• 締切済み

ホームページの勉強

現在、ホームページの作り方を生徒な教えているのですが、とうしてもソフトの操作方法に終始してしまい、生徒が退屈しています。 実際にホームページを作らせながら、実戦のなかで学ばせたいのですが、なかなか毎回いいサンプルが見つかりません。 どなたか、良いサンプルをご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• purunu
回答No.2

本当は次の2つのことが分からないと適切な回答はできない: ・「生徒」はどういう人たち? 高校生の授業とか、市民向け講習会の参加者とか。。。 ・ほかにもっているPCに関するスキルはどの程度? ワードで文書は作れる?PC言語でコーディングできる? が、まあ、適当にみつくろって回答すると: ・ある程度の範囲を限定した課題を与えて、サイト(トップページから内部ページまで)の作成をすること。 ・たとえば、「自分の町(県)の歴史、遺跡、交通、学校」など。 ・各自がデジカメをもって写真をとって、それをJPEGファイルで入れ込むことができるなら、課題の範囲に  それを含めてもよい。 ・そして、生徒どうしのページの相互リンクをとること。

• kyo-mogu
回答No.1

生徒に、デザインをして、作らせたら? 最低限させる事を入れる。 リンク先はいくつ以上作るなど。  見る程度なら自治体のページ、学校のページ、企業のページなど。それぞれ何を公開したいのかなどもありますから。どんな情報を公開するのか明確になるとデザインもしやすいだろうな。  占いとか性格診断などのページなら色んな分岐のあるページにもなりますね。