• 締切済み

アーモンドのプラリネについて。

アーモンドのプラリネを作りましたが砂糖が粉状態までなりその後続けて混ぜると液体のキャラメル状になるとレシピ本には書いてますがキャラメル状にならず少し溶けて団子状態の砂糖の固まりにな ってしまいます。 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

混ぜすぎか、温度でしょうかね? 砂糖が溶けずに結晶化してます 何度で作業しましたか? それとも、鍋を使って作業をしたのでしょうか? 水(お酒)と溶かしバターで砂糖を溶かしたら、 もう少し火力を強くして挑戦してみてはいかがでしょう?

lovemirakuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦げるのが怖くて低い温度で行ってました。 鍋で作業をしてましたが次回は火力を強くして行ってみます!!   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラリネが無いのですが・・・

    パリブレストを作ってみたくてレシピを調べたところ、プラリネのクリームを挟むと書いてありました。 プラリネとは何ぞや?と調べたところ、アーモンドにキャラメルを絡めて砕いたものだと分かりました。 近所の製菓材料店にはプラリネが売られてないのですが、タルトで使うようなアーモンドクリームに、キャラメルソールを合わせると、似たようなものができるでしょうか? それとも何か他のクリームで変わりになるものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アーモンドプードルは生で食べられますか?

    アーモンドプードルと粉砂糖で、マジパンをつくろうと思うのですが レシピを調べているうちにアーモンドプードルは生で食べると お腹をこわすというのを見ました。 プードル+砂糖+卵白でマジパンをつくるレシピを見ると、 特に加熱をする手順もありませんでした。 やはりアーモンドプードルは生で食べてはいけないのでしょうか。

  • 「アーモンドクリーム」とはどんなものですか?

    「アーモンドクリーム」とはどんなものですか? パイ用に「アーモンドクリーム」を作ろうと思っています。 レシピを検索したら、薄力粉を使うものと使わないものがあり、その違いが分かりません。 薄力粉を使う/使わないで、アーモンドクリームにどんな差が出ますか? 薄力粉を入れずに作った場合、後から(余った)アーモンドクリームに薄力粉を加えて別のお菓子を作る……なんて強硬なコト、出来たりしますかね? そもそもアーモンドクリームがどういうものなのかも分かっていない超初心者です。 何とか作れるようになったカスタードクリームのパイにマンネリを感じ、ちょっと浮気してみようかと。 なので、「アーモンドクリーム」とは何か、ということから教えて頂けたら幸いです。

  • パン作りにアーモンドパウダーは必要?

    手ごねパンを作ろうと思いレシピを見ていたら アーモンドパウダーが使用されていました。 強力粉90gに対し、アーモンドパウダー10g程度でした。 アーモンドの味や香りをつけるほどの分量でもないように思いますし。。 他の本のレシピでは使用していない場合もあります。 アーモンドパウダーってどんな役割があるのですか? ふっくら焼きあがるとか、さっくり焼きあがるとか、 何か理由があるのでしょうか?

  • アーモンドエッセンスとアーモンドエクストラクトの違い

    あるお菓子のレシピに、「アーモンドエクストラクト2滴」とありました。 このアーモンドエクストラクトはアーモンドエッセンスとはまた別物なのでしょうか? 検索をかけて調べてみたら「アーモンドエキス」というのも世の中にはあるみたいですが、これがアーモンドエクストラクトのことなのでしょうか? この三つの違いをご存知のかた、どうぞご教授ください。

  • アーモンドプードルを使った美味しいお菓子のレシピ

    いつも作るのはバターや粉とフードプロセッサーにかけてまるめて焼いて粉砂糖に転がすクッキーです。 ほかに美味しいレシピをご存じないですか?普段のおやつなのでかんたんなのがいいかな。 個人的にはココアと渦巻きになってるようなクッキーが好きです。 あとバウンドケーキとかも。 しっとりして美味しいのですきです。 よろしく御願いします。

  • アーモンド入りコーヒーを探しています

    コーヒーについて教えて下さい。 知人にコーヒーの粉にアーモンドの粒が入った物があると聞きました。それがとても美味しいらしいのですが、今はその商品は廃盤になったそうで探しても見つからないそうです。 誰かご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • ザクッとしたタルト生地の作り方を教えて下さい

    お世話になります。 タルトが本当に大好きなのですが、 思ったようなタルト生地が出来ずに悩んでおります。 目指すものは、 見た感じは色味もしっかりしており、ザクッとした食感で、 バターリッチ(ガレットのような感じ)でボロッとしているよりは 多少、塩気を感じるような、 堅焼きで味わい深い 力強くしっかりしたものです。 私の探し方が至らず、 書籍のレシピなどで作ってみても 若干しっとりしたクッキーのような感じが多く、 それならばと、 砂糖や粉が違うのかな?とか、 アマンドではなく他のナッツパウダーなのかな?とか 一手間(一度ローストしたナッツを粉砕して使用するなど)かけているのかな?とか 実験はしても、なかなか上手くいかない状況です。 砂糖は粗糖を使用し、 中力粉や準強力を使用し、 アマンドクリームを敷きこむ前に一度焼いてみたらと アドバイスを受けたのですが、 具体的な分量や割合、 生地にアマンドなどのナッツパウダーを入れる・入れないの違いなど どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら どのような情報でもかまいませんので 是非ご指南頂ければと願います<(_ _)> 上記のタルト地に近い生地(洋書も含めて)の レシピが記載されているお勧めの本も 探しておりますので、 こちらもご存じの方がいらしたら どうか教えて下さい。 お願いが過ぎて恐縮ですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • アーモンドプードルを使わないマカロン

    私には大切な人が居ます。 その人に今度マカロンをあげる事になったのですが、彼はナッツアレルギーです。 マカロンには、アーモンドプードルを使うので、使わないレシピが無いか探しております。 色々事情がありまして、どうしてもマカロンでなくてはならないのです。 大切な人に喜んでもらうためにも、どなたかレシピを御存知の方居らっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 杏仁粉とアーモンドパウダー

    杏仁粉とアーモンドパウダーは 違いますよね?! 無知ですみません。 杏仁粉で何かできないかなっと 思ったので。 杏仁豆腐を作るとき どちらでも作れるような 気がするのですが、 もし違いなどもご存知の方 情報教えていただければ うれしいです。 よろしくおねがいします。