• ベストアンサー

すずめの巣が…

今アパートの2階に住んでいますが、そこの換気扇(外側)にすずめが巣を作っています。かわいいし、できれば巣を撤去することは避けたいのですが、困るのは料理をするとき、せまい部屋なのでにおいがこもりがちになり、服ににおいがつくのはどーしてもさけたい!そこで!短期間ならどーにか巣立ちまで我慢しようと思います。すずめが巣からでて行くのは大体何月ごろでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは 巣の中を見ることは出来ますか?。もし出来るのでしたら、中を確認してください。卵、又は、ヒナがいましたら、巣の撤去はしばらく待ってあげてください。確か今の時期のヒナは、6月中には巣立つはずです。 卵、ヒナがいなければ、かわいそうな気がしますが、巣を撤去してもかまわないでしょう。別の場所を見つけて、すぐに巣を短期間で完成させると思います。では、巣が無ければスズメはどこで眠るのか?。木の葉で雨がしのげる木の枝や軒先などで、適当に寝ています。我が家には窓のすぐ前に欅の大木が有りますが、電気さえ消しておけば、窓から手が届くくらいすぐ前の枝で、眠っています。

monotoriam
質問者

お礼

結局、巣は取り除かずにおいておくことにしました。6月中位なら何とか我慢もできると思います。  巣のヒナ(?)も元気そうで、明け方頃はチュンチュンとかわいらしい鳴き声が聞こえてきます。

その他の回答 (1)

noname#53281
noname#53281
回答No.1

このHPサイトによると9月から10月初旬にかけてだそうです。

参考URL:
http://www.asterisk-web.com/ritz/diary/0/10.htm
monotoriam
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。