• 締切済み

死ぬ前に質問を。2

http://okwave.jp/qa/q7948654.html 好きな女性に謝りたい http://okwave.jp/qa/q7948092.html 助けてください。 http://okwave.jp/qa/q7949203.html 死ぬ前に、質問を。 上記の質問をさせて頂いた者です。 三つ目の質問の最後に記したとおり、まだ私が書けていない続きを書いていこうと思います。また加筆して投稿することもあると思います。 以前と、近いうちに死のうと思っていることは今のとこ変わっておりません。 世間で言う「構ってちゃん」、「中二病」のような私の説明や態度に不快な思いを抱く方、本当に申し訳ありません。そんなつもりは毛頭にありません。説明は事実なのです。 上記の質問URLに、私の悩みの一部が書いてあります。今から書く事は、現状すら把握できていない私が、分かる範囲、思い出せる範囲等、その続きをなんとか纏めた加筆ものです。一部、何を言っているのかわからないと思われる部分がありますが、そこはその通り、私も何が起きているのかわからない部分でもあると思いますので、理解が及ばない場所もあると思います。そして、決して悲劇のヒロインを気取るような、そんなことは思っておりません。ありのままを説明させてください。どうかご了承ください。 では、まず自分のこと。 欝、強迫性障害、の他に、私は、自分の中に何人もの自分が独立して立っている心を持っております。しかし、精神解離、所謂多重人格といった診断は、病院では出ておりません。が、擬似的にそうなってしまっている、と先生との話の中ではそのような方向です。説明しますと、自分の中にある様々感情と、時間軸等の多様の条件を持つ記憶がバラバラに、それぞれに纏まった形で独立しており、互が後述のように別人のように成り立って、スイッチが切り替わるように自我を入れ替えて、私は日々生きているような感覚なのです。例えば、カウンセリングでの場合。非常に怒れる感情と関連する記憶ままに先生と対峙するときや、協力的な感情と記憶のままに話を聞く場合や、悲しみにくれる感情と記憶の場合や、無心無痛全てがどうでもいい感情と記憶の場合等といった、複数の私がいるようなことです。一見、それはその時その時の私の状況、と言えばそうなのかもしれませんが、意味合いが紙一重で違います。この時、今の私は別の私の心や感情が思い出すこと、理解していることを自分のはずなのに共有することが極めて難しく、何故、私はあんな私でいられたのだろう、貴方は誰ですか? というように互いを把握できないのです。何故怒れていたのか、何故悲しかったのか、わかりません。それに日々の記憶が時間問わず飛んでしまう記憶忘却もまた重なって、さらに訳がわからなくなることもなります。そして前述の質問URLにも書いたとおり、強迫性障害もあります。私の場合は、今息をしたら不幸になるとか、今眠れば、今手を洗わなければ、全てがマイナスに傾いて不幸が実現するというような、不安回避が主なこととなっております。他にも強迫的な症状が勿論あります。昔と違い今は薬でぎりぎり平常を保つ始末ですが、それでも平常心の臨界点に立っています。一センチでも傾けば、あとは滑り台のようにまた過去の酷い状態へと戻ることでしょう。回復できず苦しいです。 仕事もできません。過去、幾つかの仕事を転々としました。彼女のいた飲食店、彼女が通っていたであろう本屋、そして工場のライン外、こんな自分なのに何を思ったのか数日でリタイアした結婚式や中華料理店の派遣業、人が怖くて途中逃げ出してしまった精肉店。どれも、醜く失敗を何度も犯し、人から恨まれたまま終わりをつげました。頼まれた仕事、ルールも飛ぶ記憶によってロクに覚えておれず、不安と恐怖に心が塗れ、失敗を繰り返してしまいした。学生の時期、昔からその片鱗は見えていましたが、今となってはもう、感情がまるで止まったように動かず、人とリアルタイムで話すことができない私は、こうして紙などに、試行錯誤をしながら台本のように纏めて書かないと話せないのです。乱雑な文章、どうかお許し下さい。そして、そんなこと一々してたら仕事は愚か、人と普通に話すこともできません。更には記憶の忘却、世間から離れすぎた長いニートの時期、無知無能の無力も、心の不安定さも重なって、現状も仕事ができないでおります。 私以外の同年代の方々も、無論あの彼女も、仕事や大学を一生懸命頑張って、または友達や恋人同士で楽しんだりして、ときには辛いこともあるだろうけど、支えやそれに負けない真逆の精神的余裕が少なからずも私よりは持っていて、日々、成長しながら生きていることと思います。私はずっと下のまま。上や前へ進むことができず、取り残されてしまっております。ウラシマ効果に似たような、そんな置き去り感が否めません。悔しくて、怖くて、負の感情しか働きません。 そんなだったら精神科から貰った睡眠薬を多量に飲んで、ずっと眠っていたいです。だから死にたいだなんて考えるのでしょうね。 そして、前回の質問に回答を下さった方の中で、発達障害ではないか、という意見がありました。そうですね、私はロールシャッハ等のテストを受けた結果、発達障害の可能性があると見なされました。ショックでした。世間の普通の枠に、さらにまた当てはまらない条件が増えたのですから。 回答の中に、私はどうしたいのかという質問がありました。わかりません。だから現状説明をして、質問しているのです。こんな私はなんなのですか? どうしたらいいのですか?私の現状の答えは今の自分を死に終わらせることです。心が重く苦しいならば消えます。というか、もうすでに私はただいなる迷惑をかけているのです。だったら、もう死んでも迷惑は一緒じゃないかと思っております。そうしたら、彼女たちは笑ってくれるような気がするんです。やっと死んだのか、あぁなんだ死んだのかって、失笑して、厄介事が消えたって、家族もみんなも思うはずなんです。 家族もそうです。足が不自由な祖父、欝の祖母、重度難聴の弟。それらを支えている母親。そんな中で、唯一働き手の手伝いができると思って今日まで育ててくださった家族の方。頭が上がりません。申し訳ありません。生まれた息子は、こんなゴミでした。遠まわしに色々とダメ人間だと言われて、それを覚えていないなどというのは、もう本心から無意識に私を荷物だと思っている証拠でもあります。生きていてごめんなさい。 でも、そんな家族も、私は別の意味でのストレス発生源なのです。欝に理解を示してくれない母親。当然です。自分が欝になったことなんてわからないから。だから母は世間の常識を武器にして、言葉を用いて私を静かに強く傷つけます。あんたはなにもできないねぇ。飯だけ食って悠々と部屋に篭ってればいいんだからみたいなことを言われたときは、本当に苦しかったです。 家族のことに関して書こうとすると、どうしても感情だけが先行して記憶が纏まらず思うように書けません。情けない。自分すら制御できないんです私。 ただ、家族は暴力を振るう。家族は絶対離婚する。家族は会社のように気を使わなくてはいけない場所。家族は働き者が主張できて、弱者は邪魔者扱い、淘汰される。家族は誰も守ってくれない。家族は自分さえよければの欲だらけで、家族は戸籍上の付き合いで仕方なくの集団。家族は立場が上のものが支配できる空間。等。前回の質問にも記述しましたが、そことここにあるのを合わせれば、まだ言えてない部分もあると思いますが、家族には今も昔もこういった嫌な思いしかありません。でも全部私のせいなのでしょう。 私がいう家族とは、全部人様からしてみれば「素晴らしい家族の理想」だそうなんです。そういって夢見すぎだと片付けられてしまいます。そうなのですか? 獣のように欲のままに愛みたいなこと育んで、結婚して、そして暴力して、仲を壊すほど喧嘩して離婚して、子供を振り回して、弱者とわかったら見下されて、誰も守ってくれず、お前が弱いの一方で。そんなことが起こさないようにとなるべく抑えた空間を作ってくれるのが、家族なんじゃないのですか? でもみんなは、私を不幸じゃないと言います。悲劇のヒロイン気取ってるんじゃねえといってきます。甘えてなんていません。これは甘えや自惚れなのですか? また、ここまで書いてもまだ文字数が必要です。もう溢れ出て書けません。でもとりあえずここまで書きました。続きはまた、許されるなら別の質問として続行して書いていきたいと思います。 生きることができない私には、死しかないと思えます。皆さんは、何かできると思いますか? やっぱり私は自惚れて甘えてるだけの弱者なのですか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

生きたいなら、助けてくれる人はいると思います。 でも絶対に100%半年以内に死にたいなら、もう他人からの救いはいらないじゃないですか。 だって死にたいんだから。 そんな人に優しい言葉をかけてくれる人なんてそんなにいませんよ。 生きたいなら生きたいって、正直に言えば?

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

maskbreak3
質問者

補足

生きたいと言えば、何があるのです? 

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

死ぬ以外で何か僕に出来ることはありませんか? そういう主旨の質問なら答えようもありますが、あなたの中で死ぬのが前提になっているのに、何を期待して質問を繰り返しているのですか? 私は前回アスペルガーではないかと指摘した者です。 アスペルガーの人は他人と関わりを強く求める傾向にありますが、人間対人間におけるもっとも重要なこと、人の気持ちを察することが苦手です。 だから状況判断も不得手です。 他人の理解を求める前に先ず、自分の特性を自覚するのです。 その上で客観的な視点で人間関係を見るようにするのです。 常にです、常にそうして下さい。 そうすることでよりよい人間関係が構築していきます。 そういった努力もしないで、諦めるのは早いと前回申し上げました。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はアスペルガーなのかもしれません。

maskbreak3
質問者

補足

皆様の意見を聞いてみたいと思いました。叱咤や疑問、励ましといったご意見をたくさん頂戴いたしました。お時間を割いてのご回答ありがとうございます。

回答No.4

...続きです ●家族もそうです。足が不自由な祖父、欝の祖母、重度難聴の弟。それらを支えている母親。そんな中で、唯一働き手の手伝いができると思って今日まで育ててくださった家族の方。頭が上がりません。申し訳ありません。生まれた息子は、こんなゴミでした。遠まわしに色々とダメ人間だと言われて、それを覚えていないなどというのは、もう本心から無意識に私を荷物だと思っている証拠でもあります。生きていてごめんなさい。 ■謝らなくていいんですよ。病気なんですから。あなたはゴミじゃありません。健康な家族の方はお母さん以外に一人もいらっしゃらないのですか? ●でも、そんな家族も、私は別の意味でのストレス発生源なのです。欝に理解を示してくれない母親。当然です。自分が欝になったことなんてわからないから。だから母は世間の常識を武器にして、言葉を用いて私を静かに強く傷つけます。あんたはなにもできないねぇ。飯だけ食って悠々と部屋に篭ってればいいんだからみたいなことを言われたときは、本当に苦しかったです。■欝の苦しさは本人にしか分かりません。病気なのに、責められて、傷付きましたね。苦しかったですね。 ●家族のことに関して書こうとすると、どうしても感情だけが先行して記憶が纏まらず思うように書けません。情けない。自分すら制御できないんです私。 ■それは病気だからです。あなたの自制心が無いからじゃありません。 ●ただ、家族は暴力を振るう。家族は絶対離婚する。家族は会社のように気を使わなくてはいけない場所。家族は働き者が主張できて、弱者は邪魔者扱い、淘汰される。家族は誰も守ってくれない。家族は自分さえよければの欲だらけで、家族は戸籍上の付き合いで仕方なくの集団。家族は立場が上のものが支配できる空間。等。前回の質問にも記述しましたが、そことここにあるのを合わせれば、まだ言えてない部分もあると思いますが、家族には今も昔もこういった嫌な思いしかありません。でも全部私のせいなのでしょう。 ■あなたのせいじゃないですよ。病気のせいです。 ●私がいう家族とは、全部人様からしてみれば「素晴らしい家族の理想」だそうなんです。そういって夢見すぎだと片付けられてしまいます。そうなのですか? 獣のように欲のままに愛みたいなこと育んで、結婚して、そして暴力して、仲を壊すほど喧嘩して離婚して、子供を振り回して、弱者とわかったら見下されて、誰も守ってくれず、お前が弱いの一方で。そんなことが起こさないようにとなるべく抑えた空間を作ってくれるのが、家族なんじゃないのですか? でもみんなは、私を不幸じゃないと言います。悲劇のヒロイン気取ってるんじゃねえといってきます。甘えてなんていません。これは甘えや自惚れなのですか? ■セックスしたら子供が出来ますが、人間は避妊が出来ます。避妊もせずに無責任に家族作って、やりたいようにあなたを傷つけて、酷いですね。かわいそうに。家と食事は責任を持ってくれているのですね。 ●また、ここまで書いてもまだ文字数が必要です。もう溢れ出て書けません。でもとりあえずここまで書きました。続きはまた、許されるなら別の質問として続行して書いていきたいと思います。 ■頑張りましたね。次回に回しましょう。 ●生きることができない私には、死しかないと思えます。皆さんは、何かできると思いますか? やっぱり私は自惚れて甘えてるだけの弱者なのですか? ■生きたいように生きることですね。まずは、好きなことをしましょう。何が好きですか?趣味はありますか?

回答No.3

かわいそうに。大変ですね、死にたいなんて。問題を整理してみましょうよ。 ●では、まず自分のこと。欝、強迫性障害、の他に、私は、自分の中に何人もの自分が独立して立っている心を持っております。しかし、精神解離、所謂多重人格といった診断は、病院では出ておりません。が、擬似的にそうなってしまっている、と先生との話の中ではそのような方向です。説明しますと、自分の中にある様々感情と、時間軸等の多様の条件を持つ記憶がバラバラに、それぞれに纏まった形で独立しており、互が後述のように別人のように成り立って、スイッチが切り替わるように自我を入れ替えて、私は日々生きているような感覚なのです。 ■病気で、更に心の中に複数の人が居るんですね。 ●例えば、カウンセリングでの場合。非常に怒れる感情と関連する記憶ままに先生と対峙するときや、協力的な感情と記憶のままに話を聞く場合や、悲しみにくれる感情と記憶の場合や、無心無痛全てがどうでもいい感情と記憶の場合等といった、複数の私がいるようなことです。 ■これは普通の人にもよくある感覚ですね。 ●一見、それはその時その時の私の状況、と言えばそうなのかもしれませんが、意味合いが紙一重で違います。この時、今の私は別の私の心や感情が思い出すこと、理解していることを自分のはずなのに共有することが極めて難しく、何故、私はあんな私でいられたのだろう、貴方は誰ですか? というように互いを把握できないのです。何故怒れていたのか、何故悲しかったのか、わかりません。それに日々の記憶が時間問わず飛んでしまう記憶忘却もまた重なって、さらに訳がわからなくなることもなります。■その人達は具体的に何人居ますか?名前とかはありますか?性別はありますか?何歳ですか? ●そして前述の質問URLにも書いたとおり、強迫性障害もあります。私の場合は、今息をしたら不幸になるとか、今眠れば、今手を洗わなければ、全てがマイナスに傾いて不幸が実現するというような、不安回避が主なこととなっております。他にも強迫的な症状が勿論あります。昔と違い今は薬でぎりぎり平常を保つ始末ですが、それでも平常心の臨界点に立っています。一センチでも傾けば、あとは滑り台のようにまた過去の酷い状態へと戻ることでしょう。回復できず苦しいです。 ■苦しいでしょうね。かわいそうに。薬は飲んでいるんですね。それは効いていますね。この部分については現状問題無いですね。 ●仕事もできません。過去、幾つかの仕事を転々としました。彼女のいた飲食店、彼女が通っていたであろう本屋、そして工場のライン外、こんな自分なのに何を思ったのか数日でリタイアした結婚式や中華料理店の派遣業、人が怖くて途中逃げ出してしまった精肉店。どれも、醜く失敗を何度も犯し、人から恨まれたまま終わりをつげました。頼まれた仕事、ルールも飛ぶ記憶によってロクに覚えておれず、不安と恐怖に心が塗れ、失敗を繰り返してしまいした。学生の時期、昔からその片鱗は見えていましたが、今となってはもう、感情がまるで止まったように動かず、人とリアルタイムで話すことができない私は、こうして紙などに、試行錯誤をしながら台本のように纏めて書かないと話せないのです。乱雑な文章、どうかお許し下さい。そして、そんなこと一々してたら仕事は愚か、人と普通に話すこともできません。更には記憶の忘却、世間から離れすぎた長いニートの時期、無知無能の無力も、心の不安定さも重なって、現状も仕事ができないでおります。 ■普通、病気だと仕事出来ませんよ。あなたが無能だからじゃありません。こうして文章を書けるだけ、能力も、気力もあります。でもそれは一人だから出来ることですよね。仕事は人と関わらないと出来ませんから、それで出来ないんですよ。病気で人とコミュニケーションが取れなくなっているんだから、仕方の無いことです。あなたのせいじゃありません。病気のせいです。お金は大丈夫ですか?自立支援を受けていますか? ●私以外の同年代の方々も、無論あの彼女も、仕事や大学を一生懸命頑張って、または友達や恋人同士で楽しんだりして、ときには辛いこともあるだろうけど、支えやそれに負けない真逆の精神的余裕が少なからずも私よりは持っていて、日々、成長しながら生きていることと思います。私はずっと下のまま。上や前へ進むことができず、取り残されてしまっております。ウラシマ効果に似たような、そんな置き去り感が否めません。悔しくて、怖くて、負の感情しか働きません。 ■かわいそうに。悔しくて、怖いですね。当たり前ですよ、そんなひとりぼっちの状況だったら、誰でもそうですよ。周りの人は健康だから頑張れるんです。あなたは病気じゃないですか。自宅療養しているんですから、頑張らなくていいんです。ご飯は食べれていますか?便通はどうですか?病院で血液検査を定期的に行っていますか? ●そんなだったら精神科から貰った睡眠薬を多量に飲んで、ずっと眠っていたいです。だから死にたいだなんて考えるのでしょうね。 ■うちにいると暇でしょう。起きてると変な事ばかり考えるから、眠っていたいんでしょう?何か趣味は無いんですか?好きな事。何でもいいんですよ。自分のしたいことをすればいいんです。好きなことは何ですか?趣味はありますか? ●そして、前回の質問に回答を下さった方の中で、発達障害ではないか、という意見がありました。そうですね、私はロールシャッハ等のテストを受けた結果、発達障害の可能性があると見なされました。ショックでした。世間の普通の枠に、さらにまた当てはまらない条件が増えたのですから。 ■それはショックでしたね。かわいそうに。薬が増えたりしましたか? ●回答の中に、私はどうしたいのかという質問がありました。わかりません。だから現状説明をして、質問しているのです。こんな私はなんなのですか? どうしたらいいのですか?私の現状の答えは今の自分を死に終わらせることです。心が重く苦しいならば消えます。というか、もうすでに私はただいなる迷惑をかけているのです。だったら、もう死んでも迷惑は一緒じゃないかと思っております。そうしたら、彼女たちは笑ってくれるような気がするんです。やっと死んだのか、あぁなんだ死んだのかって、失笑して、厄介事が消えたって、家族もみんなも思うはずなんです。 ■そんな苦しい状況じゃどうしたらいいのか分からなくなりますよね。誰も笑いませんよ。多分、泣くんじゃないかな。 ...次へ続く

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

>>私の現状の答えは今の自分を死に終わらせることです 死ぬと決めてるのに、なぜ、自分は何ができるか?とか人に聞くのだろう?「本当は生きたいから止めてくれ」としか考えられません。だから100%「構ってちゃん」です。 本当に死ぬのならもっと現実的に遺言の書き方とか、死体の処理法とか、楽な自殺の仕方とか聞くでしょうね。 不幸かどうかは他人に決めてもらうのではなく自分で決めることです。 >>こんな私はなんなのですか あったことも無いのにたらたら説明されただけでわかる人なんぞおりません。 自分で自分を「不幸だ!」と結論つけた自殺願望の発達障害かもしれない男。ほかにどう答えろと?・・・

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし、私がどう言っても甘えだとか言われて不幸じゃないと言われます。

maskbreak3
質問者

補足

今、自殺の仕方などは調べております。また分からなければこちらで質問させて戴きます。もし見かけたら、お時間があるようでしたら回答してくだされば嬉しいです。

noname#176503
noname#176503
回答No.1

>生きることができない私には、死しかないと思えます。皆さんは、何かできると思いますか? やっぱり私は自惚れて甘えてるだけの弱者なのですか? もう加筆することなく、とっとと、日取りを決めて逝かれると良いのではなかろうか?多重人格っぽく書かれてるけど、全ての自分が共通して現実逃避をしているのは間違いない。こんなものは、たった一人が「嫌々」しているのを誤魔化す行為だ。弱者でも強者でも無い。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

maskbreak3
質問者

補足

色々としたら、死に向かいたいと思っております。気分を害してしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • クロスワードは脳、前頭葉に良い効果あるのか

    私は鬱、アスペルガー、強迫、記憶・思考忘却といった、脳や心に関係する問題を抱えております。 クロスワードは頭に良いと聞いて今取り組んでいるのですが、好きなことも心の問題なのかで何故かできなくなっている現状の中、クロスワードはやってて面白くて、それで頭に良いというのだから、今の私には助かります。 しかしやはりネット、クロスワードは意味がないとか言いますね。 で、もし何かご存知の方がいらっしゃれば、クロスワードは頭に良いのかどうなのか教えてください。 とある方はクロスワードは市販されている精神関連の本には効果的と書いてあったと教えて下さいました。 でも、世の中は今の本は時代遅れだとか、間違った記述されているとかもありまして、素直に信じられないです。教えてくださった方には申し訳ないのですが、しかし効果ないと聞いてしまったら、判断ができない自分には懐疑セざるを得ません。

  • 病気の間を心の中でどう整理したらいいのか?

    うつを患って15年位になります。お蔭様で回復に向かってきています。 その病気の間、家族に理解してもらえなかったので、仕事はしていなかったですが、家事はずっと手伝って来たり、治療院探しもずっとやってきて、色々な治療を受けてきました。かなりの重症だったのですが、引きこもることはせずとにかく良くなるために動いてきました。 今年になって、やっと家族が理解してくれるようになりその甲斐あって、回復に向かってきました。 しかし、病気の期間が長かっただけに、うつが良くなってくると、色々な事が見えてきて・・怖くなってきました。自分はずっと良くなりたいと頑張ってきていたのですが、病気が良くなってくると、その頑張りも良く解らなくなって来たり、これ以上家族に迷惑かけないように・・と色々と自分で治る方法を探し回ってきたのですが、でも主治医の先生に、先日良くなってきたからだと思うのですが「ご両親が一番大変だったでしょう」・・等々を言われ、かなりへこみました。確かに家族は、自分の事で嫌な思いも沢山したでしょうし、一昨年頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになってからは、自分の介護は大変だったとそれは思います。でも、家族に本当に協力してもらったと思えるのは、15年のうち、2年位です。 自分的には、努力しないとこの病気は治らなかったので、治る努力はずっとしてきました。 でも・・世間から見れば、そんなに同情はこの病気はされないと思うので。癌だった・・とかとは、世間の人の見かたは違うと思うので・・。 病気自体は良くなってきているのを感じますが、今度は心の面の整理がつきません。どうこの病気の間の事をその他の色々な事を、どう自分のなかで整理付けたらいいのか分かりません・・。どう前向きに(?!)捉えたらいいのか、どう考えて生きていったらいいのか、分りません・・ 良くなってきた今、また苦しい不安に襲われています。 家族に迷惑を掛けているという事も自分で解ってきました。どう生きていったらいいのか、今はまだできない事も多い中、心のバランスが取れません・・ ずっと頑張ってきたと思っていたのですが、自分の頑張りは無力だったのでしょうか・・

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 死ぬ前に、質問を。

    http://okwave.jp/qa/q7948654.html 好きな女性に謝りたい。 この質問をした者です。 結論から言いますと、私はもう、苦しいかもしれないけど、怖いかもしれないけど、死のうかと思っております。いつ死ぬかはこれから考えますが、その前に、出来る限り、ここで質問して、皆さんの意見を聞いてみたいと思ったので、質問させて頂きました。 まず、上記URLの質問を見てくだされば、私の悩みの一部が書いてありますので、どうかご一読くだされば幸いです。 それでは、残りの悩み、思いつく限り拙く書き記させていただきます。 まず、自分のことから。私は昔から、誰よりも何よりも脆弱です。泣き虫で、臆病で、無能で無知で、誰よりも劣っている、生きていてダメなゴミが私なのです。自分に誇れるものも頼れるものも無く、例え何かの価値が見つかったとしても、それは誰かの反面教師側の、人間としての悪いお手本役だと思います。 そんな自分をなんとか保とうと、私は虚勢をはることしかできませんでした。それが余計人から嫌われる原因となったことは言うまでもないです。誰よりも弱い、立場が下の下であるという現実が怖くて、いつも口を開けば、自分を真面に見せるためにホラ吹きばかり、理想や夢を語って立派に見せて、人に教えを伝える快感に浸っておりました。 仕事先でも偉そうに、周囲と私を比べて、私のほうが優れていることをどんどんと言いふらし、自分を守っておりました。怖かったのです。何もせずとも愛想つかされて嫌われて離れていってしまうことが。でも結局は、その行動のせいで人から嫌われたわけで、本末転倒ですね。 そして病気だと判明したのは数年前の病院で。しかし発症となったのは、幼少のいつ頃からか。私は欝等の精神疾患にかかり、今に至るまで問題や不幸、失敗等の悪循環が重なりに重なって、心身が正直微塵にまで砕かれて壊れてしまいました。全く回復の兆しなんて見えません。仕事なんてできません。数年経った今でも、微々たる成長は、もしかしたらあったのかもしれません。でもそれは、微細な砂粒一つの価値。回復へのなんの足しにも価値にもならないものです。よって成長なんてできません。職業訓練にも通いました。漢字の勉学のために本も買いました。でも、私の頭では覚えきれなくて、忘れてしまいます。精神的な病に関係しているかもしれないそうです。記憶の忘却。私は、自分の言いたいことや大事なことさえも、記憶から抜け落ちて、思い出したとしても、こと既に遅しといった場違いなところで思い出すという、全く役に立たない脳を持っているのです。その上、世界に生きていくだけの知能が遅れており、世間で言うどんくさい、役立たず、馬鹿、といった、貶される立場に立たされることを余儀なくされたのです。 そして後述する通り家族は頼ることができず、そして自らも色んなところから消え去らざるをえず、そして支えも頼りも消え失せていった、というか最初からなかったのですが、ですが、私は、気づけば、今も、そして幼少の頃からも、いつも一人ぼっちだったということに気づきました。いじめられ、馬鹿にされ、嫌われ、気持ち悪がられるのが、私でした。友達は遊んでくれたけど、助けてはくれませんでした。友達の真似をして生きてみたけど、それがまた逆効果で、人に迷惑をかけてしまうことがありました。友達に相談したときもありましたが、何から話せばいいのか頭が混乱して上手に伝えられず、結局、嫌な言い方ですが相手の力及ばず、そして私の助けを請うこともできないほどの知恵遅れのせいで、無駄、徒労となってしまいました。さらに余談で、そんな相手を私は怒らせてしまい、こうして誰ひとりも私の前から無くなったのです。居場所も自ら消して、そして同時に意図せずとも消えて、私は遂に空っぽになってしまったのです。 次に、家族のこと。 私は、二十の頃の母親と、三十前半代か二十代後半の父親の間にできた子供です。岐阜には小学一年を修了したところまで在住しておりました。 父は事あるごとに私を馬鹿にして、父が問う質問に答えられなければ、何故答えられない、何故わからないって直ぐに言わないんだ、と怒鳴られ、何回も殴られておりました。とある時は椅子で何度も叩かれたり、頭を鷲掴みにされ車のドアに何度もぶつけられ、森の中に敷かれた県道の、非常用停止場所のようなスペースに置き去りにされたこともありました。教育の範疇だと言われれば、そうなのかもしれません。でも、私にとって父は危害を加えてくる怖い人間だと認識していき、今に繋がる父に対する嫌悪感の原因の一つとなっていきました。幼少の記憶は人間故に時が経てば曖昧となっていくので、この殴打等の記憶以外にも、もしかしたら楽しい記憶はあったのかもしれません。友達と遊んだ記憶も勿論あります。でも、岐阜に住んでいた頃を思い出す時は必ず恐ろしい父の記憶ばかりです。 そしてある日、夜中に父と母が話し合いの末、母が離婚届を提出している現場を目撃してしまいました。幼いながらに二人は別れると感じ、その数日後には、父親は出て行って、二度と戻ってくることはありませんでした。そしてここから、記憶している中では私が中学二年までの期間に、母が幾人と男を取っ替え引っ変えする現実を体感していくこととなります。父嫌いの私にとっては苦痛そのものでした。母親に惚れているという事実がある以上、どれも下心溢れ出る人ばかりで、私に話しかけてくるそれらの男は、どれも変に気を使ってくる人ばかりでした。こんな人たちといつ結婚してしまうのかと幼いながらに怖かったです。結婚したらまた父親の暴力が始まると怯えてしまいました。ある人は私を連れ出してお前の母と結婚したい等と言われたこともありました。どうすればいいのか分からず、怖くて泣いてしまいました。ある人は私の目の前のベッドで母と二人抱き合いながら眠っていたこともあります。父親の、というか大人の男のイメージがどんどんと悪くなっていきました。しかし、岐阜で出会ったそれらの男の人とは付き合っても結婚までには至らず、いつの間にか実の父のように消え去っていました。なぜかは分かりません。そして、母親一つ手での生活サイクルが無理と判断したのでしょう、母は住居を実家の愛知に移ると伝えてきました。突如切り出されたので、驚きました。私は住み慣れた土地から離れるのが嫌だと言ったのですが、もう止められませんでした。そして引っ越せば、今度は祖父母と喧嘩して何回か家を追い出され引越しを繰り返しました。 そして、二人目の父親との結婚。しかし、DVが母親を襲い、私も一部蹴り飛ばされたこともありました。結局は喧嘩や話し合いの末に離婚。二人目の父親も怖く、共同生活が非常に苦しかったのを覚えております。 これによって、私の中での家族というものは、男はまず下心で母と私へとやらしく擦り寄り、子供そっちのけで愛を育む。そして結婚までいけば、あとは子供を殴り蹴り、母と喧嘩して、離婚する。自分勝手で、子供のことなんてどうでも良いと思えている。私は振り回され、苦痛と苦悩、不幸を押し付けられる。それが家族なんだと理解しました。 DV。他人様のご機嫌として気を使わないといけない家庭。勝手な家族事情に巻き込まれ。振り回され。ごめんなさい、もうここまで書いておいて、私は訳がわからなくなりました。うまく説明できません。ごめんなさい。ただ、家庭の環境も、私に否応なく色々な悩みや苦悩、ストレスを与える問題の一つであったという、要点だけ書いておきます。 でもみんなは、私を不幸じゃないと言います。悲劇のヒロイン気取ってるんじゃねえといってきます。甘えてなんていません。これは甘えや自惚れなのですか? なんだかここまで書いてもまだ文字数が必要です。もう溢れ出て書けません。でもとりあえずここまで書きました。続きはまた、許されるなら別の質問として続行して書いていきたいと思います。 とりあえず、ここまでの私を見て、みなさんはどう思いますか? あと、どうすればいいのかとかありますか? 私は不幸なのですか? 泣いてもいいのですか? 生きていてもいいのですか?

  • 私はどうしたらいいのでしょうか?

    私は起立性調節障害、強迫性障害、軽度のうつの20歳の女です。 普段は薬を飲みながらカウンセリングに通ったり、強迫性障害を治すための病院に通っています。 それ以外は大体家にいて、外出はたまにします。外出は億劫なだけで外に出るのが怖いとかはないです。 しかし最近、体調が悪くなり更に一週間前、いつもより強い強迫観念に襲われ、それから現在はほとんど自分の部屋のベッドに籠もって携帯サイトを観覧したりしています。 普段は家族と食事しますがそれもしてません。お風呂も普段は入るなと言われても入るくらい、必ず毎日入っていました。しかし一週間前から入っていません。服も毎日同じです。一応、病院で貰った薬は飲んでいます。 何故そうなったというと、強い強迫観念に襲われたからというのもありますが、病気を治療していくのに疲れてしまったのと、あと常に何かに反応したり考えたりしないと不安で動いてしまう自分の感情に振り回され疲れてしまったからです。 母は動けるときは動くなと言っても動く、だから動けるようになるまで待てばいいよ、と言ってくれました。 一週間、ベッドに籠もっていたら頭は回復しました。私の頭はお風呂に入りたい。着替えたい。テレビを見たい。趣味の絵を描きたい。と色々思っています。 しかし心はまだ色んな感情に振り回された疲れが残っており中々動いてくれません。体も同様に怠くて動きません。 辛いです。もうどうしたらいいかわかりません。頭で思ったなら少し無理してでも自分のしたいようにすればいいのか。 それとも、心や体が動いてくれるのを大人しくベッドで待てばいいのか。 色々考えましたがもう疲れて一体自分はどうしたらいいのか、何をしたらいいのかわかりません。 ただ、頭は元気になってきたのに心、体がついてきてくれず辛いです。 私は一体どうしたらいいのでしょう?

  • 何かをしたいのだけど、なかなか前へ進めないのです。

    子育てが終わり、自分がこれから何をしたいのかよくわからなくなりました。今までいろんな仕事をしてきて、好きなエステの仕事も仲間とやったりして、挫折も経験したりして、今はヘルパーをしています。今、宇宙にぽーんと投げ出されたような感覚でいます。ただ旅行したり、おいしいものを食べたり、これからできるであろう孫の世話で年をとっていくのは嫌です。更年期だろうと言われる方もいるでしょう。そういう角度からではなく、必ず将来死ぬ人間として考えたとき、世間の騒々しさから距離をとっている自分を感じます。周りで、死んでいく親、知人、愛犬・・・年をとって病気になり、弱い立場の老人達・・・どんどん変わって流れていくこの世というもの・・・。空ろになりそうな自分だけど、何かをしたいと思いながら、結局何もなせず、どんどん時は流れて・・・こんなわたしと同じような感覚の方はいますか。年齢的にもそういうことを考える年頃なのでしょうが・・・少し心の中を聴かせていただけませんか。

  • うつ病を理解してくれません

    今、うつになり休職している者です。 家族の者にはうつということをカミングアウトしていなかったのですが 仕事をずっと休んでいるということもあり、先日うつになっていることを言いました。しかし母親は理解してもらえず「心が弱いんだ」「負けるなという気持ちで跳ね返せ」などと言われました。心配して言ってくれているのはわかるんですが、どうしてもプレッシャーというか母親の言葉だけに心に重くのしかかってしまいます。 心療内科にも通っているのですが、母親と一緒に行って先生から説明 などはしていただけるのでしょうか?

  • 心療内科ってこんな感じですか???

    最近、自分のことや家族のことで、さまざまな悩みを抱えています。 やたらとネガティブになったり、焦っていたり、落ち着かなかったり、記憶がなくなったりします。 友人の勧めで、心療内科に行ってきました。 まず、看護婦さんにある程度の事情を説明しました。 しかし、何がおかしいのか?は自分の判断ですし、上手く伝えられません。 その後、先生とのカウンセリングがありました。 先ほど、看護婦さんと話した内容のおさらいです。 遠まわしな質問や、さまざまな方法で私の心の闇を教えてくれると思って行きました。 でも、医者からの質問は『睡眠』と『食欲』だけでした。 その後、大量の薬を渡されて帰ってきました。 気になったので、別の医者に行ってみました。 しかしそこでは症状のみの説明だけです。 『だから○○!』『○○するべきです!』みたいな、新しい私を発見させてくれる場所だと思ってたのに、 2つめの医者では、『鬱でしょう』で終わってしまいました。 そこで質問です。 心療内科って、こんな感じなんですか? 確かに鬱だと思います。でも、もっと他に私の心はおかしいのではないの???と感じています。 よろしくお願いいたします。

  • 弱者へ質問です

    世の中には上も下もいますね その中でも下にいる人達へ質問です 弱者はよく強者から蔑まれたりすると思います とにかく偏見やらで生き辛いと思います こんなことなら死んでしまいたい、生まれたくなかった なんて思うこともあると思います ですが今なぜ生きていますか? 今何を頑張っていますか? これから何かしたいですか? 何か強い想いがあるんですか? 一弱者として参考にしたいです 回答宜しくお願いいたします

  • 鬱なのか何なのか分かりません。

    何も感じません。 楽しいとか苦しいとか辛いとか そういった感情がほとんどありません。 毎日何もなく過ぎていきます。 記憶力があんまりないので 毎日何をしたかというのもあいまいにしか覚えてないです。 過去に鬱と診断された時は 毎日が辛かった記憶がありますが 今はそういった感情がないので 鬱は治ったのでしょうか? 食欲と性欲は全くありません。 ご飯も2日に1食くらいしか食べなかったりします。 体は不調ではありませんが 寝れなくなることもあります。 だからといって 特に辛いや苦しいといった感情も湧きません。 ひとつだけ思うのは「早く死にたい」と思います。 この先の未来だって何もないし、なら死んでも良いと思ってますが 死ぬ方法が思いつきません。 鬱に関するものも読みましたが 当てはまらないと思うのですが これはわたしの怠慢がいけないのでしょうか? 自分がダメ人間としか思えないです。