• ベストアンサー

血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。 早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか? それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansu
回答No.3

私も先週血豆が出来ました。 その時養護の先生は血豆は放っておけば 自然に治ると言ってましたし。 実質私の血豆も綺麗に直りました。 血豆は気になっていても潰さない方が言いと思います。 潰した穴から細菌などが入る危険性があるので。

tokugawa15
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 血液だけだとすぐ固まると思うのですが、透明のリンパ液?も混じっていたので固まる気配がしませんでした。 個人差もあると思うのですが、たまった液体は抜いたほうが治りが早いと思うのですが、どうでしょうか?

その他の回答 (3)

• Piyo16045
回答No.4

#3さんに一票です! 私も年末に手のひら血豆が出来ました。 医者には「放っておいた方がいい」と言われましたよ。 数日で消えて、傷も残らないです。 ただ、何かにひっかかって破けたりしないように バンソウコウを貼った方が安全とも言われました。

tokugawa15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 現在、血を抜いた状態で防水のバンソウコウを張っています。

• campt
回答No.2

あくまで私の経験です。 そのままほっておいて、しばらくしたら驚くほどきれいに剥けました。1週間くらいだったかな。 気になるようでしたら焼いて冷ました針で一度血を抜いてもいいかもしれません。 もともと外から傷がついたわけではなく、菌などは入っていないので、そのままでも問題無いかと。

tokugawa15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 血がたまってたところが当たると少々痛かったので、待てずに血を抜いちゃいました…

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。 皮は自然に取れるまで放っておきます。

tokugawa15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最初、針で血を抜いたんですが、穴がすぐふさがり、また血がたまったので、爪切りで切り込みを入れて血を抜きました。2日後カサブタの初期段階になってきました。 個人的には luft さんの言うように皮を残して血を抜いたほうが治りが早いような気がします。