• 締切済み

GIFアニメに一括でテキストを入れる方法

ありますか? 今はGiamで作ったGIFをいったんバラして、ペイントやPicasaなどのフリーの画像編集ソフトでテキストを一枚ずつ貼っています。 でも、これだとGIFじたいの枚数が多いとかなり大変です。 Photoshopなど有料ソフトだと、一括してGIFアニメにテキストが入れられるようですが、私は持っていません。 画像処理はフリーのGIMPで行なっているぐらいです。でもGIMPのヘルプを見ても、GIFアニメにテキストを入れる方法は出てきませんでした。 フリーのソフトでも出来るのか、または有料ソフトでないと出来ないのか、それだけでも、どなたか詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-358.html レイヤーの一番上に文字のレイヤーを作ればいいだけですが? Photoshopでも同じことです

sydneyh
質問者

お礼

e_16さん、ご回答ありがとうございます。 GIMPで試したんですが、私がやった方法がまずかったのか、やはり一番上のレイヤーだけにテキストが入って、2枚目からは表示されませんでした。 ちなみに、私がやった方法は以下のとおりです。 (1)Giamで作ったGIFをGIMPで表示 (2)「新しい画像」で透明レイヤーを作る (3)透明レイヤーにテキストを作成 (4)GIFのレイヤーの一番上に、透明レイヤーのテキストをコピーする (5)GIFとしてまとめて保存 何か違っていたんでしょうか…

関連するQ&A

  • gifアニメ作成ソフトGiamについて

    gifアニメ作成フリーソフトのGiamを使用してgifアニメを作成したのですが、 作成したgifアニメをホームページにアップするとGiamで設定した速度より動きが遅くなってしまいます。 過去にGiamは数回使用したことがあるのですが、今まではこのようなことはありませんでした。 なぜこのようになってしまったのか思い当たる節があるとすれば、 今回は使用した画像が1枚1枚容量とサイズが大きかった(50kb前後)ことです。 使用した画像は全部で16枚(コマ)あったのですが、できあがったgifアニメは570kb以上ありました。 ちなみにウエイト時間は3~5に設定してあります。 どなたか改善方法を知っている方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。地味に非常に困っています...;; またGiam以外にgifアニメを簡単に作成でき、1枚づつ表示時間を設定できるフリーソフトがあれば教えていただければ幸いです。

  • gifアニメを減色するツール

    Gifアニメを減色するツールを探しています。 Giamで減色してみると、載せたいサイトではgifが動かなかったので、 別の何かいいフリーソフトがあれば教えてください。

  • GIMPなどのフリーソフトで汚し加工ってありますか

    画像処理はほとんど素人ですが、いろいろと自分なりに調べて、好きなアーティストのポートレートやGIFアニメを作成して自ブログにアップしてます。 使っているソフトはすべてフリーで、主にPixia V5、GIMP 2.8です。 たまにPicasa3.0も使います。 ただ最近は、少しだけ高度な画像処理をやってみたくなり、ネット検索で綺麗な画像やGIFアニメを見つけて来ては、試行錯誤しながら似たような物を作っています。 ところが、ある画像を見ても、それがどうやって処理されてるのかわかりません。 きっと有料のPhotoshopかIllustratorで作成されたのかなとは思うんですが、フリーソフトでもこのような汚し加工ってできますか? 画像処理に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ピクトベア、GIFアニメ

    「GIAM」 というフリーソフト(?で ピクトベアで作った画像を 開くと、 背景がピンクや黒になってしまうのは、 GIFというのはインデックスカラーじゃないと いけないからというのは わかってるんですか・・・ 背景を透明にすることは できないんでしょうか?

  • ロゴがホワイトアウトしていくアニメGIFを作りたい

    ロゴがホワイトアウトしていくアニメGIFを作りたいのですが、 適したフリーのペイントソフトはありますでしょうか? アニメGIFを作るソフト自体の準備はしてあるのですが、 画像を段階を踏んで真っ白にしていく処理の出来るソフトを探しています。

  • GIFアニメ作成について

    GIFアニメ作成ツールについて デコメ用に自分でGIFアニメをつくっているのですが一般的に出回っているものに 比べ容量が大きくなってしまいます。同じピクセルサイズで作っても1~2キロバイトは 違ってしまいます。 作成方法はペイントで適当なサイズに絵をかいたものをフリーソフトを使ってGIF アニメ化しています。(透視化も同じツール) 画像数は2枚程度です。 容量が大きくなるのはツールに問題があるのでしょうか? 圧縮機能などがついてないから? フリーソフトでおすすめのものがありましたら教えてほしいです。

  • アニメGIFをPSD形式に変換したい

    お世話になります。 Photoshopの使い方でわからない事がありますので質問させてください。 --質問内容-- 「Photoshop以外のソフトで作ったGIFアニメを 1コマずつのレイヤーとして「一括取り込み」or「PSD形式に一括変換」 したいのですが、そのようなフリーソフトや、 方法はありますでしょうか。」 私の環境では、 Photoshopで直接GIFアニメを開くと、最初のコマしか表示されません。 それを、1つのファイル内で、 「1コマずつ、レイヤー状態」で取り込みたいと思っています。 例えば、「anime.gif」というファイルを、Photoshopで開いた時に 1コマ目がレイヤー1、2コマ目がレイヤー2、3コマ目がレイヤー3・・・・・という状態にしたいのです。 複数ファイルがありますので、一括に出来る方法の方が嬉しいです。 また今回だけですので、お金をかけないものでお願いします。 どうぞ、宜しくお願いします。 --環境-- [WinXP] [photoshop CS3] [Jasc animation shop(アニメソフト)]

  • GIFアニメをバラバラに

    GIFアニメのサイズを 小さくしたいのですが 一つ一つの画像を 小さくして繋げるしか 方法は無いですよね? ・・・それでなんですが、 完成している GIFアニメを一コマずつ バラバラにすることは できますか...? もし、それらが行える フリーソフトなんかがあれば 教えてほしいです。

  • フリーソフトGINPでGIFアニメの作り方

    画像加工用フリーソフトGIMPで自分の描いたPC画をGIFアニメにしたいと思い本を購入したり検索したりしていますが。 ロゴ加工や写真加工は乗っていますがイラストのアニメの作り方が載っているサイトや本が見つからなく困っています。 蝶や鳥の羽を動かすアニメGIMPで作りたいのですが作り方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • gifアニメの再生速度を変えられるビューア

    gifアニメを高速再生・低速再生・一時停止・コマ送り・逆再生などできるフリーのビューアソフトはありませんか? 現状、gifアニメを詳しく見たいときにはGIMPで開いて特定のコマだけを表示させていますが面倒です。 また可変速再生以外で、これに代わる楽な確認方法はありませんか? フリーソフトを希望しますが、有料であっても参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう