• 締切済み

GIFアニメに一括でテキストを入れる方法

ありますか? 今はGiamで作ったGIFをいったんバラして、ペイントやPicasaなどのフリーの画像編集ソフトでテキストを一枚ずつ貼っています。 でも、これだとGIFじたいの枚数が多いとかなり大変です。 Photoshopなど有料ソフトだと、一括してGIFアニメにテキストが入れられるようですが、私は持っていません。 画像処理はフリーのGIMPで行なっているぐらいです。でもGIMPのヘルプを見ても、GIFアニメにテキストを入れる方法は出てきませんでした。 フリーのソフトでも出来るのか、または有料ソフトでないと出来ないのか、それだけでも、どなたか詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

• e_16
回答No.1

http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-358.html レイヤーの一番上に文字のレイヤーを作ればいいだけですが? Photoshopでも同じことです

sydneyh
質問者

お礼

e_16さん、ご回答ありがとうございます。 GIMPで試したんですが、私がやった方法がまずかったのか、やはり一番上のレイヤーだけにテキストが入って、2枚目からは表示されませんでした。 ちなみに、私がやった方法は以下のとおりです。 (1)Giamで作ったGIFをGIMPで表示 (2)「新しい画像」で透明レイヤーを作る (3)透明レイヤーにテキストを作成 (4)GIFのレイヤーの一番上に、透明レイヤーのテキストをコピーする (5)GIFとしてまとめて保存 何か違っていたんでしょうか…