• ベストアンサー

時代劇のオーパーツ

有名なところですと、 水戸黄門「川を流れるポテチの袋」「クルマの轍」、 銭形平次の台詞「そいつはチャンスだ!」 といった、「オーパーツ(その時代にはありえないもの)」を教えていただけませんか?

  • K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 はっきり番組名まで覚えてるやつっていうと、他の方もおっしゃってる「暴れん坊将軍」で、吉宗が矢を射る時、脱いでる袖が逆だったってやつがありました。 あれは「肌脱ぎ」っていって、つるを引く袖が絡まないように脱いでるのに、弓の方を脱いでました。 次の回には直ってました。 数件の電話があったらしいです。 あと、いつだったかの正月に流れた宮本武蔵が出てくるやつで、(「宮本武蔵」だったかどうかは不詳)、武蔵が寺の境内?みたいなところを駆け抜けるとき、右脇に青い金網のフェンスがちらりってのがありました。

K-1
質問者

お礼

フェンスはまさにオーパーツですね^^肌脱ぎは勢いでやったのかな。

その他の回答 (10)

  • sawasawa
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.11

今週のNHK「新撰組!」で香取慎吾さん(近藤勇)が 雨の中叫んだ時、奥歯に銀色のかぶせ物が・・・。 近藤勇はげんこつが口に入るのを自慢していたとのこと、 これからもチラッと銀色が見えるかも(祝言の余興のシーンでは見えませんでしたが)。

K-1
質問者

お礼

なるほど。歯も注意ですね。ピアス跡とかもあるかもしれませんね。

noname#161749
noname#161749
回答No.10

立派なお馬さん(アラブやサラブレッド)、 日本伝統馬ならもっと小型の馬のはず。

K-1
質問者

お礼

なるほど。そういえばそういう話もきいたことあります。

  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.9

時代劇と言ってもアニメですが、「赤胴鈴之介」の中で「遅い遅い、剣はスピード」という台詞があったのを覚えています。 あと「素浪人月影兵庫」だったかな、遠くをトラックが走っていく映像が出ていたことがあったかと。

K-1
質問者

お礼

トラックですか。これもわかりやすいオーパーツですね。

  • oktom
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.8

楽しそうな事柄に興味をお持ちですね(笑) そういえば、時代劇での引き戸とか襖、障子などの開け閉めの際にガラガラとコロの音がする事がありますね。 特にシンクロ撮影なんかではモロに出ていたりしますね。とにかく撮影セットの建て付けの悪さは定評がありますので。 それに何故か武士に左利きが見当たりませんね、皆同じように大小刀を左脇に差しています。(これは古来よりの武士の作法、武士道によるのかも知れませんが) そう思っていた矢先、映画、壬生義士伝で佐藤浩市が左利きを演じていました。どうしても違和感がありましたけど(笑)。

K-1
質問者

お礼

当時は滑車なんかないはずですしねぇ。音のオーパーツですね。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.7

食い物屋をやっていますので、出てくる料理に関心が行ってしまいます。 白菜やたまねぎなんかの輸入野菜が出てきたりすると力いっぱいコケますね(笑)

K-1
質問者

お礼

なるほど、当時は存在しない食べ物もあるですね。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.5

面白そうなので参加させて下さい。 ・有名だとは思いますが、二の腕の「種痘の跡」 ・空に「飛行機雲」 ・「クルマの轍」の変形で「自転車の轍」 ・野原に「セイタカアワダチソウ」 …なんかを目撃したことがあります。

K-1
質問者

お礼

それはなんという番組かはわかりますか?

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

桂川の河川敷で時代劇の撮影を見学していたら、自動車のクラクションでカットがかかってました。 映りこむものではなく、聞こえてくる音にも非常に気を使うシチュエーションなんだなぁ~って考えたのを思い出しました。

K-1
質問者

お礼

音というのもありえますね。そういえば。

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

自分で見てておかしいなと思っただけで確証はありません。 ・遠景の山のてっぺんに鉄塔 ・どうみても舗装道路を歩いていた(足音も舗装道路) ・山道の手すりが木の枝に見えるが、最近良く見るコンクリートのものだった

K-1
質問者

お礼

それはなんという番組かはわかりますか?

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

暴れん坊将軍で写される江戸城の天守閣。 まあアレは姫路城を代わりに使ってるんですけど、 吉宗の時期には江戸城天守閣は存在しません。 (焼失後、再建されなかった) ・・というのもいいのかな?(^^;

K-1
質問者

お礼

なるほど、歴史の知識が有ればそういうのも気が付きそうですね。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

・侍が腕時計をしていた(腕時計の日焼けあとがあった) ・女性の入浴シーンで水着のあとが残っていた ・電線が映っていた などの話を聞いたことがありますが自分の目で見たわけではないのでどこまでが本当なのかは?ですけど。

K-1
質問者

お礼

ジャングルの奥地の新人類の腕には時計の跡があったというのもありましたが、それはおいといて。 それはなんという番組かはわかりますか?

関連するQ&A

  • 時代劇の飛び道具の調達と回収は

    お世話になります。 時代劇で、銭形平次や水戸黄門の弥七とか忍者の飛び道具は、金属製です。江戸時代でも、金属は高価な製品でむだづかいはできないはずです。手裏剣などは大量に使いますから、使った後の回収とか、調達はどうしていたのでしょう。

  • 時代劇の脇役

    最近友達とテレビ時代劇の話で盛り上がっているのですが、脇役の方の名前が知りたくて・・・・・役名は「みのわのだんな」(確か銭形平次に出てたと思うのですが)それと「赤鼻のだんな」(こっちが銭形平次だったかなあ・・・)気持ち悪くて気持ち悪くて…でも名前よりあのメイクのままのご本人を見たいなあ…無理でしょうか?教えてください!

  • もう、時代劇は、受けない?

    最近、時代劇、見ませんね。 受けないのでしょうか? 先週、必殺仕事人をやっていましたが、つまらないし、つまらなくなったかな。 水戸黄門も終わったし、 鬼平も、暴れん坊将軍も。 時代ですかね。

  • 面白い時代劇

    こんばんは。 よく朝に時代劇の再放送を やっていますよね。 前に初代水戸黄門の再放送を 見たときこんなに面白いんだ! と時代劇の良さに気づきました。 それから暴れん坊将軍とかも見ました。 そこでみなさんにおすすめな時代劇、 好きな時代劇を聞きたいと思いました。 どうか回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 時代劇2

    水戸黄門の弥七に関する質問です 水戸黄門の殺陣のシーンで敵役が鉄砲を構えると弥七の風車が飛んできて敵に刺さり鉄砲を上に撃たせているシーンがあります。 ここで質問です 敵役が鉄砲を構えたら弥七以外で阻止する話はあるのでしょうか? また弥七の出現パターンはこのパターンしかないのでしょうか? ついでに飛猿は壁を壊して出現するパターンしかないのでしょうか? 回答お願いします タイトルが時代劇2のとおり時代劇1もありますのでよろしければ回答お願いします。

  • 私の叔母が時代劇が好きで 

    いつも テレビで 水戸黄門を見ていました。 今はテレビで時代劇の番組がないのです。 皆さんは テレビでどんな番組がみたいですか?

  • 時代劇

    水戸黄門など、時代劇では主役は実名ですが配下の物や周りの人たちは架空の人物名になってますが、実名を出してはいけないのでしょうか?助さん、格さん、風車の弥七など? 忠臣蔵は全て実名ですが???? よろしくお願いいたします。

  • 時代劇に使われる道具

    時代劇に使われる道具で水戸黄門の弥七が使う炸裂する玉(逃げる時に使う物)は何を使ってるの? 玉を投げるかっこうして、爆発は花火(少量の火薬?)を使ってたりして。

  • 時代劇!、旅してるようにはみえないのです・・・。

    もうだいぶ前からですけど、水戸黄門なんか、全然旅してるようにはみえないのです・・・。 昔は、もっと屋外の、時代劇の適したところで撮影したものを放送されてたんですが、今は室内で撮影してるようなので、ちっともおもしろくありません。 今は、なんでこんなにドラマっぽくなっちゃったんですか??。 撮影場所がなくなった(取り壊しなど)なんてことはあるんでしょうか?。

  • 大岡越前、銭形平次、水戸黄門の簡単な人物紹介

    日本語を勉強中の中国人です。大岡越前、銭形平次、水戸黄門はそれぞれどんなことをする人なのか、簡単な言葉で人物紹介をしていただけませんか。wikiで調べましたが、長くてとても読めませんでした。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。