 1993. -- (日本特許に見る最新技術の動向シリーズ ; No. 1002) 非晶質シリカ材料応用ハンドブック. -- リアライズ社, 1999 ===================================== ご参考まで。

その他の回答 (1)

• Luckycats
回答No.1

昔、さんざんシリカゾルからシリカゲルを作って、それから合成石英ガラスを・・・と言う試験をやったのですが、大部分を忘れてしまいました。    と言うわけで、本の紹介に止まってしまいますが、以下の図書をご参考下さい。普及版になって、お求めやすくなっておりますが。  「高純度シリカの製造と応用」  1991年3月発行『高純度シリカの応用技術』 普及版  監修:加賀美敏郎((株)日本製鋼所 技術顧問)     林   瑛(日本石英硝子(株)顧問)   ■定価/(本体3,600円+税)    ■発行/1999年9月  ■発行/(株)シーエムシー     〒101-0047 東京都千代田区内神田1-4-2 コジマビル TEL:03-3293-2061