• ベストアンサー

十二指腸の長さ

こんにちは。 十二指腸の名前の由来が「指を12本並べた長さだから・・・・」と 聞いたんですが、いまいち想像しにくいです。 どう12本指を並べた長さなのか? それと大体の平均で何cmぐらいなのか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

下記URLに説明がありますよ。

参考URL:
http://www.kampo.mpt.go.jp/kenkou/info9912.html
yamagtsa
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございました。 早速参考URL見ました。 こういう説明が欲しかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃下垂で、十二指腸の位置 変わる?

    胃下垂だと、十二指腸の位置も変わってくるのでしょうか? 大体どの辺になるのか教えていただければ嬉しいです。

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

  • 十二指腸潰瘍って言う病気は?

    十二指腸潰瘍と診断された者ですが、十二指腸潰瘍にかかるとやはり食欲減退して、食欲不振になるのでしょうか? 現在は柔らかいお粥を少々(お茶碗1杯かそれ以下)しか食べられない状態です。 空腹時は凄く気持ち悪いし、食べた直後も少し気持ち悪いですね。食後2時間程度で治まりますが。 病院で処方された薬を飲んでるけど、食欲不振なのはやはりどこか可笑しいって事でしょうか? 薬が処方されるってことは、医師が手術する必要はないって判断したことになるんですよね。 早く治したいっと思ってますが、焦りすぎでしょうか? 治るのに時間ががかかる人とかからない人が居るのは百も承知ですけど、平均的にどれくらいの期間で治るか知ってる方が居たら教えていただきたく質問しました。

  • 指の長さ

    日本人の平均的な指の長さってどのくらいなんでしょうか? 私は 親指6.5 人差し指7.5 中指8.7 薬指7.9 小指6.4 ぐらいです。 平均が分からなくとも「私は○cmだよ」とか教えていただけると有り難いです。どうかお願いします ちなみに上記の指の長さの単位はセンチメートルです(そして手の指です。分かるかとは思いますが)

  • 子どもが文字を書けるようになる時期は?

    小さい子が文字、例えば自分の名前を書けるようになる年はだいたい何歳くらいなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、身近に小さい子がいないので、想像がつきません。だいたいの平均的な年齢を教えていただけますでしょうか? やはり、平仮名をある程度書けるようになってから、自分の名前の漢字も覚えるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍による気持ちの変化

    1ヶ月付き合ってた彼女がいまして、 その時はお互いに気持ちも強くて、 好きで離さない気持ちがありました。 彼女自身、 過去に流産したり、 結婚間近で浮気されたりと そして指を切断したりと色んな事を知り、 それでも僕と知り合い、 この一ヶ月の間で知って 少しでも支え合って知って 気持ちを絆を強くしていこうという気持ちでお互いにいっぱいでした。 彼女自身が好きで離れたくない、 離したくない気持ちも嘘ではなかったです それがが付き合って1ヶ月1週間経って、 彼女が突然十二指腸潰瘍になってしまい、 今までの幸せな気持ちも一転し、 彼女自身の僕に対する気持ちが 1か月前とは全く嘘のようになくなってしまいました。 そして終わりにしてほしいと告げられました。 彼女にもう一度付き合った時のような気持ちを戻すには どう接してあげればいいのでしょうか? 彼女自身の病気が完治して落ち着くまで待ってあげるべきなのか それとも別の大事な方を探すのか。。。 自身として好きで離れたくない気持ちもすごく強いし 別れたくありませんし終わらせたくありません。 教えてください。 よろしくお願い致します

  • 小比類巻という名前の由来

    こんにちは 長年疑問だったのですが 有名人で数人この苗字の方がいます。 この名前意味が全く想像できないのですが どういう由来の名前なんでしょうか?

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍による恋人の気持ちの変化

    1ヶ月付き合ってた彼女がいまして、 その時はお互いに気持ちも強くて、 好きで離さない気持ちがありました。 彼女自身、 過去に流産したり、 結婚間近で浮気されたりと そして指を切断したりと色んな事を知り、 それでも僕と知り合い、 この一ヶ月の間で知って 少しでも支え合って知って 気持ちを絆を強くしていこうという気持ちでお互いにいっぱいでした。 彼女自身が好きで離れたくない、 離したくない気持ちも嘘ではなかったです それがが付き合って1ヶ月1週間経って、 彼女が突然十二指腸潰瘍になってしまい、 今までの幸せな気持ちも一転し、 彼女自身の僕に対する気持ちが 1か月前とは全く嘘のようになくなってしまいました。 そして終わりにしてほしいと告げられました。 彼女にもう一度付き合った時のような気持ちを戻すには どう接してあげればいいのでしょうか? 彼女自身の病気が完治して落ち着くまで待ってあげるべきなのか それとも別の大事な方を探すのか。。。 自身として好きで離れたくない気持ちもすごく強いし 別れたくありませんし終わらせたくありません。 教えてください。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう