• ベストアンサー

プレーリードックの歯が折れたけど・・・

プレーリードックを飼って、約2年目くらいになるのですが、先日 プレーリードックが階段から落ち上に生えている前歯が2本折れて、 しまいました。 それから、食事も硬いものが食べれなくなったり、硬いものを噛む 事をしなくなって、少し元気がなくなったのですが、またすぐ歯は 生えてくるのでしょうか?それとも、病院に行ったほうがいいので しょうか? 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.2

永久歯が折れていても、又生えてくることのほうが多いですが それは歯根が残っている場合です。 全部根元からきれいに折れてしまっていると 歯根が残っていない場合も考えられますし 歯が少し残っていても、左右で長さが違うと 餌が食べにくいですし、下に生えている歯と矯合が悪くなり 下の歯が長く伸びすぎて、上の歯茎に突き刺さることもあります。 餌は柔らかい牧草や、プレーリードック用の 柔らかい餌がいろいろ探せば市販されて居ますが 早く病院へつれていったほうがいいと思います。 上の歯茎が炎症を起こす可能性が高く、 餌をあまり食べていない状態でそうなれば 考えたくない状況(お星様になってしまう・・・)が うまれることが【 大 】です。 病院に連れて行くことがまず先決です。 もし歯根が残ってなくて、もう歯が生えてこないとしても 下の歯を病院で定期的に削ってもらえば、 餌を工夫して一緒に暮らしていけますよ。

hajime84
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 まずは、病院に連れて行くことにしました。 とりあえず、待てば歯が生えてくるかなって 思ってましたが、歯根からなくなることや炎症 もあるって事を考えてませんでした。 プレーリードックは歯が命ですね。。。

その他の回答 (2)

  • kitty_aki
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

プレーリードッグにとって歯はとても大切なもののようです。 私が以前プレーリーを飼っていたときは、ケージを噛みすぎて歯ががたがたになりとてもあせりました。 まず、病院に連れて行くことが先決だと思います。 早めに対応しないと、食べることができなくなり、命に関わる事もあるからです。 私がとても頼りににしていたURLを参考にして下さい。 hajime84さんのプレーリーの歯が無事であることを願ってます。 いつまでもかわいがってくださいね♪

参考URL:
http://www.tohkatsu.or.jp/~snow/pdh/sick_index.html
hajime84
質問者

お礼

参考のURLありがとうございました。 勉強になりました。 歯が折れる前までは、元気すぎって思うほど 家を壊しまくってましたが、いざおとなしくなると やっぱり心配なりますもんね。 近いうち病院に連れて行くことにしました。

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

私はプレーリーは飼ってないから的確なアドバイスは出来ませんが、すぐ病院に連れてってあげるのが一番だと思います。元気がないみたいだし。小動物って、すごく弱い生き物だから、どうしようー・・・、って思ってる間にどんどん状態が悪くなってしんじゃいますよ。病院に行ったほうが、きちんと治療もしてもらえるし、今後の世話の仕方や、その他にもためになるいろんなことを教えてくれます。近くの親切な病院を探してすぐに連れてってあげてください。

hajime84
質問者

お礼

まずは、プレーリードックを扱ってくれる病院 から探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレーリードッグの前歯が折れました

    こんにちは 先週うちのプレーリードッグが転落で前歯の上を折ってしまいました。獣医さんに連れて行きレントゲンをとってもらいました。抗生物質を20日間もらい、1週間投薬しています。歯ははえるかどうかわからないということでした。いま現在はえていません。もしはえるとしたらどのくらいではえてくるのでしょうか?折れたところは歯肉のところです。また、獣医さんは3週間後にきて様子を見ようといわれました。抗生物質を与えていますがその間に歯の根元の炎症などの発病の心配はありませんでしょうか? 教えてください。

  • 歯がザラザラする

    最近ふと気づいたのですが、歯(特に前歯)がザラザラします。 前まではそんなに気にならなかったのですが、ちょっと食事しただけで、舌触りがザラザラになります。 どうしてなんでしょうか? エナメル質が、はがれたりしますか? 年齢を重ねると、しょうがないのでしょうか?? 私だけですか?

  • 歯の矯正を途中でやめたいと思っています。

    今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。 左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。 1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません) 歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、 先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。 次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。 毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。 前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。 そこで、 その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。 差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。 しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯が出てきているみたいなんです・・・

    現在25歳です。小学生の頃から前歯2本がビーバーのように出ていました。いわゆる出っ歯でしたので、中学3年から20歳の頃まで5年以上歯科矯正をしていました。上と下の歯を2本ずつ抜き、全て終わった20歳の時にはビッシリ綺麗に揃った自慢の出来るような歯並びでした。しかし、現在少しずつですが前歯が2本出てきているようなんです。昔から矯正をしても戻る人はいるというのは聞いたことがありましたが、本当に少しずつ出てきているので毎日毎日気になってしょうがありません。せっかく何年もかけて治したのに、親にも申し訳なく泣きそうな気分です。矯正をしたことのある方で、歯が戻ってきた方はもう1度治療に行かれたりしましたか??こんな場合どうしたらよいのでしょうか??

  • 歯がきしみます。

    日本語がおかしいかもしれないので 説明していきます。 食事後、前歯に何か挟まったかなと 爪を歯と歯の間に入れて取ろうと したところ、きしんでしまいました。 少し力が入ったせいかもしれません。 前歯に、なにか挟まっているんじゃなく、 おそらくですが歯と歯の間隔が狭く食事中に 噛んでいるときにより間隔が少し狭くなり 挟まっているように感じたのかもしれません。 今はその歯を少し強くいじろうとすると、 きしむ感じがあります。歯医者さんに 見てもらったほうがよいでしょうか?

  • 赤ちゃんの歯の大きさ

    赤ちゃんの歯の大きさ あと2日で11ケ月になる息子の歯の事で、教えて下さい。 現在下の前歯が2本、上の前歯が2本(1本は完全に生えきっていない)生えているのですが、下の歯は2本共小さいいわゆる普通の乳歯なんですが、上の前歯の1本の大きさは下の1本分よりも1.5倍位大きく、しかも少しスキッ歯なんです。上と下の歯の大きさが違うので、見た目も少しアンバランスなのでずが、これは何か異常なのでしょうか? 赤ちゃんの歯について詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯の詰め物を違う歯にされました。

    詰め物について心配なので質問です。 ずっと行ってた歯医者ですが、前歯の右隣りの歯裏をちょっと削った際の詰め物がとれたので、そこをまた詰めてもらいたくて、行きました。(同じことが、治療して1年で2回目なんですけど…)事情を説明したにもかかわらず、なぜか、今回は前歯の裏を詰められてしまいました。肝心の右隣りは未治療です。 たぶん、前歯が小学生の時から少し欠けているからだと思いますが、前歯に関しては、私自信、気にしたこともないし、治療を勧められたこともありません。前回のカルテを見てもなかったので、ただ、間違っただけだと思います。 詰めてほしくないところに詰まっているのですごく違和感があって、気持ち悪いし、前歯なだけに、心配なんです。 正直、この歯医者にはもう行きたくありません。他の病院に行ったら取ってもらえますか?取る事って簡単なんでしょうか?

  • 歯が透けてきた

    最近、矯正を始めだしたので、まじまじと前歯を見ていたら、上の歯の前歯2本の先のほうが、なんだか少しずつ透けてるように見えてきました。 以前はしっかりとした前歯で、白かったです。 歯が薄くなってきているのでしょうか?? もとに戻りそうもないので、これ以上透けないようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか? また、なぜ、こうなってしまったのでしょうか??

  • 歯が黒いのは虫歯?

     この前歯を磨いていたら、前歯の裏側の一面が黒くなっていることに気づきました。  先日、病院に行ったときは何にもそのことを言ってなかったので、虫歯はないと思っていたのですが。 ただ、黒くなっているのが歯の隙間というよりも歯の表面全体が黒くなっていて、ただ痛みはありません。 これは虫歯なのでしょうか? 虫歯以外の原因で歯が黒くなることがあるのでしょうか?教えてください。

  • 健康な歯を削ることについて

    先日歯の詰め物がとれたのでそれだけを治したくて歯科にかかりました。以前通っていたところは丁寧だけど治療期間が非常に長くて結構負担だったので,初めての歯医者さんを探しました。評判はいいようです。 そこで,簡単な?歯のチェックがあり,上の前歯2本が咬合異常という診断を受けました。上の前歯2本がやや出ているので下の歯が上の歯の後ろに当たることになり,上の前歯が少し動くのです。あまりよくないので,将来歯周病の原因にもなりかねない。上下の歯を少しだけ削って治した方がいい。といわれました。 人生の中で何人かの歯医者さんにかかりましたが,こんなことをいわれたのは初めてです。 個人的には,それで歯周病の心配が減るのなら問題はないのですが,健康な歯を削るということにはやはり抵抗があります。虫歯になりやすくならないでしょうか?前歯ですし,慎重になってしまいます。 でも,もしかしたら,口元がきれいになるかも?肩こりもなくなるかも?などと期待もしてしまっています。 ただ,一度削ってしまったら取り返しがつかないので,経験者の方,専門家の方のご意見をお伺いしたいと思い質問させていただきました。 治療は明日です。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。