卓球のサービスを真上に上げる方法とその理由

このQ&Aのポイント
  • 卓球のルールではサービスを16cm以上の高さで真上に投げる必要がありますが、上田仁や吉田海偉などのトップ選手は手前に向かって投げています。
  • 手前に投げる理由として、打ちやすさや回転をかけやすさが挙げられます。
  • テニスのサーブでは初級者が手前に投げやすいため矯正されますが、卓球では真上に投げる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のルール、サービスを真上に上げるについて

卓球歴 2年ちょっとです 最近、サービスとリターンを重点的に練習し、先日の練習でコーチから「ボールを(指ではなく手の平の上に乗せ、指を伸ばし)真上に上げる」を厳重に指導されました。確かに卓球のルールで「16cm以上の高さで真上に投げて、台の外(横や下からは×)から打たなければならない」とあります そこで家に帰ってバタフライの基本技術 DVD シリーズ、サービス&レシーブを見直すと、上田仁も吉田海偉も手前(選手の体の方向)に向かって投げています OKwave の既出 Q and A 「世界卓球でのサーブは違反にならないのでしょうか」でも石川選手、平野選手が手のひらから手前(選手の体の方向)に向かって投げているようです それに対するベストアンサーが「垂直といっても、逆円錐形に何度ずつかの傾きまではルール範囲内とする補足もあったかと思います(わずかですが)」とありますが、その補足を探し出せませんでした 「16cm 以上」という具合に「垂直方向から何度以内」とか規定しているのでしょうか? また上記4選手いずれも「手前側」に投げているのは何か理由あるのでしょうか (1) その方が打ちやすい(小細工しやすい、回転をごまかしやすい、、) (2) 普通に投げたら手前側になる とか理由あるのですか? ちなみにテニスのサーブでは(なんで卓球がサービスでテニスがサーブなんだろ?)、で初級レベルの生徒は普通に投げると手前になりやすいので、コーチから(安定したサーブのため)真上に投げるよう矯正されます。でも、テニスのルールでは「真上」というのはなく、フラットサーブは前側、スライスは右側、スピンは頭の真上かちょい後ろで打ちます * ちなみに僕は 16cm 以上かどうかものさしで測ったことないので、高さも不安です

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

時々、審判が注意してるの見ますよ どこまでなら許されるかは難しいですね 少しでもボールを引き寄せたほうがインパクトが強くなるんでしょうね ボールを高く上げるのも、 一つの手です ご参考に ネットの高さもラケットの幅も大体15cmです あまり答えになってなくて すみません

shuu_01
質問者

お礼

すごい早い回答ありがとうございます。 時々、審判が注意するのですね! コーチの指導に納得です ちなみにネットの高さ 15cm と知らなかったので調べると 15.25cm でした(ラージボールは 17.25cm) 僕のインナーフォース ZLC は 158X152cm 朱世赫は 165X156mm でした 貴重な回答ありがとうございます

shuu_01
質問者

補足

2月20日発売の卓球レポート3月号の 「ルールのお悩み相談室」に 「明らかに違反サービスをしている相手に対し、 主審が注意しません。 この場合、どのような態度を取るのが正しい のでしょうか」というのがあり、 答えは「相手競技者のサービス動作を疑問に 思ったら、主審に確認することです。 サービスの動作については主審・副審が常に 注意深く観察しているので、審判の判定に 従うことになります」と解説されていました