• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意地でもこれは譲りません。)

“カレーライス”と“ライスカレー”の違いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の日曜日の定番メニューであったカレーライスとライスカレーについて考えてみましょう。
  • カレーライスとライスカレーは同じ料理を指していますが、地域や家庭によって呼び方が異なることがあります。
  • また、カレーを作る際にチョコレートを入れるかどうかも個々の家庭で異なる特徴となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

カレーライスは、かつてはライスカレーという呼ばれることが多かったのです。 カレーライスとライスカレーはどう違うのか、じつは諸説があるようです。 ● 両者は元来異なるものを指すとみる説 米飯とカレーソースが別々に、あるいは横長の深皿で左右に寄せて出されるハイカライメージのものがカレーライス、ご飯の上にカレーをかけた大衆的なものがライスカレーとする説。 ●和風のだしを用いたものがライスカレー、洋風のスープを用いたものがカレーライスとする説。 ●黄色みの強いものがライスカレー、茶色っぽいものがカレーライスという説。 ●とろみの強いものがライスカレー、さらっとしたものがカレーライスという説(逆の意見もある)。 ●「ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス」(「ククレカレー」発売当時テレビで流されていたCMのコピー)。 ●両者はもとより同じものを指すとみる説 コメを主食とする日本人の感覚から「ライス」を強調する意味で前に出したものであるという根拠で。  歴史的に見ると、イギリス人から「カリードライス(英語: Curried rice)」として紹介され、明治後期から大正時代にかけ新聞や雑誌では「ライスカレー」と呼ばれる事が多かった。                                とまあ、つまり、ライスカレーだって間違いじゃない、なにしろ当時のマスコミがそう表記していた伝統ある名称なのですから。東京の下町などでは、つい最近までライスカレーの呼び方が堂々とまかり通っていたものです。ですから、わたしも、ライスカレーと聞いて、やや懐かしさは覚えるものの、不自然とまでは感じません。  ことに、おソバ屋さんで出てくるカレーライス、あれはあきらかにレストランのカレーライスと味も色もトロ味も違いますが、あれはあれでとても美味しいものです。あれは純日本的カレーライスであり、本来ライスカレーという呼び名でもいいように思います。 庶民の味覚 ライスカレー万歳!              ※引用文献wikipedia

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 いろいろ調べて頂いてありがとうございます。 私がカレーに抱く色のイメージは黄色です。 ウコンで黄色に色付けしたカレーをカレーと言いたいです。このカレーが翌朝冷たいまま、ご飯にのせて食べた時に物凄い感動を与えてくれます。このウコン色をしたカレーをご飯にのせた物をライスカレーと言います。 どれだけ美味しいか、みんな知らないでしょ。今の市販のカレールウでは体験出来ません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

 こんにちは。  自分はカレーライスですが、ライスカレーで通じますよ。  亡父はライスカレーと言っていたと思います。  チョコレートは、入れません。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 お父様、早くに亡くされたんですか。 お父様の為にもこれからはライスカレーと呼んでくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.12

ライスカレーで通じますが、私の生活範囲内ではカレーライスが一般的でしたね。食堂とかのメニューを見ても「カレーライス」表記が多数派のように思います。 そもそも大人になって本格的なインド/スリランカなどのカレー料理を知るまでは、カレー=カレーライスであり、母に「今日の夕飯なに?」と聞くと「今日はカレーよ」と良く答えてくれてました。 日本国内ではライスカレーでも「カレーソースをご飯にかけた料理」で通りますが、国外ではもしかすると「米=ライスを具材として入れたカレー」と認識されてしまうかも知れませんね。ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、マトンカレー、ダルカレーなどのように。 ウチでは普通に作る場合はチョコレートは入れませんが、なんか凝ったカレーを、と考えたらコクを出すために視野に入れるかも知れません。ただココアパウダーがあればそちらを優先してしまい、チョコはココアパウダーがない場合の代用品として、かもしれません。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 ビーフライスカレー、チキンライスカレーとなるとちょっと違った物になってしまいますかね。 バレンタインで、チョコレート沢山もらったんでしょ。 カレーにいれてみたらいかがです?。 相手に黙っていれば分からないですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.10

1)カレーライス   ライスカレーの方が違和感がある。   子供の頃もあまり食べませんでした。   肉が買えなかったからだと思いますが、母が嫌いだったからかもしれません。   今でも個人的には好きなメニューではありませんが、妻は週一で必ず出しますので義務的に食べます。   外食では一度だけ、ビーフカレーというものを食べたことがあります。でもライスもついていました。 2)入れていないと思います。市販のルーを用いているようです。私はカレーうどん以外作ったことがありませんし、レトルト  は家族としてもほとんど利用しません。   >カレーって家庭独自の味がありますよね。    そうなんですか。そういう考え方ではインドは鬼門ではありませんねw。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 カレーはあまりお好きではなかったですか。それなのに、ありがとうございます。 私はインドには全く興味が無いです。 インドの方、すみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181095
noname#181095
回答No.9

呼び方は、カレーライスです。 私は、カレーライスは大嫌いなので食べたことはありませんが、いろんな人がいるものですね。 うんこみたいで駄目ですね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 もしかしたら食べず嫌いですか。 美味しいですよ。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

こらっ。itininaさん。 日本で8ヶ月(8ヶ月だけって思わないで下さいね。)も頑張ってくれたクラーク博士が泣いていますよ。 はっきり言わないの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176662
noname#176662
回答No.8

ライスカリーとも言ったような記憶が有りますが、とりあえずカレーライスです。 チョコは入れませんが醤油を隠し味で入れます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 ライスカリーって聞いたことがあります。ドライカレーの宣伝だったかな。 じかに醤油をかける人もいますよね。 私はソース派でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178122
noname#178122
回答No.7

カレーライスでしょう。チョコも入れません。ライスカレーは昔の呼び名という感じです…

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 長男に、昔はパパと呼ばれていました。今では親父と呼ばれます。 ちょっと違いますか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お早うございます。 ライスカレーが子供の頃言ってた名称です。 チョコは入れません。 カレーライスはお店で食べるモノとおもってました。遠い子供の頃の話です。 仙台一高の校庭のさくらは変わらず綺麗ですよ。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうですよね。昔はライスカレーって言っていましたよね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 御回答ありがとうございます。 懐かしく感じます。なんだか感激です。 連坊小路小学校に通っていました。 幼稚園は聖和幼稚園です。 仙台一校、家のすぐ近くでした。 感激。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.5

1,カレーライスって呼んでました、ずっと。 別にライスカレーでもいいんじゃないですか。 個人の趣向の問題ですから。 2,入れたことないですね。 うまいんですか?

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 ライスカレーでも良いですか。ありがたいですね。 チョコは我が家でも入れないみたいなので、味の方はどうなのでしょうか。 すみません、わかりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.4

1.カレーライス カレーライスです カレーの主役はルーです、決してライスではありません 現に、インドではライスも去る事ながら、ナンでも食べられます 従いましてカレーライスです、断じてライスカレーではありません 2.入れません

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 カレーはおかずでは無かったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

ライスカレーは、高級レストランにあるご飯とカレーが別々になってかけてたべるやつをいいます。 カレーライスは、すでにカレーがご飯にかかっているやつです。 カレーはおいしいよね。俺も大好き。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 ファミレスの無い時代の食堂ではライスカレーを頼むと水の入ったコップにスプーンを入れて持ってきてくれました。 今でもそういうところがあったら、遠くても気合を入れて食べに行きたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • 食べたいと思ったものが食卓に出た!!

    みなさんこんにちは。 質問は、自分が食べたいと思っていたものがその日あるいは翌日くらいに食卓に上がった経験があるか?ということです。 つい先日のことなのですが、会社からの帰りになんとなく「今日はカレーライスが食べたいな~」と思っていたら夕食がカレーライスでした。 今現在は結婚して、もちろん妻が食事を用意してくれます。 もう十数年以上前ので、独身時代の話。 自分が就職してしばらくの間、昼食をとるのに社員食堂を利用していました。 そこでカレーライスを食べて自宅に帰ると、夕飯もカレーライスだったことが2~3回あったのです。 それからというもの、母が夕飯をカレーライスにする際は、出勤時「今日はカレーライスにするからね!」 と一言いうようになったのです。 他の食事もあったかもしれませんが、自分の場合はなぜかカレーライスが多いような気がします。 (印象に残っています) 会社の女性にこの話をしたら「私も似たような経験ありますよ~☆」と言っていました。 皆さんも似たような経験ありませんか?

  • カレーライスのトッピングで美味しいのは?

     今日、今からカレーライスを食べに「ココ○番屋」へ行ってきます。皆様がカレーライスに良く合うと思われるトッピングを教えて下さい。  私はいつも野菜カレーベースかトマトベースのカレー(夏季限定)にしゃぶしゃぶとナスをトッピングしておりますが、そろそろ違うものを食べてみようかと思っております。失敗を恐れ、結構新しいトッピングに挑戦出来ない私に皆様ご推奨のトッピングを教えていただけますとありがたいです。  18時30分目処に〆切ますので宜しくお願いいたします。

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ

  • カレーが嫌いな人っているのでしょうか?

    給食でもカレーライスは出ますね。子供の頃から身近な食べ物です。 ところで日本人または日本で育った人で、カレーライス(またはカレーそのもの)が嫌いな人っているのでしょうか?(カレーの匂いを嗅いだだけで気分が悪くなるとか、ずばりカレーの味そのものが嫌いだという様な人です) カレーが嫌いだという人に、私は今まで一度もお目にかかった事が無いです。

  • 子供用のカレルーの温度

    子供用のカレルーの温度 おかしな質問なのですがお答えいただけたら幸いです。 今日あるショッピングモールの値段もそこそこの定食屋に入り カレーライスのついたお子様ランチを注文したのですが、 子供の食が進まないのでルーを触ってみたところぬるく、 端のほうは冷たくなっておりました。確かにご飯と混ぜると 子供が食べるには丁度いい温度になるのかもしれませんが… 私としてはカレーライスはふーふー言いながら食べるものだと 思っていますがどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 築地で日曜の朝ご飯を食べれるお店を教えてください

    女性二人で東京観光に行きます。 日曜日の朝ご飯は、ホテルの朝食ではなく 築地で朝ご飯を食べたいです。 ネットで皆さんが書き込んでいるお店は 築地市場がお休みの日曜や祝日はお休みです・・・。 日曜日の朝ご飯を食べられる おすすめのお店を教えてください。 また、日曜日の午前中の築地は どんな雰囲気なのでしょうか? やはり、市場がお休みなので 8時頃だと静かですか? 開いているお店は少ないですか?

  • カレーライスって甘口?中辛?辛口?どれを食べてます?!

    スーパーでいろいろ種類豊富になったレトルトカレーライス。 個人店のパッケージまで出回るようになった今日この頃.. みなさんは カレーライスって甘口?中辛?辛口?どれを食べてます?! また、差し支えなければどこの銘柄のモノを食べているかおしえてください! わたしわよこすか海軍カレーを食べてましたが脂質が高いので やめて甘口ボンカレーに絞ってますw

  • 以心伝心

    『以心伝心』て本当にあるのでしょうか? ついさっき彼氏からメールで、カレーライスを食べた所だと来ました。 私は驚いて、私もカレーライスを食べる所だとメールしました。 偶然かも知れないけど、私には子供の頃から今までに、デジャブの経験が沢山あります。 何か関係してるのでしょうか? カレーライス以外にも彼氏とは、偶然とは思えない程共通点があると言うか、一致する部分が沢山あります。 ちなみに遠距離恋愛です。 こう言う事は良くある事ですか?

  • カレーライスを美味しく食べる自分側の条件

    私は、料理を美味しく食べる自分側の状況として、 ・空腹は最高のスパイス ・つまみ食いは美味しく感じる ・人の食ってるものと同じものを注文する など、いろいろありますが、どれも的を射ていると思います。 しかし、 ・美味いカレーとは昨日作ったカレーだ。 というのは納得しかねます。 例え各具材の味の浸透加減(熟成)的にそうだとしても、 昨日もカレーだったら、今日のカレーは美味しさ半減すると思います。 子どもの頃、玄関の戸を開けて、抜き打ち的に夕飯がカレーだった時の久しぶりのカレーの味には及ばないと思います。 大人になってからは、好きな時にカレーにして好きなだけ食べることが出来るとは言え、家で食べると美味しさのあまり、食べ過ぎて食後不快感を招きます。 そう考えると、外食で昼食で1杯をかっこむのが美味しい食い方なのかなと。 カレーライスを美味しく食べるのに最適な自分的の条件(設定)とはどんなものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の子供が喋らないということで、発達の遅れや癇癪の強さに悩んでいる方もいるかと思います。この記事では、喋らない理由と対処法について解説します。
  • 子供が喋らない原因としては、言葉の理解はあるものの発語が遅れている場合や、癇癪が強くて落ち着きがない場合などが考えられます。癇癪に対する誤魔化しの対応や指導方法なども合わせて紹介します。
  • 1歳半検診で発達に問題が指摘された場合でも、2歳まで様子を見ることもあります。しかし、自閉症の可能性など心配な場合は適切な専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る