• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:涙腺のコントロールをする方法)

涙腺のコントロール方法!感情による泣きやすさを改善するヒント

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が過度に涙もろいと悩んでいます。特に職場で上司との衝突があると涙が出てしまい、悔しい思いをしています。年齢や周囲の目を気にして改善したいと思っています。
  • この涙腺の問題は精神的な要素や神経の問題かもしれません。相談できる機関や涙を止めるツボを知りたいと考えています。
  • 上司との衝突を解決する異動は決まっていますが、根本的な解決方法を探しています。泣きやすさを改善するアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえず気持ちが高ぶってウルッと来た瞬間に 深呼吸してみてください 気持ちが落ち着くと思います 間をずらすことも重要ですよ

sunnypo
質問者

お礼

ありがとうございます。今度何かあればやってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙腺がなくて泣けない子の話

    以前読んだ小説で、涙腺がないために泣けない。という男の子の話がありました。その子は、どんなに悲しいことがあっても、先天的な障害で涙腺がないので涙を流せない。というものでした。お話の中で、男の子が、女の人に膝枕をしてもらうシーンがありまして、その女の人が涙を流し、その涙が男の子の目に入るというものでした。そこで男の子は、自分は泣けないのに、目から涙がでてるなんて変だなぁ。というように感じた、という描写がありました。男の子じゃなく女の子だったかもしれません。 この作品をご存知のかた、いらっしゃいますか?

  • 僕は涙腺がとても緩い

    僕は、生まれつき涙腺がとても緩いです。 音楽の時間に、クラシックなどを聞くと、この人がどんな気持ちで作曲したのか、演奏したのかとか、この時代まで伝わってきた素晴らしい歴史を感じずにはいられず、涙が出そうになります。 何も考えていない時でも、どうしてか涙が出てきます。 それで泣く人なんて周りにはいません。 だから、僕は、とても恥ずかしいので必死に堪えます。 それでも、出てくることがあるのですがあくびをするフリをして誤魔化します。 田舎町を見たり、がんばる人を見たり、人々が協力して何か大きなことを成し遂げる姿を見たり、絶対に変えられない現実を変えようと挑み それでも最後にはとうとう敗れてしまい 力不足だと落ち込む人の姿を見たり、事件後の何気ない日常に、自分を犠牲にして他人を助ける行為に、男・女同士のつよい絆(友情)に、果てしなく続く道のりに(水平線を見た時には声を上げて泣きました。今度は地平線が見たい。)、山から見た町の景色に、そして自分のちっぽけさに 不甲斐なさに、本などで出会ったり、実際に見ると度々涙が出てきそうになります。(他にもたくさんあります。 小さい頃、「泣いた赤鬼」という絵本を読んで、毎晩泣きました。 1、2時間は泣きました。 中学生になって、久々に読んでみると、涙が出てきました。 高校生になった今ですら、涙が出てきます。 この絵本は、僕の一番の大切な本です。 こんな僕は、体のどこかがおかしいのでしょうか? 精神がおかしいのでしょうか? 普段は、何も異常はないのですが・・・。 何か文章おかしいですが、許してください。 この文章を打ちながらも、すでに涙が出てきそうです。 僕の将来の夢は、小説家。 世界中を感動させる一作を作って、世界を泣かせたい。 そして、自分は笑っていたい。

  • 涙を止める。

    20代後半の女です。 私はひどく涙腺が弱いようで、一日一回は泣きます。 泣く理由はほとんど感動してなのですが、 話していて言葉が詰まったりしてしまうと、悲しくないのに涙がでます。 これは病気ですか? いままでは、感情の起伏が激しいだけだと思っていたのですが、最近は一度泣き出すと止まりません。 一日中でも泣いています。 鬱かな・・・とも思うのですが。 ただ、生活に支障がでるまでになってしまったので、 「涙を止めるツボ」 みたいなのってないんですか? というか、なにかコツみたいな・・・。 涙が出そうになった時に自分で抑えられるようになりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 最新の涙は、いつ流しましたか?

    こんにちは^^ 先日の土曜、泣けるという話題の映画を観に行きました。 ジンワリ来ましたが、泣けませんでした。 どうも、年齢を重ねるごとに、涙腺が麻痺しているようです^^; 友人に、 「涙の出るツボは、それぞれですからねぇ~~^^ 〇さん(私)のツボに合わなかっただけですよ^^ 〇さんは、優しいですよ^^」 ・・・と、大変親切な言葉で慰められました^^; 皆さんは、 最新の涙は、いつ流しましたか? どんなジャンルに弱いですか? (私は、動物もの) ご自身の 涙腺は、緩くなって来ていると感じますか? 麻痺してきたと感じますか? 男性は、緩くなり、女性は麻痺するのでしょうか?^^; (ちょっと、そんな事を感じました^^;) 私の最新の涙は、数週間前。 TVで「ひまわりと子犬の7日間」を見たときです^^ こちらは、次の日まで頭痛がする程に、泣きました^^; 動物にだけ、弱いです^^; 自分の為に泣いたのは、かれこれ・・・・・思い出せないくらい前です^^;

  • 涙はコントロールはできないのでしょうか

    20歳女です。昔からコンプレックスというか、自分について1つだけどうしても納得のいかないことがあります。涙があまりにも簡単に出てしまうことです。 感情の昂り、激しい怒りや悲しみなどで泣いているわけではありません。本当に自分で泣きたいと思って泣いているわけじゃなく、溢れてしまうんです。 何かに真剣に取り組んでいる最中や、会話の最中などでも、この状況でなんで?!と自分でも不思議なくらいぽろっと涙が出ます。それ以外でも朝目覚めて少しぼーっとしている時などに涙が出ることもあります。 自分では無意識のように日常的に出てしまうもので、何か考えていてだったり、感情の変化によるものではありません。 勿論極度の緊張をする場面では意思より先に目が反応して涙ぐむこともあります。元々緊張しやすいタイプなのでそういう際の涙もとても困ってはいます。 が、普段の生活で出る涙は泣くというよりは、涙腺の水道が故障していて水漏れしているただそれだけの感覚です。 人前で涙が出ることも恥ずかしいし、何より泣いている、と捉えられたくないのです。 自分の意思や状況に反して出る涙で恥を感じたり、人目を気にしたり…人付き合いが上手いわけじゃない私には、ただのマイナス要素でしかありません。 泣きたい時には泣けばいい、という言葉もありますが、泣きたいわけじゃないし、泣こうとも意識していないんです。本当に。 わかりずらい内容ですいません。でも、本当に悩んでいます。 人に泣かれるというのは、気分のいいものでは無いのを私自身もよく知っています。人を不快にさせるし、自分もけしていい気持ちでは無いし、だからこそ、嫌で仕方ないんです。 泣いて解決しようなんて微塵も思っていないし、むしろ涙程今の私に邪魔なものはないと思ってます。仕事も上手くいきはじめてこれから!という時にこんなことに煩わされたくないし、ただの泣き虫という風にも絶対見られたくありません。 何か改善できないでしょうか。 今回がはじめての利用なので何か変だったり読み辛かったらすいません。

  • 最近ちょっとしたことで泣きたくなります

    仕事関係に限り、最近ちょっとしたことで涙が出ます。 少し怒られたり(強くではなく諭す感じで優しく注意されるときも)、大丈夫?なんて心配されたりすると、すぐに涙が出てきてしまいます。 以前はそんなことありませんでした。 怒られるとさすがに悔しくて涙が出たこともありましたが、今のように頻繁にではなかったですし、まして労りの言葉をかけられて涙が出てしまうなんてことはありませんでした。 自分でも悲しいのか悔しいのか嬉しいのかよく分からず、けれどもちょっとしたことで泣きたくなってしまいます。 今日はどうしても会社に行く気になれず、始業時間を過ぎてから上司に熱があると電話をしました。 上司は怒らず、労りの言葉をくれて、ゆっくり休みなさいとおっしゃってくださったのですが、電話をしながらまた涙が出てきて声が震えてしまいました。 職場の人と話していると、涙が出そうになることが頻繁にあります。 大した仕事を任されているわけでもないので重い責任はないですし、職場の人間関係に強い不満があるわけでもありません。 22歳の女ですが、高卒後すぐに働いたので社会人暦は4年あります。 ただ、一度転職して2社目の会社で、まだなんとなく職場の空気に慣れることができないといった感じです(転職後4ヶ月経ちましたが)。 何かを言われるたびに目に涙を溜めていると、上司から見れば「なんだこいつは」と思われてしまいそうで、治したいと思っているのですが、なかなか自分ではコントロールできません。 どうすればこの変な癖?を治すことができるでしょうか。

  • すぐ泣いてしまいます

    26歳の女です。 今の職場に勤めだして2年になります。 ここ数ヶ月、上司の期待に答えられないと 泣いてしまうようになってしまいました。 上司は私に辛く当たる訳ではなく むしろ優しく接していただけるのですが 涙が堪え切れません。 私がこんな具合で不安定で 客観的に見ても決して泣くような場面ではない所で泣いているので たぶん上司もやりにくさを感じていると思います それが申し訳なくてますます悪循環というか…困っています。 昔から親しい人間の前では泣き虫な性格だったのですが この年で恥ずかしいですし 業務に支障が出るのでなんとかしたいのです。 どういう心持ちで解決したらいいのでしょうか。 病院に行って薬を頂けばなおるようなものなのでしょうか。

  • 自分の感情のコントロール

    30代女性です。結婚6年、子供はまだ居ません。 数ヶ月前から、職場の上司にあたる人(独身、彼女有り)を 少し意識するようになりました。それほど強烈な気持ちでは なく、少しときめいたり、勝手に意識して疲れたり、という 感じです。 決して良いことではないとは自覚しています。 最近、職場に新しく女性(独身)が一人加わり、彼女と話している 上司の姿を見ると、強烈に嫉妬の感情が生まれてしまい、 そのような自分に、非常に戸惑っています。 夫とは時々喧嘩をするものの、基本的には仲良く生活できて いると思います。長く付き合った末での結婚だったので もう新鮮さはありませんが、地道に楽しく生活してきました。 彼に対する罪悪感もあります。 上司は、私に特別な感情は無いと思います。勿論、私も 踏み込んだ関係になりたいなどとは思っていません。 ただ、前述したように、その女性と上司が話をするのを見るだけで とても気持ちがかき乱されるというか、非常に醜く愚かな 気持ちになってしまうのです。そしてその気持ちから、かなり ストレスを感じています。 彼女はとても良い方で、彼女に対して悪い感情があるわけでは ありません。 そのような、醜い嫉妬の感情を少しでも減らす、良い 方法があったら是非ご教示いただきたいと思います。 上司に対する私自身の気持ちを変えることが一番とは、 頭では分かっているのですが。。

  • 涙腺のコントロール

    涙腺のコントロール 私は感情的になるとすぐ涙目になってしまいます。感情的じゃなくてもすぐに涙目になります。(友達と笑い話をしてる時・映画のオープニングや広告) また、もらい泣きもかなりするし、すぐ泣きそうになって困っています。 まだまだ先の事なのですが、今年中3なので来年の3月には卒業をむかえます。 私の学校では伝統で卒業式に現応援団長が卒業生にエールし、元応援団長が在校生にエールをすることになっています。 私は今応援団長をやっているので、いずれやらなければならないのですが、泣かないでやり切れる自信がありません。 昨年度の卒業式でも泣きながら校庭で卒業生に向かっての応援歌の指揮をとっていました。 在校生からのエールの後に、部活の後輩からプレゼントを貰うので、そこで泣いてしまいそうなんです。その後に在校生へのエールなので泣きながらになってしまいそうで・・・ 泣く事は良い事だと思いますが、せめてエールだけは泣かないでやり切りたいんです。泣くとろくに喋れなくなってしまうんです。 みなさんが泣きそうなときに我慢する方法など、涙腺をコントロールする方法を教えてください。

  • ささいなことで泣いてしまう(職場でも・・・)

    こんにちは。 28歳OLです。 生まれたときからよく泣く子でした。 幼稚園でも、学校でも一番泣く子、それが私でした。 通知表にも必ず「ささいなことで泣いてしまう」と書かれていました。 悲しくても、悔しくても、うれしくても、泣いてしまいます。 特に、落ち込んでいるときにかけられた優しい一言で泣いてしまいます。 今、問題にしているのは、職場でも時々泣いてしまうということです。 先日、上司からある指摘を受けました。 指摘されたことでは涙は出なかったのですが、上司の 「最初はできなくて当たり前だし、あなたはよく頑張っているから・・・」 という言葉で、涙が溢れて止まらなくなりました。 会議室に呼ばれて話をしていたので、周りにはわからなかったのですが、上司もびっくりしていました。 そのときは、必死で 「もともと涙腺がゆるい」 「涙でごまかしているわけではなく、今後改善していきたい」 と伝えたのですが、その後、同じ上司から注意をうけることがあり(上記とは別件での注意です)、 その時も同じように涙が出てしまったのです。 社会人としてあるまじき行為ということはわかっていましたが、涙が止まりませんでした。 同じことを2回繰り返してしまったので、上司から 「こいつは注意するとすぐ泣くやつだ」 と思われたようです(当然だと思いますが)。 その後は、私に対する注意を私本人ではなく、別の人に伝えるようになってしまったのです。 そのことを、別の人(上司から私への注意を受けた人)から聞き、悲しくなって また泣いてしまいました(その人は「つらいんだから泣きたいだけ泣けばいいよ」と言ってくれましたが)。 自分の撒いた種とはいえ、涙で仕事上の信頼を失ってしまい、ショックでした。 上司の信頼を回復する方法、そして、根本的な原因である涙を流さない方法があれば、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 産業廃棄物に意図的に一般廃棄物を混ぜて産廃として処理することは合法なのか違法なのかについて、疑問があります。
  • 一般廃棄物と偽って産業廃棄物を処理することは違法ですが、その逆の場合はどうなのでしょうか?
  • 具体的な例として、油回収容器に意図的に古新聞を混ぜて油受けに敷いたと偽って産廃として処理することは違法でしょうか?
回答を見る