• ベストアンサー

プレーリードックの歯が折れたけど・・・

プレーリードックを飼って、約2年目くらいになるのですが、先日 プレーリードックが階段から落ち上に生えている前歯が2本折れて、 しまいました。 それから、食事も硬いものが食べれなくなったり、硬いものを噛む 事をしなくなって、少し元気がなくなったのですが、またすぐ歯は 生えてくるのでしょうか?それとも、病院に行ったほうがいいので しょうか? 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.2

永久歯が折れていても、又生えてくることのほうが多いですが それは歯根が残っている場合です。 全部根元からきれいに折れてしまっていると 歯根が残っていない場合も考えられますし 歯が少し残っていても、左右で長さが違うと 餌が食べにくいですし、下に生えている歯と矯合が悪くなり 下の歯が長く伸びすぎて、上の歯茎に突き刺さることもあります。 餌は柔らかい牧草や、プレーリードック用の 柔らかい餌がいろいろ探せば市販されて居ますが 早く病院へつれていったほうがいいと思います。 上の歯茎が炎症を起こす可能性が高く、 餌をあまり食べていない状態でそうなれば 考えたくない状況(お星様になってしまう・・・)が うまれることが【 大 】です。 病院に連れて行くことがまず先決です。 もし歯根が残ってなくて、もう歯が生えてこないとしても 下の歯を病院で定期的に削ってもらえば、 餌を工夫して一緒に暮らしていけますよ。

hajime84
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 まずは、病院に連れて行くことにしました。 とりあえず、待てば歯が生えてくるかなって 思ってましたが、歯根からなくなることや炎症 もあるって事を考えてませんでした。 プレーリードックは歯が命ですね。。。

その他の回答 (2)

• kitty_aki
回答No.3

プレーリードッグにとって歯はとても大切なもののようです。 私が以前プレーリーを飼っていたときは、ケージを噛みすぎて歯ががたがたになりとてもあせりました。 まず、病院に連れて行くことが先決だと思います。 早めに対応しないと、食べることができなくなり、命に関わる事もあるからです。 私がとても頼りににしていたURLを参考にして下さい。 hajime84さんのプレーリーの歯が無事であることを願ってます。 いつまでもかわいがってくださいね♪

参考URL:
http://www.tohkatsu.or.jp/~snow/pdh/sick_index.html
hajime84
質問者

お礼

参考のURLありがとうございました。 勉強になりました。 歯が折れる前までは、元気すぎって思うほど 家を壊しまくってましたが、いざおとなしくなると やっぱり心配なりますもんね。 近いうち病院に連れて行くことにしました。

• juliano
回答No.1

私はプレーリーは飼ってないから的確なアドバイスは出来ませんが、すぐ病院に連れてってあげるのが一番だと思います。元気がないみたいだし。小動物って、すごく弱い生き物だから、どうしようー・・・、って思ってる間にどんどん状態が悪くなってしんじゃいますよ。病院に行ったほうが、きちんと治療もしてもらえるし、今後の世話の仕方や、その他にもためになるいろんなことを教えてくれます。近くの親切な病院を探してすぐに連れてってあげてください。

hajime84
質問者

お礼

まずは、プレーリードックを扱ってくれる病院 から探してみます。 ありがとうございました。