友人の変わり果てた態度に困惑 - 不快な言動への対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の急な態度の変化に困惑しています。過去と比べて上から目線で話すことや怒りっぽくなった態度にストレスを感じています。会話中に友人の話を聞かないことや勘違いからのキレを経験しています。友人との関係を保存するために、冷静に対処する方法や複数人のグループで会うことを検討しています。
  • 友人の言動に対処することがストレス源となっています。友人との会話中に上から目線で話されたり、怒りっぽい反応をされることに困惑しています。また、友人の話を聞かないことや、容姿についての文句を言われることにも不快感を覚えています。友人との関係を改善するためには、冷静に対処することや、複数人で会うことを検討する必要があります。
  • 友人の変わった態度に困惑しています。友人との会話中に上から目線で話されたり、怒りっぽい反応をされることがあり、ストレスを感じています。また、友人の話を聞かないことや容姿についての文句を言われることにも不快感を覚えています。友人との関係を改善するために、冷静に対処することや、複数人で会うことを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は私の事をどのように思っているか教えてください

私は20代後半の女性です。 今日、高校時代からの友人が「結婚祝いのプレゼントを一緒に選んでほしい」という事で、 朝から出かけました。 その道中で、その子の好きなカフェでランチをした後で、雑貨屋さんへ向かいました。 いつも、会うと色々と相談をされるのですがその質問に対してアドバイスを言うと 「いや、そうではなくて、私の意見はこうなんだけど」という感じで、キレられます。 (1)返す言葉も考えて(怒らさないように)発言する事に最近ストレスを感じています。 又、今日はお店はフェア中で販売員の方が (販売員)→「今、サプリメントをお買い上げのお客様にくじ引き1回ありますが、くじ引き商品もハズレはないのでこの機会に是非商品お試しされませんか?」という声掛けに対して (友人)→「くじ引きます。」と購入していないのにもかかわらず勝手にくじを引こうとして (販売員)→「購入していただけるんですか?」 (友人)→「タダでくじ引けますよね。」 (販売員)→「購入した方だけです。」 (友人)→「タダって言ったでしょ。じゃあいい。」 その後「あのおばさんタダっていって、嘘ついて、くじ引こうとした私が恥かいた。」とキレ気味 (2)人の話を本当に聞いてない。 私が「今、世の中の事を知るために経済ニュースを見ている」←電車の中で通勤時間を使って 友人が「携帯電話でみても正しい事は書いていない、ちゃんとテレビをみて学んだ方がいい、ネット環境は嘘が多いからあまりよくないと思う」 (3)ただながしてくれたらいい会話なのに、 最後に街を歩いている他人に対して「容姿の文句」 (友人)→「なにあの姿変な人」 (私)→「…」 (友人)「聞いてるっ?私の話」キレ気味 (4)知らない人の事そんな…容姿なんて言えない… そりゃ見ず知らずの人が思いっきりあたって来て謝らないとかならわかるけど、 上記4項目に対してどう対処していいかわかりません、 私は本当に友人が怖くなってきました。最近きを使って話してしまいます。 人の会話をしっかり聞いてないからいきなり勘違いして怒ることも いつも、上から目線で私にきつい一言も言います。 昔はそんな人ではなかったと思ったら友人は人が変わってしまったかのようでした。 みなさんであればこのような時はどうしますか? 又、友人と会うときは2人で会うことを避け複数のグループで会う方がよいのでしょうか?

• kai01
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>友人は私の事をどのように思っているか教えて下さい。 仲の良い友達。気兼ねなく喋れる友達。頼りになる友達。気の許せる友達。甘えられる友達。 (1)の場合 とにかく彼女に選ばせて、「うん、それいいよ。センスいいね。」と言う。 長年の付き合いから、後押しして欲しいだけだろうと判断して。 (2)の場合 買った人だけくじが引けると、最初から販売員さんが言ってたと、分かるまで説明する。ちょっと面倒くさいですけどね。 (3)の場合 テレビの情報も怪しいけどね、と軽く流す。 (4)の場合 斬新だねー、と軽く流す。 こんな感じでしようか。 ちょっと困った友達だけど、質問者様の事が好きで甘えてるんですよ。 面倒くさい時もあるでしょうが、大切な友達です。 末永くお願い致します。

kai01
質問者

お礼

なるほど、友人は甘えているんですね。 人それぞれ考え方はあるのだと気づかされました。 これからはある程度の距離を保ちながら付き合っていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sanponiwa
回答No.2

きっとご友人は周囲の友達が結婚したりして焦っているのかなと思います。 自分が結婚できないことを社会のせいにして自分を正当化させたり、他人から容姿でも何でも優越感を感じていないと 自分を保てないのでしょう。 妙齢の女性は難しいですね。 私の会社の女性で、私を含めた、彼女の周りの女性たちが次々と結婚したら、ご友人のように 攻撃的な性格になり、社内で浮いてしまい、結果精神が崩壊してしまった方がいます。 みんなちょっと距離をおいてる感じでした。 主さんもご友人が安定するまで少し離れた方がいいかもしれませんね。

kai01
質問者

お礼

すごいっっ! sanpoiwaさん本当にそうなんです。 いつも私は結婚願望がないと言いながら、 結婚話を持ち出してくるんです。 私はいつも心の中で、「結婚したいんだろうな…」と 思っていました。 私が少しでも「結婚したいね☆子供欲しい」と言うと大変な事に なったことが… それから友人の話を同調する(怖くて)ようになってしまいました。 sanpoiwaさんの回答ですっきりしました。 自分が落ちてしまうなら、距離を置くことが大切ですね。 本当にありがとうございました。

• mocha333
回答No.1

会うことにストレスを感じ始めたら、お友達とは言いがたくなりますよね。 良くも悪くも、社会に出ると人の性格は多少変わると思います。 私も高校時代からの友人がいますが、昔はおっとりしていた彼女が社会人になったらやたら攻撃的になり、会ったり話をしたりするのが億劫な時期がありました。 彼女との良い思い出もたくさんあるので未だに付き合いはありますが、お互いに環境が変わったこともあって、学生の頃みたいに気心の知れた仲ではなくなってしまったのが残念です。 さて、ご質問について私だったらどうするか考えてみました。 >いつも、会うと色々と相談をされるのですがその質問に対してアドバイスを言うと >「いや、そうではなくて、私の意見はこうなんだけど」という感じで、キレられます。 「じゃあ、私のアドバイスなんていらないじゃない(笑)。あなたが思う通りにしていいんじゃない?」 って言うと思います。 たぶん、話を聞いてもらって、自分の意見に同意してもらいたいだけだと思うので。 >その後「あのおばさんタダっていって、嘘ついて、くじ引こうとした私が恥かいた。」とキレ気味 「いや、購入した人がクジ引けるって説明してたよ。」 で、終わる話だと思うんですが・・・。 >友人が「携帯電話でみても正しい事は書いていない、ちゃんとテレビをみて学んだ方がいい、ネット環境は嘘が多いからあまりよくないと思う」 ネットはダメでテレビはOKというご友人の意見が、ちょっと面白かったです(笑) 流して欲しい話題は、こっちも流して答えます。 「でも、通勤中に見るなら携帯でネットのニュースを見たほうが手軽だしね。」とか。 それでもつっかかってくるようなら、「人それぞれだよね(^^)」 >最後に街を歩いている他人に対して「容姿の文句」 着てる服とかが周囲の人の目を引くほど奇抜だったら自分なりに意見を言いますが、顔のつくりなど本当に容姿について文句を言ってるのだったら・・・ 「私は人の事言えないな~」 と、あえて自分を下げて牽制します。 本当にご友人と会うのがストレスなら、距離を置くと良いと思いますよ。 何回かお誘いを断ったら、向こうも気づくと思いますし。 質問者様が何も言い返さないので、ご友人は好きなように発言してるのでしょうけど、今後もお付き合いされるつもりならちゃんと自分の意見を言うか、遠まわしにでも「その発言はおかしい」と気づかせてあげるのが友達だと思います。

kai01
質問者

お礼

macya333さんが言うように高校時代とは違う様子で、人が変わってしまいました。 そうですね。少し悲しい感じもしますが今は距離を置くことにします。 ありがとうございました。