• ベストアンサー

エビリファイの副作用?

現在、統合失調症でエビリファイ12mgを飲んでいます。 発病したのは最近で、以前にも倦怠感はあったのですが、 エビリファイを飲みだしてから、倦怠感が増加したように思えます。 エビリファイを飲みだしてから、体重が増加したのも要因として考えられますが、 掃除やただ2階へ上がる事にも、息切れがするほどです。 これは統合失調症の症状として出現しているものなんか、 それとも薬の副作用なのか。 或いは肺機能の疾患を疑った方がいいのか。 私は36歳です。タバコは吸っています。 主治医に倦怠感を訴えても、今の薬治療のままです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

先ず疑われるのは薬の副作用でしょう。 親兄弟が亡くなったり、受験に失敗したり、仕事が上手く行かなかったり、運動等はあまりせずに食事が偏ったりした場合等に、落ち込んだり倦怠感を覚えるのは誰にでも起ります。 場合によっては服薬治療が必要なケースもあるでしょうが、多くはその必要は無く、医者に掛かると統合失調症などとの診断で薬を処方され益々悪化する場合が多いので注意が必要です。 "統合失調症 誤診 OR 安易に診断" 等とサーチして調べてみて下さい。 ==> http://www.geocities.jp/happy_mimi1418/goshin.htm 統合失調症 ー誤診からの脱出- 等など 薬については次等を参照下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.info.pmda.go.jp/ その他次の回答等を参考にバランス良い食事に気をつけて、アシュトンマニュアルを参考に注意しながら減薬断薬に持っていくようにされたら良いのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q7945863.html

LOVE2008j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は最近断薬を試みて、1週間程経ちます。 以前の酷い倦怠感はなくなりました。 医師からは、「エビリファイは副作用のない薬だから」との事でしたが、 やはりこれが副作用だったようです。 勝手に断薬をしているのだから、もちろん医師には言えません。 これからずっと、飲まない薬をもらいに受診しなければならないのかと思うと、 気がめいります。 障害年金の申請をしているので、受診しないわけにはいきませんし。。 参考になりました。ありがとうございました。