• ベストアンサー

ファンデーションを最後まで使い切るコツ

くだらなくてすみません。 ファンデーション(パウダー)なんですけど、普通に使っていると真ん中だけ減って最後に端っこだけが残りますよね。 貧乏OLの私はパフで端っこをえぐるようにして1週間くらい使ってから未練たらたら次のに替えるのですが、パフはぼろぼろになるし、えぐって取ったやつって肌の上で伸びが悪い。 そこで、こんなもったいない最後にならないコツを教えて下さい。(最悪なときは4分の1くらい残ってしまいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255
noname#255
回答No.6

やはり”テンカフ”が分らなかったということでしたので、すみません(;^_^A ”テンカフ”とは、ベビーパウダーのことです。 コナをいれて、ふわふわのパフであせものところなんかに塗る物、そう、あれでございます(笑) 大人用でパフと粉の間に網を轢いてある、入れ物だけなんかも売っています、これのほうがパフに大量の粉がつくのをふせげるのでございます。 わかりましたか?なんならまた、お呼びくださいませ♪(笑)

mihoboo
質問者

お礼

わかりましたでございます(笑)。 ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#591
noname#591
回答No.5

昔テレビで見た方法では、 まず、隅をホジホジして、細かく砕きます。 量にもよるんでしょうが、平らに敷き詰めなおし、 その上にティッシュをはさみ、元のようにふたをし、一晩置きます。 そうすると復元するそうです…。 最近のファンデーションは、いろいろ改良しているのでどうでしょう。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふ~ん、これはやってみる価値ありそうですねぇ。是非次回の使いおわりに試してみます。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.4

私はパフでそのまま端っこをつけています。 そのうち自然に割れるので持ち歩けなくなりますが、割れたものをパフで強く押さえるように固めながら使います。 余談ですが、肌の上で伸ばすのではなくて押さえつけるように塗るのだとメイクの本で読んだことがあり、それを実践しています。 これも余談ですが、口紅の最後はドライヤーで暖めて溶かして、パレットに移すと使い切れます。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のご回答された方の所にも書きましたが、要はぼろぼろの状態で持ち歩く私がいけないんですね。 「余談」では勉強させてもらいました。有り難うございます。

  • alison
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

4年間で2000万円貯めた人によると、使うときは端っこから使うようにすると完全に使い切れるとおっしゃってました。 解決にはなってないかも・・・(^^;

mihoboo
質問者

お礼

有り難うございます。 端っこから使うようにはしてるんですけどねぇ・・・。 なにせ、ぶきっちょ&面倒くさがりやなので、無意識に楽な真ん中を使ってるのかも。 それにしても4年間で2000万円はすごい!!

noname#255
noname#255
回答No.2

こんにちは、私は砕いた後、水で練って少なくなったの同士を石鹸のようにくっつけちゃいます。 たまにぼろぼろと割れてくるので、良く練るのがいいです。 そして後を乾燥させます。 貧乏ファンデのできあがり?(笑) あと粉の状態では、テンカフ(意味がわかります?)の網目つき入れ物に入れて、パフでてかりなんか直しちゃいます。

mihoboo
質問者

お礼

有り難うございます。 一度、試してみようと思います。(でもぶきっちょな私はリキッドファンデしかできないかも・・・) ところで、ご想像どおり、テンカフが分かりません。 お暇なときに教えてください。

noname#1367
noname#1367
回答No.1

私はいつもパウダーファンデーションの残りが少なくなると、爪楊枝など先のとがったものでほじくって、細かく砕いて使用しています。下地をきっちり塗ってると、顔の上で結構伸びますよ。でも粉々に砕いているので、持ち歩くと粉がケースに散乱してしまいます。だからそれを使用するのは家で化粧をする時だけで、出掛ける時には新しい物を持ち歩いています。原始的な回答で申し訳ないのですが、私はこの方法で不便はしてませんよ。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、パフでえぐるとぼろぼろになって、それを会社に持っていって化粧直しすると、ポーチの中が最悪なことになるんですよね。 そっかぁ、持ち歩かなければいいんですね。なんか当たり前のことに今気づきました。 さっそくケースをもう1個買います(今までファンデの詰め替え用のみ購入していたので・・・。貧乏すぎ・・・)

関連するQ&A

  • パウダーファンデを最後までキレイに使う方法

    私はパウダーファンデーションを使用しています。 まんべんなく上手に使いたい(使っているつもり)のですが、 どうしても真ん中から減り始め、終わりかけの頃には、真ん中だけ底が見えて、周辺にファンデーションが残ってしまう状態です。 「使いにくいから捨てて新しいのにしよう!」と思わなくもないのですが、 なんせ貧乏性の私。。。 「この周辺・隅に残っているファンデがもったいないっ!あと何回分にも相当するっ!」って思っちゃうんです。(特にソレが高いファンデだったりすると尚更に。) そこで、みなさまに質問です。 パウダーファンデを最後まで残らずキレイに上手に使い終わらせる方法、ご存知ありませんか? 教えてください。

  • ファンデーション

    高校生です。 最近頬の赤みが気になりだしたので、ファンデーションを塗り始めようかと思っています。 ・お肌にそんなに負担のない ・2000円くらいまで ・カバー力が高い ・成分が安心できる 以上の条件のもので何か良いファンデーションありませんか? 伸びが良さそうなのでパウダーよりリキッドが良いのですが、やはりお肌への負担が大きくなるのでしょうか?

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • パウダリーファンデーションのすみっこ

     ずっと疑問だったのですが、ファンデーションのパウダリーのタイプって 最後に四隅にファンデーションがパフに付かずに残ってしまいませんか? みなさんどのように使ってますか?それとも惜しみなく捨ててますか? 私は勿体なくってとってあるのですが・・・。う~ん。教えてください。

  • リキッドファンデーションを使っている方に質問です。

    リキッドファンデーションを使っている方に質問です。 リキッドを塗るのは、手で?それともパフで? 女性の皆さんはどちらですか?それと、どんなやり方をしているのか教えてください。 私は、手だと汚れるのでパフにしています。以前まで、パウダーを使っていましたが、乾燥肌なんでリキッドに切り替えました。最近切り替えたばかりなので、色々参考にしたいので回答お願いします!

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • 残り少なくなったパウダーファンデーション、どうしていますか?

    こんにちは、お世話になります^^ パウダーファンデーションを使いきる前に 残り少なくなるとケースのフチ周りや角の四隅にファンデーションが残りますよね?? その四隅だけ残ったファンデーションってとってもパフに取りづらくて、毎回結局諦めて捨ててしまっているのですが、 最後までファンデを使い切れる方法ありますか? できれば面倒がない方法があれば教えてください(≧◇≦)

  • パウダーファンデーションの選び方

    閲覧ありがとうございます。 私はファンデーションを塗ると鼻の頭や鼻の下や顎がすぐに化粧浮きといいますか他の部分のように肌に馴染まなくなります。 塗った直後は綺麗にできてもすぐに浮きます。 きちんと化粧水、控えめの乳液、化粧下地をしてもなってしまいます。 肌を綺麗に隠せるというのでリキッドにしていましたが、浮きが激しいので今はパウダーにしています。それでも浮いてしまうのですが…… 化粧浮きしにくいパウダーファンデーションを教えていただきたいです。またはコツなどを。

  • リキッドファンデーションの使い方

    リキッドファンデーションを使ってみたいです。 今まではパウダーしか使ったことがなく、コンシーラ後、パフで適当に…と言った感じでアイメイク等には凝ってもファンデには全く凝らずでした。 とりあえず買ってみたリキッドファンデは、selfitの”ピュアホワイトリキッドファンデーション”というものです。950円で安過ぎるかとも思ったのですがイロイロ手の甲に塗ってみて一番合う感じがしたのがこれでした。 液状(振るとカシャカシャ音が鳴るタイプ)ではなく、クリーム状のものです。 パウダーと違って厚さの調節が難しそうでまだ挑戦できていません。 あまり厚塗りはしたくありません。マットな肌よりも、どちらかというとつややかな仕上がりが好きです。立体感のある上手なメイクに憧れます。 ベースから仕上げまで教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ファンデーションなど化粧品を使いきりたい!!

    使い始めて後半になると、真ん中がぽっかりあいていきて端の四隅に固まっているいじましいファンデーション…。もう少しうまく最後まで使いきりたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか? あと、ポンプ式の乳液(ブランシールのパワコンDC)を使用しているのですが、これもうまく使いきりたいです!!教えてください!!!!